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ロードバイク購入の迷い:FELT F75 vs FELT Z6
- 昨年クロスバイクを買ったもの足りなくなり、今度はロードバイクの購入を検討しています。検討しているのは15万円前後で買えるFELT F75とFELT Z6です。
- FELT F75は6月に入荷予定であり、FELT Z6は今月に入荷予定です。私はロードバイク初心者でレースには出ない予定ですが、体力トレーニングのために100〜150kmの距離をある程度の速度で走れればと考えています。
- また、カーボンの扱いにちょっと不安を感じている初心者なので、どちらを選ぶべきか迷っています。FELT F75とFELT Z6のどちらがおすすめですか?
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Z6 今はやりのコンフォートロード。 チェーンステイとヘッドチューブを長めにして、直進安定性とハンドルバーを高い位置で固定できるように配慮している。(チェーンステイが長くなると直安性が高まります) バキバキのレース向きではなく、フィットネス的な要素が強く、全体的にマイルドな乗り味。もちろんロングライドでも乗りやすい。一方で反応性は低くマッタリした印象です。 使われているパーツ的にはあまり良いものではなく、価格的に見て、カーボンバイクとしてはかなり安いと言えるが、ロードバイク全体の視点(あるいはよく知っている人間)から見ると安物感、コストダウンの意図が各所に感じられる。「最近流行りのカーボンフレームを使って、可能な限り安いプライスで販売出来るように組み立てました」というのがメーカーの声でしょう。 全く初めてスポーツサイクルに挑戦する人ならこちらがお勧め。カーボンバイクとしては値段が安いですが、初心者に対して間口を広くしているのは評価すべき点ですね。見た目も今風でカッコいい。 F75 正統派ロードレーサー。 チェーンステイ、ヘッドチューブは短く、運動性能が高い。ハンドルバーも低く、レース寄りのポジション。とは言っても各部の調整や部品交換で、十分に快適なポジションが作れます。 ロングライドももちろん可能だがレースでも十分に使えるスペック、運動性能。乗り味もジオメトリの特徴とアルミ素材という点から考えて、Z6に比べるとハード。逆に操る楽しさ、バイクとの一体感みたいなのはこちらが高いはずです。 使われているパーツも基本は10速105なので、レースでも何ら問題なく使用できるスペックのもの。操作感もはるかにしっかりと、耐久性、実績も高い。これはロングライドなどでも大きな意味を持ちます。 ちょっと地味にも見えるが、質実剛健、パーツ内容などから考えれば価格にも納得できます。Z6は悪く言えばなんちゃって感が強いのに対し、こちらは完全に本物。アルミという事もあり、フレーム自体の耐久性も高い。 ざっと思いついた事を書いてみました。 すでにクロスを持っていて、自転車の事はそれなりにご存知かと思います。 利用目的としてもきちんとしたものが定まっており、今後もさらに用途が広がっていく可能性があります。 これらの点を考えるとF75の方が良いのではと思います。確かに乗り味に関してはZ6の方がマイルドで乗りやすく、一見するとロングライドに適している感じがするかもしれませんが、ある程度の経験者(今後も向上余地がある人)がそれなりの使い方をするのにはちょっと物足りない感じが・・・。おそらくF75の方が乗っていても楽しいと思います。 また、マイルドかハードかという議論は個人の感覚によるところも大きいです。慣れで何とも思わなくなるという部分もありますし、使用するタイヤやサドルなどによっても大きく変化するものです。フレーム単体での議論をするよりも、バイク全体として考える問題で、F75でもタイヤ交換などによってよりマイルドな乗り味、ハンドルの位置調整などによってより快適なポジションにセットすることは難しい事ではありません。しばらく様子を見て、必要を感じるなら検討しても良いでしょう。 アルミとカーボンでは、アルミの方が一般的には耐久性があるのは事実ですが、カーボンだからといって必要以上に神経を使う必要は全くありません。どちらも普通に使えますからこの点はあまり気にしなくても良いかと・・・。しかし、スポット的に強い力が加わるとカーボンが割れてしまって使えなくなるのに対し、アルミではちょっと凹むだけという事が考えられます。日常使用ではあまり関係ありませんが、転倒時などにカーボンは壊れる可能性があります。この辺はよく理解しておきましょう。 重量的にはカーボンの方が軽量と考えがちですが、この2車種の場合はF75の方が軽量かもしれません。 というのもカタログの情報によれば、Z6が8.48kg(一番小さい510サイズの場合)、F75が8.59kg(一番大きい560サイズの場合)と書かれています。 一番小さいサイズと大きいサイズの比較ですから分かりにくいのですが、同一サイズでの比較ならおそらくほぼ同じかF75の方が軽いはずです。この辺からもF75の完成度の高さと言えると思います。
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- O-Gon
- ベストアンサー率22% (1024/4610)
簡単にいえば、Zシリーズはクロスバイクに煮た乗り味で、Fシリーズは、ロードレーサーらしいきびきびとした反応の良いバイクですね。 クロスやママチャリにも普段乗らない自転車初心者にはFシリーズは最初は乗りにくく、扱いにくく感じるでしょうが、クロスバイク乗ってて買い足すなら、お勧めはFシリーズですね。 クロスバイクに物足りなくなったのに、ドロップハンドルが付いてるってだけの、同じようなバイク買ってもしゃーないしねー。。。 でも、六月入荷予定ってことは、納車は早くても六月三十日か七月の頭ですね。 今の時期にそう言われたならそのくらいに入るかもですが、場合によってはもっと遅くなる可能性もあります。 ちなみに、そのグレードで他のメーカーだとこんな感じですねー♪ http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000014&action=outline http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210235.html http://www.chari-u.com/scott/scottroad/10s2009.html
- suiran2
- ベストアンサー率55% (1516/2748)
(1)FELT F75 と(2)FELT Z6はレース用アルミバイクとコンフォート用カーボンバイクで両極端です。ですからご質問者さんの体重や走行コース(平地か山か)・走行スタイル(ダンシングを多用するかシッテングのみか)が分かりませんので適切なアドバイスはしにくいのですが… FELTのアルミバイクは、ある大手メーカーのアルミバイクのように重くてガチガチの堅いバイクではなく、軽いですし決してガチガチのバイクではありません。個人的にはキャノンデールのアルミバイクのCAAD10 5とアルミの魔術師と言われましたフェルトの設計しましたフェルトのアルミバイクは好きですしお勧めできるものです。もしご質問者さんの体重が重かったり、アップダウンに富んだコースをダンシングでガンガン走りたいのならF75をお勧めします。 一方Z6は、アップライトなポジションで柔らかなカーボンを使用しましたコンフォートバイクです。ロードの中で最も乗りやすいバイクの一つですからクロスバイクからでも違和感なく乗り換えることが出来ると思います。剛性は高くないですが柔らかいですからロングを乗ったときの疲労度はアルミバイクの比ではありません。翌日に疲労が残りません。体重の軽い人が平地のロングを走るには向いたバイクと思います。しかし、反対に体重が重かったり、アップダウンに富んだコースをダンシングでガンガン走るには向いていません。剛性が低いですから山登りでダンシングしましてもロスが出てしまいます。シッテングで高ケイデンスで乗るバイクと思います。 スピードはロードだから速くなるわけではないと思います。25km以上は空気抵抗との戦いになりますから前傾の強いロードの方が幾分最高スピードが上がるだけで平均速度は余り上がりません。また、カーボンの取り扱いは特に難しいものはないと思います。アルミもアルミ缶のようなものですからスピードを出してガードレールに激突しますとそれで終わりです。どんな素材でも同じと思います。
お礼
回答ありがとうございます フェルトのアルミバイクはいいんですね F75のほうが敷居が高く感じますが長く楽しめそうですね Z6買ったあとにまたF75が欲しくなりそうなのでF75にしたいと思います
お礼
回答ありがとうございます F75は完成度が高いんですね 軽さや耐久性を考えるとF75のほうがいいと思いました また最初は敷居高く見えますが今後のことを考えると本格的なバイクのほうがいいですね Z6買ったあとまたF75が欲しくなりそうなんで ただ6月末入荷と言うのがちょっと悩みます 北海道に住んでいるので自転車に乗れる時期がかぎられているので…