• ベストアンサー

ロードバイク迷ってます。

初めてのロードバイク購入で、車種迷っています。 調べていくうちに多少選ぶ車種も変わってきましたが、 FELT F75 F85 Z85 ビアンキ VIANRONE7 ALUCARBON 105 TREK2.1 SCR1 以上の車種で悩んでいます。 基本的に週末サイクリングが主目的で考えています。 どれが良いとおもわれますか? 予算的には本体15万以内で考えていたのですが、 そのなかではデザインと105をかねているものがなく、 上のものも選択肢としていれています。 F85、Z85がデザインと価格でちょうど良く思ったのですが、 ティアグラのため(105への積み替えはかかりますよね?) 選べない感じでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.8

自転車やバイクや車は趣味性が高く、 実際に必要なスペック以上を求めることはなんら問題ありません! 10速で節度感がある切り替えなら下級グレードより楽で気持ちいいのは誰にも変えられない真実事実ですw SCRも105採用でフレームは旧TCRなので問題無いかと思いますが、 可能ならレベルを上げてTCRにしましょう! http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000015&action=outline 販売店舗での割引を考慮すれば丁度ご予算で賄える金額となります。 よくできたフル105のロードベース車なのでこれならば不満も無く長く乗れるはずです。 自転車にテントを積んで何日も超長距離ツーリングする以外なら、 コンフォートにこだわらなくても問題無いとこのHPでもよく言われていますよ。 レースのほうが逆にロードらしい颯爽とした走りを楽しめていいというお話もあります。 ということであなた様のベストバイとなる最良最善車はTCRで決まりだぁ!

fututu
質問者

お礼

105については、実用レベルだとなくてもよく、 しかしながら趣味性からいうとつけていたいところです。 ジャイアントならTCRかSCR1ですね。 検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#155689
noname#155689
回答No.7

> レース向け、コンフォート向けの > 差はどれくらいあるんでしょうか? 自分にとってちょっとハードかなと思う 距離やコースを走るとして。 元気なうちはレース向けの方が キビキビ走るしペダルを回せば回すほど進むので楽しい。 でも疲れてくるとレース向けは容赦がない。 ペダルはグンッと重くなるし(踏んでも押し戻される) キビキビ走らせないと挙動が不安定になり辛い。 大袈裟に言えばそんな感じです。 トップグレードになると大袈裟でなくそうなります。 http://www.cyclestyle.net/impression/vol_42.html

noname#155689
noname#155689
回答No.6

フェルトのFかZか?で回答者の意見が分かれているように 運動性を重視するか、快適性を重視するか?は ご質問者さまが決めることです。 候補に挙げられたメーカーはどこも良いメーカーだと思いますので 後は良いショップを選ぶことが大事です。 105でないのがご不満のようですが これは価格的にどうしようもないですし 当分は105でなくても困ることはないと思います。 それよりはショップがきちんと完組してくれるのか?とか (いいバイク買っても本来の性能が出てなきゃ意味ないからね) ポジションは出してくれるのか?とか (ポジション適当だとどうしようもないからね) あとあとコンポやサドルやらハンドルやらタイヤやら あるいはトレーニングとかイベント参加とかについて いろいろ相談に乗ってくれるか?といったことの方が ずっと大きく影響しますよ。 ここまで候補を選んだら次は良いショップを選び 車種選びだけでなくグレードアップやパーツチェンジの考え方など含めて ショップと相談しながら決めるのが一番間違いないです。

fututu
質問者

お礼

たしかに、お店重要ですよね。 お店のことももう少ししらべて検討していきます。 ありがとうございます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

FELTのZシリーズはコンフォート系ですから、Fシリーズに比べるとまつたりした感じになりますよ。 ロードレーサーらしいキビキビした乗り味がほしいならZシリーズは無いです。 ティアグラから105への積み替える場合、購入時にお店と交渉すれば、差額を払うだけで安価に交換してもらえる事もありますよ。

fututu
質問者

お礼

レース向け、コンフォート向けの 差はどれくらいあるんでしょうか? なんとなくレース向けにのりたいとは 思っていますが、乗りにくいのであれば、コンフォート向けに しようかなあというくらいにかんがえています。 積み替え差額お店で聞いてみるのがいいですね。 ありがとうございます。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.4

FELTのF85・Z85は2010モデルからTIAGRAになったんですね 私は2008年モデルのF85とZ90持ってます 前者が105+ULTEGRAで後者は9速SORAです 通勤用途でしたが勤務地が変わってから1年くらい乗ってないですけど・・・。 週末サイクリングならTIAGRA9速で十分すぎると思いますけど、10速にこだわる理由は何だろ? TIAGRA4500はSTIの戻しが若干程度かたいくらいでストレスを感じるほどでもないし・・・。 ただ、ブレーキが頼りないので105かULTEGRAに変える必要はあ有ります。 仮に10速を使いたいという場合にデュアルコントロールレバーはアルテグラにした方がレスポンスは良いですし、レバー操作も105より軽いです。105とULTEGRAの価格差は4千円程度です。 候補に挙げられている中から選ぶとするなら 「TREK2.1」でしょう カーボンフォーク+カーボンバックなので振動吸収性に優れていて、乗りやすいというか長時間乗っても疲れにくいです。 レース参戦するのであればFELTのFシリーズがよいと考えますが、快適性重視ならTREK2.1ですね。 「Bianchi C2C Via Nirone 7 Alu Carbon 105」こいつはウンザリするほどどこでも見かける車体ですので、個人的には食傷気味です。 某ショッピングモール前のガードレールに3台同じのが連なって停めてあったのを見てから絶対に買わないと決めました。売れてると言うことは乗りやすいのでしょうけどね。 「GIANT SCR1」は構成が中途半端ですね GIANTで15万円台の選択なら「TCR」でしょう。走行感は非常によいです。TCR以下のDEFYはカーボンフォークのくせに堅いです。すんごい突き上げなので速攻で転売しましたよ。なので低価格帯のSCRも危険ぽい。

fututu
質問者

お礼

なんとなく105にこだわるべきという感じが してましたが、ここで聞いてみると使用としては ティアグラでも十分みたいですね。 あとは、メカとしてこだわるかどうか、 部分的に変更するのも少し難しそうなので そろえたいというのが本音です。 予算をふくめ再検討してみます。 ありがとうございます。

回答No.3

参考程度にお読みください サイクリング目的などであれば105に拘らなくても良いかもしれません 私は去年クロスバイクを買いまして、今年の夏、ロード(前2段、後ろ8段)を買いました。 ロードを買って思ったことは、ギアをほとんど使えないということです・・・・・・。 それは私の技量が相当低いからともいえますが・・・・・・。 ロードは加速が相当早く、多少重たいギアでもすいすい加速します。 まぁ私の言いたいことは、コンポが下級グレードでもサイクリングにロードはそもそもオーバースペックなわけですw 良くショップは、ネットの質問板ではコンポは105から!と聞きますが、105はご存知の通りアップグレードをしやすかったり、コンポ自体の性能もレースで耐えうる性能だったりだとか、一目置かれるコンポです。 が、ソラやティアグラでも全然問題ないと思われますよ!

fututu
質問者

お礼

実用で考えると105である必要はなさそうですね。。 メカとしてこだわるかどうか悩むところです。 ありがとうございます。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

サイクリング目的でしたらFELTのZシリーズが大変乗りやすく初めての方には最適ではないかと思います。アルミの取り扱いに熟知していますジム・フェルトが設計したものですので優れたアルミバイクと思います。また、ハンドル高は低くは出来ますが高くは出来ません。その面からも初めての人には最適なシリーズと思います。 私も自転車屋の店主も知っているバイクの中では最も乗りやすいバイクの1つと思っています。通販でよいのでしたら特価品がまだあります。蛇足ですがFシリーズはZシリーズとは全く違いレース寄りですからお止めになった方がよいのではと思います。更にアドバイスですが、feltの下位機種のホイールはいずれ買い換える必要があります。シマノのRS-80(66006円)と言うホイールにしますと振動も吸収されまして最高のサイクリング車になります。 http://www.cycle-yoshida.com/gt/felt/road/z_series/9z70_page.htm bianchiのVIANRONE7 ALUCARBON 105も乗りやすいバイクです。お薦めバイクの1つですが、ただbianchiの最大の欠点は納車がいつになるのか判らないことです。今予約を入れても早くて1月、遅ければ連休ぐらいになります。そこまで気長に待てるのでしょうか。

fututu
質問者

お礼

Fシリーズはお勧めできないんですか? なんとなくレース向き車種でも それほど乗りにくさ、不快感はないものかと 思っていたのですが。。 よく考えてみます。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

車種については、お好みで。としか言えないですね。 で、ティアグラから105へ換える。とのことですが、 リヤカセットを10速にしてディレーラーを調整すればティアグラでも10速が使えますよ。 なので最初は9速で走って、時期をみて10速にしては如何でしょう?。 リヤカセットだけなら、7~8000円かと思います。 調整代は、1000円もしないでしょう。 実際ティアグラで10速ギヤ付けたのも持ってますが、不具合はないし、レースに出てる人もいますよ。 ただ、ホイールが10速カセットが付くか確認は必要です。 (9速までのもあるようなので)

fututu
質問者

お礼

ティアグラからでもよいでしょうか。 105をすすめる声が多かったので、 なんとなくそこにこだわってみようとおもったのですが、 ティアグラで良いとなるともう解決にちかいです。 もう一度悩んでみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロードバイク

    初めてロードバイクを購入しようと思っています。候補として GIANT OCR3 FELT F100 を考えていたのですが TREK 1000 を見てしまったらTREKも欲しくなりました。 今のところ、通勤片道約9km、週末に少し乗ろうかと思っています。 初めてなので長続きするか?という不安もあり、安いほうがいいか、少し高いけどTREKがいいか毎日答えが違います。デザイン的にはTREK1000が一番気に入っています。詳しい方指摘をお願いします。 あと初心者なのでハンドルのまっすぐなところにあるブレーキ(初心者なのでなんていうかわからない)が欲しいのですがTREK1000にもついているか?わかる方、よろしくお願いします。

  • ロードバイク 購入相談

    ロードバイクを初めて購入しようと考えています。 目的は通勤と週末100kmを走れるようになりたいと考えいます。 スポーツ系の走りでバリバリ走れるようになりたいです。 そして今車種について悩んでいます。 現在購入検討中のバイクは felt f95 2011 とgiant scr1 2010(中古)です。 より早く遠くへ行くにはどちらのバイクの方がいいのでしょうか? もしくは、初心者が乗った場合は両者の違いはわからないほどのもの なのでしょうか?他同価格帯でおすすめバイクあれば教えてください。 初心者のため比較車種がおかしいかもしれませんがお願いいたします。

  • ロードバイクの購入について

    ロードバイク購入についての質問です。今までクロスバイクに乗っていて、ロードバイク購入を考えています。使用目的は通勤、週末のロングライドです。慣れたらちょっとしたレースにも出てみたいと思っています。 20万前後で、カーボンフレームを条件に、何店か周りすすめられたものがTREK4.5(約23万円)、FELT F5(約20万円)、TREK3.5(約19万)でした。 初心者で、性能の差などがよく分からないため、この3つならばどれがお買い得なのでしょうか? その他おすすめのものがあれば教えていただけると有り難いです。

  • 10万前後でロードバイクを。

    10万前後。全部含めて15万以内で 初めてのロードバイクを検討しています。 なんとなくですがコンポーネントにティアグラか 105をのせていたいと考えています。 ギア系とかしっかりしていないと機械的に飽きそうという 経験もないのにそう思い込んでいるだけですが。。。 お薦めの車種教えてください。 自分で調べているのだとジャイアントのSCR1とか どうかなあと(まだまだ情報不足です。)

  • 長持ちするロードバイクの条件とは?

    自転車を趣味にしようと半年前にクロスバイク(TREK7.2FX)を買いました。 しかし、田舎道を走っているうちに速いロードバイクが欲しくなってきてしまい、 ビアンキのHPや雑誌を見ながら漠然と考えています。 ロードは買うつもりがなかったのでどうせ買うなら長持ちするものが良いな と思っています。 長い期間乗り続けられるロードバイクの仕様などの条件ってなんなんでしょうか? 予算15~20万程度有名どころで長く乗れる どのメーカーの車種なのでしょうか? また「予算は少し越えるけど、この車種がオススメ」というものがあったら教えてください

  • クロスバイクかロードバイクか

    クロスバイクの購入を考えていて、2車種(TREKの「7.4 FX」とLOUIS GARNEAUの「LGS-RSR 3」)に絞るところまで来ていたのですが、いろいろ見ているうちに、他にも気になる車種(Cannondaleの「CAAD8 FLAT BAR 1」)が出てきて、さらにはロードバイクもいいなと思うようになり、まったく決められなくなってしまいました。 用途は、かっこいい自転車に乗りたい、今乗っている自転車(折り畳みタイプ)とは違うスピード感を感じたい、といった軽いものです。近所へは今乗っている自転車を引き続き使おうと思っていて、運動不足解消に週末サイクリングでもといった使い方を考えています。レースに出たりまでは考えていません。 予算は、クロスバイクなら10万ほど、ロードバイクなら15万ほどで探しています。 自分の好きなもの買えばというご意見はごもっともなのですが、後悔したくないので色々な意見を聞き、参考にさせていただきたいなと思っています。 私の用途であれば、クロスバイク、ロードバイク(フラットバーロードというのもある?)どちらが適しているのでしょうか? また、上記の価格帯でおすすめの車種があれば、教えていただきたいです。

  • ロードバイクの事で相談です。

    ロードバイクの事で相談です。 クロスを現在乗っているのですが、ロードに興味があり初ロードの購入を考えています。 最初はFELTのZ100がいいと思ったのですが、2300より105の方がオススメと言われたのでGIANTのSCR1か11年モデルのDEFY1かで迷いましたが、デザインが11年モデル色のDEFYがしっくりきたのでDEFYに大分絞り込みはできました。 そこで質問なのですが、店頭に置いていないという理由でDEFY1が試乗できない為不明なのですが、DEFY1とDEFY2.3のドロップハンドルの形状は違いますか? また、ロード使用用途としては1日15km程、週末20km~程を考えていますが、 SCR1とDEFY1でしたらどちらがいい感じでしょうか。 よろしくお願いします

  • ロードバイク選択

    皆様の御意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 書き込みを拝見していても、以前に比べて原油高の影響からかロードバイクのご質問が増えていますね。私もその口です。 使用用途 週末に2時間程度、その後は通勤に使用したいと思っております。(往復60キロ) 予算 車体で25万円ほどです。用品を併せて30万円と考えています。 自転車歴 MTBを3年程。TREKの7万円程度のもの。ロード、ビンディングはど素人です。 近くの自転車店3件に伺い、お話をお伺いしましたが、返答はバラバラで悩んでおります。フルカーボンは素人向きではない、フルカーボンの方が絶対にお勧めetc・・・。 候補バイク FELT F4 FELT F55 ピナレロ FP1 ピナレロ FP2 KUOTA カルマ TREK 2.3(付属ペダルは変更予定) 以上が候補です。フレーム素材等、上記車種でバラバラですが、ショップのお話しを自分で判断できない状態です。 アドバイスをお願い致します。

  • ロードバイクの購入に迷っています

    昨年クロスバイクを買ったのですがもの足りなくなりロードバイクの購入を検討しています。 今検討しているのが15万円前後で買える (1)FELT F75 (2)FELT Z6 のどちらかにしようか迷っています。 お店で入荷予定を聞いたらF75が6月、Z6が今月になるそうです。 私はロードバイク初心者でレースに出たりしないのですが体力トレーニングのためある程度の速度で100~150kmくらい走れればと思っています。(クロスバイクでは時速25キロ位で50~60km走っていました) また初心者なのでカーボンの扱い(破損等)にちょっと不安を感じる部分もあり迷っています。 F75とZ6どちらがいいが教えてください。

  • ロードバイクお店の探し方。GIOS FELT

    都内(目黒区)に住んでいるのですが、 ロードバイクの基本的な探し方について、 GIOS FELTあたりの車種がそろっている お店はほとんどなさそうなのですが、 あれば教えてください。 無い場合はみなさんどのように買われているのですか? 実車をみずに注文してしまうというやり方になって しまうのでしょうか? GIOS エアロライト、FELT Z85がみたいです。