• ベストアンサー

ロードバイク

初めてロードバイクを購入しようと思っています。候補として GIANT OCR3 FELT F100 を考えていたのですが TREK 1000 を見てしまったらTREKも欲しくなりました。 今のところ、通勤片道約9km、週末に少し乗ろうかと思っています。 初めてなので長続きするか?という不安もあり、安いほうがいいか、少し高いけどTREKがいいか毎日答えが違います。デザイン的にはTREK1000が一番気に入っています。詳しい方指摘をお願いします。 あと初心者なのでハンドルのまっすぐなところにあるブレーキ(初心者なのでなんていうかわからない)が欲しいのですがTREK1000にもついているか?わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

ANo.1です。 これから買おうとされている方に「どれも大差ない」という言い方は よくないですね。 入門ロードとしてはどれも定評のあるものですし 装備や仕様も非常に似ていますので (今、あらためて見比べたんですが、差が見抜けませんでした) どれを選んでも「間違い」ということはない、という言い方に訂正します。 あえて違いを上げれば ●GIANTだけはスローピングフレーム(フレームの三角形の 上辺のチューブが水平でなく後ろに傾斜したフレーム)です。 これは一般的に低重心に寄与するといわれますが サドル位置を低めにしても寸詰まりに見えにくいので 私のような短足さんにはありがたいフレームです。 ●FELTの入門ロードはコストパフォーマンスがいいですね。 スケルトンを見比べると、候補の3台の中では FELTが(チェーンステイが短めなど)若干運動性重視に見えますが 私もさほど詳しくないので、この辺は他の方に譲ります。 一般にコストパフォーマンスがイイのはGIANTだといわれますが このクラスに限ってはFELTの方が頑張っている感じです。 F100よりは、わずか1万円UPでフロントカーボンフォークになる F90の方がコストパフォーマンスがいいといわれますが如何でしょう。 ●TREKはブランド力が強い分?他の2台に較べると割高ですね。 といっても、イタリア車などに較べればコストパフォーマンスは 格段に優れていますが。 このクラスでは「見た目が気に入った」というのも 今後乗っていく上で大きな強みになると思います。 私のようなミーハーは「TREKにNIKEでキメて」走りたい!なとと 妄想してしまいます。 http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=7489 GIANTにadidasでもいいですけど。 http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=7486 FELTなら実質価値重視かしら? > 近所によさそうな自転車屋がないので GIANTやTREKのWebサイトの「販売店検索」を使われるとイイと思います。 最後に。 11月から2月にかけて2006年モデルが入荷してきますので 2005年モデルは既にセールに入っている店が多いです。 今度の週末ににでも、がっちり店を回ってくると 案外、丁度よいセール品に出会えるかも知れませんよ。 http://www.81496.com/jouhou/road/roadtokka.html

casillas_rm1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在TREKに気持ちが傾いています。土、日に販売店に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.3

こんにちは。 casillas_rm1さんが3車の中でTREKが良いと感じているのであれば、 それを買ったほうがいいと、僕は推します。 TREKの1000番台シリーズは、毎年、1000のデザインが一番良いと 言われていますし、僕も昨年モデルを買ってしまったので、その 気持ちを少しはわかるつもりです。 ※後でコンポなど変えることを前提で買ってしまいました。 こうした自転車は室内保管でしょうから、デザインが良くないと それなりにスペースをとるので邪魔くさくなりますからね。 補助ブレーキ・レバーですが、TREK1000には装着されていません。 補助ブレーキは確かに一般車と同じような方法でブレーキが使え 便利なように思えます。ですが、あまり使わないものですよ。 たとえば、赤信号で止まる際にブレーキングしますが、その際に リスタート時のためにギアを下げることとなります。 補助ブレーキレバーでは、手の位置を変えないとできません。 また、走行中に突然ブレーキングしなくてはならない場合もあり ますが、走り慣れてくるとギア操作の頻度が高くなるので補助 レバーの位置よりもギアの方に手を置くこととなりますし、速度 も上がってくるので空気抵抗を考えて(考えなくても、実感値で わかります)ギア・レバーのところに手を置くようになります。 私の妻(1000+補助レバー)と友人(SCOTT+補助レバー)もそう でした。1ヶ月くらいで、使わなくなってましたね。ハンドルの 中央部を握っては安定しにくいのも理由の一つでした。 さて、他の2車に触れてみます。 個人的には、乗ってみてFELTのF80~100は低速での安定感はいい ですが、スピードは出しにくかったです。 FELTのフラット・バーもそういう味付けなのですが、これらもそう なのかも知れません。 OCR3を買うなら、TREK1000の予算でOCR2・・・できればTCRを 買ったほうが良いのではないかと思いますよ。

casillas_rm1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日販売店を見てきました。TREK2000はありましたがTREK1000はありませんでした。FELT、GIANTの比べるとやはりTREK1000のデザインが気に入っています。補助ブレーキレバーを含めて1週間ほど考えてみようとおもいます。(TREK1000で決まりそうですが)

noname#155689
noname#155689
回答No.1

最近ロードバイクの質問増えましたね~。 去年は折畳みでしたが、今年はロードですねぇ。 で、どれがいいか?のご質問に対し 過去の回答の傾向から答えますと ●そのクラスならどれ乗っても大差ない です。 どれも、ビギナー向けの分かりやすい仕様ですから 基本的なつくられ方・狙いは似ています。 まず、フレームはどれもアルミです。 重量が乗っていませんが、TREKはアルミSLとあるので多分一番軽いでしょう。 フロントフォークはFELTがクロモリ、GIANTとTREKはカーボンです。 (ただし、FELT F90ならカーボンフォークです。) カーボンの方が(素材としては高価で)軽くなります。 一番大事なスケルトン(車体設計寸法)は比較していませんが 大きな違いはないと思います。 ※基本的にこの価格帯は運動性能より安定性重視です。  TREK1000の2006年モデルは運動性重視という話も  聞いたことがありますが、メーカーサイトでスケルトンを見る限り  さほど運動性重視には見えません。 結局、実際に乗ってみたとしても、それらの違いは 初めて乗る方にはほとんど感じられないと思います。 (そりゃぁ、じっくり乗り較べれば各々の個性の違いも感じるでしょうが) それよりも、ロードの場合はサイズが大事です。 要するに自分の体に合ったサイズがあるか? 適性ポジションがとれるか?ということです。 http://www.fitte.co.jp/road/road1.htm ですから、ロードに強いお店で、まず自分のサイズを測ってもらうこと。 そして、それぞれのバイクで適性サイズがあるか?を教えてもらうこと。 最後に、適性サイズのものに実際に跨ってみて 感覚的にフィットするか?で決めればOKです。 できれば走らせて(試乗させて)もらいましょう。 結局は試乗しないと分かりませんよ。 というか、試乗が出来たり、ちゃんとサイズを見てくれるような店じゃないと あとあとシンどくなる可能性が大です。 > ハンドルのまっすぐなところにあるブレーキ それは以下のようなモノを別途買って付ければ(付けてもらえば)OKです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/testach/eidoarm.html 最後に、回答内容が若干重複しますが 最近あった質問で参考になりそうなのがありますので 紹介しておきますね。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1827154

casillas_rm1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。どれも大差はないということで、まだしばらくはどれにするか迷いそうです。適性ポジションについて少し勉強しようと思います。近所によさそうな自転車屋がないので、探そうと思います。

関連するQ&A

  • 初のロードバイク

    ジオス・カンターレが事故で廃車になった為、自転車を買い換えます。 クロスバイクやフラットバーロードで探したのですが、目ぼしい自転車がほとんどなく… ドロップハンドルのロードまで含めた結果、候補は以下の通りです。 ・GIANT OCR3 ・GIANT OCR2 ・InterMax Rays(2007モデル) ・Corratec Corones 2 Sora と言う物が目に止まりました。デザイン的には、どれも甲乙付けがたいです。 ベタな所だとGIANT勢なんでしょうが、InterMaxやCorratecってどうでしょうか? 皆様だったら、どれを選ばれますか? OCR3には補助ブレーキがついてるそうですが、これは必要なんでしょうか…? 用途は通勤(片道10キロ、ほぼ平地)で、ドロップハンドルは未経験です。 OCR3だけが7万円台前半とズバ抜けて安く、他の3車も10万をちょっと切るぐらいで出ています。

  • クロスバイク3車種で迷っています。

    通勤で片道11km(行きの半分位が登り坂で道路のツギハギが結構多いです。)と休日のツーリングで往復40km~60km位(慣れればもう少し長くしようかと考えています。)をしようと思っています。 体力は少しはあるほうだと思います。(4年前で平坦地ですが、ママちゃりで5km位通勤していた時は余裕でしたが、それからかなり時が経っているのでどうでしょうか?) 初心者なのでなるべく値段の安く、壊れにくく、乗り心地が良いものをと思い自転車店を回ったり、ネットで調べたりしまして、クロスバイクの3車種ほどが候補にあがっていますが、結論が出ずに迷っています。 1 TREK 7100  2 GIANT ESCAPE R3 3 GIANT CROSS 3200 4軒ほど回りましたがメンテナンス等のため近所の自転車店で買おうかと思っているのですが、その店での話です。 初心者で使用目的が上に記した事を言うとTREK 7100を勧められました。 もう少し安いのが良いので、GIANTを聞くとGIANTは変速機がたまにギアの間に入ったり、ブレーキがカクカクしてフィーリングがいまいちだと言われました。それとセッティングがすぐ変わり最初は無償でしてくれるそうなのですが、さいさいしないといけないので途中からは有償になってくると言う事です。TREKに力を入れている店みたいなのでそう言うのかもしれません。 TREK 7100とGIANT ESCAPE R3ではTREKの方が約10,000円高いです。 TREK 7100とGIANT CROSS 3200ではTREKの方が約18,000円高いです。 情報不足かもしれませんが、総合的に見てどれがお勧めかアドバイスよろしくお願いします。

  • ロードバイク選びで悩んでいます

    37歳の会社員です。 最近運動不足の解消のために自転車に乗り始めました。 MTBの初心者モデルのGIANT ROCK4500に乗っています。 ところが妻も自転車に乗ると言い出し、もう一台購入する ことになりました。妻がMTBに乗ることになったため、 私が新たにロードバイクを購入しようと思いいろいろと 調べています。 予算は10万円前後までで考えていまして、候補としては ・FELT F80 ・GIANT OCR1 この2台が残っています。 この2台に乗られている方に良いことろ、悪いところを 教えていただきたいです。 多少ランクの違う2台ですが、どちらも気に入っています。 使い方としては平日に20Km前後のトレーニングをし、 休日には60Kmほどのツーリングに使用する予定です。 また、この2台以外にも予算内でお勧めがありましたら ご一緒に教えていただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入について

    ロードバイク購入についての質問です。今までクロスバイクに乗っていて、ロードバイク購入を考えています。使用目的は通勤、週末のロングライドです。慣れたらちょっとしたレースにも出てみたいと思っています。 20万前後で、カーボンフレームを条件に、何店か周りすすめられたものがTREK4.5(約23万円)、FELT F5(約20万円)、TREK3.5(約19万)でした。 初心者で、性能の差などがよく分からないため、この3つならばどれがお買い得なのでしょうか? その他おすすめのものがあれば教えていただけると有り難いです。

  • ロードバイク 購入相談

    ロードバイクを初めて購入しようと考えています。 目的は通勤と週末100kmを走れるようになりたいと考えいます。 スポーツ系の走りでバリバリ走れるようになりたいです。 そして今車種について悩んでいます。 現在購入検討中のバイクは felt f95 2011 とgiant scr1 2010(中古)です。 より早く遠くへ行くにはどちらのバイクの方がいいのでしょうか? もしくは、初心者が乗った場合は両者の違いはわからないほどのもの なのでしょうか?他同価格帯でおすすめバイクあれば教えてください。 初心者のため比較車種がおかしいかもしれませんがお願いいたします。

  • ロードバイクの購入について

    現在クロスバイクに乗っており、週末に40~100km走るのを楽しみにしております。 今のバイクは街乗りとして満足していますが、ロングライドの時などもう少し軽い、もう少し早く走れるバイクが欲しくなり、ロードバイクの購入を検討し始めました。 別にレースに出る気は無く、CRやロングライド、ちょっとした峠登り用と考えています。 予算はMAX20万円までです。 最近増えてきたコンフォートロードがいいのかな、と思っていますが同様の乗り方をしている先輩諸兄のアドバイスをいただければと思います。 候補としてとりあえず以下のバイクを考えました。 GIANT OCR COMPOSITE2(ちょい予算オーバー) OCR COMPOSITE3 SPECIALIZED SEQUOIA ELITE TREK PILOT 5.0(だいぶ予算オーバー) PILOT 1.2(予算はゆうゆうスペックが?) 現在のクロスがフロントサス、シートサス付きでかなりコンフォートになっていますのでガチガチの乗り心地はちょっとつらい気がします。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • ロードバイクとクロスバイク購入について

    みなさん こんばんは 初めて投稿する者です ロードバイク(私) クロスバイク(妻)を一台ずつ購入しようと、考えています まずは、私から クロスバイク歴3年 主な使用状況は、通勤(片道20km)と週末時間が有るときに、 3時間ぐらい乗る程度 ESCAPE R3を使用していますが、そろそろロードバイクの購入を考えています 候補としまして、GIANT TCR2 を候補として考えています 10万円でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいと思っています 使用は今と変わらない予定です 妻 一緒に自転車で出かけたいと言われましたので、 妻にもクロスバイスを購入してもらいツーリング等をしようと思っています 候補としまして、GIANT RW を考えています 女性用に作られいる様なので、いいのかなーと思っています こちらも、5・6万円台でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいです (URLがありましたら助かります) どうぞよろしくお願いします

  • 10万円までのロード?

    休日にサイクリングロードを50-100KMぐらい走りたいんですが 10万円まででお勧めの自転車教えてください。 今候補が  ビアンキ   Y7B50  FELT     Z90  MARIN   VENEZIA           PORTOFINO  MERIDA  LITE903              901   ルイガノ    LGS-CTR   GIANT    OCR2 です。  皆さんの意見を聞かせてください  よろしくお願いします。。 

  • 15万円程度のロードバイクについて

    今まで乗っていたROCK5000が盗難にあい、次は少し奮発してロードバイクを買うことにしました。最初は7万円程度の予算でしたが、どうせなら良いものをと思っているうちに予算が15万ほどになってしまいました。 現在の候補としては以下の物です。 ・FELT F75  (掲示板などで初心者向けに薦めている人が多かった/カーボンシートステーで乗り心地がマイルドそう) ・GIANT '06 TCR  (デザインとスペック上の軽さに魅かれた/掲示板では乗り心地がかなりゴツゴツという声が/ちょっと安い) ・TREK 1400  (掲示板などでは評価が高いように思う/フレームの出来が良い?上位機種と同等なフレーム?/ちょっと高い) また、自分なりにWebで情報収集をした感じでは、括弧の中のような印象をそれぞれ受けました。 条件としては、 ・重量が9kg以下 ・コンポーネントはシマノ105以上 ・10スピード です。 初心者にはオーバースペックだとは思いますが、せっかくなのでいい物を買いたいと思っています。自分や彼女はGIANTの自転車に乗っております(ました)、GIANTは非常に良いメーカーと思っていたのですが、ロードバイクのフレームは(理由は分からないですが)あまりよろしくないという意見を聞きました。TCRで決まりかかっていたのですが、再考することにいたしました。 FELTやTREKなどがどれ程のクオリティのものなのかよく分からないので決めかねています。 よきアドバイスがございましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクを買おうと思っているのですが

    ロードバイクを初めて買おうと思っています。 予算は税込で12万~17万です。 残り雑費で3万を予定です。 レースなどには出ようとは思っていません。 週3回ぐらい20kmを街乗り、及び休日に50kmぐらいの走行を予定しています。 そうそう買い換えられる身分ではないので、最低でも5年は乗る予定です。 ショップにて店員に相談した所、TREK MADONE 2.1 2015モデルを勧められました。 私なりに他のメーカーも調べてみて、候補を以下にしてみました。 全て2015モデル TREK MADONE 2.1 GIANT TCR SLR2 GIANT TCR 0 CANNONDALE CAAD 8 105(ちょっと予算オーバー) この中ではどれがおすすめでしょうか? コンポーネントを105にこだわらなければもっと安くなると思います。 初心者の私がティアグラと105の違いなんてわからないだろうなとも思いますし、 ティアグラでいいだろーなんてことも思います。 でも、後あと後悔しないだろうか? ネットでも15万~20万の自転車を(=コンポが105ってこと?) とありますし。 色々見ているうちに、わからなくなってきました(笑) 上記以外でもお勧めがありましたら教えて下さい。 それと、やっぱりコンポーネントは105にこだわったほうがいいですか? この質問自体おかしいですか? よろしくご教授下さい。