• ベストアンサー

フロントディレイラーの調整?

ロードバイク通勤してます! フロントディレイラーがチャリチャリ言ってきたので、 ワイヤーを外して締め直したのですが、 アウターに変速できなくなりました(汗) 引っ張り方が足りないのでしょうか? フロントディレイラーの調整は難しいですか? フロントディレイラーの調整のコツなどがありましたら、 是非知りたいです! フロントディレイラーの調整について教えて下さい^^

• hojite
  • お礼率61% (313/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157560
noname#157560
回答No.1
hojite
質問者

お礼

参考にしますね^^

その他の回答 (3)

• surukire
回答No.4

ちょいと聞きますが。 フロントディレイラーにワイヤーを張るときは、工具を使いましたよね? 手(指)で引っ張ったくらいじゃ、ワイヤーはたるたるですよ。たるたるのワイヤーじゃアウターに移動できません。 専用工具を買えとは言いませんが、せめてペンチかなにかで引っ張りましょう。 よくありそうなのが、シフターが一番インナー側になっていない状態で取り外し・組み付けをしてしまった。 作業を見ていないのでわからないのだけれども、一からやり直しですね。

• ka2_abe
回答No.3

思い切り引っ張って ストローク調整などしない事だ。 シフターは当然インナーにシフトしているよね? そしてケーブル引っ張っているよね? それでアウターに変速できないのは FDの取り付け位置や角度が狂ったから。 取り付けし直し。 ストローク調整など 取り付け直し、ワイヤー取り付け 全部終わってもなお、 おかしいときだけ ほんのちょっと弄る程度。 ビンディング? つかっていないか・・・ じゃあかかとがFDにぶつかった・・・いつもぶつかりまくり。

• ka2_abe
回答No.2

もう。 根本的に前のURLに書かれている事を否定します。 ストローク調整がずれる? ほとんどの人が声をそろえて言いますよ? ずれませんって。 ケーブルがずれるのが一番多い。 次はFDの取り付け自体がずれる。 =下引きバンド止めだと足が当たったりして角度がずれる、 FDガイドにズボンの裾がすってずれる。 なぜか? そりゃ、FDしてみればわかる。 RDの軽いパンタ移動に比べて FDの異常にテンションの強いパンタ移動。 これに負けない引きや取り付けが必要だからね。 たしか レーパン拒絶でロードバイクを歩道で乗って音楽聞いているから、 FDの取り付けがずれていることにすら気がつかないのでしょう。 手入れの悪いスポーツバイクに非常に多く見られる症状です。 ワイヤー取り付けがずれているか、 FDの取り付け自体がずれているか、 FDガイドを曲げてしまっているか。 いずれかのパターンが多いわ。圧倒的に。 直し方というのは、 ハッキリ言えばいったん全て外して取り付け直し =FD高さ調整・平行調整・初期位置調整・ =それはFD取り付け直しと同じ意味です。 コツは、いったん全部外す事だ。 ちょこちょこ弄ってもテンションの強いFDは 直らない。

hojite
質問者

お礼

否定ですか? Fディレイラーは簡単にずれるんですね。 レーパンはおとなしいロングのを買いました! 歩道でロードになんて無理ですよ(笑) 自転車で音楽は聴いていませんよ? Fディレイラーがおかしいことに気づいたから質問しています! 全部外すのも検討してみますね^^