• ベストアンサー

ロードバイク

初めてロードバイクを購入しようと思っています。候補として GIANT OCR3 FELT F100 を考えていたのですが TREK 1000 を見てしまったらTREKも欲しくなりました。 今のところ、通勤片道約9km、週末に少し乗ろうかと思っています。 初めてなので長続きするか?という不安もあり、安いほうがいいか、少し高いけどTREKがいいか毎日答えが違います。デザイン的にはTREK1000が一番気に入っています。詳しい方指摘をお願いします。 あと初心者なのでハンドルのまっすぐなところにあるブレーキ(初心者なのでなんていうかわからない)が欲しいのですがTREK1000にもついているか?わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.2

ANo.1です。 これから買おうとされている方に「どれも大差ない」という言い方は よくないですね。 入門ロードとしてはどれも定評のあるものですし 装備や仕様も非常に似ていますので (今、あらためて見比べたんですが、差が見抜けませんでした) どれを選んでも「間違い」ということはない、という言い方に訂正します。 あえて違いを上げれば ●GIANTだけはスローピングフレーム(フレームの三角形の 上辺のチューブが水平でなく後ろに傾斜したフレーム)です。 これは一般的に低重心に寄与するといわれますが サドル位置を低めにしても寸詰まりに見えにくいので 私のような短足さんにはありがたいフレームです。 ●FELTの入門ロードはコストパフォーマンスがいいですね。 スケルトンを見比べると、候補の3台の中では FELTが(チェーンステイが短めなど)若干運動性重視に見えますが 私もさほど詳しくないので、この辺は他の方に譲ります。 一般にコストパフォーマンスがイイのはGIANTだといわれますが このクラスに限ってはFELTの方が頑張っている感じです。 F100よりは、わずか1万円UPでフロントカーボンフォークになる F90の方がコストパフォーマンスがいいといわれますが如何でしょう。 ●TREKはブランド力が強い分?他の2台に較べると割高ですね。 といっても、イタリア車などに較べればコストパフォーマンスは 格段に優れていますが。 このクラスでは「見た目が気に入った」というのも 今後乗っていく上で大きな強みになると思います。 私のようなミーハーは「TREKにNIKEでキメて」走りたい!なとと 妄想してしまいます。 http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=7489 GIANTにadidasでもいいですけど。 http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=7486 FELTなら実質価値重視かしら? > 近所によさそうな自転車屋がないので GIANTやTREKのWebサイトの「販売店検索」を使われるとイイと思います。 最後に。 11月から2月にかけて2006年モデルが入荷してきますので 2005年モデルは既にセールに入っている店が多いです。 今度の週末ににでも、がっちり店を回ってくると 案外、丁度よいセール品に出会えるかも知れませんよ。 http://www.81496.com/jouhou/road/roadtokka.html

casillas_rm1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在TREKに気持ちが傾いています。土、日に販売店に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• goHawaii
回答No.3

こんにちは。 casillas_rm1さんが3車の中でTREKが良いと感じているのであれば、 それを買ったほうがいいと、僕は推します。 TREKの1000番台シリーズは、毎年、1000のデザインが一番良いと 言われていますし、僕も昨年モデルを買ってしまったので、その 気持ちを少しはわかるつもりです。 ※後でコンポなど変えることを前提で買ってしまいました。 こうした自転車は室内保管でしょうから、デザインが良くないと それなりにスペースをとるので邪魔くさくなりますからね。 補助ブレーキ・レバーですが、TREK1000には装着されていません。 補助ブレーキは確かに一般車と同じような方法でブレーキが使え 便利なように思えます。ですが、あまり使わないものですよ。 たとえば、赤信号で止まる際にブレーキングしますが、その際に リスタート時のためにギアを下げることとなります。 補助ブレーキレバーでは、手の位置を変えないとできません。 また、走行中に突然ブレーキングしなくてはならない場合もあり ますが、走り慣れてくるとギア操作の頻度が高くなるので補助 レバーの位置よりもギアの方に手を置くこととなりますし、速度 も上がってくるので空気抵抗を考えて(考えなくても、実感値で わかります)ギア・レバーのところに手を置くようになります。 私の妻(1000+補助レバー)と友人(SCOTT+補助レバー)もそう でした。1ヶ月くらいで、使わなくなってましたね。ハンドルの 中央部を握っては安定しにくいのも理由の一つでした。 さて、他の2車に触れてみます。 個人的には、乗ってみてFELTのF80~100は低速での安定感はいい ですが、スピードは出しにくかったです。 FELTのフラット・バーもそういう味付けなのですが、これらもそう なのかも知れません。 OCR3を買うなら、TREK1000の予算でOCR2・・・できればTCRを 買ったほうが良いのではないかと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日販売店を見てきました。TREK2000はありましたがTREK1000はありませんでした。FELT、GIANTの比べるとやはりTREK1000のデザインが気に入っています。補助ブレーキレバーを含めて1週間ほど考えてみようとおもいます。(TREK1000で決まりそうですが)

回答No.1

最近ロードバイクの質問増えましたね~。 去年は折畳みでしたが、今年はロードですねぇ。 で、どれがいいか?のご質問に対し 過去の回答の傾向から答えますと ●そのクラスならどれ乗っても大差ない です。 どれも、ビギナー向けの分かりやすい仕様ですから 基本的なつくられ方・狙いは似ています。 まず、フレームはどれもアルミです。 重量が乗っていませんが、TREKはアルミSLとあるので多分一番軽いでしょう。 フロントフォークはFELTがクロモリ、GIANTとTREKはカーボンです。 (ただし、FELT F90ならカーボンフォークです。) カーボンの方が(素材としては高価で)軽くなります。 一番大事なスケルトン(車体設計寸法)は比較していませんが 大きな違いはないと思います。 ※基本的にこの価格帯は運動性能より安定性重視です。  TREK1000の2006年モデルは運動性重視という話も  聞いたことがありますが、メーカーサイトでスケルトンを見る限り  さほど運動性重視には見えません。 結局、実際に乗ってみたとしても、それらの違いは 初めて乗る方にはほとんど感じられないと思います。 (そりゃぁ、じっくり乗り較べれば各々の個性の違いも感じるでしょうが) それよりも、ロードの場合はサイズが大事です。 要するに自分の体に合ったサイズがあるか? 適性ポジションがとれるか?ということです。 http://www.fitte.co.jp/road/road1.htm ですから、ロードに強いお店で、まず自分のサイズを測ってもらうこと。 そして、それぞれのバイクで適性サイズがあるか?を教えてもらうこと。 最後に、適性サイズのものに実際に跨ってみて 感覚的にフィットするか?で決めればOKです。 できれば走らせて(試乗させて)もらいましょう。 結局は試乗しないと分かりませんよ。 というか、試乗が出来たり、ちゃんとサイズを見てくれるような店じゃないと あとあとシンどくなる可能性が大です。 > ハンドルのまっすぐなところにあるブレーキ それは以下のようなモノを別途買って付ければ(付けてもらえば)OKです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/testach/eidoarm.html 最後に、回答内容が若干重複しますが 最近あった質問で参考になりそうなのがありますので 紹介しておきますね。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1827154

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。どれも大差はないということで、まだしばらくはどれにするか迷いそうです。適性ポジションについて少し勉強しようと思います。近所によさそうな自転車屋がないので、探そうと思います。