駐車時におけるサイドブレーキと「P」

このQ&Aのポイント
  • 駐車時におけるサイドブレーキと「P」について、ブレーキの踏み方やギアの選び方について教えてください。
  • 駐車場の勾配がある場合、車にやさしい駐車の仕方はどれでしょうか?
  • サイドブレーキを傷めないためには、ブレーキの踏み方やサイドブレーキの引き方に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車時におけるサイドブレーキと「P」

お世話になります。 この度中古で購入した車の車検の期限を迎え、整備点検を行ったのですが、サイドブレーキパッド(シュー?)がガタガタであるとの報告を受けました。恐らく過去に誰かがサイドブレーキをかけたまま走ったのではないかと...。私自身、そんなことをしたつもりはありませんが、一つ疑問が生じたのでどなたか教えて頂きたく宜しくお願い致します。 自宅の駐車場なのですが、奥に行くほど上るようになっています。つまり、バックで駐車しようとすると、後ろ側が高く、前側が低いため、前のめりになる感じです。オートマ車なので、車を降りる際には勿論、ギアを「P」にしてサイドブレーキを引くのですが、ここで質問です。 このように勾配のある地面の上で駐車する場合、もっとも車に「やさしい」駐車の仕方はどれでしょうか? (1) ブレーキを踏んだまま、サイドブレーキをかけると同時にギアを「P」に入れ、ブレーキから足を外す。 (2) ブレーキを踏んだまま、まずギアを「P」に入れ、ブレーキから足を外し、車が動かないことを確認してから、サイドブレーキを引く。 (3) ブレーキを踏んだまま、まずサイドブレーキをかけ、ブレーキから足を外し、サイドブレーキが効いていることを確認してから、ギアを「P」に入れる。 (4) どれもあまりかわらない。 サイドブレーキを傷めないためには(2)なのかなぁ、とも思うのですが...。背景にある理由も説明していただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.2

個人的には「2」か貴殿の項目にない、「5」だと思います。 方法は、 (フット)ブレーキをかけたまま、ギアを「P」に入れ、サイドブレーキをかけてから、 (フット)ブレーキを離す。 ギアを「P」に入れた時点で「パーキングパウル」というロックギアが入ります。 サイドブレーキをかけずに、ギアを「P」のみで停車させる方もいらっしゃられるとは思います。 しかしながら、勾配路面ですので安全性などを考えるとサイドブレーキをかけたほうが、 無難であると考えられます。 また、「パーキングパウル」のガタがあり、多少の前後はします。 その為、サイドブレーキに多少の磨耗または、負担がかかるかもしれませんが、 サイドブレーキパッドがガタガタになるほどでではないと推測しますし、 そうなってしまうのであれば、相当の勾配があるものと考えられます。 勾配がきついのであれば、確実に「2」です。

cbm51901
質問者

お礼

早々のご回答どうも有難うございました。とても理解しやすかったです。

その他の回答 (6)

noname#187562
noname#187562
回答No.7

傾斜地での駐車なら、タイヤ止めをしておいてサイドブレーキをかけ直すと負担がかからないように思います。 http://minkara.carview.co.jp/userid/152201/car/546154/2758413/parts.aspx

cbm51901
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まさに仰るとおりですね。最も説得力のあるご意見かと思います。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

2で良いと思います あとは坂道しだいですね 「P」ブレーキは ミッション内部の (1)パーキングロックギアと (2)パーキングロックボールが凸凹に入り ギアが固定されます、あまり強い作りではないです http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/51f5ef8eb6664.jpg サイドブレーキは ワイヤーで作動させる構造です (エンジンの作動にかかわらず、引く力でブレーキ力が変化します)

cbm51901
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「P」ブレーキは考えていたほど強い作りではないのですね。過信していました。No.7さんが言われている通り、急勾配ではやはりオーソドックスにタイヤ止めでしょうか。

noname#195951
noname#195951
回答No.5

2番が正解ですね。ブレーキを踏みギアをPにしてサイドを引く。ブレーキから足をはずさずにギアをPとサイドブレーキを同時にすれば簡単で安心だと思いますが。

cbm51901
質問者

お礼

簡潔なご回答どうも有難うございました。やはり2番、但しブレーキは最後まで踏み続ける、が「クルマに対する負担」という意味では、少ないということですね。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

10行目のフットブレーキ掛けるは離すの間違いです。

cbm51901
質問者

お礼

有難うございました。お礼するのを忘れていました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

基本的に私はMTしか乗らないのですが最近はそうも言ってられないのでATも乗ります、他の方の意見の様に私は坂道であろうが平地であろうがまずフットブレーキを踏んで止まった状態でレンジをPに持って行きその後パーキングブレーキを掛けます、その後ゆっくりとフットブレーキを離す。 ATしか乗らない人が良くPレンジに入れたら動かないからとパーキングブレーキを使用しないのも見ていますがギヤを物理的にロックさせてその後フットブレーキを離せばわずかでもぎゃのバックラッシュの分だけ動くと思います、その程度で壊れることはないと思っていますが私は出来るだけ余計な負担は掛けたくないのでそれすらもしたくないのです、だから一連の流れとしてPに入れパーキングブレーキを掛けてからフットブレーキを掛ける、その後エンジン停止です。 乗り込んだときはまずフットブレーキを踏んでからエンジン始動してパーキングブレーキを解除してDに入れています(この順番は逆かも知れないがもちろんバックで移動しないと行けない場合はRのポジションです、私は試験場で試験を受けた口で受験時にこの辺りで色々とMTでも指摘された経験があります(MTの場合Nの確認から必要だしクラッチ踏む必要もある)パーキングブレーキのライニングなんて安いものだし掛けっぱなしで走行すればどうなるかも知っていますがそれはパーキングブレーキのかけ方が甘いからできちんと掛けていればかなり苦労すると思います(軽当たりだと相当アクセル踏まないと動かないと思う)このような事をすれば痛めるでしょうがそうでなければそんなに気にすることもないと思います。 リヤがドラムの車だとフットブレーキとパーキングブレーキは同じライニングを使用していますしかけ方の違いはフルードを使用した油圧かワイヤーを利用した機械式程度の差です(ディスクタイプの物は別にパーキングブレーキ用にドラム内蔵式なんてのもあります(ただしすべての車は見ていませんから質問者の車が必ず当てはまるかは解りません)あくまで私の知る限りの車と言うことです(メーカーや車種に寄ればフロントにパーキングブレーキの有る物も過去には有りました)もちろん現在は知りませんが・・・

cbm51901
質問者

お礼

詳しいご説明どうも有り難うございました。 私が免許を取得した時も、時代はMTでした。ですので坂道で駐車するときは、ギアをLow(上り坂の場合)またはReverse(下り坂の場合)に入れ、サイドブレーキを引き、なおかつ万が一、車が転がりだしたときに備え、タイヤが縁石に当たって引っかかるよう、ハンドルを目一杯切っておくよう教わりました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>このように勾配のある地面の上で駐車する場合、もっとも車に「やさしい」駐車の仕方はどれでしょうか? 「やさしい」ではなく「安全」な駐車をしましょう。 最も安全なのは(1)です。 徹底して守らないといけない「鉄則」が1つだけあって「足踏みブレーキを離すのは一番最後」です。 しかも「もし車が動きそうになったら、すぐに踏み直せるように、ゆっくりと離す」のが大事。 >(1) ブレーキを踏んだまま、サイドブレーキをかけると同時にギアを「P」に入れ、ブレーキから足を外す。 サイドとギアの順番は、どっちでも良いです。足ブレーキを最後に離すのも正解です。 >(2) ブレーキを踏んだまま、まずギアを「P」に入れ、ブレーキから足を外し、車が動かないことを確認してから、サイドブレーキを引く。 駄目です。ギアがきちんと「P」に入ってなかったら、ブレーキを離した瞬間に車が動き出し、慌てていたらブレーキを踏み遅れて、事故に繋がります。足ブレーキを離すのは最後の最後です。 >(3) ブレーキを踏んだまま、まずサイドブレーキをかけ、ブレーキから足を外し、サイドブレーキが効いていることを確認してから、ギアを「P」に入れる。 駄目です。サイドのかかりが甘かったら、ブレーキを離した瞬間に車が動き出し、慌てていたらブレーキを踏み遅れて、事故に繋がります。足ブレーキを離すのは最後の最後です。 >(4) どれもあまりかわらない。 (2)と(3)は「やってはいけないこと」ですから、選択肢は(1)のみです。他は選択できません。やってはいけません。 貴方は「うっかり車が動き出し、場合によっては人を轢くなど、重大事故に繋がる恐れがある」のと「ブレーキパッドが磨り減る」のと、どっちが重要ですか? 「やっぱりブレーキパッドが磨り減るほうが嫌だ」って言うなら、当方から申し上げる事はありません。貴方の好きにして下さい。 なお「安全よりも、物の方が大事」と言う人間は、車を運転する資格がありません。 「自分に車を運転する資格があるのかどうか?」を自問自答した上、「こういう質問をするべきだったかどうか?」を良く考えてください。

cbm51901
質問者

お礼

私は決して「安全よりも、物の方が大事」と思ってはおりません。ただ単に好奇心から、どの順序が車体に負担をかけないかを知りたかっただけです。 「こういう質問をするべきだったかどうか?」答えはYESです。お陰さまで「足踏みブレーキを離すのは一番最後」という「鉄則」を敢えて胆に命じることができたからです。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • サイドブレーキを戻す時

    オートマ車を発進させる時について質問します。私は発進させる時にギアをPからDにいれてそれからサイドブレーキを戻します。最近、ギアをDに入れた時のガクンとくる振動が気になります。最初からPの状態でサイドブレーキを戻してからDにいれた方がいいのかそれとも今までのやり方でいいのかご意見お聞かせください。

  • オートマ車のサイドブレーキの活用法

    オートマ車のサイドブレーキって何か活用されていますか? マニュアルだと坂道発進の必需品ですが、オートマだとその必要も無いですし、駐車する時だってギアをPに入れておけば動くことも無いですし。 スピンターンするわけでもないしね。結局不要なのでは? (ちなみに信号待ちなどでギアをNに入れサイドブレーキを引いている人がいますが、これは間違った使い方です。トランスミッションのためにもDのままフットブレーキを使うのが正解です。)

  • びっくり!!オートマ車のサイドブレーキについて

    こんにちは。 先日友人の車に乗ったときに驚いたことがあったので質問します。 駐車したあとサイドブレーキを引いていないようだったので 「あれ?サイドブレーキしなくていいの?」と私が尋ねると 「うん、何か(災害など)あったときに動かせなくなると困るからサイドブレーキはかけないように親に言われているの。」と友人が答えました。 私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか? 車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。 ギアがパーキングなら動くことはないと聞いたことはありますが、、、 (1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう! (2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか? (3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です) (4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • オートマ車のサイドブレーキ。

    オートマ車は駐停車時にシフトを「P」にすればタイヤがロックされるためサイドブレーキは必要ないし、実際サイドブレーキのないオートマ車があると聞きました。 本当でしょうか? 坂道でサイドブレーキを引かずにシフトを「P」に入れて駐車しても動き出すことはないのですか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • AT車とサイドブレーキ

    オートマチック車を運転している知り合いが、ギアを「P」に入れ、そのまま車を離れようとしました。 私が「サイドブレーキは?」というと「パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」と言いました。 「そうなのか」と思いはしましたが、なんとなく不安です。 私は車は運転免許を取れたという程度以上の知識はありません。 知り合いの言う「(駐車時には)パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」という認識は、構造的、あるいは法的にもその通りと理解していいのでしょうか? もちろん、サイドブレーキには別の使い方があるから要るんだという点は除いてですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 駐車時、Pにしてもサイドブレーキは必要?

    駐車時、Pに入れてもサイドブレーキは何故、必要なのでしょうか?Pに入れれば動かないのではないのでしょうか?

  • サイドブレーキを使わない駐車の問題点

    車の購入を検討しています。 例えば、ボルボS60(右ハンドル・オートマ)が候補ですが、サイドブレーキが レバー式です。(フット式でない) ところが、家族に、手・指の力が弱くてサイドブレーキを引く・解除する がうまくできそうにない者がいます。 サイドブレーキを使わずに駐車することは、 自宅は平置きなので問題ない と思っているのですが 機械式等で問題がありますでしょうか? あるいは手・指の力が弱くても扱えるように改造することはできるでしょうか? ちなみに、手近にあった国産車で、サイドブレーキを引くと男の力で車を押してもタイヤは動きませんでしたが、 サイドブレーキを解除してオートマギヤP で車を押すと5cm程度押すことができ、ただ、5cmが限度で離すと元の位置に戻りました。

  • オートマ車のサイドブレーキは何のために?

      ご質問いたします。タイトル通りなのですが オートマ車のサイドブレーキは何のためにあるののか、ふと疑問になりました。 駐車時はパーキングにしておくだけではダメなのでしょうか? パーキング+サイドブレーキにしないと危険なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • サイドブレーキは何のためにあるのですか

    AT車のサイドブレーキはどういうときに使うのでしょうか? 駐車ではPがあるし・・・ ちなみに私はAT車でいまだにサイドを使ったことがありません

  • サイドブレーキをかけた私が悪い?

    先ほどアメリカ人の来客があり、狭い車庫に停めるのは苦手。。と、いうことで車の入庫を手伝うために車を移動後、サイドブレーキをし駐車しておきました。帰りは車を車庫から前方に出すだけったので、ご本人に車を出してもらい帰路につかれました。が、30分後「なんで、サイドブレーキを平地の駐車場で使ったんだ!!???FXXX,YOU!!」という怒りの電話がかかってきました。事情を聞いたら、自宅までサイドブレーキをかけたまま運転し、途中で異変に気づいて止めたところ左後ろのタイヤから煙がでてきていたそうです。「アメリカ人は平らな土地でサイドブレーキをかける習慣は全くない!!日本人は何でそんな無駄な事をするんだ!!」とまで言われてしまい、万が一タイヤやブレーキに故障が生じた場合、こちらで責任を取るべきか困っております。