• ベストアンサー

ジャッキアップについて

毎年冬タイヤに交換しています。 自分の車はフロアジャッキを使って2本ずつ交換しているんですが、 家族の車(SUV)は車高が高い為、フロアだと目一杯上げてもタイヤが 少ししか浮かないので、30cm四方の厚い鉄板を敷いて油圧式の筒から キノコみたいのが出てくるジャッキ(耐荷重2t)で同じ様に上げて2本同時に 交換しています。 耐荷重さ余裕のあるものを使用すれば、上記のやり方は問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.5

持ち上げる高さとサスペンションの形式などにもよりますが、ジャッキアップするとその分車体が動きます(引き寄せられる)。 フロアジャッキに車輪が付いているのはこれを吸収するためです。(主な理由はアームが円運動するのを吸収するためですが・・・) だるまジャッキでしたら大き目の輪留めをタイヤの前後にセットします。 このときタイヤの後(というかバンパー側)はぴったりに、車体中心側(引き寄せられる側)は数センチ開けて設置してください。 なおこれらは平らなコンクリートなどの固いところでの作業です。 凹凸や傾斜のあるトコ、土などの柔らかい地面のところでは1輪ずつをお勧めします。

その他の回答 (4)

• ka2_abe
回答No.4

キノコみたいなのが出てくるジャッキ =ボトルジャッキあるいはダルマジャッキといいます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000T0FIIA/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B0039MXCCO&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=162V2HYQGTNF0RDVAE9T クロカン・SUVには適切なジャッキですね。 >鉄板 は、まずいですね。 どんな厚みかはしりませんが 2tの局所加重で変形する恐れがあります。 どんな地面かしりませんが、 基本はコンクリート打ちっ放しの平面で使用すべきジャッキです。 =局所圧縮に対して変形しない(あまり強いと割れますが) ですので、私のかさ上げ方法は 30cm四方のコンクリート敷石を使用しています。 まあ、 フレームやメンバーの適切な箇所で揚げれば リジッドラックなどは要らないですが もしデフやサスペンションなどで揚げる場合は ちょっと危険行為。 =保持・固定するのは車体であるようにしましょう =SUVであれば、ボトルジャッキ受けポイントにへこみがある場合も多いです。 (うちのぱじぇろにはついています) ダルマジャッキの2tクラスで前後どちらかをあげるのであれば 全く耐荷重には問題がない場合がほとんどでしょう。 フロアジャッキあるいはガレージジャッキ(タイヤがついている奴)の 2t耐荷重は嘘ですけどね。 =これらは「揚げる能力が2t無い」です。 もちろん、先に提示した4tクラスを使用した方が あなたの作業が楽です。 まあ。揚げすぎないことですね。一番は。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

出来ることなら、フロアジャッキは3tを目安に。 SUVの重さが分かりませんが、2t用安物ジャッキでは、パジェロロング2800のフロントは揚げきれませんでした。 余裕があると高さが上がるのと、油圧抜けが起こりにくいです。 また、皿も大きいので、当たり面を変形させる危険や、滑って外れたり、抜けてボディー下部を損傷させることも少なくなります。 また、リジッドラックを使ったり、交換前、後のタイヤを車体下に入れたりして、リカバリの手だては行ってください。 皿の交換が出来るのなら、出来るだけ大きなものを。 さて、ポッド式ジャッキですから、フロアに比べて倒れやすいです。 面倒ですが、1輪ずつ交換をお勧めします。 倒れると、ローターが接地してしまうので、場合によっては割れたり歪んだりして大変な出費となります。 また、動かすにしてもジャッキを入れるスペースすらないと言う状況になります。 1輪ずつなら何とかなります。リジッドラックを一番短くして入れておいて、揚げたら任意の高さにするという方法もあります。 問題がないかと言われれば、問題は出てきます。 が、こういう危険があるから、こう対処しようという腹案があれば、何とかなるでしょう。 如何に危険見積もりをするかです。 最悪の状況を考えて、それに対処できれば、後は何とかなるものです。

回答No.2

ジャッキアップする際 ジャッキをあてるところに注意すれば、倒れないようにすれば問題ありません ジャッキをあてるとお炉を間違えると車体がへこんだりしますので注意してください 後最悪転倒しても大丈夫の様に車体の下などに、タイヤをあてがっていてください そうすればまず大丈夫ですよ(^-^) 後フロアージャッキのあたる所に角材などをあてて上げる方法も有ります

回答No.1

揚げる場所さえ間違えなければ大丈夫です。ただし、揚げるのは最小限の高さにしてください。 バランスが悪いと車が落ちますから。 修理工場でも同じようにフロアジャッキを使いますが、大きさが数種類あるので車の大きさや 車高にあわせたものを使います。