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ロードバイクの購入について
現在クロスバイクに乗っており、週末に40~100km走るのを楽しみにしております。 今のバイクは街乗りとして満足していますが、ロングライドの時などもう少し軽い、もう少し早く走れるバイクが欲しくなり、ロードバイクの購入を検討し始めました。 別にレースに出る気は無く、CRやロングライド、ちょっとした峠登り用と考えています。 予算はMAX20万円までです。 最近増えてきたコンフォートロードがいいのかな、と思っていますが同様の乗り方をしている先輩諸兄のアドバイスをいただければと思います。 候補としてとりあえず以下のバイクを考えました。 GIANT OCR COMPOSITE2(ちょい予算オーバー) OCR COMPOSITE3 SPECIALIZED SEQUOIA ELITE TREK PILOT 5.0(だいぶ予算オーバー) PILOT 1.2(予算はゆうゆうスペックが?) 現在のクロスがフロントサス、シートサス付きでかなりコンフォートになっていますのでガチガチの乗り心地はちょっとつらい気がします。 よろしくアドバイスをお願いします。
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ANo.4です。 どんな人「経験者」としたつもりが「専門家」になってました。 うわ~、全くのホビーユーザーです~>恥ずかしい。 これだけ書き込んで去るのも何ですから、蛇足をいくつか。 大事なことを聞き忘れたんですが、今お使いのクロスはどうされます? 併有?それとも、売りますか? 併有されるなら違う性格のモノにした方がイイんじゃないか? などと思ったりして。 > 現在のクロスがフロントサス、シートサス付き これは一旦ロードに慣れちゃうと 鬱陶しいだけの装備になっちゃう人も多い筈。 この辺は難しいところですよね。 サスに慣れてしまった方は、サスがないことによる ハンドルやサドルに伝わる振動に驚くようですが 路面が荒れているところは腰を浮かし気味にしてゆっくり走ればいいんです。 サスに慣れちゃうと、そういった丁寧な走りを忘れちゃうというか 走りがズボラになっちゃう傾向が(自分の経験でも)あると思います。 でも、これは乗り方としてはよくないですよね。 むしろ乗り心地の悪さをつくる原因となるのは 自分のポジションにあったバイク選び/サイズ選びが 出来ているかどうか?だと思います。 そういった意味で、ロードの場合は「店選び」も重要なポイントです。 むしろ「評判のいい/相性のよさそうな」ショップを探すことが 一番最初にやるべきことなのかも知れません。
私もフラットバーに乗っていた去年の今頃 当時のバイクは街乗りとして満足していたものの ロングライドの時などにもう少し軽い、もう少し早く走れるバイクが欲しくなり ロードバイクの購入を検討し始めました。 最初は「最近増えてきたコンフォートロードがいいのかな」と思っていました。 試乗車がある店をあちこち回ったり サイクルモードなどのイベントを活用して 10台ぐらい試乗しました。 そんな私からのアドバイス。 ●候補車種は(価格差の開きがあるものの)どれも定評あるバイクなので どれを選んでも大きな間違いはないでしょう。 ●とはいえ、どれが自分に一番フィットするか?は 乗ってみないと分かりません。 ●乗って違いを感じなければ、価格と見た目の好みを天秤にかけて 決めればイイと思います。 さて、実は私の場合はあれこれ試乗しているうちに コンフォートロードよりもロードレーサーの方が 自分の求めるイメージに近かったことを発見してしまいました。 乗り心地の感じ方は人それぞれでしょうが 私の場合(ただし予算は20万円オーバーですが) キャノンデールのシナプスからSIX13に乗り換えたとき ●SIX13でも、そんなに乗り心地は悪くないじゃん ●むしろこの走りの軽快さの方が捨て難いぞ と思ってしまったのです。 実は以前、別の質問でこのような回答をしたら そのときのご質問者様も最終的に心変わりされたようで。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1831671 20万円のバイクは決して安い買い物ではないと思いますし 20万円クラスになると、いわゆるビギナーモデルを脱し 結構、いろいろなタイプが選べるようになります。 悩みの幅を広げるようで申し訳ないですが 07年モデルの購入を目標に、じっくり選んだ方が 満足度高いと思いますよ。
お礼
ありがとうございました。 確かにあるお店で「コンフォート系を買ってもじきにレーサー系が欲しくなるお客さんが多いんですよね。」って言われました。 ますます悩みが深くなりました。 07モデルが出揃ったらできるだけ試乗してみます。
- xx7xx
- ベストアンサー率30% (10/33)
予算がMAXで20万としているのにジャイもトレック5.0なんかは予算オーバー過ぎでしょ・・・ なんで1.2じゃないんですか?Pilot1.2はアルミなのが気に入らないのかな??でもスペシャはアルミだし??? 正直20万出せるのであればどこのメーカーのものでもこの価格帯ラインはありますし、また、オーダーでさえ購入の範囲に入ってくると思います。 そうなってくると質問者さんがどういうものをお探しなのかで大きく変わってくると思います。素材はアルミ?クロモリ?それともカーボン??ブランドは今乗ってるバイクと同じが良いとか違う方がいいとかどこか好きなブランドがあるとか。イタリアより米が良いとか8速9速10速などなどちょっとした基準に出来そうなものはいっぱいあります。何か好みは有りますか?? 私個人の趣味(イタリア好きのアルミ好き)で選ばせてもらいまして http://www.81496.com/jouhou/road/bianchi2006/vianirone7alcarbon.html ビアンキ ビアニオーネ7とかどうでしょ。 まぁ、なんにしても07年モデルがもうちょっと待つと出てくるのでそれを待ってから06年モデルを在庫で安くなっているのを購入するか07年モデルにするか判断したほうがいいんじゃないかなーって思いますよ。。。それともうちょっとだけヒントをください(笑
お礼
ありがとうございました。 トレック5.0は単にデザインとカラーが気に入ったからで、特にフルカーボンにこだわっている訳ではありません。 GIANTのフルカーボンでもアルミ+カーボンでも構わない位の初心者です。 でも長く使いたいし、パーツのグレードアップもしていきたいと思ってます。 ポイントが絞れなくてすみません。
- keer
- ベストアンサー率28% (231/808)
ロードでコンフォートと言った場合には大別して2種類の意味があります。 ・ポジショニング ロードの乗車姿勢は非常に前傾がきつく慣れていない人には辛いものがあります。 原因はハンドルバーの位置が低く遠いからです、ステムを交換して高くて近い(アップライト)バー位置に調整すれば解決します。 ・振動吸収 ロードバイクにはペダリングのエネルギーを効率良く伝達しつつも路面からの振動を吸収するという魔法のような素材と構造が求められます。 エネルギー伝達と衝撃吸収はトレードオフの関係にありますから永遠に解決しない難問です(高価なマシンほど高レベルでバランスしていますが)。 予算的なことを考えるとクロモリフレームのマシンが妥当でしょう、カーボンバックのアルミフレームよりも振動吸収に優れています。 完成車を買うかフレームから組むかはそれぞれにメリットデメリットがあるので一概にどちらが良いとは言えませんが、今の時期だと06モデルの完成車の在庫はほぼないでしょうから(サイズがあるかどうかが問題)07モデルのデリバリーを待たなければなりません。 私ならば・・・ですが、RNC3かFCC38で56系105でフレームから組みますね。
お礼
アドバイスありがとうございました。 No.1さんと同じくクロモリですね。 ロード初心者ですのでフレームから組む自信はないので完成車で探そうと思ってます。 確かに06モデルはほぼ完売ですから07モデルが出揃うのを待つようです。 う~ん、むずかしい。
コンフォート指向とのことで、フレームの材質がカーボンもしくはクロモリのバイクが向いているような気がします。 かなりスポーツ向きだと http://www.81496.com/jouhou/road/gios2006/baleno.html バレーノです。 http://www.81496.com/jouhou/road/gios2006/felleo.html felleo このクラスのバイクとしては珍しいクロモリフレームのバイクです。 おまけに最初からコンパクトクランクなので、ちょっとした峠登り用としては最適です。 個人的には、細身のシルエットだしギア比が低めにセッティングされているこのバイクがお奨めです。 あとはFELTから http://www.81496.com /jouhou/road/felt2006/f65.html f65なんてのもいいですよ。
お礼
早速のアドバイスありがとうございました。 クロモリは種類が少ないのと乗っている人も少ないせいかインプレを聞いた事がないので候補に入れませんでした。 コンフォート・ロードに限定して考えないほうがいいようですね。
お礼
再度ありがとうございます。 今のバイクは併有するつもりです。 そういう意味からもロードはあまりコンフォートにこだわらない方がいいのかもしれませんね。 お店の件もそう思います。 最近数軒廻って同じようにアドバイスをもらおうとしたんですが、06モデルの在庫を売りつけようという魂胆が見え見えの販売員がおり不愉快でした。