• ベストアンサー

10万円までのロード?

休日にサイクリングロードを50-100KMぐらい走りたいんですが 10万円まででお勧めの自転車教えてください。 今候補が  ビアンキ   Y7B50  FELT     Z90  MARIN   VENEZIA           PORTOFINO  MERIDA  LITE903              901   ルイガノ    LGS-CTR   GIANT    OCR2 です。  皆さんの意見を聞かせてください  よろしくお願いします。。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-A7900
回答No.1

50~100kmであれば、どの自転車を選んでも大差ないと思います。 ロードにおいてもっとも重要なのはフレームサイズです。 サイズが合っていなければ、苦痛でしかないですよ。 個人的にはMERIDAかなとは思いますけどね。 ちなみにどちらで買うおつもりでしょうか? 経験者の方であれば、ネットで買ってしまっていいと思いますけど、 未経験であれば、プロショップにちゃんと行って相談してもらうほうが 断然いいです。 ステムの長さがあわなければタダもしくは安く付け替えてくれたり、 などなど。 技術やサービスはネットショップの比ではありません。 それとせっかく走るのであれば、誰かと一緒に走るほうが楽しさが 倍は違いますよ。 そういった意味でもプロショップで相談・購入をお勧めします。

yokohamacat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました サイズがよくわからないのです 近くに自転車屋さんもないし・・・ 適応身長とかが2CM足りない自転車ってどうなんでしょうか?

その他の回答 (3)

• D-A7900
回答No.4

No1です。 >サイズがよくわからないのです 近くに自転車屋さんもないし・・・ 適応身長とかが2CM足りない自転車ってどうなんでしょうか? 乗ることは可能です。ですが、やはりサイズは可能な限り適応範囲の 中心にあるべきです。サイズや、あなたの使用用途などを明確に 自転車屋さんに伝えれば、悩む心配もないと思います。 近くにショップがなければここで聞いてみるとか、検索してみては? お住まいを書いていただければ店の情報も出てくると思いますよ。 どうしてもネットなどで購入されるのでしたら、詳しい方にいろいろ アドバイスをしてもらうべきです。

• sionn123
回答No.3

yokohamacatさん こんばんは  私はフロントフォークの材質を云々言う前に、#1さんが言われる通りサイズ選びが重要だと思います。サイズがyokohamacatさんに合って無いと幾等質の良い材質のフロントフォーク車に乗っても、50Km~100Km走るうちに疲れが速く来てもう乗りたくないと感じてしまうからです。  適応身長と言う表示でサイズ表示をしているメーカーが多いのですが、適応身長とはあくまでも目安でしか有りません。メーカーが言う所のサイズはご存知の通り「シートチューブ長」を言うわけですけど、ロードバイクの場合は「トップチューブ長」で適応サイズを測るのが正式なサイズの決め方なんです。それと同じ身長の方でも、股下の長さ・腕の長さ等が同じでは有りませんから、身長が○○cmだからサイズ△△とメーカー的な決め付けは危険だと思います。場合によっては乗り難いバイクを購入してしまう可能性も有ります。ロードバイクの経験が長い方だったらご自身の適応サイズがお解りでしょうからネットで購入されても良いのでしょうけど、初心者で有れば有るほどお近くにスポーツバイク専門店が無くてもスポーツバイク専門店でサイズを測ってもらって買うべきだと私は思います。  もし私の用途で10万円位のロードバイクを選ぶとしたら、ルイガノだったらCCS・ビアンキのルポ(色がイヤで買いませんけど・・・)を選ぶと思います。それは同じ一日50~100Kmと言う距離を走るといっても数日のツーリングや写真撮影の機材を積んで走る(荷物を積んで走る)目的ですから太目のタイヤを装着出来るシクロククロスから選択します。  私みたいに荷物を積んで走る目的でなければ、メーカー在庫が有って買えるならルイガノのRHC(チョット予算オーバーですか???)あたりを選ぶと思います。このRHCはTIAGRAフルコンボで低価格だと思います。  又 色々書きましたが何かの参考になれば幸いです。

• sionn123
回答No.2

yokohamacatさん こんばんは  自転車の楽しみって色々有りますよね。1つには走って楽しいです。それ以外に低価格で自分用に改造して楽しいって有るんですよね。完成車で走って楽しいと言う事になると(50~100Km程度)ですと、#1さんも言われている通り、記載されたどれを買われても納得して楽しいと思います。  では改造して楽しいですが、コンボを選ばれた方が良いかもです。記載された車種を分類すると、コンポーネントがSORAとTIAGRAに分類出来ますよね。現行のSORA(つまり07モデルに装着しているSORA)は8速です。このSORAですが、近々モデルチェンジが行なわれるようで9速化になるらしいです。TIAGRAに付いては9速です。シマノに付いて言えば9速か10速が一般化しつつあります。ところで上級のディレラーに交換した場合、例えばSORA→TIAGRAとか105に交換を考えた場合ディレーラーだけでなくカセットスプロケットまで交換しなければならない事が考えられ費用が掛ってしまいます。したがって買う段階で少し値段が高くてもコンボにTIAGRAを使った車種を選ばれたら良いと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

yokohamacat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  TAGRAだとLGS-CTR、OCR2、LITE903ですか?  フロントフォークがカーボンなのはLITE903とOCR2  だと思いますが・・・  カーボンのほうが良いのでしょうか?  デザイン的にはルイガノかなと思うんですが  もしご回答者さんだったら10万円前後のロードだったら  何にしますか?