• ベストアンサー

自転車のブレーキレバーについて

質問です。 10年近く乗っているルックMTBのブレーキレバーですが、流石に傷んできて、ワイヤーアジャスターのロックボルトが空回りするようになってきました。一応ブレーキは効きますが一杯まで引っ張った状態でも効きが弱ってきてるように感じます。 なので、交換を検討してますが、もともとやっすいルックMTBだけあって、レバーの作りがチープというか、あのレバー本体とアジャストボルトが樹脂なのもどうなのかな、と思い、既製品で金属製のもの(出来ればアルミ)があればと思い物色してますが、あまりにも色々なものがありすぎてにっちもさっちもいかない状況です。 もし、なにかこれ良いよ、というのがあればあまり高すぎないのでご紹介いただけたら幸いです。 ハンドル径は約22mmの標準的なものです。 よろしくどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

個人的には確立してしまった もう触る部分が無くなった と思っています 変えられるのはレバー形状くらい? シフトレバー付きはまだまだ改良の余地がありそうですけど ディスクブレーキもワイヤー式ならメカニカルブレーキに含まれるので同じレバーです キャリパー・V・カンチ・ワイヤーディスク共通 区別する必要のないものを専用として販売した方が良いかどうかはメーカーしだいと思います ママチャリ用のブレーキレバーでも使える レバーが短いので力が要りますけど 後はブレーキシューの材質や長さで効きが変わる場合も多く リムの汚れが蓄積すると効きに影響する場合もあります 化学スポンジ(メラニン)もお勧め 専用はラバー砥石 今回はアジャスターのネジがバカになっているようなので交換した方が良いでしょう

tootattatato
質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

私は信頼しているシマノ製品を使うようにしていますが 最終的には好みですね 単色 組み合わせ 黒 グレー シルバー などなど アジャストボルトだけ色違いもあったり シマノの安価品の使用経験無しですが アジャストボルトもアルミです BL-2000シリーズが一番下位かな? https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/claris-r2000/BL-R2000.html 3000 4000と数値が増える毎に上位モデル

tootattatato
質問者

お礼

いつもありがとうございます。助かっております。 ググって得ただけの情報ですが、シマノはディスクブレーキ用レバーへのシフトがだいぶ進んでるようで、リムブレーキ用レバーは選びにくくなっているとか何とか、、、天下のシマノがそんな拙速なことしないだろうと、眉唾なんですが実際どうなのでしょうか。 ハイエンドの自転車はそうなのかも知れませんが、大衆向けではVブレーキが廃れることは無さそうな気もします。メンテも楽だし安価だし。 ご回答からは、けっこう選べそうというか、意外といけそうな印象は受けたので、とりあえず失敗覚悟で選んでみようかと思います。ダメならメルカリあたりで安く放出すれば良いだけだし。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5574)
回答No.1

捕捉お願いします。 ・Vブレーキですか? ・何段変速ですか?前後それぞれ ・変速機のメーカーと型番は? ・変速レバーとブレーキは、一体ですか、分離してますか? ・ハンドルのレバー取り付け部の直径は? ・変速はレバー式、回転式

tootattatato
質問者

補足

そこまで把握していないと選定できないのですね、、無知でした。 ・Vブレーキ ・3×7S ・フロント⇒FD-TZ510 リア⇒RD-TY300 ・レバーとシフター(グリップシフト)は各々独立 ・フラットバーでレバー取り付け部径(外径)は約22mm(誤差だとは思うが、22.2の標準的なもの) です。

関連するQ&A

  • Vブレーキレバーのアジャストボルトについて

    ブレーキワイヤの調整後に、Vブレーキレバーの根本についているアジャストボルトを締め付けすぎてなめてしまいました。基部のナットは空転するだけの状態になっていて、締め付けることができません。 現状では動作に支障はないのですが、ブレーキワイヤが切れるなど、何らかの故障の原因になる状態でしょうか? 拙い説明で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • Vブレーキが効かない~

    もらったMTB(ルック車かも・・・)の軽いレストアしています。 Vブレーキなんですが、ブレーキレバーをいっぱいに握ってもグニャグニャしてカッチリブレーキが効きません。 ブレーキワイヤーは新品で、ブレーキ、レバーは既存の物をそのまま使用です。 ワイヤーの張りも調整しましたが、これ以上張ると、常時ホイールと接触する状態になるような状況です。

  • スーパーカブ90カスタムのフロントブレーキについての質問です。

    カブなんですが。フロントのブレーキシュー・ワイヤーを交換し(両方とも社外品)たんですが、かなり効きが悪いのです。ブレーキのアジャスターもはじめからかなり締めないといけなかったし・・・なんででしょうか?また、ブレーキをかけて止まるとレバーが完全に戻らなくてテールランプが付いてしまいます(止まってアイドリングしているときなど)。指で押し戻すようにしないと戻りません。シューはまだ残っています。ちなみにスリット付きのシューです。原因がわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供車の後ブレーキ調整で

    通販で14インチの子供車を購入しました。 一通りチェックをしたのですが、後ブレーキの調整が上手く行きません。 ブレーキレバーを握るとレバーとグリップの間が5mm位しかあかないので、 もう少し隙間をあけようと思いロックナットを緩めてアジャスターボルトで調整して レバーとグリップの間の隙間を大きくしてみましたが、 今度はブレーキが軽く効いた状態になって上手くいきません。 子供車の場合は5mm位の隙間なのでしょうか? それとも調整が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供用自転車の選び方

    娘に新しい自転車をと検討中なので、アドバイスお願いします。現在のは一般量販店で購入した自転車なのですが、ブレーキの効きが悪く恐々と乗っております。原因としては、ブレーキが硬い・こども自身の手が小さい・握力が弱いなど幾つかの要因がありましす。いろいろ見て回ったのですが、ハンドルとブレーキレバーの間が広く、中指・薬指の第一間接がかかるのがやっとと言う製品ばかりです。MTB系のブレーキは、少しハンドル側に曲がっているので若干ましなのですが、弱い力でも十分効きの良いブレーキの自転車があればご紹介ください。きちんとご評価させていただきますのでよろしくお願いします。

  • MTBルック車のBBについて

    MTBルック車のBBについて 友人のMTBルック車のボトムブラケットにガタが出てきたそうです。 そして友人は無理やりペダルを外さずにBBの両側のネジを緩めたのですが、 そこから先にっちもさっちも行かなくなってしまったそうです。 自転車専用工具はありませんが自動車用工具なら一揃え多めにあります。 なるべくお金をかけずにDIYでなんとかできるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゼファーx ブレーキをラジアルマスター化したい!

    ゼファーx(96年式中古)に乗り始めて、一年。 ブレーキの効きがいまいちしっくりこず、ブレーキホースをステンメッシュホースにするか等考えていましたが、ブレーキのパーツ交換ではラジアルマスターの評判が一番いいようなので僕もそうしようかと。 そこでいろいろ調べていくと、ニッシンの鋳造のものが安いのでそれにしようと思ってるんですが、マスター径が17mmの物と19mmのものがあり、STD(ノーマル)のマスター径と対応しているらしいと知りました。 しかし、ゼファーxのマスター径を調べてもでてこず(サービスマニュアル等手持ちなし)、ラジアルマスター自体も大型のバイクに取り付けている例が多くて参考になりませんでした。 そこでみなさんの知恵と知識をお借りしたいのですが、ゼファーのマスター径に合うラジアルマスターのマスター径はいくつなのか?それとレバーの長さも関連するらしいのでそれもアドバイスお願いします!! 僕のゼファーxはほとんどノーマルでブレーキやハンドルまわりはまったくいじっていません。

  • ブレーキのエア抜きがうまくできません。

    ’89式CRM250についてですが、 ブレーキラインのエア抜きを行ったところ、どうも 効きがよくありません。 以前はレバーの半分も握ればググッと効きはじめていたのに、今は思いっきり握ってもディスクが滑る感じになっています。 エア抜き方法としては、マスターをハンドルから外し高い位置に上げながら、ホースやキャリパーをレンチ等で叩きながらレバーを数回握り、握った状態でブリーダーボルトを緩め、そして締めたらブレーキレバーを離す。の繰り返しで行いました。 マスター内にも気泡は出なくなり、キャリパー側からもフルードだけしか出てこなくなったのですが、効きはとても走行中に突発的な事態を回避出来るようなものではなく、恐ろしくて公道を走る気になれません。 そしてエア抜き用のポンプ(注射器みたいなヤツ)を買って、説明書どうりに作業を行ったのですが、ポンプを何回も前後させても(たぶん500回はやりました)気泡が出てくるだけで、フルードが出てきません。 あんなに沢山エアが入っているわけないし、フルードも吸い上がってこないのはどういうわけなんでしょうか? 当方近所にバイクショップがなく、近くても40kmくらい離れているので自走していくことも出来ません。 どうか助けてください!

  • ディスクブレーキのキャリパーの位置について質問させてください。

    ディスクブレーキのキャリパーの位置について質問させてください。 最近近所のスポーツバイク専門店でMTBの完成車を購入しました。 ワイヤー式のディスクブレーキが付いています。 購入したMTBのブレーキパッドの面がディスクに対して斜めに接するようにセッティングされており、ブレーキレバーを握りこむとディスクがかなりゆがみます。 理屈から考えるとディスクに対して平行にブレーキパッドが当たったほうがブレーキの効きが良いように思いますが、あえてこのようにキャリパーの位置をセッティングすることに理由はありますか。 また、アスファルト面で3本指で思いっきり握りこんでやっと後輪がロックする程度の制動力しか得られていないのですが、ワイヤー式のディスクはこういうものだと店員の方から説明されましたが、一般的にそういうものなのでしょうか。一昔のカンチレバーブレーキのほうがよっぽど制動力があったように思います。 最良の状態で出してくれないような店でなければ、他の店と付き合うべきかなぁと考えたりしています。 よろしくお願いいたします。

  • ドロップハンドルとVブレーキの組み合わせ

    いつもお世話になっております。 ドロップハンドル向けのデュコントロールレバー(STI )に なぜVブレーキ対応(ショートVは除く)のものが無いのでしょうか? もしあるならランドナーやクロスバイクをドロップハンドル化した時 カンチブレーキではなくVブレーキの組み合わせで使えると思うんですが。 私は街乗り様MTB(クロスバイクの分類かもしれません)を ドロップハンドル化してオリジナルツーリングバイクとしてますが Vブレーキに対応するSTIが見つからず、ダイアコンペ287Vとバーコンを使ってますが シフトチェンジのとき一旦ハンドルから手を放さなければならず 不便を感じてます。 と言ってカンチは効きが悪いと聞きますし、トラベルエージェントなどと言うものは 使い物にならなかったです。 ドロップハンドル向けのデュアルコントロールレバーでVブレーキ対応のものが もしあれば教えてください。