• ベストアンサー

カーボンロード購入を考えているのですが。

カーボンロードの購入を考えています。 今はアルミのMTB(HT)にスリックを履かせてのんびり遊んでいるのですが、やはり長距離を楽しく走ろうと考えるとロードが欲しくなります。 ただ、長距離と言っても旅をする程のことはなく、遠くても日帰り程度で考えています。 また今のところレースは考えていませんが、それなりにスピードを出すのが楽しいバイクをと思っています。 長距離でも疲れにくく、軽くて走りやすいと考えるとカーボンフレームがいいのかと思っていて、値段的な候補として ・TREK 5000 ・FELT F5 ・ORBEA ONIX 辺りを考えています。(ヘルメットやレーパン、工具類は持っています) 皆さんのお薦めはどれになるでしょうか? また、他に「こんなのどう?」と言う候補がありましたら教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sus316
回答No.1

TREK と FELT はシマノですが ORBEA はカンパですね。まずそこでシマノとカンパで別れると思います。 個人的にはカンパよりシマノの方があとからいろんな面で楽ではないかと思います。 保守部品の流通や入手性、ユーザーが多いのでメンテナンスにも困らない(調べればすぐにネットで見つかる)、取扱店が多いのも一つです。価格面でもシマノが有利かと思います。 TREK と FELT ではコンポーネントも同じような感じですが、若干違います。 TREK はブレーキが Cane Creek 3 ですが FELT は SHIMANO 105 です。 FELT のギアはフロントは 53/39T とリア 11/23T ですので脚力がないと登りはつらいと思います。F5-CC はフロントコンパクトクランク採用なので多少は楽かと思いますが。 TREK は フロント 52/39T と リア 12-25T と標準的なギア比になっています。フロントトリプルもあるようです。 フレームのジオメトリーもほぼ同様になっているので、脚力の問題がなければ、TREK と FELT ではデザインなどの好みで良いのではないでしょうか。

hal_boss
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます。 コンポやスタイルに目が行っていてギアまで良く見ていませんでした・・ フロントトリプルまでは必要ないのでコンパクトドライブのFELTのF5-CCにしようかなと思います。 見た目はORBEAが好きなんですが、シマノコンポの方が良さそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• robocut
回答No.2

おはようございます 07モデルを買うのでしょうか?08モデルもでていきていますよ。 下記には08☆SPECIALIZED☆(スペシャライズド) TARMAC ELITE 定価¥231000- メインコンポは105です。 http://blog.livedoor.jp/space_item/?blog_id=2246716 今の時期は08モデルも出てきているので価格が07と変わらないのであれば08モデルの方が良いのでは?でも多分08モデルは10%位価格UPまたはコンポの仕様を変えて来るのでしょう。 以上robocutでした。

hal_boss
質問者

お礼

新しい候補ありがとうございます。 リンク先を見せて頂きましたが、かっこいいですね。 個人的にトップチューブが湾曲してるものかホリゾンタルがスタイル的に理想だったのでこれは好みです。 スペシャは8月末から価格改定があったみたいなのでショップに聞いてみようと思います。 嬉しい悩みが増えました。ありがとうございました!