• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フロントディレーラーのワイヤー調整方法

現在ロードレーサーを7800系Dura10sで組んでいます。 フロントディレーラーをフレームに固定した後、ワイヤーの張り具合を微調整する必要があるかと思います。 マウンテンバイクであれば、シフティングレバーにあるダイヤル(ネジ?)を左右に回してベストな張り具合にしますよね。 しかし、Duraのシフティングレバーにはこの調整用ダイヤルがなく、直接アウターホースを本体に通すようになっています。 リアディレーラーのワイヤーに関しては、RDの調整用ダイヤルで張り具合を調整できましたが、フロントディレーラーに関してはどのように調整したら良いのでしょうか? フレームのアウターホース台座に調整用ダイヤルが付いているのを以前に見た事があるのですが、自分のフレームには台座があるだけで調整ダイヤルはありません。単なる台座に調整ダイヤルを後付けできるのでしょうか? これまでMTB一本できたためロードについてはまったくの初心者です。解決方法をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#25533
noname#25533

No.1 です。 私が買ったのは Ultegra 6600 でしたがたぶんシフターのセットに付いていたと思うのですがアジャスターボルトが付いてきました。 まあねじが切ってないのでは意味がないのですが。 No.2さんの回答にあるパーツを使うかまたはこちらを使うというとになると思います。ブレーキ用となってはいますがシフトにも使えるようです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/jag/bsr233.html あとは見た目が多少悪くなりますがこんな感じでしょうか http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/miniinlineadj.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/jag/cha035.html 他もあります http://www.cb-asahi.co.jp/parts/369_all.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございます。ジャグワイヤーの製品は使いやすそうですね。早速探してみようと思います。大変有用な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんな製品を売ってますので、シフトレバーのケーブルを差し込む穴に入れて使う手があります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/rocketadj.html

参考URL:
http://www.jagwireusa.com/adjusters.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりあるんですね。大変有用な情報ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#25533
noname#25533

フォークそばのアウター受けにねじは切ってありませんか。 ねじが切ってあれば調整用のねじを付ければいいと思います。 調整ねじはシフトレバーのセットに付いていると思います。 アウター受けにねじが切っていないと少々難しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。ダウンチューブ下部に2箇所のアウター受けがあるのですが、ネジ山はありません。アウターホースをそのまま挿入するようになっています。調整用ダイヤルはシフトレバーに取り付けできるのでしょうか?取り付けできるのであればパーツだけ探す事は可能ですが・・・。 箱入り新品を購入しましたが調整用ダイヤルは付属していませんでした。

関連するQ&A

  • フロントディレイラーの調整?

    ロードバイク通勤してます! フロントディレイラーがチャリチャリ言ってきたので、 ワイヤーを外して締め直したのですが、 アウターに変速できなくなりました(汗) 引っ張り方が足りないのでしょうか? フロントディレイラーの調整は難しいですか? フロントディレイラーの調整のコツなどがありましたら、 是非知りたいです! フロントディレイラーの調整について教えて下さい^^

  • フロントディレイラーの調整関連ついて

    教えて下さい。 フロントディレイラーの調整をしてるのですが、チェーンリングがトリプルの為、ミドルの調整が必要かと思います。 ワイヤーの張りを兼ねてシフターのアジャストボルトを使うと思うのですが、いくら回してもミドル位置でディレイラーが動く様子がありません。 トップとロー側の可動域の調整はいいのですが… 何か間違っていますか? また、作業の中で、ディレイラーを押してワイヤーをたるませてシフターのアジャストボルトをチョット引っ張ったらアウターケーブルがスルッと抜けました。 あれは、そんな単純に抜けるのですか?

  • フロントディレイラーについて

    私は現在ALIVIOコンポのクロスバイクとSORAコンポのロードバイクに乗っていますが、フロントをアウターにシフトアップしようとするとチェーンが外に外れるので、フロントディレイラーのトップ側調整ねじを調整したいのですが、うまくいきません。 ワイヤーのテンションなどは適切に調整したのですが、トップ側調整の際、ねじでワイヤーのテンションを無理やり抑え込むような力を加えるせいか、ワイヤーが若干のびてしまいます。初期伸び等はとってあります。また、ワイヤーを無理やり抑え込むようにしているので、あまり機械的にもよくないのでは?と思いますがどうでしょうか? 現在設定はフロントアウターのときにトップ側調整ねじが軽く締まる程度にしてあります。 解答よろしくお願いします。

  • 7900DURA ACE フロントディレイラー調整

    最近 7900系DURA ACE の自転車を買ったのですがどうもフロントディレイラーの調整がうまくできません。 トリム調整機構がなくなった分調整がシビアになってるのでしょうか? ロー側がチェーンとディレイラーが干渉しないように調整するとトップ時に干渉し、逆にアウター側を干渉しないようにするとロー時に干渉します。 そもそも両方干渉しないよう調整可能なのでしょうか? 自転車はGIANTのTCR Advanced SL でディレイラーは直付けタイプ です。 触りすぎて調整ボルトの締め具合もわけが分からなくなってしまい最悪です。 どなたかお助けください。

  • フロントディレイラーが切り替わらない?

    TREK1.2というロードバイクに乗っています。 フロントトリプル(3枚ギア)なのですがアウター(外側の大きなギア)に変速しません。 フロントディレイラーのワイヤー固定ネジを外して締め直したりしましたが、 インナー(内側の小さなギア)とミドル(真ん中のギア)にしか変速できません。 手応えは2速になってしまったような感じです。 どうしたらアウターに変速できるようになるのでしょうか?

  • フロントディレイラーの調整

    フロントディレイラーのメンテ相談です フロントトリプルのロードレーサーで、ディレイラーSORAの自転車なんですが… 度々変速が上手く行かなくなります。 原因は、ディレイラーの調整ネジがいつの間にか回ってしまう為なんですが、上側のネジを緩くしないと上手く変速しない為(堅くて)、どうしてもいつの間にか緩くなってしまいます そこで、上側のネジを取ってしまい、そこから変速が出来るように調整をしましたが、上側のネジを外しておいても問題はないでしょうか? それとも、何か他に良い調整方法等があれば…アドバイスお願いします ちなみに、ワイヤー自体のとり回しは若干短いと思います 購入した自転車屋で一度見て貰ったんですが、その時のメンテがネジを緩めるだけだったんで、恐らくこの自転車屋では改善できないと思われます…ご協力よろしくお願い致します

  • フロントディレーラーの調整

    フロントのギヤをインナーからアウターに変速しようとすると、Fディレーラーがチェーンに強く押し付けられるのか、クランクを回すことができなくなり、ストップしてしまいます。 どのように調整すれば良いのか教えて下さい。

  • ディレイラーの調整

    先日、補助ブレーキを外し、 ステムを50mmから、100mmの物に変え、ブレーキのインナーは、交換したのですが、 何故か、ギアの設定が、大きく狂ってしまいました。 ワイヤーを張りなおし、いくら調整しても、 フロントは、基本的にインナー側の2枚(3枚中)、 リアは、アウター側の4枚(7枚中)にしか入りません。 メンテナンスの本に載っているディレイラーは、 STIのものが、主流ですので、 少しやり方が、異なっていますが、 大体の調整のやり方は、出来てるような感じは、します。 私のは、フラットバー部分にあるレバータイプで、 フロントディレイラーは、シマノFD-TZ30の3枚 リアディレイラーは、シマノTourneyで、14-28の7枚 という名前で、多分古い物だと思います。 質問ですが、 1.こういった場合、どういった、原因が、考えられるでしょうか? 2.ネットショップで、購入した物ですが、ショップで、調整してもらうと、どのくらい(値段)かかるでしょうか?

  • フロントディレーラーについて

    小径車(DAHON)をフロントダブル化しようと思い、Fディレーラー台座(台湾製)、クランクセット(シマノ105)等パーツを調達中です。ハンドルはフラットバーのままにするのですが、フラットバー用のレバーとSTIではフロントディレーラー自体が変わるのでしょうか。私はシマノ105のFディレーラーを使用できるのかと思っていましたが、フロントバー用にFD-R440という製品がありますが、そちらを使うべきなのでしょうか。ちなみにレバーはSL-S500(左用)です。どなたかお教えください。

  • フロントディレイラーの調整

    フロントディレイラーのシフトケーブルのテンションの調整を 簡単に行う方法は無いでしょうか? 位置の調整はそんなに難しく無いと思うのですが、 ワイヤーのテンションは引っ張る感覚だけが頼りで いつも苦労しています。 何か、ぴったりに調整する目安みたいな物は 有りませんか?