• ベストアンサー

ロードバイク

現在クロスバイクに乗っている還暦間近の熟年です。主に近所のサイクリングロードや近辺の散策で20km程度の走行ですが、以前から行き交うロードバイクに興味を持ち始め、最近になり乗り換えようかなと考えています。特に運動神経が良いわけでもなく、ピッチリウェアを着てレースに出たいというような大それた気持ちもない自分には宝の持ち腐れかも知れませんが、こんな初心者でも使いこなせるようなお勧めのロードバイクがありましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.7

あはは・・・ 私は還暦過ぎですよ。 同じような世代ですね。 子供のころ自転車が流行しフラッシャー自転車やセミドロハンドルの 自転車に乗ってませんでしたか? ドロップハンドルなんて直ぐ慣れますよ。 Giantの自転車がお勧めです。 コストパフォーマンスが高いです。 販売台数世界一の自転車メーカーですが世界一にはそれなりの 理由が有ります。 >ピッチリウェアを着てレースに出たいというような大それた気持ちもない 私もそうでしたよ。そんな大それた考えは無かったです。 だから安い初心者向けなんて言うロードバイク買いましたが すぐに嫌になって買い換えました。 今はレーシングジャージやレーシングパンツをはき ロードレースやグランフォンドにも出場します。 また1日200kmくらいのロングライドもします。 サイクルクラブにも所属してます。 予算が有ると思いますが少しは奮発して コンポーネントは最低でもシマノ105 11s 車重は最低でも8kg台、出来れば7kg台のロードバイクを 買いましょう。 それならホイールを換えたり発展性が望めます。 ショップ選びも大切ですよ。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。懐かしいですね。 子供の頃はそういう自転車が流行りで、私も乗っていました。当時ドロップハンドルは危ないからと親から禁止され、未だに大丈夫だろうかという多少の懸念はありますが、これは慣れるしかないですよね。自分は性格上Ikuzecia様のように本格的に始めることはないと思います。実はその辺が悩むところではあるのですが...

その他の回答 (14)

回答No.16

はじめまして、色々出てますがメーカー的にはGIANTとかは確かにお勧めです。 値段的にも一流メーカーよりもかなりお買い得ですし その殆どの一流メーカーに生産供給してるのもGIANTですから・・・ まぁ、そんな中ですが他にもお勧めしないといけないと思うので・・・長くなりましたが 私がお勧めするとしたらCARRERAのNITRO SL、VERENO TS、SL950です。 これらはシマノアルテグラ完成車でも28万~33万です。 これを高いと見るか安いと見るかは個人差があると思いますが 今後貴殿がロードバイクに乗り、今では思って無いような要求にも応えてくれるバイクです。 ホールを変えるだけで一流メーカーのハイエンドバイクとでも対等に戦えるバイクになります。。。 私もクロスで20~30km程度の近所乗りだったのですが メタボ対策で一念発起し、とあるメーカーのハイエンドバイクを買って 今では当時考えもしなかったロードレースやヒルクライムレースに出て一桁台に入るようになった50代オヤジです。 もちろん、年齢別ですけど・・・ 学生時代は運動神経も普通で脚は遅いほうだったかな・・・ でもね、自転車って機敏で運動神経が良い(速筋系)よりも どちらかと言うと、足は遅いが根性だけはある(遅筋系)がイイんですよ 話はそれましたが、上記のバイクに私が乗ってるわけではありませんが 知り合いが乗っていて借りた時、値段以上の物に感じたバイクで 本当にお勧めできると思ったからです。 おそらく、バイクのプロショップで購入されると思いますが 殆どのプロショップはお客さんを集めてサイクリングもされているので 是非、そのショップサイクリングに参加してみてください。 楽しい自転車ライフが貴方を待ってますよ!

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。GIANTは賛否両論あるので、選択に悩むところです。20~30万なんてとても捻出できる金額ではありませんが、今まで皆様のお話しを伺っていると、ある程度の財力とメンテナンス等に伴う技術力がないと手に入れられる代物ではないような気がしてきました。近隣のサイクルショップを覗いてみようかと思っていますが、何か敷居が高くなってきてしまったような...

回答No.15

こんばんは。 私は今まで、アルミクロスバイク⇒アルミ+カーボン(ハイブリッド)⇒フルカーボンと言うふうに乗り換えて来ましたが、只今50代前半、質問者さまが、お年を気にされる中ロードに乗り換えると言う思いと、レースやジャージ姿にはちょっと・・と言うのも良く理解できます^^僕は前にも書いたようにクロモリ以外の(チタンは別物として)自転車は一応経験しております。あえてのクロモリ残しです。その理由が60超えたらクロモリでゆったりと走りたい!急ぐ事もなく、滑らかに、そして次の日にも疲れを残さない。アルミや今どきのカーボンの様に太いフレームでは無く、正にホリゾンタルなフレーム・・どうでしょう?クロモリを選んでみては?お勧めになると、本当はアンカーをお勧めしたい所ですが、お値段がはります。そこで、僕が60過ぎて乗ろうと思っているBasso(バッソ)のViper(ヴァイパー)はどうでしょう?コンポは2種類SORAモデル9速と、105モデル11速とありますが、普通にポタやちょっとした坂なら9速で十分かと思います。フレームもレイノルズの520で良いものを使ってますし、フロントフォークもカーボンでも嫌味が無い感じに仕上がっています。因みに定価SORAモデル12万8千円、105モデル16万8千円となっています。いかがなものでしょうか?因みにNo,10の回答の様なクロスをドロップなどにすると言う回答は、フレーム自体がロード設計では無い為、自転車の構造等々知っている者からすると、自転車を人に提案する場合、危険、体に負荷がかかる、バランスが悪いなどの点から致しません。間違っても鵜呑みにさあれませんよう。ま、どなたが見ても、あの回答のでは信じる人物ではありませんが^^。では、少しでも参考になれば良いかと長文ではありましたが、書かせて頂きました。質問者様が今後とも良い自転車ライフがおくれますように・・失礼します。 追記:一応ヴァイパーの写真レッドになりますが、張っておきます。他にクロ、水色があります。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳細な説明、大変わかりやすく参考になりました。一度実物を見てみたいものですが、いろいろな意味で私にはちょっとハードルが高過ぎるような気がします。

noname#213596
noname#213596
回答No.14

エントリー用なら これにすればいいでしょう。 http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p_id=00000042 補助ブレーキも付いてるから クロスバイクみたいに上ハンドルも持って走れます。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。候補に入れさせていただきます。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.13

クロスバイクにドロップハンドルという回答もありますが。 基本的なディメンションが違うので、結局乗りづらい中途半端な自転車ができるだけです。 自分の乗り方、フォームが判っている人が遊びでやるならアリかもですが、判らない方はロードを買った方がいいです。 でないと、変なフォームが身に付きやすいし。 ドロップハンドルに関してはすぐ慣れるし、フラット部に補助ブレーキ付いてるのもありますよ。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大丈夫です。今のところ(これからも?)その選択肢はありません。

回答No.12

 試乗ありの自転車イベントで幕張メッセだとサイクルモードというのが例年開かれていますが、11月でした。 https://www.cyclemode.net/exhibition/event_overview/

aki2701
質問者

お礼

メッセでもイベントがあるんですね。有益な情報ありがとうございました。

noname#213596
noname#213596
回答No.10

クロスバイクにドロップハンドルを付けることを否定している回答者がいますが、何も悪いことでは 有りません。 これが証拠です。 http://okwave.jp/qa/q8998397.html 単に個人的な価値観を認めたくないので受け入れずに拒否と反論をしているに過ぎません。 ハンドル交換するだけではロードバイクそのものにはなりませんが 個人的趣味としてこういう楽しみ方も有ると言う紹介です。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ヤフーで画像検索したらいろいろ見られましたよ。個人的趣味なのでオーナーが楽しめていれば私も悪いとは思いません。

noname#214454
noname#214454
回答No.9

アルミフレームでカーボンフォークのエントリーモデル、10万円台のものが良いと思います。 体に合わせたフレームサイズの選定、各所調整が必要ですから専門店に相談すると良いです。 因みにクロスのハンドルをドロップハンドルに替えてもロードバイクの乗り味にはなりませんし、既にクロスバイクをお持ちなのですから、きちんとしたロードバイクを買い求めた方が良いと思います。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見を参考にさせていただきながら、一度専門店を覗いてみようかと思います。ドロハンにしてもクロスバイクはやはりクロスバイクのままロードバイクと違うことは分かります、

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.8

>わざわざ買い替えなくても 今のクロスバイクにドロップハンドルを付ければ それでドロハンクロスです。 ってみんなにあいさつするのかい・・・

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そんな台詞が出てくる質問をどこかで見かけましたね。

noname#213596
noname#213596
回答No.6

わざわざ買い替えなくても 今のクロスバイクにドロップハンドルを付ければ ロードバイクみたいなカッコになるからそれでいいのではないでしょうか。 自分はそのようにしてクロスバイクを楽しんでいますよ。 距離も走らないし、 あんまりスピード出さないならそれで十分ですよ。 ちなみにドロップハンドルの換装費用は1万5千円以内で出来ました。 これなら高いロードバイクを買わなくて済みますよ。 興味が有るならレシピを教えてもいいですよ。 但し、シフターはフリクションのサムシフターになりますけどね。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにドロハンに憧れはありますが、ロードに乗ってみたい理由はそういうことだけではありません。興味はありますが、私のクロスバイクには似合わなです。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.5

>最終的には通販とかではなく 最終的ではなく最初でもいいかと思うのです。 ロードバイクはフレーム代+部品代です。 フレーム安いの+部品安いの=合計金額 フレーム安いの+部品高いの=合計金額 フレーム高いの+部品高いの=合計金額 簡単に言うと3タイプです。 両方共安いのでもいいように思いますが 長く乗るには早々に物足りない部分もあります。 しかし最初から高いのを買ったはいいが 全く乗らないとお金を捨てたようなものです。 ロードレーサーだと基本的にはビンディングペダルやシューズ・ヘルメット・パンツ・グローブなどは必需品かと思いますので ロードレーサーが例えば10万として用品が5万ぐらいでしょうか。 タイヤが細いのでパンクしやすいのでタイヤ交換の知識や 変速機も多段化して便利な反面調子が悪くなることも多く整備の知識もいります。 そこのところを含めて専門家に相談してみてはいかがでしょうかと思うのです。 案外、今のクロスバイクのタイヤを細い物に交換してみたり ビンディングペダルやシューズを使えばかなり違いますよ。 よくビンディングペダルやシューズはいらないとか危ないとか言う人が多いですが 自転車ってクランク軸を中心に回転させるものなのです。 ペダルを踏み込むのではなくきれいに回転させるのです。 そのためにビンディングペダルやシューズが必要なのです。 まずロードを買う前にそちらを試してみるのいいかと思います。

aki2701
質問者

お礼

全く乗らないということはありませんが、 気が向かないとそれに近い状態になるときもあるので 宝の持ち腐れにしてはは勿体ないので、 あまり高価なものでなくてもいいかなと思っています。 現所有のクロスバイクはエンドバーをセンター寄りに付けて 腕を疲れにくくする工夫はしてありますが、 ペダルはノーマルのままです。ビンディングペダルは怖い気がしているのですが、やはりロードバイクでは必須ですかね。タイヤは28Cだったかな。細めだと思います。ロード乗りの人にはパンク修理など自ら整備する知識や技術も必要なんですね。いろいろと考えさせられます。

関連するQ&A

  • ロードバイクのお奨め

    現在クロスバイクを乗始めたばかりですが、向いの家の息子さんが30万円もするロードバイクに乗っていまして、見せて貰いましたが、 軽い!やっぱりロードバイクの方がかっこいい! 10万円台でお奨めのロードバイクを教えて下さい。 レースには出ません、8kmの通勤(週3日位)と休日にサイクリング程度 現在はGIANT:ESCAPE R3.1です

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。

  • 初めてのロードバイク選び

    以前こちらでクロスバイク(フラットバーロード含む)の選定について 質問させていただいた時、クロスバイクではなく、エントリークラスの ロードを進められました。元々ロードに興味があったため、安くて良い ロードは無いかと調べておりました。 今GIANTのCS3200というサス付きクロスに乗っており、 このバイクは通勤用として使います。 今回は休日の街乗りと100km未満のポタリング、サイクリングに 使うためのエントリークラス(10万円未満)のロードバイクで良い物 を教えてください。(レースは出ません。あくまで街乗り重視です。) ロードで10万円未満というとあまり該当するものがなく、安さと 安心できるブランドでGIANTのDEFY3、クロモリフレームと カーボンフォークで乗り心地重視のジェイミスのサテライトがいいかな と思っております。 初心者でも乗りやすく、ロードの気持ちよさを味わえ、長く乗れそうな ロードがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク

    高校生から、通学(6.5km)でロードバイクを買おうと思っているのですがなかなかいいものが見つかりません、8〜10万円の、良いロード又はクロスバイクはありませんか?

  • クロスバイクでのツーリング

    週に1回マウンテンバイクで60kmほど走っています。現在クロスバイクの購入を検討中です。(見た目でTREKの7300なんかいいなと思っています)マウンテンバイクと比べクロスバイクはスピードは出せますか?また60kmほどのツーリングに向いてますでしょうか? いつも通うサイクリングロードまでは5kmほど街中を走り、またサイクリングロード中にも砂利道や段差があるためロードバイクはパンクが心配です。 よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクからロードバイクへ

    今年の3月からクロスバイクを始めた初心者です。年齢は40代前半の男です。 自転車を始めるきっかけは、体重が気になりだしたことと、特に趣味らしいものがなかったこと、そして 仕事はデスクワークばかりしていて体力をつけたいと思ったからです。 今は、毎朝、以前より1時間前に起きてサイクリングをして、汗を流してから出勤し、週末は、50キロ から100キロ程のサイクリングを楽しんでおり、自転車にはまってしまいました。 体重も1ヶ月に1kgずつ減っており、自転車を趣味として生涯続けて行こうと考えております。  さて、最初、サイクルショップで20万円の予算でロードバイクを購入したいと言ったのですが、8万円 のキャノンデールのクロスバイクをすすめられ、購入しました。そのショップでは、ポジション出しもして くれなかったので、おかしいと感じ、別のショップへいったら、ポジションだしの重要性を教えられ、体の サイズを計ってポジションだしとメンテナンスをお願いしたところ、のりごごちがとてもよくなると同時に ポジションだしをしてくれたショップの店長から、車軸のグリースを本来充填していなければならないと ころにグリースが全く充填されておらず、箱から出してただ組み立てただけの状態だったと教えられま した。 今まで一人で走行していて楽しかったのですが、先日サイクルショップのイベントに始めて参加してみ て、みんなと一緒に走ってみるのもとても楽しかったです。 ところが、同じように下り坂をおりているのに、ロードバイクのみんなはペダルもこがずに坂道をくだっ ていくのに、私のクロスバイクはペダルをこがないとついていけれません。クロスバイクとロードバイク の性能の違いだと思いますが、ロードバイクに乗った人たちが楽に速く走行できるのがうらやましく感 じてしまいました。 一人で走っているときは、あまり気にしなかったロードバイクですが、クロスバイクを買ってまだ4ヶ月 なので、いつかはロードバイクを買いたいと思っております。 クロスバイクからロードバイクへ買い換えるのは、どのタイミングがいいのか、アドバイスをお願いしま す。

  • クロスバイクかロードバイクか

    クロスバイクの購入を考えていて、2車種(TREKの「7.4 FX」とLOUIS GARNEAUの「LGS-RSR 3」)に絞るところまで来ていたのですが、いろいろ見ているうちに、他にも気になる車種(Cannondaleの「CAAD8 FLAT BAR 1」)が出てきて、さらにはロードバイクもいいなと思うようになり、まったく決められなくなってしまいました。 用途は、かっこいい自転車に乗りたい、今乗っている自転車(折り畳みタイプ)とは違うスピード感を感じたい、といった軽いものです。近所へは今乗っている自転車を引き続き使おうと思っていて、運動不足解消に週末サイクリングでもといった使い方を考えています。レースに出たりまでは考えていません。 予算は、クロスバイクなら10万ほど、ロードバイクなら15万ほどで探しています。 自分の好きなもの買えばというご意見はごもっともなのですが、後悔したくないので色々な意見を聞き、参考にさせていただきたいなと思っています。 私の用途であれば、クロスバイク、ロードバイク(フラットバーロードというのもある?)どちらが適しているのでしょうか? また、上記の価格帯でおすすめの車種があれば、教えていただきたいです。

  • ロードバイクのフラットバー化かクロスバイク

    現在、BassoViperなるロードバイクで週末に80km~100km程サイクリングを行っている者です。 3月に購入しまして、現在迄約900km程走っていますが、最近になり、右の肩が痛くなってきました 小生は、昔むち打ちをやっておりまして、年に1~2回程肩が痛くなってくる時があったのですが、今回は結構痛かったので、整形外科に行きました所、「ロードバイクは首に負担がかかるので、乗らない方が良い。」と言われました。 それならば、首に負担がかからないクロスバイクがいいのかな?と思っていますが、現在のロードバイクも結構気に入っていますので、このバイクをフラットバー化すれば、クロスバイクになるのかな?とも思っています。クロスバイクを買うか、現在のバイクをフラットバー化するのと、どっちがいいのでしょうか? 只、ドロップハンドルは、乗りやすく疲れにくかったので、本当はこのままにしたいのですが・・・・・。 後、最近肩が痛くなったのはペダルをSPDにしてから痛くなったので、肩痛とSPDって何か因果関係とかあるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • ロードバイクってそんなに違うのですか?

    ロードバイクってそんなに違うのですか? ビアンキのCIELOに乗っております。 まだ購入して二ヶ月経たないほどの初心者ですが毎週末80キロくらい楽しく乗っています。 いくつか質問があるのですが まずはタイトルにあるように 1.ロードバイクはそんなにも違うものなのでしょうか? 他の方が乗っているのをみると・・・ 良いな~~速いな~ドロップハンドル格好良いな~!! と漠然と思ってしまうのですが、果たして今の自分が買ってしまっても乗りこなせるのか、 宝の持ち腐れにならないのか?といろいろ考えてしまいます。 私の現状としては、靴はランニングシューズ、服装はジャージで、サイクリングロードで(ギアは前3後ろ7固定)時速30キロ維持、山といえるのか微妙ですが、埼玉の飯能側から正丸トンネルまで時速20キロ位(ギアは前3後ろ5.6.7の選択)でヒイヒイ良いながら走っている位のへたれなレベルです・・・。 この状況でシューズや、ウェア、車体を揃えたとするとどの程度まで速くなるんでしょうか? さして変わらないから今のままもう少し鍛えた方が良いのでしょうか? 2.買うならロード?シクロは駄目? いろいろ見ているのですが、正直23Cといった細いタイヤはなんか心配です(笑) まだタイヤの違いによるスピードの差を実感してないこともあると思いますが、 ドロップハンドルが良いな!格好良いな!といった思いが強いので、 とりあえずドロップハンドルだし、28C位の太いしとタイヤで歩道も走れて安心だなと思い シクロクロスが良いのかな?と思ってしまっていますが シクロクロスとロードバイクはやっぱり雲泥の差なのでしょうか? 3.始めたばかりで正直メンテ等々さっぱりです、空気入れるくらいが関の山、シティサイクルのパンク修理くらいはやったことありますが、もう少しお手入れの勉強がしたいです。 おすすめのサイトや書籍があれば良い機会ですので教えていただけませんか? たくさんありますがお答えいただける範囲でかまいませんのでご教授よろしくお願いします。

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。