• 締切済み

BMXとその他自転車のブレーキの互換性について

BMXは全然やらないんですが、BMXのVブレーキでかっこいいと思うものがあり、700Cや26インチの自転車に付けてみようかと思いました。 このBMXのVブレーキは普通のVブレーキと規格を同じとみなして、他の径のタイヤにもそのまま使えるんでしょうか? 街乗り用の自転車にファッション感覚で付けるだけなので、特に意味とかは気にしないでください。

みんなの回答

回答No.1

 Vブレーキと名乗って違うものだったら苦情が殺到するでしょうから、同じと思っていいと思いますが。

commando
質問者

お礼

ありがとうございます 「Vブレーキ」と言う言葉には、 単純にブレーキの仕組みだけでなく、 ジオメトリやレバー比の規格まで定義されていると言う事ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TOKYOBIKEのような自転車でVブレ・700c

     TOKYOBIKEの自転車のデザインがシンプルでとっても好きなのですが、購入できません。  どうしても乗る自転車は  Vブレーキで  タイヤの径が700cであって欲しいのです  そこでTOKYOBIKEのようなシンプルなデザインで  Vブレーキ  タイヤの径が700c  の自転車ってありませんか?    

  • 自転車のブレーキについて教えてください!

    近く、息子に自転車を購入しようと思っていまして、いいものを見つけたのですが… シュウイン[SCHWINN]エアロスターと言うものなのですが、ブレーキが いわゆるママチャリのようなもの(普通のブレーキ)なのかが分からなく困っています。自転車にはど素人なので分かりやすく説明して頂ける方、BMXなどの自転車に詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお願いします!

  • ブレーキのない自転車はどうやって乗っているの?

    街でブレーキのない自転車を見かけることがあります。 BMXなどの自転車なら、”ハンドルを何回転もする”などの トリックをするためにブレーキケーブルが邪魔になる、という 意味で納得はいきます。 ただ、普通の自転車風のものやロードレーサータイプで ありながらブレーキがない自転車がありります。 (自転車便→メッセンジャーなどの人が乗るタイプ 映画「クイックシルバー」の主人公が乗っているのも ブレーキがない) いったいどうやって運転しているのか不思議です。 質問としましては以下の3つです。 詳しい方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。 ・どうやって運転しているのか? 止まる時、どうする?急に止まる必要が生じたら? ・ブレーキがない自転車のメリットは? BMXはトリックをするためなど、ない理由が想像できます。 ただ、自転車便など都会を走るための自転車としては ブレーキがあったほうがずっとよい気がします。 わざわざブレーキがない自転車を選んでいるということは ブレーキがあることより、よいメリットがあるからだと思います。 ・法的には大丈夫なのか? 道路交通法で自転車に関する決まりがあると思います。 ライトをつけないといけないとか、防犯登録していないといけないとか 一般道路を走らない、競技用の自転車ならそういった制約は受けませんが、メッセンジャーは一般道を走りますし、自転車自体も営利活動に使うので法的な遵守が、個人で違反するよりも強く求められるように思います。 以上、よろしくお願いします。

  • BMX用ブレーキレバーにはVとカンチどちら??

    こんいちは、いつもお世話になっております。 私は、現在改造クロスバイクに乗ってます。 かれこれ8年。 最近ブレーキレバーが壊れて、新調しました。(今通販で東京から運ばれてるころです) 買ったのは、BMXのブレーキレバー ダイアコンペ TECH99ダートハリー 私の自転車には、ノーブランドのVブレーキのキャリパーが付いています。 レバー比が合わないと思い、カンチブレーキも手配しました。 (DIXNA CROSS カウンターカンティ) さて本題。 BMXのブレーキレバーには、カンチブレーキとVブレーキどちらのキャリパーがよりよいのでしょうか?

  • 自転車のタイヤについて

    20インチの小径自転車に乗っているのですが、タイヤを購入するため、いろいろ探しております。 マキシスというメーカーのBMX用スリックタイヤの説明に「コンパウンド60A」とか「70A」という表記があるのですが、これはどのようなモノなのでしょうか? 私は、街乗りをする程度なので、あまりこだわりはないですが、どちらが良いのか決め兼ねています。 ご存知の方、アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 自転車のブレーキがきつくなった

     自転車の泥除けが割れたので、はずす為にタイヤをフレームからはずしました。   その後、再びタイヤをはめたらなぜかブレーキがきつくなり、普通に走っていても軽くブレーキが利いているような状態になってしまいました。  これはどうしてこうなってしまったんでしょうか?。  

  • 自転車のブレーキがきかない

    昨日からブレーキが壊れました>< 前輪のブレーキでです。 普通ブレーキをかけるときは、左右の手にあるところで抑えたり・・・ するとブレーキってかかりますよね。そして手を離すと戻る・・・・ 私の場合、抑えたらずっと離れません><なのでタイヤにずっとブレーキがかかって 昨日は帰り道でしたが、タイヤをブレーキで抑えながらも無理やりこいできました^^; サビかネジとかなのか全くわかりません>< 帰宅後、前輪のブレーキを見て手で無理やり両サイドに引っ張って、ブレーキとタイヤの隙間を戻したのですが、試しにまたブレーキをかけると戻ってきません^^; ずっと、タイヤにくっついちゃう感じです>< 自力で直せますか?もし直す方法がありましたら教えてください。 それか自転車屋さんですかね^^;

  • 自転車のブレーキ鳴き

    2年ほど前に買った自転車ですが最近前輪、後輪ともにブレーキをかけると 恥ずかしいぐらいのブレーキ鳴きがします。いわゆる「キィーーー」 ってやつです。ブレーキ自体はよく利きます。 自転車は26インチの普通のシティサイクル。普段の置き場所は屋内なんですが 何が原因で、どうすれば直るんでしょうか?

  • 自転車 

    178センチ男性です いままで長らく 27インチに乗ってきましたが こんど24インチでタイヤ幅 五十ミリの自転車を買おうかと思っています このインチは中学以来(^^; 径の小さい、太めタイヤの自転車のメリットデメリットを広く教示 おねがいします スピードは出しません

  • 自転車タイヤの互換性について

    自分は今、16インチの折りたたみ自転車に乗っています。 その自転車を自分で弄くってみたくてただいま勉強中です。 目標は16インチから18インチのタイヤへインチアップをしたいと考えています。 寸法を測ってみましが、泥除けをはずせばギリギリ入るかもしれないフレームです。 いろいろインターネットを探すのですが、ためしに付けてみたくても安い18インチのタイヤがありません。 そんな時、小学校低学年が乗るような補助輪付の自転車で18インチのものを見つけました。 参考までにURLを乗せます。 http://item.rakuten.co.jp/fodbicycle/v14-out/ さて、この子供用の自転車のホイールは折りたたみ自転車に互換性があり、なおかつ大人の重量を支えるほどの強度を持っているのでしょうか? 自分でも無理くさいとは思っているのですが、あきらめきれず質問させていただきました。 皆様のご意見をお聞かせください。