• ベストアンサー

Vブレーキ シューの違いってなんだろ

Vブレーキのパッドを交換しました。 ワタシの自転車は、前はBR-M430(ALIVIO)、後はBR-M750(XT)のシューを使ってます パッドは前後とも、シマノのM70R2です アームは前後とも、LeeChi TX-108というものらしいです で、質問なんですが、 パッドの交換が出来るVブレーキのシューの違いってなんでしょう パッドが同じなら、シューの違いで効き味が変わるとは思えません。 ワタシ自身、「XT使ってるんだゼイ」という自己満足だけで使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

前後普通逆に使いますね。 =前XT。 XT位のグレードだと剛性・耐久性に優れていると思います。 いろいろなシューを使いましたが… 安いグレードのシューは何回か使っているうちに カートリッジ部分が錆びたり開いたりという物になります。 正直XTのシューは10年間未だに元気に使えています。 そう言う意味では、長く使えば解る違いの典型例だと思います。 今度パッドを入れ替えたら 前後逆に使用する事をお勧めしておきます。 =前の方がきつい仕事をしています。

dadacya
質問者

お礼

ありがとうございます。 剛性ですか。なるほど。 >前後普通逆に使いますね。 やっぱり!「XTは前かな~」とは思ってました。 早速前後を交換しようと思います。

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.1

もともとついてたテクトロのVブレーキが 調整しずらかったのでXTに替え、 BR-M770(XT)のブレーキシューを エアルコMTBのBBS-17Tに替えて 使っています。 XTのブレーキシューは サードパーティー製と比べても ブレーキシューの角度を変えたりする スペーサー部分の出来がいい (可変域が大きい、なめらかに動く)と思います。 まぁ、こんなところに気がつく人はあんまりいないので はっきり言って自己満足でいいと思いますが。

dadacya
質問者

お礼

ありがとうございます >スペーサー部分の出来がいい これはALVIOとXTの差っていうより、サードパーティとシマノの差かな