コラテックのロードバイク購入を検討中です。ご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 現在、クロスバイクで週末40~80キロ走っていますが、ロードバイクが欲しくなってきました。今のバイクがコラテックなので、ロードも同じメーカーで揃えたいと思っています(カラーデザインが大変気に入っています)。主な目的はロングライドで、当面の目標は来年のTOKYOセンチュリーライド(2009年は多分160キロ?)で完走することです。
  • コラテックのFORCIA CARBON ALLOYとR.T. CARBONの2つのロードバイクを検討しているのですが、どちらが私の目的に適しているか迷っています。ロングライドにおすすめされるタイプは「コンフォートロード」と呼ばれるタイプで、これらのバイクはその要件を満たしていると思われます。
  • 50代の中年オヤジですが、自転車にハマってしまった今日この頃です。どなたか良きアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コラテックのロードバイク購入を検討中です

ご意見をお聞かせください。 現在、クロスバイクで週末40~80キロ走っていますが、ロードバイクが欲しくなってきました。今のバイクがコラテックなので、ロードも同じメーカーで揃えたいと思っています(カラーデザインが大変気に入っています)。 主な目的はロングライドで、当面の目標は来年のTOKYOセンチュリーライド(2009年は多分160キロ?)で完走することです。いろいろな雑誌を見ているとロングライドに向いているのは「コンフォートロード」といわれるタイプがお勧めのようですが、私が購入を検討しているのは、 FORCIA CARBON ALLOY または R.T. CARBON です。 これらのバイクは、私の目的を叶えてくれそうなタイプでしょうか。 併せてロードインプレッションもお聞かせいただければ助かります。 50代の中年オヤジですが、自転車にハマってしまった今日この頃です。 どうぞ、良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

私も40歳を過ぎて自転車にハマり ロードバイクに乗り換えて3年目に突入したばかりの者です。 ベテランの方は > 160キロ程度でロングライドと言いません。 なんて仰るので憧れてしまいますが ビギナーにとってはやはり100kmあたりに最初の壁があるなと思います。 若い人は大丈夫なのかもしれませんが オヤジはどうしても腰とか膝が痛くなったりするんですよね…orz 私も去年までは100km越えると腰が痛くなったりしたのですが フォームやポジション、ペダリングの改善に真剣に取り組むようになり 最近ようやく100kmならルンルン気分で走れるようになりました。 週末は100~150kmぐらいの距離が一番好きです。 (朝9時に家を出て、3時までに帰る感じが一番好きです。) で、次の課題は「峠越え」ですね。 奥多摩周遊を上るとケイデンス70rpm切っちゃうわ、時速は8km/hとかになっちゃうわ、で 秋までにもう少し体重を落として、脚力をつけねばと思ってます。 閑話休題。 候補の2台は乗ったことがないので 以下、少々無責任な意見ですが どちらのバイクにとってもTOKYOセンチュリーライドの160km程度なら楽勝だと思います。 スケルトンを見比べてみたのですが、私のレベルでは キャラクターの違いが読み取れませんでした。 コラテックは車種毎にスケルトンが違いますが 明らかにコンフォート志向とか、明らかにコンペティション志向、みたいな スケルトン上の分けはしてないみたいですね。 R.T.CARBONはロードバイク・インプレッション2008に載っていましたが 強いキャラはなく、性格は真面目 剛性感はあるものの、乗り味は比較的マイルド、みたいなことが書いてありました。 FORCIA CARBON ALLOYはアルミが複合されている分 アルミっぽいキャラクターが加味されていると思うんですがねぇ。 これは、どっちがどういう用途に向いているか?というよりは どっちが自分の好みに近いか、の範疇であるように思います。 う~ん、予算に余裕があるならば 私はフルカーボンの方がオヤジには優しい気がします。 (ちなみに私のバイクはフルカーボンです。) あと、気になるのは時期の問題ですね。 コラテックはまだ、在庫大丈夫なのでしょうか? http://okwave.jp/qa4006550.html 私は、今のバイクを買ったときは 手間隙掛けて試乗してから決めましたよ。 8月から試乗を始め、11月に購入車種を決め 12月発注で、2便で納車されました(結構、待たされた)。 欲しいメーカーがコラテックと決まっているなら ショップを通じて試乗車を用意してもらい (ディストリビューターが試乗車を持っていれば、の話ですが) (R.T.CARBONは試乗記事があったから試乗車はある筈です) 実際に乗り較べて決めた方がイイと思いますよ。

marmot18
質問者

お礼

とても分かりやすく説明いただき有難うございました。また、両車のスペックまで調べていただき申し訳ありませんでした。 今日、会社の帰りにサイクルショップに寄ったらR.T.CARBONが置いてありました。販売用なので試乗はできませんでしたが、私が目を付けていた白と青のバイクでした。私のサイズには合わない大さなので、在庫があればフルカーボンということもあり、こちらにしようかと思っています。試乗できればいいんですけどね…。来週、代理店のダイワさんに聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

160キロ程度でロングライドと言いません。 160キロならば、慣れてくれば一日で走れる距離です。 (明るいうちに帰ってこれる距離という意味です) そう言う意味では購入を検討されているバイクでも十分に向いています。 だって、ロードレースってワンデーの短いレースとかでも200キロとかざらにあるし。 そう言うレースで戦う目的のバイクであるレースモデルならば、それぐらいの距離を乗るのに何ら問題なし。 どちらかというと、エンジンの鍛え方次第です。 頑張って練習していけば、長距離を走れるようになりますよ。

marmot18
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >160キロ程度でロングライドと言いません。 アチャーッ! 失礼いたしました。素人が単語の意味を知らないで使うもんではないですね。今年の3月からクロスバイクに乗り始めたものですから、50キロでもとてつもない長距離に感じていました。 エンジンの鍛え方という表現はとても良く分かります。現在のエンジンは3.5リッター(肺活量)、V型(O脚なので)2気筒で、重量が68キロあるため、頑張って走ってエンジン本体をもう少し軽めにしようと思っています。

関連するQ&A

  • ロードバイクバイクの購入を検討しています。

    ロードバイクバイクの購入を検討しています。 昨年から、自転車にハマり、現在はクロスバイクに乗っているのですが、ロードバイクが欲しくなり、現在はピナレロのFP2を検討しています。 色々、WEBでみたところ、ビギナー向けで、コンフォート性能が高いという認識なのですが、草レースなどでは物足りない感はあるでしょうか? 私の現在の使用用途はロングライドですが、草レースなどにも参加したいとかんがえています。 また、他にオススメ車種がありましたら教えて頂ければ幸いです。 予算は完成車で30万以下で、ヘルメットなどの備品はすでにそろっています。

  • ロードバイクの購入について

    現在クロスバイクに乗っており、週末に40~100km走るのを楽しみにしております。 今のバイクは街乗りとして満足していますが、ロングライドの時などもう少し軽い、もう少し早く走れるバイクが欲しくなり、ロードバイクの購入を検討し始めました。 別にレースに出る気は無く、CRやロングライド、ちょっとした峠登り用と考えています。 予算はMAX20万円までです。 最近増えてきたコンフォートロードがいいのかな、と思っていますが同様の乗り方をしている先輩諸兄のアドバイスをいただければと思います。 候補としてとりあえず以下のバイクを考えました。 GIANT OCR COMPOSITE2(ちょい予算オーバー) OCR COMPOSITE3 SPECIALIZED SEQUOIA ELITE TREK PILOT 5.0(だいぶ予算オーバー) PILOT 1.2(予算はゆうゆうスペックが?) 現在のクロスがフロントサス、シートサス付きでかなりコンフォートになっていますのでガチガチの乗り心地はちょっとつらい気がします。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • おすすめコンフォート系ロードバイクを教えてください

    乗り心地が良く快適なロードバイクを探しています。当方はじめてロードバイクに乗ります。通勤用はジャイアントのクロスバイクですが、休日にロングライドで楽しみたいと考えています。予算は50万前後で完成車でもオーダー車でも構いません。 とにかく良く走り、ショック吸収性が高く疲れにくいコンフォート系が希望です。宜しくお願いします。

  • お勧めコンフォート系ロードバイクを教えてください。

    乗り心地の良いロードレーサーを探しています。当方はじめてロードレーサーに乗ります。通勤はジャイアントのクロスバイクですが、休日などにロングライドで楽しみたいと考えております。予算は50万前後で完成車でもオーダーでも構いません。 とにかく乗っていて楽しく、ショック吸収性が高く疲れにくいコンフォート系が希望です。宜しくお願いします。

  • ロードバイク

    CANNONDALE CAAD10 5 105とANCHOR RFA5 EQUIPEで迷っています。 ロードバイクは初めてで、レースに出るのではなく街乗り、ロングライド目的です 是非アドバイスお願いします

  • ロードバイク購入15~25万の完成車について。

    はじめまして。お世話になります。 自転車歴半年(クロスバイク)の20歳学生です。 ロードバイク購入についての質問です。ちなみに、ロード使用目的は、ロングライドやレース出場です。今は、ホノルルセンチュリーライドやツール・ド・沖縄市民200kmに出てみたいと思ってます。もちろん自宅近場のレースやイベントにも。  11月頃ロードバイクに興味を持ち購入を決め、最初あまりの値段の高さに驚いたのですが、バイトを増やし購入金額(約20万弱)を貯めることが出来ました。 さて、ロードバイクインプレッション2008やサイクルスポーツ1月号などを参考にし、買いたい車種を選んでみましたが・・・   コルナゴ:アルテ105orプリマヴェーラ(105仕様)、ピナレロ:FP2、アンカー:RA5 EquiteかRCS5 Equite、GIANT:TCRアライアンス1等に購入車種を絞り込んだのですが、それぞれ何が違うのか全く分かりません。  知り合いからコンポはシマノの105にしとけというアドバイスを基準に上記の車種をピックアップしてみたのですが、どの1台を選べばいいか悩んでいる状況です。 ・カーボンバックは必要なのか?カーボンフォークだけで十分なのでは? ・初めてのロードで20万前後のフルカーボン車を選ぶ必要性はあるのか? ・イタリアブランドは割高なのか?でもカッコいい・・・ ・他にいいものあるのではないか? ・アンカー、GIANTは割安と聞いたが、その分性能は落ちてるんじゃないのか?  ショップの方や知人に聞いたのですが、イマイチ理解できなかったので質問させて頂きました。何かアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入について

    ロードバイク購入についての質問です。今までクロスバイクに乗っていて、ロードバイク購入を考えています。使用目的は通勤、週末のロングライドです。慣れたらちょっとしたレースにも出てみたいと思っています。 20万前後で、カーボンフレームを条件に、何店か周りすすめられたものがTREK4.5(約23万円)、FELT F5(約20万円)、TREK3.5(約19万)でした。 初心者で、性能の差などがよく分からないため、この3つならばどれがお買い得なのでしょうか? その他おすすめのものがあれば教えていただけると有り難いです。

  • ロードバイク選び

    ロードバイク購入で迷ってます。 半年ほど前にクロスバイクを購入しましたが、その後の淡路島一周などのロングライドで「自転車って面白いなあ」と感じてしまって、ロードバイクがものすごく欲 しくなってしまいました。 予算は20万円程度で用途はロングライドで、欲しくなったのがこれです。 RFA5エキップ RCS6エキップ の2つです。 ただ、この価格帯のロードバイクを探しているとCAAD10 5 105がいろんなところで出てきます。 用途がロングライドなので、CAAD10よりはRFAやRCSの方が向いているのかなとか思いますが、迷って決められないので、ロングライドの場合はどちらが向いているのか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 初めてのロードバイク購入について

    今度初めてのロードバイクを購入したいと考えています。 予算は8~9万円くらいです。 休日に2,3時間サイクリングロードで走ったり 慣れてきたらたまにロングライドをしてみたいと考えています。 そこで少し調べてみたら GIANTのDEFY3がいいんじゃないと思いました。 ただ他のメーカーのロードバイクは見ていないので 他にこの予算くらいのもので、いいんじゃないかというものが あるかもしれないと思っています。 DEFY3以外でこの用途、予算に合ったロードバイクがあったら 教えてください。 もしよかったらDEFY3との違いも書いてくれると うれしいです。

  • ロードバイク購入について

    いつもお世話になっております 現在、ロードバイクの購入を考えており 何かアドバイスをいただければと思い質問します。 使用目的 週末の100km程度のサイクリング。 大きな休みが取れたときには200km以上のロングライド。 予算 ボトルホルダーなど全て込みで17万程度。 好み スローピングが大きいものはあまり好みではありません。 ホリゾンタルに近いものが好きです。 一応候補はBASSOのViper,ORBEAのaquaです。 aquaはフレームのデザインで選んだのですが、 ロングライドには向いているか教えていただきたいです。 Viperはクロモリフレームにカーボンフロントフォークというところに 惹かれています。 ほかになにかオススメなバイクがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>