• ベストアンサー

ディスクの隙間調整法

MTBのディスクですが、隙間の調整がうまく出来ません。 機械式のSRAM MX-1です。 状態はどうしてもシャリシャリ音が出てしまい、出ないように隙間を広げるとレバーの遊びがかなり大きくなってしまいます。 実際の調整手順ですが 台座のねじを緩めておく レバー側の調整ねじを締めこんで少し戻したくらいにしておく 固定側のシューを最大に出しておく ブレーキレバーを握りディスクと密着した状態で台座のねじを固定する ブレーキを解除して固定側のシューを摺らない位置まで戻す 引き側のシューの位置を調整ねじを締めこんで調整する こんな感じです、何が問題でしょうか>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 HAYES MX-1が検索にヒットしなかったので、ポストマウント式のHAYES MX-1の誤記であるとして回答します。パッドのクリアランス作業と、キャリパーの固定手順が逆になっているのが問題と思われます。手順は以下の通り。 キャリパーのポストマウント固定部のボルトをゆるめる。 ↓ ブレーキレバーを何度か握って平行を出した後、レバーを強く握ったままキャリパーのポストマウント固定部のボルトを締める。(仮締め) ↓ パッドとブレーキローターの隙間が0.2~0.4ミリ程度に収まるように調整する。 ↓ キャリパーのポストマウント固定部のボルトをゆるめる。 ↓ ブレーキレバーを何度か握って平行を出した後、レバーを強く握ったままキャリパーのポストマウント固定部のボルトを締める。(本締め)

HappyEarth
質問者

お礼

失礼しました、SRAMではなくてHAYESでした。 なるほど 固定手順が違っているんですね、一度その手順で試してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ブレーキの遊び調整の原理

    とても初歩的な質問ですみません。 ブレーキの遊びの調整のことですが、シュー側のほうを調整する方法とブレーキレバーのアジャスターを調整する方法と二通りありますが レバー側のことについてです。 レバー側のアジャスタを緩める(締める)のは、ブレーキケーブルのアウターにテンションを掛ける(掛けない)ことになり、 だから、ケーブルが常に引っ張られている(引っ張られてない)状態になり、 よって、アジャスタを緩める=遊びが少ない、ということでいいんでしょうか。 なので、アウターが無い場合は、レバー側での遊び調整は出来ないということでいいでしょうか。

  • ブレーキの調整

    前の質問で教えてもらったHPを参考にクロスバイク自転車の 調整をしています。 ブレーキの調整が上手くできません。 写真の側はブレーキのゴムとタイヤの間に隙間があり、反対側はゴムと タイヤが軽くですがブレーキをかけていなくても接触しています。 写真右の真ん中にあるネジの斜め下の横に向いているネジとその反対側を回して調整すると思っているのですが、 ネジを回してもゴムの位置が全く変わりません。 変わったように見えません。どうしたらいいですか?

  • 油圧式ディスクブレーキについて

    08年式GAINT840に乗っています。 このMTBに油圧式のディスクブレーキを装備したいと考えています。 ところが、ネットで調べてもさっぱり解りません。何が解らないかというと (1)08年式XTC840はディスク台座がついているのか? (2)ディスク台座がついているのであれば、どの形式の台座か? (3)ついていないのであれば、何かパーツを交換したり追加することで取り付け可能か? (4)対応ハブって何? (5)MTBパーツカタログに載っているHAYES社の油圧式ディスクブレーキをつけられるか?(ストローカー トレイル、ライト、カーボン、エルカミーノ) (6)パーツカタログに記載されている金額は、フロントとリアのブレーキ合せての金額ですか?片方でだとボーナスまで待つしかないですが。 (7)Vブレーキで使用していたブレーキレバーやワイヤーはディスクブレーキには使えないのですか? 質問が多くて申し訳ありませんがご回答できる範囲で構いませんので ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャりパーブレーキの調整、位置決め

    ロードバイクのブレーキですがキャリパーブレーキと言うのでしょうか、その調整、位置決めについて判らないことがあるので教えて下さい。 製品はCaneCreekSCR-3Lと言う製品です(画像参照) 問題は時々 左右の隙間が変わってしまうことです、その度にブレーキを手でグイっと動かして隙間が均等になるように動かしています、位置がずれにくい様に固定ボルトを(ブレーキの裏側にあるヘックスネジ)を強く締めたつもりでもズレます。WEBなどで調整法を見ると左右の隙間はアームにあるネジを回して調整する、とあります。それらしいネジはありますが回してはいません。普通はそう簡単に隙間がずれませんよね?シマノなどとは違うかもしれませんがアドバイスありましたらお願いします。 ついでに ブレーキを交換する場合、この製品はロングアーチなのですが通常タイプは付くのでしょうか?タイヤは23Cで履き替えるつもりはありません、ブレーキ取り付け位置とタイヤの距離などもロングアーチの選択に影響するのでしょうか?

  • ヤマハ ジョク゜の前輪ブレーキが効かなく

    久しぶりで乗ろうと思ったら、前輪ブレーキレバーを握ってもスカスカ状態でほとんど効きませんでした。 調整ねじを締めるとブレーキシューが効くようでタイヤが廻らなくなり、レバーのスカスカは変わりません。 原因が判らないので、後輪ブレーキはよく効きますが乗らないでいます。 点検のアドバイスをよろしくお願いします

  • フロントディレーラーのワイヤー調整方法

    現在ロードレーサーを7800系Dura10sで組んでいます。 フロントディレーラーをフレームに固定した後、ワイヤーの張り具合を微調整する必要があるかと思います。 マウンテンバイクであれば、シフティングレバーにあるダイヤル(ネジ?)を左右に回してベストな張り具合にしますよね。 しかし、Duraのシフティングレバーにはこの調整用ダイヤルがなく、直接アウターホースを本体に通すようになっています。 リアディレーラーのワイヤーに関しては、RDの調整用ダイヤルで張り具合を調整できましたが、フロントディレーラーに関してはどのように調整したら良いのでしょうか? フレームのアウターホース台座に調整用ダイヤルが付いているのを以前に見た事があるのですが、自分のフレームには台座があるだけで調整ダイヤルはありません。単なる台座に調整ダイヤルを後付けできるのでしょうか? これまでMTB一本できたためロードについてはまったくの初心者です。解決方法をよろしくお願いします。

  • ホイールの交換時のブレーキ調整

    ロードバイクのリヤのホイールをシマノからカンパに交換したところ、ブレーキシューの位置が左右方向に数ミリずれて片側のシューしかホイールに接触しないような状態になっています。 これはブレーキのセンタリング調整ネジ(名称良くわかりません)でブレーキがホイールの左右に均等に当たるよう動かせば良いものなのでしょうか。

  • 子供車の後ブレーキ調整で

    通販で14インチの子供車を購入しました。 一通りチェックをしたのですが、後ブレーキの調整が上手く行きません。 ブレーキレバーを握るとレバーとグリップの間が5mm位しかあかないので、 もう少し隙間をあけようと思いロックナットを緩めてアジャスターボルトで調整して レバーとグリップの間の隙間を大きくしてみましたが、 今度はブレーキが軽く効いた状態になって上手くいきません。 子供車の場合は5mm位の隙間なのでしょうか? それとも調整が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DiskブレーキのついていたフレームにVブレーキは?

    購入したフレーム(MTB)がdiskブレーキのものみたいで、シートステーにVブレーキの台座がついていません。もっているM-770のホイールを使って、安く仕上げようと思っていたのですすが、台座がないということは、ディスクブレーキ以外の選択肢はないのでしょうか?もし、ディスクブレーキしか使えない場合、コストを抑えるために、前はVブレーキ台座のあるフォークを購入し、後輪のみをディスクとすることは現実的でしょうか?おしえてください。

  • 機械式ディスクブレーキ レバーの遊び

    お世話になります。 2015モデルのキャノンデール caadxに乗っています。 ブレーキ時の鳴きがひどかったので、ディスクとキャリパーを交換しました。 キャリパーはsimano BR-M375 です。 幾つかの動画、ブログ等を参考にし取付後の調整をしたのですが、どうしても ブレーキレバーの引き量が多くなってしまいます。 パッド調整ボルトを1クリック締めればレバー お引き量も好みになりますが、パッドがディスクに干渉してしまい、固定側のパッドをディスクスレスレで固定し、稼働側もスレスレまで締め込んでも、今度はレバーの引きが長くなってしまい。 因みに、ブレーキ時のレバーはグリップまで1cm程の近さになります。 もう少し遊び量を減らしたいと思うのですが。 何か良い方法はないでしょうか。