• 締切済み

4WDのサイドブレーキをかけたまま運転(><)

ランドローバー(フリーランダー)初心者です。 タイトルの通りです。 そのまま何キロか走ってしまいました。 朝、通勤で走り(4キロくらい)、停車したときなんとなく焦げ臭いようなニオイがしたような気がしましたが、気のせいでしょうか? おととい納車されたばかりで、4万キロ走っている車(中古車)です。 今までは、軽、国産FR、POLOなど乗ってきましたが、こんなことは初めてで、これからも気づかずに、こんな走り方をすると、どこか故障しないか心配です。 今までの車だったら、サイドブレーキをおろしていない場合、警告ランプなどが点滅したりして、教えてくれたり、走るときなんだか重いなあと感じて、警告に気が付いたりしていました。でも、この車は、特に何もお知らせ機能が無いか、全く気が付きません。 もともと重量がある車だけに、こんなもんだろうくらいに思って走ってしまいました。 ディーラーさんに一度見てもらったほうがいいでしょうか? 壊れるとしたら、どこがおかしくなりますか? (警告が出ないことじたい、故障かも???) ご回答やアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

noname#184705
noname#184705

みんなの回答

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.3

思いっきりサイドブレーキをかける人ですか?  それとも、軽くかけるだけの人ですか? 軽くかける人なら、まずそのままで大丈夫でしょう。。 4kmほど走行とのことですが、こんなテストしてください。 ※場所は安全が確認できるところで。。滑りやすい泥や砂利の路面で。 (1)30km/h位の速度から、一気にサイドブレーキをかける。 (2)後輪がロックする(ハズです。) 通常はロックしたまま停止します。 もし、ロックのかかり方にムラが出るようなら、調整が必要です。 特にムラも出ず、普通にロックかかるならそのままで大丈夫です。 サイドブレーキの警告等は、別途直してくださいね。警告ランプが点かないことはありません。

noname#184705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽くかけます。今まで乗った車は軽くかけるだけでOKなものばかりだったので。 さすがに今回は命(特に、他者との衝突)が危険なので、テストしてみます。 警告ランプが無いのはおかしいですよね・・・(;;)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 ま、数キロってことなら、多分大丈夫ニャ。  下り坂でサイドを引いて、車が動き出すかどうかをチェックしてみるニャ。  上り坂でも良いけど、下り坂の方が視界がよく見えるニャ。  車がサイドブレーキで止まらないなら、車屋さんでチェックにゃ。それでもブレーキシューの交換まで行かなくて、サイドブレーキのワイヤーの調節くらいで済むはずニャ。ブレークシューの交換と言われたなら、今回の件が原因ではなくて元々ブレーキシューがすり減っていたと言うことニャ。

noname#184705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下り坂でサイドを引く・・・こわいけど、試してみます。

回答No.1

サイドブレーキのパッドがダメになっている場合もあり、サイドブレーキが正常に効かない可能性もあるので、ディーラーで事情を話して点検して貰うべきです、また、ACCをONにしてサイドブレーキランプが付くか確認した方が良いです、だめならそちらも修理が必要です、いざという時のブレーキですから、念には念をいれてもやり過ぎでは無いです。

noname#184705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日、ディーラーさんに相談してみます。

関連するQ&A

  • ブレーキパッドの磨耗が早過ぎるのでは?

    ランドローバーのフリーランダーですが1万4千キロでフロントのパッドが磨耗し、右側はローターまで削っている状態です。異常に早いと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • サイドブレーキの警告灯が消えない

    サイドブレーキの警告ランプが走行中(停車中も)ついたり消えたりしてしまいます。以前も同じような症状がでて、車検のときに治してもらったのですが、オイルが無くなってたとか言ってたような気がします。サイドブレーキってオイル使ってるんでしょうか?他にどんな原因が考えられるのか、自分で対処できるのか教えて下さい。車はランクル80です。

  • 上手に駐車するには?コツを教えてください!

    カテが微妙に違うのですが、近々、納車されます。 ディーラーさんと一緒に駐車したときは、上手くできたけど、1人で駐車はすごく怖いです。 車はランドローバーのフリーランダーで、長さ4545、幅1910、高さ1765です。 今の車がアルテッツァなので、長さはそんなに変わりませんが回転半径が40センチくらい長くなります。 幅については20センチくらい大きくなります。 今住んでいるアパートの駐車場の一番端にあり、バックで駐車します。お隣は軽自動車です。 心配なのは、隣の車に傷を入れることと、自分の隣はブロック塀なので、そこで車のおしりをガガガとけずってしまうことです。 フロントの鼻の長さはアルテッツアよりも短いので、その点はまあまあですが。 (アルテッツアの前方をガリっとやってしまったことがある) 車を大きくなさったみなさん、駐車はどんなふうに練習なさったか、いいアドバイスをください!!!

  • ワーゲンのPOLOについて

    ワーゲンのPOLOについて POLOの購入を検討しているのですが、以下の点につきオーナーの方にお教え頂きたく思っています。 ・国産車に比べて故障が多い ・修理費が高くつく ・品質的に国産車に劣る ・あまり外車に乗ってる気がしない ・その他お感じのメリット、デメリット 以上の点に付きお教えいただけませんか?

  • ハイオク仕様について

    ランドローバーSEに乗っている者ですが、ハイオク仕様になっており、燃費も悪く散財している始末です。もし、レギュラーを入れ続けると、エンジンの不調や、故障等で車の寿命が縮まるのでしょうか。その点お教えください。できれば、長く大切に乗りたいもので、よろしくアドバイスお願いします。

  • ランドローバーディスカバリー Tdi カウンティ

    これから1999年式(平成11年)のランドローバーディスカバリー Tdi カウンティの購入を考えています。 大変壊れやすい車だと聞いて購入になやんでいます、 走行距離は9万6千キロ、車検2年付きで総額¥98万になります。 高いでしょうか?安いでしょうか? 元々欠陥車みたいなので多少のオイル漏れがあるみたいですが、メンテナンスを細めにおこなえば永く乗れる車みたいですが・・・ 購入したとして5年は乗るつもりですが、あまりにもランニングコストがかかるなら、ランクル70かその他のディーゼル4WDにしたいと思っています。 これまでにランドローバーディスカバリーTdiに乗られたことのある方もしくはオーナーの方教えてください。

  • 代車のキズの補償について

    ランドローバーのフリーランダーに乗っていますが 自分でバンパーをこすってしまい、修理に出しました。 その間の代車としてディーラーがジャガーのXLを出して、それしかないというので、それに乗りましたが、 返す時に、バンパーにキズがついているのに気がつきました。自分でこすった覚えはないのですが、ディーラーも貸す前にはキズはなかったといい、平行線です。 代車保険に入っていなかったか訊ねましたが、入っていないとのことで、以前にこのようなことがあった時には お客さんに負担してもらったので、今回も5万円くらいは 負担してもらうことになる、と言われました。 自分でその車を希望したのでもなく、他にないからということで高級車を代車にされ、保険にも入っていないため、そのキズを借りたこちらが負担しなければならないのは いまいち納得がいかないのですが、やはりこちらが払わなければならないのでしょうか? 自分ではっきりとキズをつけた自覚があるならやむを得ないと諦めるのですが、借りる時にちゃんと確認をしなかったこちらにもやはり落ち度があるのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • vwのPOLOかvw車のユーザーさんに 

    vwのPOLOを運転して気になったのですが、車をバックさせる時に日本車のような警告音はもともと鳴らないのでしょうか?おしえてください。

  • 中古車の相場について

    最近、車を処分しようかと思っています、中古車屋さんの買取相場っていうのがあるという話を聞きました、相場がわかるサイトなどあれば教えて下さい、 またいま売りたい車はエスティマH9、STパール(2)2WD走行6万キロとランドローバーディスカバリーH7走行8万キログリーンです 宜しくお願いします

  • 外車購入について

     ランドローバーのディスカバリー(2002年式)か、フォードのエクスプローラー(2002年式)の購入を考えています。「トラブルが多い!」「すぐ故障する!」など様々なことをよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか??  また、上記の車をネット上で発見したのですが、どれも遠方の店なので、現物を簡単に見に行くことができません。このような場合、皆さんはどのようにして購入したのか教えて下さい。よろしくお願い致します。