• ベストアンサー

自転車 

178センチ男性です いままで長らく 27インチに乗ってきましたが こんど24インチでタイヤ幅 五十ミリの自転車を買おうかと思っています このインチは中学以来(^^; 径の小さい、太めタイヤの自転車のメリットデメリットを広く教示 おねがいします スピードは出しません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SangoJugo
回答No.3

細いタイヤでは,進行方向と平行の溝や段差を超える時に,コツをつかまないと,嵌ったり弾かれたり危険なことがある。 太いタイヤは,溝や段差の影響を受けづらい。 オンロードでは,これが最大のメリット。 ただ,タイヤ幅は50mmまでなくとも35mmくらい(だいたいママチャリくらい)で普通は安全に走れる。 ホイール径が小さく,かつタイヤ幅も小さくて軽ければ,慣性モーメントが小さくて,漕ぎ出しが軽くて楽。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

径が小さいと長さが短くなる、 長距離は不向き、こぐのはしんどい。

回答No.1

転がり摩擦は大きいが、 滑走・滑転倒の危険は少ない。 摩擦が大きく踏み込み力が必要な分を タイヤ径の小ささで補っているので、 走り始めや登坂の負担はある程度軽減されているし、 ブレーキシューが正常に機能しているなら、 制動力は高い。 速度を出すのには不向き。 ダッシュもしんどいでしょうし、 タイヤの接地圧が大きい分、旋回が鈍重になります。

Material1987
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります