• 締切済み

自転車のブレーキがきかない

昨日からブレーキが壊れました>< 前輪のブレーキでです。 普通ブレーキをかけるときは、左右の手にあるところで抑えたり・・・ するとブレーキってかかりますよね。そして手を離すと戻る・・・・ 私の場合、抑えたらずっと離れません><なのでタイヤにずっとブレーキがかかって 昨日は帰り道でしたが、タイヤをブレーキで抑えながらも無理やりこいできました^^; サビかネジとかなのか全くわかりません>< 帰宅後、前輪のブレーキを見て手で無理やり両サイドに引っ張って、ブレーキとタイヤの隙間を戻したのですが、試しにまたブレーキをかけると戻ってきません^^; ずっと、タイヤにくっついちゃう感じです>< 自力で直せますか?もし直す方法がありましたら教えてください。 それか自転車屋さんですかね^^;

みんなの回答

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.5

自分で直せる人がここに質問する事はありませんので、自転車屋さんにGoです。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.4

質問とプロフィールから判断する限り、質問者の手には負えません 他の回答にもあるように買い替えがお勧めです ろくな手入れもしてこなかったと推測されますから、他にも故障がぼろぼろ出てくるでしょう 自転車屋に良く聞いて最低限の点検と手入れはしましょう

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

ご質問を拝読する限りでは あなたは自転車マニアや機械に詳しくはありませんよね? 迷わず早急に自転車屋さんで修理調整してもらって下さい。 あなたの命や周囲の人の安全にかかわる重大な事です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12241)
回答No.2

なかなか見ない故障です。 修理に持って行くか悩むとは他の個所に大きな故障なく上手に乗ってこられたのでしょう。 素人で直せる事は直せますが、手間と技術とが必要です。お店で修理が良いでしょう。 しかし、字面の状況からは買い替えるのがベストかと。ワイヤーの劣化が進んでいて他は消耗品以外の交換があまりされていないなら、続々と劣化・交換が始まる可能性があります。 そういう状況になれば新車一台の方が安かった事態にもなりかねません。 車体も新しい方が乗り心地も良い場合が多く、ママチャリをはじめとする大衆車なら尚更買い替えを勧めます。予算の都合があるなら、中古車でも十分かと思います。 愛着あるスポーツ車などなら、お店で他の部分もしっかり点検を受けておいた方が良いと思います。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

ブレーキのワイヤーが錆ついてるものと思われます。 自転車屋さんで交換してもらったほうが、後々安心です。

関連するQ&A

  • 海外の自転車のブレーキ

    よく洋画などで出てくる自転車をみると。ハンドルにブレーキレバーが無いように見えるのですが、これは実際についていないのでしょうか?。だとしたらどうやってブレーキをかけているのでしょうか。タイヤ(前輪)に靴を押し付けて止めると言う説もあるのですが、いかがでしょうか。

  • 自転車のブレーキ調整

    自転車のブレーキ調整についてうかがいます。 前輪のタイヤを挟む部分が、両脇ともタイヤにくっついてしまっている(締まりすぎ?)状況で、いわゆる「片ぎき」とは違うようなのですが、素人でも調整できますでしょうか?

  • ブレーキの調整

    前の質問で教えてもらったHPを参考にクロスバイク自転車の 調整をしています。 ブレーキの調整が上手くできません。 写真の側はブレーキのゴムとタイヤの間に隙間があり、反対側はゴムと タイヤが軽くですがブレーキをかけていなくても接触しています。 写真右の真ん中にあるネジの斜め下の横に向いているネジとその反対側を回して調整すると思っているのですが、 ネジを回してもゴムの位置が全く変わりません。 変わったように見えません。どうしたらいいですか?

  • 突然自転車のブレーキが効かなくなって、、、、、

    ネットでで購入した自転車(クロスバイク)を一年ほど乗っているのですが、 だんだん前ブレーキのブレーキシューが減ってきて効きが悪くなったので、ちょうど一ヶ月前に交換しました。 そのときのことですが、 夜近くの自転車店に行き、営業時間を少し過ぎてはいたのですがブレーキシューの交換をしてもらえることになり、シマノの製品を新しく付けてもらいました。 しかし、取り付け後その場で乗ってみるとブレーキのゴムとホイールが擦れる「シャーシャー」という音がするので、すぐ調節してもらいました。が、それでも乗ってみると擦れる音がするので再度調節してもらい、しかしまた乗ってみると まだ擦れる音がして再々度調節してもらい、やっと擦れる音は小さくはなりました。それで私としては納得し、これまでずっとその状態で乗っていました。 そして、昨日のことですが、同じ自転車で出掛けて、家から500メートルほど走り左折しようとしたら前ブレーキが全く効かず、ものすごく怖い思いをしました。見ると前輪左側のブレーキシューが完全にだらんと緩んでしまっていてホイールを挟めなくなっていました。 私はこのような経験はこれまでしたこともなく、これは新しいブレーキシューの取り付けの際にネジがしっかり締まっていなかったのが原因だと思いました。 そこで、今日また同じ自転車店に行き事情を説明したのですが、店主の話ではもし取り付け時に緩んでいたなら、その後帰りにすぐにブレーキが効かなくなっていたはずなので、取り付けに問題があったということは考えられないということでした。 また、ブレーキシューは何かがちょっと当たっただけで簡単に緩んでしまうものだと傍にあった売り物の自転車のブレーキシューを指でポンとたたいて緩むところを実際に見せながら言いました。そういわれると素人の私としてはそこまでなのですが、 しかし、私の感覚としてはもしそんなに簡単にブレーキシューが緩んでブレーキが効かなくなるなら、毎日ものすごい数の事故がそれを原因に起こっているはずだと思うのです。自転車はそんな危ない乗り物なのでしょうか?それにブレーキシューに物が当たるシチュエーションを考えてみてもどうしても思い当たらず、いったい何がどうなったらそんなところに物が当たることがあるのか分かりません。昨日もいつも通りマンションの駐輪場に止めていたのをいつも通り乗っただけです。基本的に他の場所に止めません。 素人の私にはどうしても取り付け時に少し緩んでいたため徐々にそれが悪化して昨日完全にブレーキが効かない状態になった可能性の方が高い気がするのですが、 そうではなく自転車店の店主が言うように「もし取り付け時に緩んでいたら帰りにすぐにブレーキが効かなくなっていた=取り付け時に問題はなかった」のでしょうか? すごく怖い思いをしてショックだったこともあり、 どちらが可能性として高いのか自転車に詳しい方のご意見を頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 自転車後部ブレーキのネジ触ったら戻らなくなりました

    乗っている折り畳み自転車の、後部タイヤのブレーキを撮りました。 向かって右側が全く触ってない方なのですが、 左側は、ブレーキシューがずっとリムに接触した状態だったので、改善しようと地面に対して平行に止まっている黒いネジを緩め、上から六角レンチでシルバーのねじを緩めたらら、黒いネジが止まっている金属がガッと前方に回ってしまい、指で力を加えても元のようには戻らなくなりました。 (添付の写真をご覧くださいませ、左右の形がアシンメトリーだと思います。泣) 当方、自転車に関しては全くの素人です。 ただ、10年近くパソコンやそれに付随する機械をずっと治す仕事をしてたので、結構修理に対しては意味の分からない自信があって、このネジを外して調整すればブレーキ治るだろう、と勝手にやってしまいました。 この左側の状態は危険でしょうか?元々、左のブレーキシューはずっと当たりっぱなしで乗ってたみたいなので、特に支障がないのならば、そのまま乗ってもいいのかなl?と思っています。 もしも簡単に治るようでしたら、教えていただけば何とかいろいろ出来ると思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車

    半周させるとすきまができたり、ブレーキにぶつかったりします。それが左右で 交互にぶつかります。 ブレーキを距離をあければぶつからないのはわかりますが、前輪をからまわしすると波をうちます。 調べましたがホイール歪んでいるかと思います。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 自転車のタイヤ交換したら、タイヤの回転が重くなりました!

    22インチの子供用の自転車の前輪がひどいパンクで、チューブ、タイヤ共に交換の為、ネジを外し、タイヤ全体を取り外し、タイヤ全部を交換し、籠や他のパーツを支えるサポートも順番どおり戻し、ネジを締めたのですが、回転に抵抗ができた様で、軽く回らなくなりました。前輪のブレーキや、ライト発電装置に引っかかってはいません。 だからといって、ネジを緩めるのも安全性から考えてマズイのでは?と悩んでいます。どなたか、教えてください。お願いいたします。

  • Vブレーキのバランスについて

    こんにちは ひとつ質問させてください。 暫く物置にあった自転車のVブレーキがフロントフォークに対して平行ではなくなっていて、そのせいて片側のブレーキパッドが強くタイヤに当たり、回転できない状況になっていました。 写真のボールペンの先で指している小さなネジを緩めたり締めたりしたら左右のバランスが取れました。でも結局どうしてそうなったのかわかりません。 このネジは何ですか?? お時間のある方どうか説明をしてください。よろしくお願いします。 ※写真は自転車をひっくり返して撮っています。

  • Vブレーキ

    Vブレーキの左右の幅がそろいません。 いじればいじるほどタイヤにあたります。 基本的に再度のねじを締めるとブレーキシューはタイヤから離れる、その程度は知っています。

  • 自転車の後輪ブレーキ調整について

    自転車のタイヤ交換の為にタイヤをフレームからはずしました。  再度組み立てたのですが、ブレーキが甘く何度調整しても上手くできません。 ブレーキはドラム式ですが、原因は多分 ドラムとフレームのネジ止あたりのブレーキのワイヤーが 調整してもすぐに曲がった状態になってしまします。 もし調整方法がご存じの方教えて下さい。

専門家に質問してみよう