• ベストアンサー

ディスクの隙間調整法

MTBのディスクですが、隙間の調整がうまく出来ません。 機械式のSRAM MX-1です。 状態はどうしてもシャリシャリ音が出てしまい、出ないように隙間を広げるとレバーの遊びがかなり大きくなってしまいます。 実際の調整手順ですが 台座のねじを緩めておく レバー側の調整ねじを締めこんで少し戻したくらいにしておく 固定側のシューを最大に出しておく ブレーキレバーを握りディスクと密着した状態で台座のねじを固定する ブレーキを解除して固定側のシューを摺らない位置まで戻す 引き側のシューの位置を調整ねじを締めこんで調整する こんな感じです、何が問題でしょうか>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

HAYES MX-1が検索にヒットしなかったので、ポストマウント式のHAYES MX-1の誤記であるとして回答します。パッドのクリアランス作業と、キャリパーの固定手順が逆になっているのが問題と思われます。手順は以下の通り。 キャリパーのポストマウント固定部のボルトをゆるめる。 ↓ ブレーキレバーを何度か握って平行を出した後、レバーを強く握ったままキャリパーのポストマウント固定部のボルトを締める。(仮締め) ↓ パッドとブレーキローターの隙間が0.2~0.4ミリ程度に収まるように調整する。 ↓ キャリパーのポストマウント固定部のボルトをゆるめる。 ↓ ブレーキレバーを何度か握って平行を出した後、レバーを強く握ったままキャリパーのポストマウント固定部のボルトを締める。(本締め)

HappyEarth
質問者

お礼

失礼しました、SRAMではなくてHAYESでした。 なるほど 固定手順が違っているんですね、一度その手順で試してみます。 有難うございました。