-PR-
締切済み

サイドブレーキについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.299305
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (170/414)

AT車の場合、車を止めてPレンジに入れてサイドブレーキを引く派ですか?それともPレンジにいれるだけ派ですか?また、坂道に車を止めるときPレンジにいれるだけで大丈夫ですか?
またまた、MT車の場合同じようにサイドブレーキは引きますか?
ぜんぜんなんの質問になってないですが...
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル9

詳しいことは#1さんの参考URLを見ていただくとして。
私は,いつもサイドブレーキ併用しています。
使い痛みの逆で,機械物は使わないと錆びたりして故障の原因となります。
いざというときのために,常日頃使って体調を整えておく必要も大事かと思います。
人間でも作業前には柔軟体操とか,ラジオ体操しますものね。機械も同じではないでしょうか。

• 回答No.1

以前、私が同じ質問をしたことがあります。参考にどうぞ。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283133
  • 回答No.3
レベル9

私はMT車(カローラのセダンだけど6速MT!)ですが、サイドブレーキは使います。
それにあわせて、ギアもバックか1速に入れます。(私の車の場合、サイドブレーキがほとんど効かない(ディーラーでは異常無しと言われましたが・・)のでサイドブレーキは習慣で引いてるようなものかもしれません。坂道ではサイドブレーキだけでは車が動き出すし・・)

ただ、寒くて凍結しそうなときは、サイドブレーキの凍結を警戒してギアだけでブレーキにして、サイドブレーキは引かないこともあります。
  • 回答No.4
レベル5

私は、MT車に乗っているのですがサイドブレーキはひきますよ。AT車も一応、サイドブレーキ引いたほうがいいのではないかと思いますが。
  • 回答No.5
レベル12

特殊な事情が無い限り絶対引いとけ。
大体、"派"とかそーいう軽いノリの話じゃないよ。。。

AT車ならPレンジに入れるとミッションがロックされるので一応、動かなくなりますが例えば坂道などで車に力が掛かるような状態では車重をミッションで支える格好になるのでミッション痛みます。。。
MT車ならギアが抜けている(N)状態でサイドが解除されていると簡単に動きます。軽量な車なら人がもたれ掛かっただけでも移動します。。。ギアが入っていればそう簡単には動きませんがセルが回れば一発で動きます。。。

どっちにしろサイドを使わなくても動かない"っぽい"状態にできるけど、それだけじゃ危いので止めよう。なんらかの事情でサイドが使用不可ならば輪留めを併用すること。
  • 回答No.6
レベル7

AT車、MT車問わずサイドブレーキを引くのが基本です。

では、なぜAT車にPレンジがあるかというと、MT車の1速もしくはRにギヤを入れた時と同じ効果を出すためです。

MT車はギヤを入れることによってエンジンとトランスミッションの機械的負荷を利用して車が動かないように車輪に抵抗をかけています。
AT車はエンジンとトランスミッションが直結状態でない為Dレンジでは機械的負荷があまりありません。
そのためにPレンジでギヤにロックをかけているのです。

もし坂道でPレンジだけでサイドブレーキを引かなかったら、ギヤがPレンジから抜けなくなり走り出す事が出来なくなる恐れがあります。

坂道、平坦路問わず、Pレンジに入れてサイドブレーキをしっかりかけるべきです。

また下の方が書かれているように、雪国でサイドブレーキワイヤーやリンク等が凍り付く恐れがあるときはサイドブレーキはかけずにPレンジに入れて車輪に輪留めをかけるようにすると良いでしょう。