エクセルの空白セルにリンクする別シートにゼロと表示

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010を使用しています。ひとつのシート(1)のセルが空白になっている場合に別のシート(2)でリンクしているセルにはゼロを表示したいのですが、どうもシート(1)のセルに関数(IFやVLOOKUP)が入力されているのでうまくシート(2)のセルに「0」と表示されません。
  • 関数がないセルを指定すると「0」になります。シート(2)のセルに「=IF(シート(1), "" ,0,シート(1))」のように強制的にゼロを表示させることもやってみましたが、表示はされますがその結果がグラフなどに反映するように設定してあるので、最終的にはこのやり方では全体的にうまく作動しません。
  • ですので、関数が入っているセルで空白になっている場合でも、自動的にゼロが反映されるやり方はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの空白セルにリンクする別シートにゼロと表示

エクセル2010を使用しています。 ひとつのシート(1)のセルが空白になっている場合に別のシート(2)でリンクしているセルにはゼロを表示したいのですが、どうもシート(1)のセルに関数(IFやVLOOKUP)が入力されているのでうまくシート(2)のセルに「0」と表示されません。 関数がないセルを指定すると「0」になります。 シート(2)のセルに「=IF(シート(1), "" ,0,シート(1))」のように強制的にゼロを表示させることもやってみましたが、表示はされますがその結果がグラフなどに反映するように設定してあるので、最終的にはこのやり方では全体的にうまく作動しません。 ですので、関数が入っているセルで空白になっている場合でも、自動的にゼロが反映されるやり方はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

=VALUE(IF(シート(1)= "" ,0,シート(1)))

paopao69
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな関数があるんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

=Sheet1!A1 を =SUM(Sheet1!A1) のような式にしておきます。

paopao69
質問者

お礼

SUMは足し算だけかと思っていたら、こんな使い方もありなんですね。 参考になりました。ありがとうございました。