• ベストアンサー

サイドブレーキは何のためにあるのですか

AT車のサイドブレーキはどういうときに使うのでしょうか? 駐車ではPがあるし・・・ ちなみに私はAT車でいまだにサイドを使ったことがありません

  • xanpor
  • お礼率87% (156/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

もちろん「補助ブレーキ」としてです。 坂道で駐車せざるを得ない時に、Pだけだと動き出したりする可能性あります(正確には絶対ないとは言い切れない、かな)ので、その補助として。 また、万が一ギア系に問題があって「Pにしていても動きだしてしまう」という可能性もありますので、この時にも有効です。 ようするに「保険的意味合い」ですね。

xanpor
質問者

お礼

ありがとうございます、坂道駐車のためですか、坂道で駐車したことがないため気づきませんでした

その他の回答 (7)

noname#131426
noname#131426
回答No.8

リアブレーキがドラム式の場合、駐車ブレーキ兼用なら間隙調整機能を付加されたサイドブレーキがあります。 サイドを引くことで自動でノッチ調整が出来るものです。 質問者さんの車がドラム式なら試してみてください。 引くと大きく上がりますが、何回か上げ下げすると落ち着くようになります。 これで、リアブレーキのドラムとシューの間隙を調整することが出来ます。 また、フットブレーキ故障の際の副手段として使用可能です。 Pでは走行中(下り加速中なら)は止めることが出来ません。

xanpor
質問者

お礼

やはり非常用ということですね

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.7

駐車の際に使うのが本来の目的ですが・・・ 確かに「p」にいれておけば追突でもされない限り車は動きませんね、MT車の名残りみたいな物でしょうか(笑)、ただサイドブレーキは車検項目にもある重要な物ですのでたまには作動させ異常がないか診るのも運転者の義務だと思います

xanpor
質問者

お礼

そうですね、発煙筒みたいなもので普段はまったく使用しなくても付けておくべきモノもありますよね

回答No.6

アメリカの話がでたので私も書きたくなりなってしまいました。 バンコク(タイ全体ではなくバンコクのみ)、外で駐車する際にはハンドブレーキは厳禁です。さらにギアはパーキングにいれてはいけません。Nのままで止めます。そんな状態じゃ、車が動いてしまうだろう?と思うでしょう?もちろん、動きます。 動かす為にハンドブレーキをかけず、ギアをNにしたまま止めるんです。バンコクの駐車場では2重駐車、3重駐車は当たり前。一番、奥の車を出す時にはその前に止まっているくるまをみんなで押して動かしてからだすんです。その為、駐車場には車を押すのが仕事の人がいます。 ちなみに、バンコク市内には坂道は全くと言っていいほどありません。 話が大きくずれてしまいましたが、日本ではハンドブレーキをかけることは常識とされているのかもしれませんが、アメリカやバンコクのような地域もあったりします。バンコクでハンドブレーキをかけたら、怒られますよ。

xanpor
質問者

お礼

ありがとうございます 付いている機能をどう運用するかは地域の事情により様々であるということですね 不慮の事態を含めて、クルマをできるかぎり新品状態に維持した場合は日本式にすれば安心ということですかね 私のクルマは一日の90%以上を職場の駐車場か自宅車庫に止めてありますのでそこで止める限りサイドは使う必要がなさそうです

回答No.5

質問者様こんにちは 昔、中古車のセールスマンをしておりました父から聞いた話ですが、 1.縦列駐車をする場合は(N)+サイドブレーキ 2.普通の駐車場に止める場合は(P)+サイドブレーキ   ※ただし、寒冷地ではありません 2は普通ですが、何で1の理由かといいますと、縦列駐車の場所はほとんど一般道路で、走行する車や縦列駐車しようとした車に追突されたときに、(P)に入れておくと、ギアやロック爪を壊してしまうからだそうです。 今のところ「追突された」経験はありませんから、実際どうなのかは判りませんが、ご参考までに・・・・・

xanpor
質問者

お礼

なるほど、、追突ですか そのことは考えてもいませんでした ありがとうございます

  • tomydego
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.4

確かに、回答者の皆さんのおっしゃられてることは本当です。でもまぁ、質問者さんの疑問もわからなくないです。アメリカなどではパーキングブレーキを入れている人などは皆無です。みんなPにして、それで終了。ATが壊れたなどという話も聞きません。

xanpor
質問者

お礼

そうですか、アメリカには「仲間」がたくさんいるのですか 要は長時間強い力がATにかかり続けなければ故障の原因にならないということですかね わが家の回りには坂がないもので実感がわかないんですよ

noname#40123
noname#40123
回答No.3

申し訳ないですけれど、運転免許を本当に取得したのですか? というのは、そのようなことは、運転免許の教習所で教えますけれど。 サイドブレーキとは「駐車ブレーキ」といって、 駐車している時にクルマが動かないようにブレーキを固定してクルマを止めているです。 AT車のP(パーキング)は、ATミッションのギアが他のミッションに入らないように、固定しているだけで、 絶対に、クルマを停止させていると言うことではないです。 ギアが、固定されているので、クルマが動かないように思えるだけで、 坂などに止めている場合には、クルマが動く可能性もあるのです。 また、ミッションに対しても、多大の負担を掛けることにもなります。 サイドブレーキを使用することで、ブレーキが作動しているところで固定して、車輪が動かないようになっているのです。 寒冷地等では、サイドブレーキを使用するとサイドブレーキが凍結のために解除できなくなるので、 冬期間は、サイドブレーキを使用しないことはあります。 この場合は、車止めを使用することが望ましいです。

xanpor
質問者

お礼

ありがとうございます、Pはシフトレバーがロックされているだけではなくてギアがロックされていると聞いたことがあります それにたいして坂道などで重力が加わった場合にミッションに負荷をかけるということですね ちなみに当地では冬の朝晩はよく凍結しています

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.2

車の説明書を読んでください。Pレンジは駐車時に車を止めておくものではありません。Pレンジのみを使用した駐車は故障の原因になります。

xanpor
質問者

お礼

Pはクルマを止めておくためのものではないということでしょう? なぜですか? 坂道駐車でPのみは故障の原因ということでしょうか

関連するQ&A

  • サイドブレーキについて

    AT車の場合、車を止めてPレンジに入れてサイドブレーキを引く派ですか?それともPレンジにいれるだけ派ですか?また、坂道に車を止めるときPレンジにいれるだけで大丈夫ですか? またまた、MT車の場合同じようにサイドブレーキは引きますか? ぜんぜんなんの質問になってないですが...

  • 車のサイドブレーキどうしてる

    AT車のサイドブレーキの使い方についてお聞きします。 自宅の平坦な駐車場に車を停めておく時、サイドブレーキどうしてます。 私は、サイドブレーキをかけないで、パーキングにして停めていますが、奥さんはサイドブレーキをかけて停めています。 どちらが正しいのでしょう? 私は、マニュアル車の時にはサイドブレーキをかけて駐車するが、AT車では坂道等以外ではかける必要ないと思うのです。 ホンダのステップワゴンに乗っているのですが、サイドブレーキの解除は再度踏み込むタイプです。まだ本当に急な坂道発進はした事が無いのですが、手で解除するタイプだと簡単なのですが、どのようにすれば良いのか教えてください。

  • オートマ車のサイドブレーキ。

    オートマ車は駐停車時にシフトを「P」にすればタイヤがロックされるためサイドブレーキは必要ないし、実際サイドブレーキのないオートマ車があると聞きました。 本当でしょうか? 坂道でサイドブレーキを引かずにシフトを「P」に入れて駐車しても動き出すことはないのですか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • サイドブレーキについて

    今日、バックで駐車したときに、サイドブレーキを踏んだところ、 微妙に曲がっていたので、もう一度駐車しなおそうとしました。 その時に、サイドブレーキを解除しないまま1mくらい進んでしまったのですが、サイドブレーキに問題ないでしょうか? よくオイル漏れ等が起きると聞くのですが…

  • オートマチック車のサイドブレーキについて(かけるべきか)

    お願いします。私今まで一度もサイドブレーキを かけていませんが、AT車を駐車する際、 ギアをパーキングにいれておけば 問題ないと思ってます。この感覚は間違いでしょうか?

  • 駐車時におけるサイドブレーキと「P」

    お世話になります。 この度中古で購入した車の車検の期限を迎え、整備点検を行ったのですが、サイドブレーキパッド(シュー?)がガタガタであるとの報告を受けました。恐らく過去に誰かがサイドブレーキをかけたまま走ったのではないかと...。私自身、そんなことをしたつもりはありませんが、一つ疑問が生じたのでどなたか教えて頂きたく宜しくお願い致します。 自宅の駐車場なのですが、奥に行くほど上るようになっています。つまり、バックで駐車しようとすると、後ろ側が高く、前側が低いため、前のめりになる感じです。オートマ車なので、車を降りる際には勿論、ギアを「P」にしてサイドブレーキを引くのですが、ここで質問です。 このように勾配のある地面の上で駐車する場合、もっとも車に「やさしい」駐車の仕方はどれでしょうか? (1) ブレーキを踏んだまま、サイドブレーキをかけると同時にギアを「P」に入れ、ブレーキから足を外す。 (2) ブレーキを踏んだまま、まずギアを「P」に入れ、ブレーキから足を外し、車が動かないことを確認してから、サイドブレーキを引く。 (3) ブレーキを踏んだまま、まずサイドブレーキをかけ、ブレーキから足を外し、サイドブレーキが効いていることを確認してから、ギアを「P」に入れる。 (4) どれもあまりかわらない。 サイドブレーキを傷めないためには(2)なのかなぁ、とも思うのですが...。背景にある理由も説明していただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • AT車とサイドブレーキ

    オートマチック車を運転している知り合いが、ギアを「P」に入れ、そのまま車を離れようとしました。 私が「サイドブレーキは?」というと「パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」と言いました。 「そうなのか」と思いはしましたが、なんとなく不安です。 私は車は運転免許を取れたという程度以上の知識はありません。 知り合いの言う「(駐車時には)パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」という認識は、構造的、あるいは法的にもその通りと理解していいのでしょうか? もちろん、サイドブレーキには別の使い方があるから要るんだという点は除いてですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • AT車に何故、サイドブレーキが必要

    今のAT車の構造では、サイドブレーキが必要だというのは分かるのですが、何故、Pレンジに入れたら本格的なブレーキがかかるような構造にしないのでしょうか?

  • サイドブレーキの制動力

    サイドブレーキの制動力ってどの程度ですか? ショッピングセンターの駐車場等の急坂(10%以上)くらいでもサイドブレーキだけでは止まれないのは普通でしょうか? ちなみにウチの車は国産コンパクトですが、ちょっとキツイ坂程度でもずるずる下がってしまいます。 と思えば、急な坂道を駐車場代わりにしているお宅もあり(車止めはしてませんでした)素朴な疑問として聞いて見ました。 皆様の車はどの程度でサイドブレーキの制動力を超えてしまいますか?

  • AT車の踏み込み式のサイドブレーキについて

    AT車の踏み込み式のサイドブレーキについてですが、駐車時に踏み込んでサイドブレーキをかけたのですが、翌日になるとそれが自然に解除されている事ってありえるのでしょうか?確かに、踏み込んだ時には、一回目のカチッといったところで踏み込まれた状態にしているのですが、翌日になるとそのペダルが解除されて上まで上がっているという状態です。ディーラーには相談しますが、気がかりですので教えて下さい。