• ベストアンサー

Vブレーキのバランスについて

こんにちは ひとつ質問させてください。 暫く物置にあった自転車のVブレーキがフロントフォークに対して平行ではなくなっていて、そのせいて片側のブレーキパッドが強くタイヤに当たり、回転できない状況になっていました。 写真のボールペンの先で指している小さなネジを緩めたり締めたりしたら左右のバランスが取れました。でも結局どうしてそうなったのかわかりません。 このネジは何ですか?? お時間のある方どうか説明をしてください。よろしくお願いします。 ※写真は自転車をひっくり返して撮っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はっきりとは見えないんですが、「バネ調整ネジ」だと思います。 詳しくは Vブレーキ http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/brake.html

achillelapin
質問者

お礼

こんにちは!! こんなに詳しく説明しているサイトがあったとは!ありがとうございます~!!