• ベストアンサー

10万円までのロード?

休日にサイクリングロードを50-100KMぐらい走りたいんですが 10万円まででお勧めの自転車教えてください。 今候補が  ビアンキ   Y7B50  FELT     Z90  MARIN   VENEZIA           PORTOFINO  MERIDA  LITE903              901   ルイガノ    LGS-CTR   GIANT    OCR2 です。  皆さんの意見を聞かせてください  よろしくお願いします。。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-A7900
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

50~100kmであれば、どの自転車を選んでも大差ないと思います。 ロードにおいてもっとも重要なのはフレームサイズです。 サイズが合っていなければ、苦痛でしかないですよ。 個人的にはMERIDAかなとは思いますけどね。 ちなみにどちらで買うおつもりでしょうか? 経験者の方であれば、ネットで買ってしまっていいと思いますけど、 未経験であれば、プロショップにちゃんと行って相談してもらうほうが 断然いいです。 ステムの長さがあわなければタダもしくは安く付け替えてくれたり、 などなど。 技術やサービスはネットショップの比ではありません。 それとせっかく走るのであれば、誰かと一緒に走るほうが楽しさが 倍は違いますよ。 そういった意味でもプロショップで相談・購入をお勧めします。

yokohamacat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました サイズがよくわからないのです 近くに自転車屋さんもないし・・・ 適応身長とかが2CM足りない自転車ってどうなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • D-A7900
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

No1です。 >サイズがよくわからないのです 近くに自転車屋さんもないし・・・ 適応身長とかが2CM足りない自転車ってどうなんでしょうか? 乗ることは可能です。ですが、やはりサイズは可能な限り適応範囲の 中心にあるべきです。サイズや、あなたの使用用途などを明確に 自転車屋さんに伝えれば、悩む心配もないと思います。 近くにショップがなければここで聞いてみるとか、検索してみては? お住まいを書いていただければ店の情報も出てくると思いますよ。 どうしてもネットなどで購入されるのでしたら、詳しい方にいろいろ アドバイスをしてもらうべきです。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 yokohamacatさん こんばんは  私はフロントフォークの材質を云々言う前に、#1さんが言われる通りサイズ選びが重要だと思います。サイズがyokohamacatさんに合って無いと幾等質の良い材質のフロントフォーク車に乗っても、50Km~100Km走るうちに疲れが速く来てもう乗りたくないと感じてしまうからです。  適応身長と言う表示でサイズ表示をしているメーカーが多いのですが、適応身長とはあくまでも目安でしか有りません。メーカーが言う所のサイズはご存知の通り「シートチューブ長」を言うわけですけど、ロードバイクの場合は「トップチューブ長」で適応サイズを測るのが正式なサイズの決め方なんです。それと同じ身長の方でも、股下の長さ・腕の長さ等が同じでは有りませんから、身長が○○cmだからサイズ△△とメーカー的な決め付けは危険だと思います。場合によっては乗り難いバイクを購入してしまう可能性も有ります。ロードバイクの経験が長い方だったらご自身の適応サイズがお解りでしょうからネットで購入されても良いのでしょうけど、初心者で有れば有るほどお近くにスポーツバイク専門店が無くてもスポーツバイク専門店でサイズを測ってもらって買うべきだと私は思います。  もし私の用途で10万円位のロードバイクを選ぶとしたら、ルイガノだったらCCS・ビアンキのルポ(色がイヤで買いませんけど・・・)を選ぶと思います。それは同じ一日50~100Kmと言う距離を走るといっても数日のツーリングや写真撮影の機材を積んで走る(荷物を積んで走る)目的ですから太目のタイヤを装着出来るシクロククロスから選択します。  私みたいに荷物を積んで走る目的でなければ、メーカー在庫が有って買えるならルイガノのRHC(チョット予算オーバーですか???)あたりを選ぶと思います。このRHCはTIAGRAフルコンボで低価格だと思います。  又 色々書きましたが何かの参考になれば幸いです。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 yokohamacatさん こんばんは  自転車の楽しみって色々有りますよね。1つには走って楽しいです。それ以外に低価格で自分用に改造して楽しいって有るんですよね。完成車で走って楽しいと言う事になると(50~100Km程度)ですと、#1さんも言われている通り、記載されたどれを買われても納得して楽しいと思います。  では改造して楽しいですが、コンボを選ばれた方が良いかもです。記載された車種を分類すると、コンポーネントがSORAとTIAGRAに分類出来ますよね。現行のSORA(つまり07モデルに装着しているSORA)は8速です。このSORAですが、近々モデルチェンジが行なわれるようで9速化になるらしいです。TIAGRAに付いては9速です。シマノに付いて言えば9速か10速が一般化しつつあります。ところで上級のディレラーに交換した場合、例えばSORA→TIAGRAとか105に交換を考えた場合ディレーラーだけでなくカセットスプロケットまで交換しなければならない事が考えられ費用が掛ってしまいます。したがって買う段階で少し値段が高くてもコンボにTIAGRAを使った車種を選ばれたら良いと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

yokohamacat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  TAGRAだとLGS-CTR、OCR2、LITE903ですか?  フロントフォークがカーボンなのはLITE903とOCR2  だと思いますが・・・  カーボンのほうが良いのでしょうか?  デザイン的にはルイガノかなと思うんですが  もしご回答者さんだったら10万円前後のロードだったら  何にしますか? 

関連するQ&A

  • ルイガノ LGS-RSR2 と LGS-CTR ?

    はじめまして 最近47歳になり急に自転車にこりはじめて新しい自転車がほしくなり悩んでいます みなさんのアドバイスがいただければと思い質問させていただきました。 町乗りと休日の50Kmぐらいのサイクリングを楽しみたいのですが ルイガノ LGS-RSR2 と LGS-CTR ドロップとフラットですが 初心者にはどちらが向いているのでしょうか? また SPECIALIZEDの SIRRUS SPORT や GIANTのOCR3などはどうですか? 身長は177CMです 何もわからない初心者です よろしくお願いします

  • ロードバイク

    今、入門用ロードバイクを買おうと思っています。 考えているのはこの四台です。 ・ルイガノ LGS-CEN 2012 63000円 メーカー希望小売価格90000円 ・FELT Z95 2012 75000円 メーカー希望小売価格94000円 ・cannondale CAAD8 7 SORA 2012 79000円 メーカー希望小売価格99000円 ・GIANT DEFY3 2013 84000円 どれがいいと思いますか? 教えて下さい。

  • 【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR

    【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR LITE E 初心者ですが、舗装路片道15kmの通勤にチャレンジするつもりでクロスバイク選びに困っています。 悩んだ結果、GIANT ESCAPE R2 か ルイガノ LGS-TR LITE E に候補は絞りました。 LGS-TR LITE E ¥60,900 サイズ 470mm ESCAPE R2 ?73,500 サイズ500mm パーツ、メンテナンス性、走行性、寿命など考えると、どちらがお勧めでしょうか? 当方175cm、68kgです。

  • 初心者用ロード GIANT対ルイガノ?

    通勤に初心者用ロードバイクを検討中です。 GIANTのDEFY3がいいかなと調べていましたが、 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline ルイガノのLGS-CR22もよさそうに思えてきました。 http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_10-cr22.html ロードバイクにはうとくてまだまだ勉強中の若輩者ですが、 それぞれのなにが違うのか? コストパフォーマンスが高いのはどちらか? 乗り味はどんな感じなのか? 買いなのはどちらか? 諸先輩のご回答で勉強させてください。

  • ロードバイク購入について

    ロードバイクを買おうと思っています。「Over Drive」という漫画に影響を受けました。高校3年生の男子です。自分なりに調べてみたところ、MERIDAのROAD880かGIANTのocr3が初心者向けにはお勧めということで、今はこの二つにしぼった感じです。自分的にはocr3にはサブブレーキ(?)の様な物がついているみたいなので初心者の自分としては少し惹かれるのですがどうでしょうか? ご意見、ご指摘くださると嬉しいです。

  • ロードバイク迷ってます。

    初めてのロードバイク購入で、車種迷っています。 調べていくうちに多少選ぶ車種も変わってきましたが、 FELT F75 F85 Z85 ビアンキ VIANRONE7 ALUCARBON 105 TREK2.1 SCR1 以上の車種で悩んでいます。 基本的に週末サイクリングが主目的で考えています。 どれが良いとおもわれますか? 予算的には本体15万以内で考えていたのですが、 そのなかではデザインと105をかねているものがなく、 上のものも選択肢としていれています。 F85、Z85がデザインと価格でちょうど良く思ったのですが、 ティアグラのため(105への積み替えはかかりますよね?) 選べない感じでいます。 アドバイスお願いします。

  • はじめてのロードバイク

    ロードバイクを初めて買おうと思っております。 いろいろ質問等して考えているのですが、考えがまとまらないのでお助けください。 新社会人です。 検討中なのは Bianchi ビアンキ 2009年モデル Lupo ルポ http://www.rakuten.co.jp/hakusen/128797/246797/299044/ LOUIS GARNEAU LGS-CTR http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_08-ctr.html のふたつです。(ネットで買うつもりはありません。) 予算的にもこのくらいを考えています。 ピアンキの方が安く感じるのですが ふたつのメーカーの特色など教えていただけるとありがたいです。 コンポはSHIMANO TIAGRA くらいが言いと聞きました。 (なので上の二台が候補に残りました) soraはそんなにも劣るのでしょうか? スタイルは少しお洒落な感じのがいいです。 身長は170弱、細身です。 クロモリじゃなきゃ、アルミじゃなきゃ嫌だ! なんて拘りはないです。 他におすすめ車種やアドバイスありましたら よろしくお願い致します。

  • ロードバイク

    初めてロードバイクを購入しようと思っています。候補として GIANT OCR3 FELT F100 を考えていたのですが TREK 1000 を見てしまったらTREKも欲しくなりました。 今のところ、通勤片道約9km、週末に少し乗ろうかと思っています。 初めてなので長続きするか?という不安もあり、安いほうがいいか、少し高いけどTREKがいいか毎日答えが違います。デザイン的にはTREK1000が一番気に入っています。詳しい方指摘をお願いします。 あと初心者なのでハンドルのまっすぐなところにあるブレーキ(初心者なのでなんていうかわからない)が欲しいのですがTREK1000にもついているか?わかる方、よろしくお願いします。

  • ロードレーサーについて。

    ただいま、初めてのロードレーサーの購入を考えています。 ちなみに、MTBやクロスにも、乗ったことがありません。 それで、皆さんに質問したいのですが、giant defy composite3が11万で買えるとしたら買いますか? これは、試乗車として使われていたらしいのですが、かなり状態も良く、サイズもあっています。 (ちゃんとプロショップです) 週末や平日の朝にちょこちょこ走り、 なれたらレースに出るということを視野に入れ使っていきたいです。 あまり、レース向きではないと言われたのですが、ホイールを変えれば大丈夫ですか? 最後にルイガノのctrはどんな感じですか?

  • ロードの購入を考えています。

    現在MTB(GIANT NRS3)で片道10km弱(全てオンロード)の自転車通勤をしています。もうすこし速く快適に走りたいと思いロードの購入を考えています。 主な用途は ・悪天候時以外の通勤:10km弱(ロードで行けそうもないときはMTBで) ・休日のサイクリング ・レースは出てみたいなぁとは思っています。 予算は15~20万を考えていています。 この価格帯だと、ピナレロのFP1・FP2(ちょっとオーバー?)、FELTのF75、GIOSのBaleno、GIANTのTCRあたりが気になるモデルです。 ただ、気にしてるのは自分の体格で175cm90kg弱と結構ガッチリとした体格のため(一応体脂肪率は18%くらいなのでちょっと太ってる程度です(言い訳))、フレームはなるべく丈夫なものを選んだ方が良いのでしょうか? やはり耐久性という意味ではフルアルミの方が良いのでしょうか?それともフルカーボンなどでも全然問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。