• 締切済み

4WDのサイドブレーキをかけたまま運転(><)

ランドローバー(フリーランダー)初心者です。 タイトルの通りです。 そのまま何キロか走ってしまいました。 朝、通勤で走り(4キロくらい)、停車したときなんとなく焦げ臭いようなニオイがしたような気がしましたが、気のせいでしょうか? おととい納車されたばかりで、4万キロ走っている車(中古車)です。 今までは、軽、国産FR、POLOなど乗ってきましたが、こんなことは初めてで、これからも気づかずに、こんな走り方をすると、どこか故障しないか心配です。 今までの車だったら、サイドブレーキをおろしていない場合、警告ランプなどが点滅したりして、教えてくれたり、走るときなんだか重いなあと感じて、警告に気が付いたりしていました。でも、この車は、特に何もお知らせ機能が無いか、全く気が付きません。 もともと重量がある車だけに、こんなもんだろうくらいに思って走ってしまいました。 ディーラーさんに一度見てもらったほうがいいでしょうか? 壊れるとしたら、どこがおかしくなりますか? (警告が出ないことじたい、故障かも???) ご回答やアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

noname#184705

みんなの回答

• COLT993
回答No.3

思いっきりサイドブレーキをかける人ですか?  それとも、軽くかけるだけの人ですか? 軽くかける人なら、まずそのままで大丈夫でしょう。。 4kmほど走行とのことですが、こんなテストしてください。 ※場所は安全が確認できるところで。。滑りやすい泥や砂利の路面で。 (1)30km/h位の速度から、一気にサイドブレーキをかける。 (2)後輪がロックする(ハズです。) 通常はロックしたまま停止します。 もし、ロックのかかり方にムラが出るようなら、調整が必要です。 特にムラも出ず、普通にロックかかるならそのままで大丈夫です。 サイドブレーキの警告等は、別途直してくださいね。警告ランプが点かないことはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽くかけます。今まで乗った車は軽くかけるだけでOKなものばかりだったので。 さすがに今回は命(特に、他者との衝突)が危険なので、テストしてみます。 警告ランプが無いのはおかしいですよね・・・(;;)

• Kirby64
回答No.2

ま、数キロってことなら、多分大丈夫ニャ。  下り坂でサイドを引いて、車が動き出すかどうかをチェックしてみるニャ。  上り坂でも良いけど、下り坂の方が視界がよく見えるニャ。  車がサイドブレーキで止まらないなら、車屋さんでチェックにゃ。それでもブレーキシューの交換まで行かなくて、サイドブレーキのワイヤーの調節くらいで済むはずニャ。ブレークシューの交換と言われたなら、今回の件が原因ではなくて元々ブレーキシューがすり減っていたと言うことニャ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下り坂でサイドを引く・・・こわいけど、試してみます。

回答No.1

サイドブレーキのパッドがダメになっている場合もあり、サイドブレーキが正常に効かない可能性もあるので、ディーラーで事情を話して点検して貰うべきです、また、ACCをONにしてサイドブレーキランプが付くか確認した方が良いです、だめならそちらも修理が必要です、いざという時のブレーキですから、念には念をいれてもやり過ぎでは無いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日、ディーラーさんに相談してみます。