• ベストアンサー

クロスバイク用のお勧めのタイヤ・チューブ・ブレーキシューを教えて下さい

お勧めのタイヤ、チューブ、ブレーキシューを教えて下さい。 クロスバイクのGIANT Escape R3を使っています。 (700×28C) 通勤で片道15km強と気が向いたときにポタリングで乗っています。 耐久性の良いタイヤ、チューブ、ブレーキシューを教えて下さい。 ママチャリ感覚で乗っているような感じなので、重さやハイレベルな制動性は気にしません。 とにかく、長持ちするもの(そして、コストパフォーマンスの良い物)を求めています。 多少、ネット検索をしてみたのですが、何がよいのかイマイチ分からなかったので教えていただけますでしょうか? クロスバイクに乗って半年ほどの初心者です。 (しかし既に、タイヤ、チューブ、フロントのブレーキシューの交換はしているので、自分できちんと出来ます。 必要性に迫られて、スポーツ用品店で適当に選んで買って付けた感じです。) 路面が悪いのか、乗り方が悪いのか、半年と持たない感じです。 今後頻繁に交換しなくてはいけないようなので、出来れば、長持ちするものをと思っています。 是非、それぞれについてアドバイスをお願いいたします。 また、購入時に注意する点などございましたら、併せて教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaznhi
回答No.2

まずはタイヤ。 お話の様子ですと、半年で約3000kmになりますね。たいていのタイヤはこのくらいで交換ではないでしょうか。路面にもよりますが、それほどひどい状況とも思えません。 ずっとスポルティーフを乗ってきて、パナのツーキニスト・ユッチンソン・ミシュランあたり、特にミシュランが乗り味が軟かくて好きでした。欠点は入手が不安定なところでしょうか。どれも、先の通りだいたい3000kmでヘタってパンクも多くなり、グリップが悪くなりました。 長持ちするというところでお勧めは、シュワルベかコンチネンタルですね。今シュワルベの25cをはいていますが、6000kmあたりで、接地面はやや摺り減ったくらいだったのですが、わきの部分がゴムの劣化なのか割れてきてしまったので交換しました。行きつけの自転車屋さんで話をしたところ、ドイツ系(?)の会社がそんな感じで、その人はコンチネンタルをはいていて、他のタイヤをなかなか試せなくて困ると言ってました。特に、その6000kmの間に一度もパンクしなかった事はとても驚いています。年に何回かはパンクしていたので、とても助かっています。 チューブは、レース用の非常に軽いものでない限り(すみません、こういう高いものは使ったことが無いもので)、どのメーカーでも大差ないのではないでしょうか。ずっとパナ、今はシュワルベを使っています。少しだけ重さを気にしているかも。 ブレーキですが、エスケープだと、カンチですよね。今使っていないのでメーカー名を覚えていないのですが、「イーグル2」という銘柄でした。音鳴りが少なく、効きが良かったので使ってました。

aonepebble
質問者

補足

面倒くさがりやなので、1年に1度くらいの交換にしたいと思って質問させていただきました。 ブレーキは普通のvブレーキが対応種類となります。 今まで何となく、日本製かドイツ製だったら無難かなと思って選んでいました。 もう少し、「これが良い」と絞って買いたいと思っています。 参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• neko_mama
回答No.4

耐久性があり安価であると言えばヴィットリアのRUBINOシリーズかな 長持ちさせるには空気圧が大切です 空気圧が低いとタイヤが潰れて摩擦抵抗が増え減りが早いですし、サイドが割れやすくなります。 チューブはパナレーサー R-Airでしょうかね どのメーカーでもそんなに差はないと思います。 ブレーキシューはシマノとジャグワイヤしか使ったことがないので分かりませんが。2年くらいは平気で使えていますよ。耐摩耗ってやつもあるみたいですがレース用なので高いですね。 急制動を多用されるのでしょうか?安全のために乗り方を変えられた方がよいと思いますよ

aonepebble
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 空気圧は気を付けているので、それ程ひどい状態ではないと思います。 急勾配な坂がいくつかあるので、ブレーキシューの減りが早いのだと思います。 通勤なので、路面がドライの時以外でも乗るのもブレーキシューの減りが早いのだと思います。 今後の購入の参考にさせていただきたいと思います。 有り難うございました。

• O-Gon
回答No.3

コストパフォーマンス重視なら、タイヤはビットリアのゼフィーロですね。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/zaffiro28.html チューブは耐久性に関してはあまり差が無いですからどれでもかまわないと思いますよ。 ブレーキシューは一寸分からないですねー。。。

aonepebble
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 各社、色んな特長の製品をラインナップしている訳じゃないのですね。 参考になります。

• kernel_kaz
回答No.1

タイヤについては、シュワルベのマラソンシリーズが耐久性には定評があるようです。 http://www.g-style.ne.jp/products/sch/tour.html 一般的なタイヤが1万km限度で、↑はその倍はいけるでしょう。 1万kmで1年って所でしょうか。 ただし、日常の手入れを怠っていれば1年もたないと思います。 室内保管で、雨天走行後の水気を取るなど、最低限の手入れは必要です。 でも。 そんなに耐久性にこだわっても、どうやっても1~2年でゴムの劣化で使えなくなるのだから、適度な価格帯のタイヤを頻繁に交換した方が、安全だと思いますよ。 耐久性の高いブレーキシューってあるんですかね? 硬くなって表面が磨かれて、効かなくなるだけだと思うのですが… とりあえず、今使ってるシューの効きが悪くなったら表面を耐水ペーパーで削ってみるのもひとつの方法でしょう。 チューブはスローパンク(エア漏れ)していない限り、パンクしても補修して使っていれば良いと思います。

aonepebble
質問者

お礼

ゴムの劣化については気にしていませんでした。 5ヶ月くらいで交換っぽいので、1年くらいにしたいと思っていましたので...。 参考になりました。 有り難うございました。