• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シマノ BR-4500とBR-5600の性能差

     フラットロードの自作をしておりまして、パーツ選定もほぼこのブレーキ(とレバー)で最後となってきました。 シマノのフラット対応ブレーキでノーマルなアーチポイントとしてBR-4500、BR-5600のどちらにしようか考えています。 数万円もするブレーキからしたらどちらも廉価版ではありますし、5600のほうがちょっと上位ですが 走りのほうは特にレースとかは出ずに街乗りやショートツーリングです。 ホイールは650Cです。 SORAは乗っていまして効き具合とかタッチは分かっているので、これとの比較で教えていただけると分かりやすいです。 SORAは105、Tiagraの下位になるようで、そうしますと4500(Tiagra)でも私には十分かなと思えます。 よろしくお願いします。     

noname#145200
noname#145200

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5873
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)

全くの初心者の妻の評価を紹介します。 ティアグラは、「止まる際にスーと止まらない。」「坂を下る際にスピードもコントロールしにくい。また、坂で止まれるのか不安。」ということで直ぐにアーチを105に、シューブロックをR55C3に交換しまして不満が出なくなりました。全くの初心者でも、否初心者程でしょうか、ブレーキの感覚は鋭いもので欲求も厳しいですね。 現在は更にアルティグラに交換しましたが坂を下る際には昔は下ハンドルでしたが、現在は同じ坂をブラケットポジションで下っています。ブレーキへの投資はケチらない方が良いのではと思います。何かの参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初心者のかたの意見は貴重と思います。 「止める」のはブレーキしかありませんから、数万円するのは無理ですがそこそこ良いものをと思っていました。 今回は5600にします ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

SORAとTIAGRAの差異は 主にアームの仕上げ差です。 =梨地とアルマイト仕上げの価格差。 5600とティアグラの差は、 「センターピポット構造」の差です。 105グレードからセンターピポットに ベアリングが付きます。 以前の自分の回答を載せておきます。 http://okwave.jp/qa/q6729467.html アーム剛性は、SORAと比べてそれほど大きく変わらないのですが、 ピポット剛性が5600だと別物です。 =しっかり動いて軽く引けて、剛性も高い。 基本が5600グレードくらいのブレーキから性能が違ってくるのはこのためです。 シューは互換性が在るので 別段そんなに機能比較に置いて重要ではありませんが 初期性能の差として捉えておいても良いのかな? =後から交換可能。 SORAとティアグラの差はほぼ見ため。 105との差はピポット剛性の差がかなり感じられるモノです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>しっかり動いて軽く引けて、剛性も高い これはよいですね。 今回は5600にします。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

4500や5600を自分の自転車で使った事は無いので性能比較は他の方にお任せして…。 5600だとブレーキシューがカートリッジタイプになってます。 カートリッジだとゴムだけ交換するのでブレーキシューはグレードの割に安いです。DuraAceでも1キャリパー分で600~800円。105、Ultegra、DuraAceはカートリッジで共通規格なので社外品のブレーキシューも豊富です。 一方4500だと純正の交換用ブレーキシューの値段は大差ないのですが、もっと高性能なシューに変更したい時の選択肢が少ないです。 もちろんシューを丸ごと交換すればカートリッジタイプにもできます。しかし、意外と高価でシマノ純正だと2000円弱。前後換えると4000円弱ですので、4500と5600の差額を考えるとなんだかなぁ、という気分になるかと思います。 ブレーキシューを交換する時に、もっとジワッと効くのが欲しい、とか雨でも効くのが欲しい、とか長持ちするのが欲しい、などと感じることがありましたら5600の方がおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シューの交換の選択肢が多くてお値段も安いのはありがたいです。 今回は5600にすることにしました。 ご回答いただきありがとうございました。