• ベストアンサー
  • 困ってます

丸石のエンペラーに乗っています。元々のブレーキの効きが悪かったために、

丸石のエンペラーに乗っています。元々のブレーキの効きが悪かったために、テクトロのものに交換していますが、輪行の時にいちいちタイヤの空気を抜かなければタイヤがはずせません。これだと、再度空気を入れた際にリムがチューブをかんでしまいその調整にいつも苦労します。シマノのBR-R550というカンチブレーキが効きがよいと耳にしましたが、このブレーキだとタイヤの空気を抜かずに輪行が楽しめるでしょうか。以前のブレーキに戻せば良いのですが、坂道などでは怖くて仕方ありません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

テクトロのブレーキとはMini-Vのことなんでしょうか、シクロクロス用のOryxあたりのことなんでしょうか?Vブレーキと同じ形状の長いシュー(ゴム)を使っているので、フレームに引っかかり、上部リンクをはずしてもブレーキが開ききらずタイアが抜けない、という現象でしょうか。 R550もVブレーキと同じ形状のシューを使ってますから、交換しても同じ結果になりそうですが・・ うちのエンペラーはちょっと古いので、そちらの車体と同じかどうか不明ですが、ブレーキレバー側のクイックをはずすだけではタイアは抜けず、レバーのクイックをはずしてケーブルを緩め、ブレーキ側のリンクをはずして完全にブレーキを開いてタイアを抜いてます。 空気抜いてホイルを抜くにしても、完全に抜かず、指でつぶせる程度に残せば、チューブの噛み込みはおきないと思いますが。

質問者からのお礼

早々のご返答、ありがとうございました。とても初歩的な質問に、丁寧にお答えいただき感謝しております。はずせないから、空気を抜く。ということに完全に頭が固まり、ご指摘のように指でつぶせる程度で良いとはまったく考えておりませんでした。思いこんでいたため、思考がストップしていたと思います。これからは空気の抜き方を調整し、トライしていきたいとおもいます。質問していて恥ずかしさでいっぱいですが、大変助かりました。ありがとうございました。