エクセルの空白セルにリンクする別シートにゼロと表示

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010を使用しています。ひとつのシート(1)のセルが空白になっている場合に別のシート(2)でリンクしているセルにはゼロを表示したいのですが、どうもシート(1)のセルに関数(IFやVLOOKUP)が入力されているのでうまくシート(2)のセルに「0」と表示されません。
  • 関数がないセルを指定すると「0」になります。シート(2)のセルに「=IF(シート(1), "" ,0,シート(1))」のように強制的にゼロを表示させることもやってみましたが、表示はされますがその結果がグラフなどに反映するように設定してあるので、最終的にはこのやり方では全体的にうまく作動しません。
  • ですので、関数が入っているセルで空白になっている場合でも、自動的にゼロが反映されるやり方はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの空白セルにリンクする別シートにゼロと表示

エクセル2010を使用しています。 ひとつのシート(1)のセルが空白になっている場合に別のシート(2)でリンクしているセルにはゼロを表示したいのですが、どうもシート(1)のセルに関数(IFやVLOOKUP)が入力されているのでうまくシート(2)のセルに「0」と表示されません。 関数がないセルを指定すると「0」になります。 シート(2)のセルに「=IF(シート(1), "" ,0,シート(1))」のように強制的にゼロを表示させることもやってみましたが、表示はされますがその結果がグラフなどに反映するように設定してあるので、最終的にはこのやり方では全体的にうまく作動しません。 ですので、関数が入っているセルで空白になっている場合でも、自動的にゼロが反映されるやり方はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

=VALUE(IF(シート(1)= "" ,0,シート(1)))

paopao69
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな関数があるんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

=Sheet1!A1 を =SUM(Sheet1!A1) のような式にしておきます。

paopao69
質問者

お礼

SUMは足し算だけかと思っていたら、こんな使い方もありなんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel 別シートの隣を表示

    VLOOKUPを使ってもうまく表示されないので質問いたします。 シート1に A 1 空白 B1 シート2を参照したドロップリスト があります。 シート1のB1でドロップリストを選択すると、A1にシート2の左隣のセルが反映されるようにしたいのですが うまくいきません。 わかる方、教えていただけたらありがたいですm(__)m

  • excel セル未入力→空白 任意の入力値→表示するには

    お世話になります。 わかりにくいタイトルの上、過去に質問があるかもしれませんが・・・ ○セルA1に別シートよりVLOOKUPでひっぱってきた数値を表示(空白の場合も有り) ○セルB1にセルA1の値、数値表示・もしくは何か入力があれば”入力有”空白ならば空白表示をするのはどうしたらいいのでしょうか? IF(A1="","","入力有")としましたが、もともとA1にはVLOOKUPの数式が入っていますし、 IF(0<A1,"入力有","")としたら、A1にはマイナス数値表示もありました。 「何らかの入力が有った場合そのまま表示」という指示はあるんでしょうか?(例えば、検索の時に使う[*]のような・・・) よろしくお願い致します。

  • ×または空白のセルを繰り上げて表示する(エクセル)

       果実シート                  まとめシート      A   B    C         A    1  いちご  林檎  ミカン          2   ○   ×    ○ 3   4  イ 5  ロ 6  ハ 2行目には○か×か空白が入ります。空白は×と同じです。(以下×という定義は「×または空白」という意味とします。) ・4行目イの欄=A2が○であれば「いちご」を。A2が×でありB2が○であれば「林檎」を。A2、B2が×でありC2が○であれば「ミカン」を ・5行目ロの欄=A2が○でB2が○であれば「林檎」を。A2が○でB2が×、C2が○であればミカンを。A2が×、B2が○、C2が○の場合はミカンを。 ・6行目ハの欄=すべて○の場合だけミカンを。 つまり、×または空白表示の場合は、順次繰り上げて表示する方法についてご教示ください。 4行目は=if(a2="○",a1,if(b2="○",b1,if(c2="○",c1)))ということでOKだと思いますが、5行目6行目がどうしてもわかりません。 マクロをメンテナンスできる人間がいないため、ifやandなどの関数だけでお願いします。 また、このイロハの部分を別の「まとめシートに」リンクさせ、これをVLOOKUP($G$2,まとめシート!A1:R50,1,FALSE)という形(G2は任意の数字を入れる場所)でさらに別のシートへリンクすることは可能でしょうか。 エクセルバージョンは2002です。

  • エクセル 関数で空白を入れたセルと空白セルは違う?

    エクセル2010を使っている者です。 「データ」というシートのAL5というセルに IF(ISERROR(INDEX(AL1:AL500,$A$5)),"",INDEX(AL1:AL500,$A$5)) と関数を入れており、その結果、空白が戻り値となり、見た目上、AL5は空白となっています。 しかし、別のシートのあるセル(A1とします)に =IF('データ'!AL5="","",DATE(YEAR('データ '!AL5)-1,MONTH('データ '!AL5),DAY('データ '!AL5))) と関数を入力すると、AL5は空白として扱われていないようで、そのセル(A1)は空白にならずに「H1810.12.31」と表示されてしまいます。 AL5に空白が返されているのなら、それを空白として扱ってもらうようにするにはどうすれば良いですか?

  • 空白表示セルの内容を表示する。

    excelシートで、広い範囲で空白表示のセルがあります。それらのセルには、数値と式がありますが、空白で表示されています。 これらを、数値(式は計算結果を)で表示することはできるでしょうか。セルの内容を変更することはできません。 例えば他のシートに書式変更などを伴ってコピーするとか。 その範囲にマウスをおいたときグラフ領域と出る場合もあります。推察としてそのシートにグラフがありますが、その表示データのセルかも知れません。

  • 関数を入力したセルがグラフに表示されない方法

    エクセルのグラフについて質問です。 A.Bの2枚のシートがあります。 シートBには、一部、IF関数を入力したセルが含まれています。 このセルを含め、シートB上の複数行のデータをグラフ化したいのですが、以下のような誤表示がされてしまいます。 ○問題点 シートBの数値が入っているセル(入力した関数の計算の結果(数字)が表示されているもの)は、グラフ上に正確に表示される。 しかし、上記IF関数が入力されているセル(表示部は#VALUE!となっている)を反映するグラフの該当部分は、数字が入っていないにもかからず、グラフから見切れてしまう。 ○解決したい点 #VALUE!表示のセルのデータは、グラフにも反映させたくない。 何とか、結果が出ているセルのみをグラフに反映させ、数式が入っている状態のセルの内容はグラフ上は非表示にする、ということはできないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • エクセルのシート間のセルのリンクがうまくいきません

    エクセルのシート間のセルのリンクがうまくいきません。。。 「一覧」シート「C2」セルに「契約報告書」シート「B5」セルの入力した項目が そのまま表示されるようにしたいのですが、 下記計算式では下記が青字で表示されるだけで うまく反映されません。。。 =契約報告書!B5 どうしたらうまくいくのでしょうか??

  • 計算式の""は空白セル?

    エクセル2007で、データを選択してグラフを作成しています。 データのセルには、=IF(ISNUMBER(A1),100,"")となっています。 問題は、上記セルの""ですとグラフ上に0をプロットしてしまいます。 ””のセルはプロットしないようにしたいです。 (””をクリアするとプロットしないですが、それですと上記関数の意味がなくなります) 「非表示および空白のセル」オプションで、空白など選択していますが、解決できません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルとセルの比較について

    エクセルとセルの比較について エクセル2007で二枚のシートを以下のように作成しました。 シート1   A 1   ←全くの未入力の空白セルです 2 3 シート2   A 1   ←未入力で空白セルですが、数式(if関数とISERROR関数)が入っています。 2 3 ここでしたい処理は、二枚のシートをIF関数で調べて正誤チェックをして、相違するセルに×を表示したいです。 ただ、A1セルに  if(シート1A1=シート2A1,"","×")  の数式をいれると、両者は違うセルとして認識してしまいます。 同じ空白セルなのにどうしてでしょうか。 また、この二つのセルはともに空白なので、同じものとして処理する方法はあるのでしょうか。 お願いします。

  • エクセル  困ってます;シート間のリンクについてです。

    sheet1に収められているデータで、sheet2に、新たにsheet1から必要なデータのみを関数で拾い出しました。 こんな感じです。(関数ってほどじゃないんですが) =sheet1!$C$3 そのsheet2を使ってsheet3にまたsheet2のデータをリンクさせたいのです。 なぜかと言いますと、sheet1はいろんなデータが織り交ざって収められているので、その中から必要なデータを拾い出しするのが難しいと分かった為、このようにワンクッション置くことにしました。 (sheet2で、今回必要なデータの整理をしたわけです。) sheet1を整理しないと、sheet3に引っぱるのがすごく難しかったので。 でもsheet1は勝手に表を変えられないので・・。 問題はここからなのですが、sheet2のデータをsheet3の表に引っぱった際、きちんとデータが表示されないのです。 sheet3に置いた関数式もかなり複雑なので(人に教えられて設置したんですが)、自分でも把握しきれずなにが原因なのか分からない状態なのです。 とりあえず空白の部分に0が表示されてしまうのが問題なのかも知れない・・・と思い、 =sheet1!$C$3 この式を =IF(sheet1!$C3="","",sheet1!$C3) このように、元データが空白のセルはsheet2に表示されないようにしてみましたが、やはりきちんと引っぱられてきません。 ※何が原因か分からないので、別に、計算式の入っていないsheet2で表を作成してみたところ、sheet3には普通に引っぱることができました。 (でもリンクしないと意味が無いのですが・・・) どんな問題が考えられますか・・・? 補足はいくらでもします! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう