• 締切済み

20×1 1/8のBMXタイヤ?

20インチ小径車で現在、ケンダクエスト20×1 1/8WO (28-451)を履いています。 交換時期に近づいてきたのですが、パンフ等で調べるとこのサイズにもケンダスモールブロック8やタイオガコンペXなどのBMX用タイヤがありました。28-451という細いタイプのブロックタイヤってどんなものなのでしょうか。  本格的オフを走る事はありませんが、今も街中の歩道段差やツーリング時の砂利道やあぜ道などかなり気を使って走っています。これらのブロックタイヤはやはりこのような時にはロードのスリックタイプより衝撃やパンク等には強いのでしょうか。  また、ミニなのでハイペースでのロード巡航でも20~25km/1h程度ですが、20インチ同サイズの太さでもやはりブロックとスリックと比べて抵抗はぜんぜん違うものなのでしょうか。ノイズは仕方ないにしろ、やはり磨耗も早いのでしょうか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。    

noname#109356

みんなの回答

• BERSERGA
回答No.1

私自身はブロックタイヤの自転車を所有したことはありませんが、会社の先輩や後輩はMTBを持っています。 後輩のMTB(ブロックタイヤ装備)を乗らせてもらったことがありますが、なんというか・・・前に進みません。(笑) 先輩は、MTBのタイヤを新車時のブロックからスリックに交換しました。 (その先輩の用途は通勤と、100~150キロ程度の休日の日帰りツーリングでほぼ全てです) F26X2.1、R26X1.95のブロックを、前後26X1.6のスリックにしました。 タイヤを交換してから、「いや~、めっちゃめちゃ楽になったよ~」と感激していました。 巡航速度が3~5キロほど上がり、音も非常に静かになったとのことです。 幅が狭くなった分もあるとは思いますが、やはりブロックタイヤの抵抗がなくなったのが大きいと思います。 その先輩がタイヤを交換したのは、ブロックタイヤの抵抗が大きいからというのもありますが、標準装備のブロックタイヤがあっというまにダメになったせいもありました。(特にリアタイヤ) 舗装路オンリーで走っていると、2000kmも持たなかったようです。 おそらくミニベロでも全く同じだと思います。 ブロックタイヤにすると、音もうるさく、抵抗も大きく、重量も重く、摩耗も早いんじゃないかと思います。 そのかわり、砂利道ではスリックより走りやすいと思います。 衝撃にも強いでしょう。 ただ、ブロックタイヤは、悪路ではスリックより食いつきがいいですが、舗装路ではむしろスリックよりグリップしません。 街乗りメインであれば、ブロックタイヤはデメリットの方があまりにも大きいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2.1ブロックから1.6スリックにしたら劇的変化がありますよね。 が、反面小径車は更にタイヤ寿命が短かく、タイヤ価格も安いので、失敗してもそれなりの距離と思えば、実験してみてもいいかなという思いもあります。 履き替えのときにショップにも相談してみます。(やはり回答者様と同じことを言われるとは思いますが)