• ベストアンサー

自転車のタイヤについて

20インチの小径自転車に乗っているのですが、タイヤを購入するため、いろいろ探しております。 マキシスというメーカーのBMX用スリックタイヤの説明に「コンパウンド60A」とか「70A」という表記があるのですが、これはどのようなモノなのでしょうか? 私は、街乗りをする程度なので、あまりこだわりはないですが、どちらが良いのか決め兼ねています。 ご存知の方、アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skita
回答No.1

コンパウンドとは、タイヤの接地面に使われるゴムの種類のこと。 コンパウンドの固さに応じてタイヤの持つ特性も変化します。 柔らかめのコンパウンドであれば、グリップは強くなりますが摩耗が早く、長時間の安定走行は難しくなります。 固めのコンパウンドでは長時間安定した走行ができますが、グリップ力は柔らかめのものより劣ります。 柔らかめ方をソフト、固めの方をハード、そしてそれらの中庸の特性を持つミディアムと、コンパウンドには大まかに3つのタイプがあります。

kurori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今検討しているのは、スリックタイヤなのですが、固めでも柔らかめでも、滑りやすいことには変わらないのでしょうか。そんなに運転が上手い方ではないので、悩んでしまいますね。