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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたならどの自転車を購入しますか?)

あなたならどの自転車を購入する?

このQ&Aのポイント
  • 【要約1】通勤に使用する小径車か休日にも乗れる700Cロードのどちらを選ぶ?
  • 【要約2】20万円で買うか10万円の自転車を買って10万円を改造費にするか?
  • 【要約3】メーカーや車種、色にはこだわらず、予算内でメンテナンスも自分でできる自転車を選びたい

質問者が選んだベストアンサー

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  • suiran2
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回答No.4

ユーラシアですか、懐かしい自転車にお乗りですね。私も昔同じような物に乗っていました。最近また再開した次第です。さて本題ですが、2kmの通勤は歩いたらいかがでしょう。歩くことも楽しいですよ。またはママチャリでよいのではないかと思います。ロードは純粋に走る楽しみになさったらいかがかと思います。 実は自転車を再開してからもう5台の自転車を買ってしまいました。アルミ・スチール・カーボンと材質も違えば、クロス・シクロクロス・ロードと車種も違いますし、コンポもフロントトリプルのMTBコンポからロードのフロントトリプル・フロントダブルと様々です。そこでユーラシアに乗っていた人なら次の条件の自転車がよいのではと思います。 (1)材質 スチールバイクに乗っていますとやはりアルミバイクは感性に合わないのではないかと危惧します。私は合いませんでした。ですからカーボンかスチールがよいのではと思います。可能ならカーボンがよいと思います。 (2)コンポ ユーラシアのような極めてハイギアな自転車にお乗りの人は、高ケイデンス型(ペダルの回転数が多いタイプ)ではないですから現在のコンポではフロントトリプルは必要ないと思います。Wレバーのような確実に変速してくれるものに慣れていますと、フロントトリプルのトラブルや使えないギアに嫌気がさします。ですからフロントダブルをお勧めします。重いと思ったら11-28Tのスプロケにすればよいと思います。 そこで本題ですが、残念ながら10万円台のバイクはアルミバイクがほとんどです。そしてフロントがトリプルだったりシマノでなかったり、ブレーキアーチが貧弱だったりします。交換していくことも楽しいかもしれませんが、コンポの値段はメーカー値段と消費者値段は全く違った二重価格ですからコストがかかります。ですから20万円程度のカーボンバイクを買い求めたらと思います。お勧めはFELTのZ5です。10月には発売されますから検討してみたらいかがかと思います。

sunrisejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 さまざまな自転車をお乗りのようで大変うらやましく思います。 クロモリのユーラシアはとても古くあちこちの小さな傷から錆が出ていまして、錆ないフレームがほしくなりました。 FELTのZ5はちょっと予算オーバーですが無理な金額ではないようです。 たった2kmの自転車通勤は短いですが、とにかく自転車に乗りたくて自転車通勤してます。 しかし晴天以外は徒歩で通勤です。 いきなりアルミは合わないんですねー。それと使わないギアがあります。 (自分の走りを見られているみたいです。) 新車購入の参考にさせていただきます。

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その他の回答 (7)

回答No.8

1.2の条件で現行折りたたみ自転車所有なら どう考えても通勤に使用するならやっぱり700cでしょう。 しかも予算は20万円。 自己メンテや改造も経験してるなら、ある程度パーツも所有している 自転車大好きな方だと思います。 少し無理すればなんとかフルオーダーのクロモリフレーム でロードやシクロクロスが購入できると思います。 アルミやカーボンフレームは無理踏みすると膝を痛めます。 私はレース用にアルミもカーボンもフレーム潰してきましたが 20万出して50km乗るならどう考えても、競技用の有無を とわず、ホビーで乗るならフルアルミとフルカーボンは薦めません。 私ならフルオーダーでロードレーサーやシクロクロスのフルサイズフルオーダー のクロモリフレームで検討します。 それもチューブラーでホイール組むのをお薦めします。 1度本物の60km/hを常用で出す競輪選手のフレーム を日常的に作るフレームビルダーのハンドメイドの 精度をぜひ味わっていただきたいです。 マスプロ車にはない、自転車のよさを味わえると 思います。納期は2~12ヶ月、待たされますがきっと満足すると思います。  どうしても20万以内ならパナソニックのPOSでのセミオーダー クロモリフレームならロードで色や仕様も自分でかなり思いどうりの フレームを7万~作って貰えるし、20万で満足するロードレーサー ができると思います。これなら納期も1ヶ月かかりません。  林道やダートも視野に入れる、乗り心地を気にするなら シクロクロス、クロモリならブリジストンのアンカーでも完成車 確か10万位で売ってると思います。のこり10万でかなりの パーツも買えるでしょう。いずれのメーカーのハンドメイドです。 でもパーツストックや改造、グレードアップ好きなら 完全フルサイズフルオーダーのよさを ロードレーサーにせよシクロクロスにせよ一度は 味わってはいかがでしょうか。 シクロクロスならサリーのクロモリフレームが7万くらいで買えます。 (勿論ロードフレームもあります)リアエンドが132.5mmですから、 MTBのパーツとロードパーツの混在も可能ですよ。 サリーのクロモリシクロフレームならダボもついているので リアにキャリアも付けられます。リアキャリアつきで 700cチューブラーのスピードや林道走行、楽しいですよ。 それがキャリア付きで味わえますよ。勿論レース だって出れるし、ロードレースにだって出ようと思えば 全然出れます。それだって本格的にやるなら、 練習用には膝を痛めにくいクロモリの方がいいと思います。 フルオーダーなら勿論、各部の仕様も自分のセレクトで 作れます。小径車でも同じです。 改造やパーツセレクトなさる、50km乗る方なら きっと満足すると思います。

sunrisejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車狂とはいきませんが、自称自転車大好き人間です。 (家内にはあきれられていますが・・・) オーダーのいいところを力説されるところをみるとやはり回答者様もオーダー車? 世界に1台しかない自分だけのの自転車を1年近く待って、手元に来た時の感激はひとしおでしょうね。 林道やダートは考えていませんが回答者様のご意見、参考にさせていただきます。

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回答No.7

今、Felt F95 チームイシューというバイクに乗っています。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9401975.html その時は予算10万…というより、見た目で選んでしまったので、気に入っていますけれど、次に買うなら同じFeltのF5というのが欲しいと思っています。 自転車で一番変える事が難しいのが、フレームなので、フレームだけはカーボンのものを選ぶのが良いのではないかと思います。(その部分は失敗したと思っていますが、気に入ってるのは重要度高いです!) そのF95で現在、片道10キロの通勤をしています。フレームはアルミで、フォークとシートポストがカーボンと言うものですけれど、チューブやタイヤを変え、本人の慣れもあって、ようやく快適になりました。まだ購入して8ヶ月程度なので、まだまだ買い替えはしませんけれど、カーボンにも乗って見たいと思っているところです。 まだ全然、改造とかしてないですし、技術も私にはありませんけれど、フレームが変更できないという理由から、私なら予算ギリギリの車種を買います。 F95(10万のバイク)でも、タイヤだけは滑って怖かったので、変えましたが、それ以外はそのまま乗っても、快適に乗れています。 昔から乗っている方の参考にはならないかも知れないですけれど…。

参考URL:
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9401502.html
sunrisejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 やはり値段や性能も大事ですが自分が気に入ったものが一番だと思います。 フレームは変更できないのでよく考えて購入したいと思います。 ご意見を新車購入の参考にさせていただきます。

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回答No.6

こんにちわ。 35年程の自転車歴がありますが、ユーラシアはとても懐かしい車ですね。 以下は私なら、です。 700Cの車にします。(ロードと呼べるかな?) チューブラータイヤはメンテが面倒なので、パスします。 ご質問のような使い方なら、現在の道路状況を考えても700Cの細身のタイヤが一番の選択肢と思います。 以前、16インチの小径車をオーダーで作ったことがありますが、近所の散歩程度にしか使わず、知人に譲ってしまいました。 個人的には、小径車は自転車を複数台所有している人が、興味半分で増車するものと思います。 近所の散歩や、輪行して観光地だけをポタったり、見せびらかしに乗ったり。 長距離走行や登坂には圧倒的に不利で、決してメインにはなり得ません。 ツールドフランスや世界一周のグローブトロッターに小径車が使用されているのを見たことがありません。 予算が20万円とのことですが、それを全て自転車本体にかけられますか? それであれば、クロモリ管を使ったオーダー車を検討されたらいかがでしょうか。 10万円の自転車に10万円の改造費をかけても、所詮は10万円の自転車ですし、余った部品が無駄になります。 オーダーでも、いきなりフレームのスケルトンまで指定することはありませんが、1台を作り上げるためには、ビルダーさんや、組み上げるショップのおやじさんから、いろいろな知識を吸収できます。 何度もお店に入り浸れます。 最近書店に氾濫しているムックの類を読んだだけでは、決してわからないことです。 オーダーの一番良いことは、自分の体と走り方に自転車側を合わせることができること。 これは大変重要です。 たとえば、スラックスなどはウェストサイズが豊富なため、長さだけ調節をすれば、それほど苦労することはないでしょう。 でも、完成車はフレームサイズすら、あまり選べません。 各パーツに至っては、選択不可能でしょう。 既製品に自分側が合わせるしかありません。 それで不具合がでるから、必要に迫られて改造をせざるを得ないのでは? ただ、ご自身で改造することは良いことと思います。 部品を交換して、自分で組み上げるには、段階に応じてそれなりのレベルの知識が必要になります。 失敗することもあるでしょう。 安全と危険の判断もできるようになります。 良いショップと巡り合い、部品や工具を購入(借りたり)したりして、頭とともに自分の指先で知識を吸収できます。 この貴重な経験は、決してお金には換算できませんから。 ご質問にあるような改造をしているのなら、じきに1台まるごと自分で組み上げられるようになりますよ。 秋の夜長にオーバーホールをしながら、自分で組んだ手組みの車輪の振れ取りをするのもオツなものです。 以下におもしろいHPを見つけました。 ご参考になれば幸いです。 以上、雑感でした。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kadooka/index.html
sunrisejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 確かにツールドフランスで小径車は見た事ありません。 それとオーダー車はまったく考えていませんでしたので目からウロコでした。 ちょっと考えが変わりました。 参考URLで勉強します。 ご意見を新車購入(オーダー車発注?)の参考にさせていただきます。

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  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

ぼくの場合、10万前後の自転車ならそのまま乗ります。このクラスならいくら改造してもたかがしれてますよ。改造が趣味なら良いですが、性能アップを考えるなら無駄だと思ってます。 ぼくが改造するならそれ以上の値段の自転車ですねー。 それに改造するにしても、一番効果があるのはホイールですが、ホイールを買うなら10万じゃ足らなくなるかもですよ。 小径車と700Cのロードのどちらを選ぶかは、ぼくならロードです。理由は50キロも走るならロードのほうがはるかに楽だからです。 ただ、のんびりゆっくりダラダラ走るなら小径車もありですね。要はどういう風に走りたいかによってどちらを選ぶかは変わってきますですよ♪

sunrisejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 「ホイールを変えると走りが変わる」と知人も言ってました。 自転車って以外にお金がかかりますね。 (上を見ればキリが無いみたいな・・・) 今後どんな乗り方をするのか考えて小径車とロードを検討したいと思います。

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  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

私ならジャイアントのデファイ1を買って、ホイールを5万位のに換えます。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000023&action=outline 小径車も面白そうですが、やはり700cの爽快感には変えられませんし。 これで慣れたら、グランフォンドとかのレース以外のロングランイベントに出ますね。

sunrisejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 「ホイールを交換すると走りが劇的に変わる」と知人が言ってました。 自分にもわかるかどうか・・・ しかし、デファイ1かっこいいですね。 参考にさせていただきます。

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  • chiune
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.2

条件によって2種類の選択になると思います。 ・通勤時、信号待ちなどストップ&ゴーが多い。 ・飲酒や雨天のときは公共交通機関を利用することがある。 ・輪行もやってみたい。 というのであれば、小径車、具体的にはGIANTのMR4Rがいいと思います。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000075&action=outline そうでなければ、700C。 ドロップハンドルはユーラシアとかぶるので、フラットバーから選びます。 LGS-RSR2はいかがでしょうか。 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rsr-2.html ご存じとは思いますが、小径車はスタート加速が良いことが特長です。ストップ&ゴーが多い街中では楽です。反面、スピード維持性能が劣りますので、長い距離(100Km以上)走り続けるのはしんどいかもしれません。 友人のMR4Rに乗せてもらったことがありますが、見た目よりもスピードが出るのにビックリしました。 ルイガノは家族がLGS-RSR4に乗っていますが、価格の割には走る自転車だと思います。 LGS-RSR2になるとフォークがカーボンなので乗り心地はもっと良くなるでしょう。 もちろん20万までの予算を考えると、これより上位の車種もターゲットになりうるのですが、ご自身でパーツ交換されることを考えると、部分的にオーバースペックになるよりは、乗ってみて気になるところが出てきたら上位パーツに交換することを前提に考えました。

sunrisejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 MR4Rみたいな自転車があるとは知りませんでした。 ルイガノは「高価」なイメージがあり、候補に入れていませんでしたが考えが変わりました。 参考にさせていただきます。

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noname#124369
noname#124369
回答No.1

通勤時に使用するなら、700Cにします。価格的には10万円も出せばかなり良いモノがありますから、なるべく抑えてあとは改造費に回しますね^^ ちなみに私が通勤(片道5km)に乗っているのは、 ■ロードバイクMIYATA/ミヤタ:LeMANS/ルマン・スポーツ:700C http://www.parco-city.com/mall/commodity_param/shc/144in025/ctc/100/cmc/miy-001/backURL/http(++www.parco-city.com+mall+main.jsp です。また遊びで先日買ったのは超格安の、 ■DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 700C 21段変速折りたたみロードバイク LEDライト/ワイヤーロック標準装備 806Squalo 806Squalo http://www.amazon.co.jp/dp/B002P67FK0/ref=mem_taf_sports_a です。なかなか良いですよ。 ご参考までに♪

sunrisejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 ロードバイクを2台も所有されているなんてうらやましい限りです。 URLを参考にさせていただきます。

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