• 締切済み

ビアンキミニベロ9のブレーキシュー交換について教えてください

去年の暮ごろから通勤用にビアンキのミニベロ9に平均20km/日くらい乗っているのですが、 ブレーキパッドが減ってきて、キーキーと音が鳴り始め、そろそろ交換かなぁ、と思っています。 当方、自転車ビギナーでして、恥ずかしながらブレーキの規格等があまり分りません。 (専門ショップも遠いのでなかなか聞きに行く時間が無く・・・) 20インチの小径ですので、普通に売られているサイズでは合わないものなのでしょうか? 初歩的質問で申し訳ありません。 お勧めのブレーキシューの銘柄などありましたらお教えいただきたく思います。

みんなの回答

回答No.3

オススメ…というか一番無難なシューは、シマノのXTRだと思います。変な癖が無いので。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br/xtr-br-c.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br/xt-gomunomi.html

BeeJam
質問者

お礼

街乗りや通勤が主ですので、癖の無い ノーマルなもので良いと思っておりました。 具体的なご回答、本当にありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_TEKTROORYX.html ブレーキは↑ですよね? カンチブレーキですが、使用しているシューはVブレーキ用です。ややこしいですが…Vブレーキのシューを使った、カンチブレーキなんです。なので、カンチブレーキ用のシューは取り付けできません。 シューはVブレーキ用で有れば、どのメーカーのものでもOKです。(ただし、間違ってセラミックリム用を買わないように気をつけてください。) あと、TEKTROのブレーキのシューはカートリッジ式になっていると思うので、ゴムの部分だけ購入して、入れ替えるだけでOKだと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/206_all.html

参考URL:
http://www.cycleurope.co.jp/2006/bianchi2006.htm
BeeJam
質問者

お礼

そうです! そのブレーキがついてます(ロゴは入っていませんが)。 なるほど、Vブレーキのシューですかぁ。 確かにシューの一部に取り付けピンみたいなものがあります。 これでゴムパッドだけ交換できるわけですね(結構安く済むのですね)。 大変参考になりました! ありがとうございました!

回答No.1

ミニベロ9はTEKTROカンチレバーブレーキなので、「カンチブレーキ用のシュー」との交換です。 恐らくTEKTROのカンチ用シューですと手に入りにくいと思いますので、シマノのシューが手に入りやすいと思います。規格は一緒ですが長さが二種類ありますのでビアンキのシューの形を見て注文して下さい。 それからシマノのシューは若干価格設定が高めなのでBBBのカンチストップというシューが4個セットでお求めやすい値段なのでお勧めします。価格が高くても効きがよい物ですと「リッチーロジック」のカンチ用シューがおすすめです。

BeeJam
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 今後に参考にさせていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ブレーキシューの大きさ

    20インチの小径車ですが、Vブレーキのシューの長さを測ったら8センチ有りました。 小径車にしてはどうもシューが長すぎる気がします。実際、前輪のブレーキの効きが良すぎて ロックする事もありちょっと怖いです。 ブレーキシューのサイズに就いてはリムの径や用途などで基準があるのでしょうか? おわかりの方ご教示ください。

  • ビアンキ ミニベロ8 ブレーキ

    こんばんは ビアンキのミニベロ8に乗っています。 最近ブレーキがだいぶ削れてきたので、ブレーキシューの交換を考えています。 どのブレーキシューがおすすめでしょうか?? ちなみにカンチブレーキで、Vブレーキ用が合いそうです。 名前はTEKTROの992AGとかだったと思います。 よろしくお願いします。

  • Vブレーキ シューの違いってなんだろ

    Vブレーキのパッドを交換しました。 ワタシの自転車は、前はBR-M430(ALIVIO)、後はBR-M750(XT)のシューを使ってます パッドは前後とも、シマノのM70R2です アームは前後とも、LeeChi TX-108というものらしいです で、質問なんですが、 パッドの交換が出来るVブレーキのシューの違いってなんでしょう パッドが同じなら、シューの違いで効き味が変わるとは思えません。 ワタシ自身、「XT使ってるんだゼイ」という自己満足だけで使ってます。

  • シマノ MTB Vブレーキ ディオーレ のブレーキシューについて教えてください

    質問の概要: シマノのMTB用ブレーキシューの、『M70T4』と『M70T3』の違いについて教えてください。 質問詳細:  2年ほど前に購入したMTB完成車に付いていたテクトロのブレーキのカートリッジタイプのブレーキシューが磨耗しました。  そこで、パッドのみの取り寄せをショップでお願いしたところ「テクトロのパッドは取り扱ってない」とのことでした。仕方がないので、ショップにおいてあったシマノのディオーレ用のブレーキシュー『M70T4』を購入しました。  帰宅してネットで調べてみると、ディオーレ用のブレーキシューには3種類ありました。そのうちの『S70T』と『M70T3』の特性については各HPに書いてある説明で理解できたのですが、購入してきた肝心の『M70T4』については、理解できませんでした。  『M70T4』については『サイドウォールマシンドリムに対してのみウエット時の制動力が高くDIN規格を満たすことが可能。音鳴りが発生しにくい』という説明が各HPに書いてありました。  『サイドウォールマシンドリム』とは一体何なんでしょうか?  僕のMTBにはごく普通のアルミリム(カタログには『Sun Black Eye,32hole』と書いてあります)がついています。グレードは高くないと思います。ごく普通のアルミリムでは『ウェット時の制動力』は高くないのでしょうか?  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 自転車購入で悩んでいます。

    自転車購入で悩んでいます。 今考えているのは、ミニベロと言われる20インチ以下の小径自転車です、 使用用途は主に通勤(自転車通勤 片道6~7km位)で週末に少しサイクリングに 出かけようと思っています。 普通の26~27インチの自転車にすれば?とよく言われるのですが見た目が小径車 が好きなので・・・。 今考えているのが、ブロンプトン BD-1 BRUNO MINIVELO20 細かいグレードはまだ考えていません。 折りたたみは出来たほうがいい、でもデザインはBRUNOがかっこいい!! 間を取ってBD-1?? なかなか決められません・・・この車種を選んだポイントなどアドバイス頂ければと思います。 ちなみに今までこのような高級な自転車に乗った事がありません、いつも1~2万円程度の 自転車だったので何れも雲の上の存在自転車なのでかなり慎重になっています。 よろしくお願いします。

  • ブレーキ時に異音

    H19年式8万kmのアトレーWに乗っていますが ブレーキ時にシューと音がします。離しても しばらく音がします。単なるパッドが減っている だけなのでしょうか?

  • セラミックリム用のシューをアルミリムで使うと?

    Vブレーキのパッドが減ってきたので交換しようと思っています。 シマノのカートリッジシューが付いています(グレード不明)がどうやらアルミリムを削っているようで、くだり坂であて効きさせると砂をかんだようになり、シューにアルミの削りカスと思しき破片が突き刺さります。 シマノのシューとリム相性が悪いのかなと思うのです。 そこでなんですが、近所の自転車専門店でBBBのセラミックリム用のカートリッジシューが売っていたんですが、これってアルミリムに使うとどうなるのでしょうか。叩き売りみたいな値段だったので惹かれています。 よろしくお願いします。

  • ブレーキパッドの交換時期

    YAMAHA製の50CCスクーターに乗っています。 普段通勤に使用しており、1年4ヶ月乗って走行距離が5000kmをこえています。 最近になってキーキーという音が気になり始めました。 (昨年夏ごろから鳴り始めていた) 会社の先輩に相談したら「ブレーキパッドが消耗したのだろう」 というのですが、50ccスクーターのブレーキパッドの消耗は このくらいなのでしょうか? *フロントのディスクブレーキあたりから音がしています。

  • ホンダ フィットのブレーキについて

    6年目走行32000kmでブレーキから異音がしてパッドを交換しました(かなりすり減っていたそうです)、今までの車検時で交換していませんでした。この感じでは後ろのブレーキシューも交換した方がよろしいか。それにしても安い車検ではダメなんですね(ブレーキ点検欄には何も記載がありませんでいたから)

  • バイクのブレーキパッドに

    バイクのブレーキパッドに ついて教えて下さい 年に200~300kmの ツーリングを 10回ぐらい走ります ブレーキパッドが もう4年ぐらい同じ ブレーキパッドが付いてます ブレーキパッドの溝は 7割ぐらい残ってます 普通に 止まります 峠やサーキットは 行きません 通勤にも使いません 今年の10月にバイクが 車検なんですが ブレーキパッドって ある程度 年数が経ったら溝が あっても 交換したほうが いいんですか? 高速道路を 使うのが多いので 距離の割には ブレーキ パッドが減りません 皆さんは ブレーキパッドを どの様なタイミングで 交換しますか?