• 締切済み

ディスクブレーキのパッド交換

MTBの後ろブレーキについてです。 ブレーキを強くかけると、パッドがくっつくようでした。 素人ながらワイヤーを調整したら、そういう事がなくなりました。 しかし、先日パンク修理で自転車屋さんへ持ち込んだ際に、ブレーキの調整等もお願いして戻ってきたら、またくっつくようになっていました。 自分で調整した際に、レバーが若干硬くなっていたので、それを直してくれたのだと思います。 このMTB自体は購入して10年ほど経つ物ですが、走行距離は100kmも走ってないような状態です。 パッドの摩耗ということは考えづらいと思うのですが、パッドにも経年劣化という事があるのでしょうかね? そこで、摩耗にしろ、劣化にしろ交換すべきかなぁと考えているのですが、イマイチ要領がわかりません。 パッドの型番や形状などが外からみてもわからないのですが、外して確かめるしかないのでしょうか? 外からも分かるもしくは定番の物であれば、分解・組立の手間が減ると思いまして…。 本当に全くのど素人ですが、元々DIY等が好きで、最近バイクの部品交換などに興味を持ち始めてますので、一度自分でチャレンジしてみたいのです。 どうしてもダメだった時はお店に持ち込みますので、「素人はプロに任せなさい」というご意見はご容赦下さいね。 それでは、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

>素人ながらワイヤーを調整したら、そういう事がなくなりました。 ・・・ということですので、今回も とりあえずワイヤー調整してみてはいかがでしょう? 10年も経ってれば劣化はするかもしれませんが、そんなの「しれて」ます。 自転車のパッドも、クルマと同じような材質だと思います。違うのかな? メタルとかレジンモールドとかアスベスト関連素材とか。(クルマのは全てノン・アスベストになりましたが。) その意味では、クルマで極端に走行距離が少ない人は、10年間くらいフツーに、新車当時のままのパッドです。 それでも異常を聞くことはありません。(当方、現役自動車整備士で、こよなく自転車を愛してます。主にロードですのでMTBはウトくってすみません。) でもまあ、自転車では違うかもしれませんからね。 以前にご自身でワイヤー調整によって解決できたのですから、今回も もう一度やってみてくださいよ。 それでもくっつくようだったら、パッドの交換ですね。 ・・・ただ、そんな古いタイプのが今でも流通してるのか・・・が疑問です。

arcadiapat
質問者

お礼

>とりあえずワイヤー調整してみてはいかがでしょう? はい、一応調整をして“くっつき”は回避できている(?)ようです。 ですが、“劣化する”とのアドバイスを頂いたので、交換した方が良いのかしら…と思っていますが、どうなんでしょうね? >ただ、そんな古いタイプのが今でも流通してるのか・・・が疑問です。 10年も経つと、そのようですね。 やはり、現物をきちんと確認しないと始まりませんね。 ちなみに、バッド交換のサイトに「0.5mm以下になったら交換する」と書いてあるのですが、私のはまだ2mm(以上?)くらいは残っています。 もう少し、様子を見てみます。 どうもありがとうございました。

noname#101038
noname#101038
回答No.3

まずは結論から。現状では分解してから確認するしかないですね。質問内容からもメカディスクを使っていると言う情報しかありませんので、こちらから作業方法云々をお伝えすることは出来ませんよ。 そしてメカディスクにしても種類が結構ありますので、自分のブレーキと同じものを教材にしたサイトや本を探すのは難しいでしょね(たまたまあればラッキーですけど)。 自転車のメカディスクは構造が簡単なので、分解した手順をよく覚えておけば何も問題はありませんよ。出来れば分解の工程を写真に収めておくのが一番でしょうね(簡単な絵を書いても良いです)。パットを止めているピンなどは方向があったりしますから。 あれやこれやと違う部品を流用したり、カスタムするには相当な知識が必要ですが、ただ単にパットを交換するだけの作業であればそんなに難しいものではありません。 また、どちらにせよパットは入手しなければなりません。どのように入手されるつもりなのか判りませんが、整備してもらった自転車屋さんに車体ごと持って行けば分解しなくても判ると思いますから、パットだけ注文し、交換は自分で行なうという趣旨を伝えても良いと思います。ネットなどで購入の場合は事前の分解が必要ですね。 私の個人的な意見としてはネットより、自転車屋さんで注文された方が良いと思いますね。自転車自体が10年経っているそうですから、もうそのブレーキが作られていないかもしれないですし、型番も消えずに残っているか判らない。または、素人注文で違うパットが来てしまったりするかもしれません。自転車屋さんでしたら廃盤になっていても流用できるパットを知っているかも知れないですしね。 また、メカディスクの場合外すときより、組み付けの方が少し難易度が高いです。しかしそれは先の回答者さんが掲示されているようなサイトに詳しく載っているでしょうから問題は無いと思いますけど。 どちらにせよ、知識も経験も無い状態での整備ですから、トライ&エラーの繰り返しになるかもしれません。しかし自分でメンテナンス出来た車体に乗るのは気持ちが良いものですけどね。 がんばってください。

arcadiapat
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 パッドの購入は、本当は購入したお店に行くのが良いのでしょうが、遠方なので諦めています。 なので、ネットで注文しようと思っていました。 (ついでがありますので…) もちろん、同型がわかればですが…。(メーカーはわかるのですが、型番が???) やはり、分解して、直接確かめる他ないですね。 時間をみつけて、チャレンジしてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

 web上で交換手順説明しているのはこんなところなど。 http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000381/ http://www.cb-asahi.jp/2008/09/post-145.html

arcadiapat
質問者

お礼

URLありがとうございます。 私も同じサイトを見ていて、「自分でやってみよう!」と思った次第です。 ですが、どうも私のとブレーキの形状が違うようで、分解するのを躊躇っております。 もう少し、検索してみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

10年もたてば劣化してますよ パッドを黙視してまだ十分有れば大丈夫ですが 変えた方がいいでしょ

arcadiapat
質問者

お礼

材質がよくわからないので「どうなんだろう?」と思っておりましたが、やはり劣化はするものなのですね。 交換することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブレーキパッドの交換で…

    DIYでブレーキパッドを交換しようかと思ったのですが、パッドを交換した際、戻したPODが元に戻りません。どのように戻すのか、教えて頂けますか。専用の工具が必要なのか、代替品で戻す方法があるのか…お願いします。

  • ブレーキパッド交換

    ブレーキパッド交換 ブレーキパッドを新品に前後4箇所交換しました。 リアの右側だけ軽く効きっぱなしになっているようでした。 とりあえず減っているパッドにそこだけ交換したら、問題なさそうでした。 ブレーキの調整は簡単にできるのでしょうか? 車はマツダアテンザで4輪ディスクブレーキです。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキパッドを交換したのですが・・・

    本日DIYでブレーキパッドを交換しました。 車種は9年式のアコードワゴンです。(CF2) ブレーキを交換し、数回ペダルをペコペコと 踏み、ふみしろがでたのでエンジン始動・・・・ しかし、エンジンを掛け、ブレーキのペダルをふむと 抜けてしまい、ぜんぜんブレーキがかからない・・・ ぜんぜん反発もなく試運転しましたが、走行できる状態では ありません。どうやったらなおるのでしょうか? キャリパーピストンを戻し、パッドを交換しただけなのですが・・・ エンジンを掛けていない状態で踏むときちんとふみしろがあるのに なぜエンジンをかけたら、急にペダルをふんでも簡単に踏めてしまうのか謎です・・・

  • ブレーキパッドの交換が途中で出来なかったとき。

    ブレーキパッドの交換が途中で出来なかったとき。 ブレーキパッドを交換しようとパッドを抜いたのですが「キャリパピストン押え」を持っていなかったので新しいパッドが入れれず、先述のツールを注文しました。 この場合ツールが手に入るまで作業はできないのですが、そのままバイクは放置してても良いでしょうか? パッドを入れていないことでそこから空気が入りブレーキフルード等が乾燥・劣化してしまう・・・など不安です。

  • Hayes MX4 ディスクブレーキ パッド調整

    2009年式 GIANT XTC3 マウンテンバイク のディスクブレーキ(Hayes MX4)パッド 当たりについての相談です。 前後パッド交換時期ですのでオーバーホール交換中です。 前輪パッド当たりは、パッド全面にローター接触しOK なのですが、後輪のパッドは上部3ミリほどはローターから外れ全く摩耗していないようです。そのためか、最近リアブレーキの効き悪く、たぶん摩耗していない部分が邪魔をして、パッドが絞りきれていないのでは、と想像します。 キャリパー位置を調整できれば、と思いましたが鉛直方向の調整はできないようです。3ミリほどはローターに接触しなくても良いのでしょうか? アドバイスお願い申し上げます。

  • フィットのブレーキパッド交換について

    フィットのパッド交換についてですが、  工賃が微妙に高くて悩んでいます。   だいたい5000円~6000円みたいです。パッド持込で。   パッドは無難にHAMPの物を購入する予定です。  1、DIYで取り付けは非常に危険が伴い、危ないものですよね?    ブレーキの種類にもよりますが、フィットは比較的交換しやすいものらしいのですが・・どうなんでしょうか?  2、また、工賃については、どういったお店を狙うと意外と工賃が安かったりするのでしょうか?  3、現在27000キロで、残り4~5mmです。    減り方ってこんなもんでしょうか??よく峠という程大げさではないですが、ドライブに行きます。  

  • ビラーゴ250ブレーキパッド交換の効果は?

    ヤフオク購入後期ブレーキキャリパーのピストンの戻りが悪かったので交換しました。 レバーのタッチは改善されましたが効きは相変わらず甘いままです。 ディスクには同心の線状痕が沢山有りますが今回はパッドの交換のみ考えています。 ブレーキパッドの機能はパッドが僅かでも残っていれば良しと考えていますがとりあえず2000円位の普及品に交換してみようと思います。 この効果は明らかなレベルの物でしょうか?それとも期待すると裏切られるレベルの物でしょうか? 古いバイクをお持ちの方の経験談等お聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ブレーキパッドを交換したのですが、滑っています

    赤男爵でバリオス2を購入して2年。 パッドがほとんどなくなっていたので、交換しました。 交換前のパッドは、どうやら純正パッドのようです。 ブレーキの効きには、不満はありませんでしたが、残量が2ミリくらいになったので 交換しました。 油分には十分注意し、何の問題も無く交換は終わりました。 当たりを出すために、1キロくらいブレーキを握ったまま走行しましたが、 まだ、ローターを滑っている感じがします。 停車時にブレーキレバーを強く握ると、キャリパーが膨張(実際は鉄の塊が膨らむはずがないのですが)したような挙動をします。 念のため、パーツクリーナーでパッドとローターの油分をしっかり取りました。 しかし、あまり変化がないような気がします。 パッドの交換のみなので、エアーを噛んでいるはずが無いのですが・・・。 フルードも規定量あります。 全く効かない訳ではなく、交換前と比べると、停止距離が長くなった気がします。 パッドの性能に依存しているので、こう感じるのでしょうか? 加えて、フルードの量を確認したときに、生臭いにおいがしたのですが、 交換時期ですかね・・・。 すみません、『質問』になっていない気がしますが、アドバイスを頂ければと思います。

  • ブレーキパッド交換時のコツ

    ブレーキパッド交換時のコツ 走行距離が5万キロを超え、デイスクローターがそれなりに摩耗しているため、ブレーキパッドを交換しようとするとき、キャリパーに付いている古いパッドがローターの縁に当たって外すのが困難です。 こういう場合、うまく外すコツはあるのでしょうか。今までは、どうにもならないときはブリードバルブを緩めてフルードの圧力を抜いてパッドを押し込み、なんとかしてきました。それでもパッドを押すのは大変で、何かいい方法がないかと思っております。

  • ブレーキパッド交換について

    私の軽自動車のブレーキパッドは、外から見ても明らかに減っていて交換時期ではないかということで、自分でできるかどうか、動画を見ながら日々研究をしているところです。ところでブレーキパッドの交換には自動車整備資格が必要かどうかという疑問がわきました。もし資格がなく整備をして事故になった場合、果たして整備違反で保険が降りない、などということがあるのかどうかが心配です。