• ベストアンサー
  • 困ってます

リアブレーキシュー お得な購入サイトは?

○菱の不人気車に乗っております。 ブレーキは前輪はディスク、後輪ドラム タイプです。 現在走行距離6.5万kmですが、フロントのブレーキパッドは4万kmで自分で交換しました。 パッドは、ヤフオクでも新品が安価に出品されており、既に複数個の予備を所持しています。 リアのブレーキシュー(ライニング)は、フロントパッドに比べ倍以上長持ちすることは知っています。 ヤフオクなど見ても、パッドに比べてブレーキシューの出品は極わずかです。 ここで質問です。 1、パッドに比べブレーキシューは、なぜ極端に出回ってる数が少ないのですか? 2、ブレーキシューの安価な購入サイトなどありませんか?  通販ショップは大体、左右セットで5千円くらいしているのですが、その半額程度で販売しているところはありませんか? 以上2点、ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数403
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

再びANo.1です。 ANo.1でご紹介したリンクのサイトのブレーキシューは、リーディング(またはトレーリング)左右2枚となっているため、後輪全部だとX2になるかもです。また、リーディングとトレーリングが、違う型かもしれませんので単純に価格が倍とも言い切れません。これに送料がかかるようなので半額ではおさまらないかもです。車種もわからないし、サイトで対応車種も単純に閲覧できないので、車種別価格はお問い合わせするしかなさそうです。 このサイトによるとメーカーはエムケーカシヤマ製かタクティー製とあります。エムケーカシヤマ製はわかりませんが、タクティー製なら見た(交換した)ことがあります。 お車のブレーキシューがタクティー製で対応するなら下記を御覧ください。 タクティー製は純正に比べ、価格(忘れました)が安いのですが、シュー量が少ないです。定かではありませんが、基本、リビルト品(再生品)だったと思います。 価格はわかりませんが、(株)タクティー(T社80%出資)はジェームスというカー用品店を全国展開していますので、こちらでも購入できると思います。 http://www.jms-car.com/shop/index.html また、大手カー用品店でも見たことがありますし、T社ディーラーでも普通に使っていますので、T社ディーラーや部品共販でも、もしかしたら○菱車用でも注文できるかもしれません。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 掘り下げた具体的な情報、助かります。 うちの近くにもJAMESが有りますので。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • deru
  • ベストアンサー率30% (478/1583)

1、需要が少ないからではないでしょうか?ディスクパッドよりも数倍長持ちしますし。 2、近所に部品屋さんがありませんか、そこで買うのがネットを見ているより安い気がします。型式、型式指定番号、類別区分がわかれば買えます。交換の際はホイルシリンダーのブーツをめくってブレーキフルードが漏れていたらカップも交換して方が良いですよ、ブレーキは自動調整だと思いますが、組付け時は調整が必要なので調整しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

1.まさに 面倒だから 見えないから構造を理解しえないからではないでしょうか?(工業高校では習いましたけど)  フロントを御自身で交換されたのなら リアについても知識おありかと存しますが・・・ ブレーキパットを頻繁に交換する様な 走りをする車=リアもディスクブレーキが多い リアドラムは ミニバン等ファミリーカー故に 自分でいじる人は少ないと 予想します。そういったことから 販売しても売れない 2.値段以前に フロントパットとのバランス・相性を気にしませんか? リアが効き過ぎればスピン誘発 フロントが効きすぎてもロック操舵不能に陥ります リアブレーキシュー自体 安価なので 安価に拘る事無く フロントに合ったシューを適切価格で購入できれば良いと思います。 くれぐれも メーカー不明品や シュー性能の良く解からない物は手を出さないことです。命取りになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

ディスクブレーキはキャリパーリムーバーで広げてパッドをいれるだけで簡単に作業を行えますが、 ドラムブレーキは調節が必要です。 やり方を知らない人が多いと思いますが・・・ また、ブレーキを消費する走りやさん方は、だいたいディスクブレーキの車をチョイスしているからパッドの商品回転が早く品揃えとして置いてあると思います。 消費量が多ければ大量生産でコストは下がりますよね。 そこら辺が出回っているかいないかの違いでは無いでしょうか。 不人気車では、パッド自体も置いてない店の方が多いと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃること筋が通ってますね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

ANo1です。 ご購入された場合、ぜひレビューをお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは 1.ブレーキパッドに比べ、交換が面倒だからじゃないでしょうか。 2.Google検索で「汎用ブレーキシュー」と入れたらスポンサーリンクの所に表示されていました。 Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B1%8E%E7%94%A8%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC&start=0&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox&rls=org.mozilla:ja-JP:official http://store.shopping.yahoo.co.jp/car-flap/a5c9a5e9a52.html 注意:私は、買ったこともないし、ただ検索したらヒットしただけなので品質や信用性(部品自体、会社自体)などを含め、どうなんだかさっぱりわかりません。 私なら、高くても、大手カー用品店やメーカーの部品販売店で買います。 私は、ブレーキなどの重要部品は、人命に関わりますので、修理工場や技術を持った人が責任を持って行うべき所だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。