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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーボンとアルミ)

カーボンとアルミのバイク、使い勝手や価格は?

このQ&Aのポイント
  • カーボンのバイクとアルミのバイク、どちらがおすすめ?使い方や目的によるが、総合的に見てどちらがいいか検討する。
  • 普段乗りや街乗り、休日の走行などの用途におすすめのアルミのロードバイクを提案してほしい。候補としてはOrbeaのAqua SORAとGiantのTCR2があり、年明けまで待つのが面倒ならTCR2も検討している。
  • ANCHORのRA6について質問。なぜANCHORは他のバイクよりも高いのか、RA6は2013年モデルでは105しか無くなったのか、RA6がもっと安ければ買いたいと思っている。

質問者が選んだベストアンサー

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  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

>最初の一台はカーボンがいい 個人の考え方次第ですよ。 正直、最初の一台は見た目が気に入れば何でもいいです。 個人的には金属チューブの安いものをお勧めしてますけどね。 >カーボンを買いましたが、通勤には使いにくいし、壊れやすいとか聞くし、いろいろ気を使います。 今のカーボンは結構丈夫ですから、ラフに扱っても、よほど運が悪くない限り大丈夫ですよー。 そもそもフレームなんて消耗品ですから、使い倒してダメになったら買換えましよう。 1. アルミとカーボンなら総合的に見てどちらがいいですか? どっちでもいいです。 個人的にはパナチタンが好きですけどね。 五十キロ前後の短距離しか乗らないなら、硬いフレームのほうが楽しいかも、、、 2. お勧めのアルミのロード やっぱりGIANTのTCR2が一番コスパいいですよ。 乗りやすさから言ったらダントツでANCHORですけどね。

noname#220013
質問者

お礼

ありがとうございます。 TCR2が一番コスパがいけど、ANCHORがダントツで乗りやすいんですか。 迷います。 冬のボーナスで、今年中にでも買うつもりでいます。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

セカンドグレード以下のカーボンとアルミの最大の違いは,翌日の疲労度です。疲労度は,セカンドグレード以下のカーボンの方が圧倒的に少ないですね。使い勝手は,ロードバイクですから同じと思います。コンポの進化によってエンド幅が変わったりしますからそれほど何十年も乗れるものではないですし… お勧めのアルミロードと言えば,GiantのTCR,anchor,キャノンデール,trek等と思います。anchorは,セミオーダーですから注文を受けてから一台一台造りますから当然高いですよね。また,フィテングシステムでのポジション出しも価格に含まれています。RA6は,ピアーレーシングバイクですから最低105で乗るものと思います。

noname#220013
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲労度ですか。 僕はそれ程長い距離も乗らないから、疲労といっても知れてると思います。 anchorは,セミオーダーだから高いんですね。 注文から、実際にバイクが来るまで結構待たなければいけないとも聞きますね。 RA6は,レース向けのグバイクだから、105なんですね。

回答No.2

何を持って「総合的に良い」と判断するのか、判断基準がわからないので答えようが無い質問です。 アルミで気を使わなくて良い、ジャイアントほどスローピングがきつくない....というのであれば アラヤのエクセラレースは候補になるでしょう。シマノのパーツ(Tiagraと105)で統一していますし 値段も手頃です。 http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-1475/

noname#220013
質問者

お礼

ありがとうございます。 アラヤのエクセラレース、すごいですね。 候補になってきましたが、調べてみたら、かなりの人気の為、注文してからかなり待たなければいけないという話もあります。 考えてみます。

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