• ベストアンサー

そこそこスピードがでて、そこそこ段差や砂利道などに強いタイヤを探してま

そこそこスピードがでて、そこそこ段差や砂利道などに強いタイヤを探してます(舗装路を走る上で)。 ブロックタイヤだと、段差には強いですが、舗装路にある歩道の段差程度ならここまでのタイヤでなくてもいいですよね。 ブロックタイヤよりスピードがでて、段差に関してはシティサイクルより強いタイヤがいいです。 ・シティサイクルタイヤ並の太さのMTB用スリックタイヤ ・センターリッジタイヤ ・セミリックタイヤ を候補にあげてます。 上の条件ではどのタイヤが最も適していますか?

noname#116194
noname#116194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

太さは1.5~1.95ぐらい。 センターリッジか、セミスリックがいいと思いますな。 砂利道を考えるとセンターリッジもいい選択だと。 センターがフラットなだけでも乗り心地は非常に良いです。 セミスリックと変わらないぐらい。 しかし消耗は少し早いかもしれませんな。 1.5なら軽快感を。 1.95ならクッション性のよさを。 私は街乗りMTBに現在はセンターリッジの1.95を履いています。 いい感じですな。 その前は、そのバイクに1.5を履かせていました。軽快ですが、1.95の方が街乗りでは相性がいいような。 もちろん、バイクや、タイヤのメーカーによっても違うでしょうがね。 しかし、それくらいの太さになってくると耐パンク性能にはそれ程気を使わなくても良いのでは? 充分エアボリュームがありますので。 そういった耐パンクタイヤは非常に重いです。 シュワルベにしろ、ミシュランにしろ。 パナもそうですな。 アソコまで重いと、自転車自体が別物の様に感じます。 非常にモッサリとした感じ。 バネ下が重いと、こうまで影響があるものかと、実感できます。 どのようなメリットを取るかは質問者さん次第ですが。 そんなところですな。

その他の回答 (3)

  • rokuroshi
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

経験からの参考意見です 歩道はほぼ走らないんですよね 耐パンク性能とか軽量化したタイヤとかでなく街乗り用など安めでノーマルな製品で話します・・・いろんな性能のタイヤがありますので 最初に段差や砂利道とおっしゃっておられるので リム打ちパンクを心配されてるんですよね したら1.25、1.5とかの細いスリックタイヤで充分と思います(普通に空気圧いれれば) おっしゃるようなシティサイクル並のタイヤならスリックで充分です。 街乗りでガラスの粒とか刺さってのパンクは 路面に接する部分が薄いスリック、セミスリックは弱いですが ノーマルな街乗りようの製品であればタイヤに厚みがあるのでパンクの確立は低いと思います。 何より快適に街を軽快に走れます。 パンクに関しては、空気ポンプ(携帯性より手軽に空気をちゃんといれれるやつ)とチューブを常に携帯すればMTBの低圧タイヤですし 15分もあれば治せると思うんですが  細いタイヤなのでチューブもコンパクトですみますよ また路面状況によっては 乗り心地 スピード優先で空気圧を調節できていいです。 またチューブ交換がしやすいタイヤ(ビード)とホイールの相性も大事だと思います  濡れた路面でのスリップに関しては 舗装路でなくて グレーチングやマンホールの蓋でスリップが怖いです それはどのタイヤでも滑り出したらあまり変わらないと思います 空気圧を低めにするとスリップしにくいのでいいと思います

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

シュワルベのマラソンシリーズとか、けっこう定評もある定番タイヤでいいんじゃないでしょうか。 ノーマルのマラソンのほかにマラソンプラスやマラソンクロスなどのバリエーションもあります。 http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/marathon/9marathon_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/marathon/9plus_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/marathon/9cross_page.htm 特にマラソンプラスは、ブ厚いパンクガードが入っているので、安心感もあると思います。 まあ、その分1本で1キロ近くあるので、けっこう重いですけど・・・ (普通のタイヤの1.5倍くらいの重量) 重さを取るか安心感を取るか、ですね。

  • rokuroshi
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

バンクしにくさでしょうか? 雨や濡れた路面を走りますか 舗装路主体で自転車通勤してますが 街乗りのスリックタイヤで充分とおもいます。 それを選べば 耐パンク性能 街で出くわす段差に対応してくれます  重めですが ブロックで軽いタイやにするより安いです ブロックやセミスリックは雨の水抜けや泥のところで有効だと思います

noname#116194
質問者

補足

パンクしにくいほどいいです。雨の日は塗れた路面も走ります。

関連するQ&A

  • MTBのスリックタイヤについて

    最近、MTBを購入時々乗りまわして楽しんでいるのですが、オリジナル装備だったブロックタイヤの舗装路に対してのノリ味がいまいちで、スピード重視で走りたいので、スリックタイヤを検討しています。 自身都心に住んでおり殆ど舗装路+段差程度の道を走行しているのですが、確かにやや粗い道でのブロックの安定性も素晴らしいと思います。 メインはオンロード、近い将来休日は遠出して荒道(といっても山とかじゃなくて、ちょっとした草地)の両方を走りたいと思うのですが、スリックタイヤでもそのような両立は可能でしょうか?また可能ならばどの程度のタイヤ幅が限界値でしょうか(パンクの危険性、あぜ道等での安定性等)

  • ツーリングの時のタイヤについて

    今度MTBのタイヤをブロックからセミスリックのリッジライン3(太さ1.625)辺りに変えようかと思っているのですが、サイドバックに荷物も結構積んで重量がある状態でも1日100km前後1週間のツーリングに耐えうるでしょうか?主に歩道を走行するので、段差を乗り越える場面は結構あります。 あと、ブロックに比べて雨の日のタイル舗装の道とかはやっぱりこけやすいんですかね?

  • クロスバイクとシティサイクルはどちらが、舗装路のちょっとした段差に強い

    クロスバイクとシティサイクルはどちらが、舗装路のちょっとした段差に強いですか? あとクロスバイクについてるタイヤはなんていう種類のタイヤになるんですか?

  • 29erのスリックタイヤのカラータイヤ

    29erのスリックタイヤのカラータイヤを探しています。 白(クリーム色)っぽいのを探しています。 シュワルベというメーカーでまさに!って感じのがあるんですが、今履いているブルックタイヤの物より重いのです・・・。 それだと意味があまりないようなと思い別のを探しています。 自転車屋さんに相談したところ29erは700のロード用タイヤも履けるんですよ!なのでロードのカラータイヤとかはどうですか?と言われたのですが、なるべくMTBの外観を失いたくないのであんまり細いタイヤは履きたくありません。 シュワルベでデルタクルーザーというタイヤがあったのですが、こちらは700の35Cだったのですが35Cってどんなもんなんですかね・・・。 MTBの使い道は主に街乗りなんですが、35Cだと歩道の段差とかどうなんですかね・・・。 MTBなので敢えて避けずに突っ込んだり階段降りしてみたりしてるんですが、35Cって実際どのくらいなのかなと。MTBとしては細すぎて話しにならないですかね>< もしくはブロックタイヤでもいいので白もしくはクリーム色でなるべく軽いタイヤがあったら教えていただけたら嬉しいです。

  • MTBのタイヤを変えようと思います。 今は、26/1.95のスリックタ

    MTBのタイヤを変えようと思います。 今は、26/1.95のスリックタイヤを履いているのですが、やはり抵抗が大きいので、1.25か1.5のどちらかにしようと思います。どちらが良いでしょうか? 後、たまに砂利道を走ることがあります。

  • MTBのタイヤ交換

    最近MTBのタイヤを舗装路ではスリックにしたほうがいいということを聞きましたそこで、私も今のブロックタイヤからスリックタイヤに交換しようと思うのですが、その際タイヤとチューブを軽くするために少し細くするといいそうですが、今のタイヤサイズが26×1.95で新しく26×1.50のタイヤサイズのタイヤとチューブはホイール変更無しでそのまま履き替えることができるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 20×1 1/8のBMXタイヤ?

     20インチ小径車で現在、ケンダクエスト20×1 1/8WO (28-451)を履いています。 交換時期に近づいてきたのですが、パンフ等で調べるとこのサイズにもケンダスモールブロック8やタイオガコンペXなどのBMX用タイヤがありました。28-451という細いタイプのブロックタイヤってどんなものなのでしょうか。  本格的オフを走る事はありませんが、今も街中の歩道段差やツーリング時の砂利道やあぜ道などかなり気を使って走っています。これらのブロックタイヤはやはりこのような時にはロードのスリックタイプより衝撃やパンク等には強いのでしょうか。  また、ミニなのでハイペースでのロード巡航でも20~25km/1h程度ですが、20インチ同サイズの太さでもやはりブロックとスリックと比べて抵抗はぜんぜん違うものなのでしょうか。ノイズは仕方ないにしろ、やはり磨耗も早いのでしょうか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。    

  • スポーツバイクはスリックタイヤだから速いってもありますが、シティサイク

    スポーツバイクはスリックタイヤだから速いってもありますが、シティサイクルにスリックタイヤを装着することは可能ですか? シティサイクルにスリックタイヤはかせたら、便利でそこそこ速くて安価でいいですよね。

  • 購入に際し迷っているのですが

    通学用+たまのサイクリング用に初めてシティサイクル以外の自転車を購入しようと思っています。オフロードでの走行は考えていませんが、なるべく丈夫な相棒であって欲しいです(笑)。そこで質問が2つ。(1)MTBをセレクトして舗装道路用にブロックタイヤからスリックタイヤに替えるなら、端からクロスバイクを選択すべきか。(2)(10万以下のMTBはもどき製品だとされているようですが、)4万円程度のMTBと、同じく4万円程度のクロスバイクではどちらが買いか。10万以下の代物に性能を求めるなと怒られそうですが、是非ぜひ回答をお願いします!

  • MTBにスリックタイヤ

    MTBにスリックタイヤを履きたいんですが、1.5と1.25で迷っています。走るのは舗装路だけだから1.25でもいいなと思うんですが、スタイルを考えると、やっぱり、1.5がちょうどいいかなと思います。みなさんならどちらを選びますか?できればおすすめのタイヤを紹介してくれるとありがたいです。ちなみにMTBはハードテイルです。