初めてのロードバイク乗り!高いサドルに驚きとおすすめメーカーは?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのロードバイク乗りが感じた高いサドルやおすすめメーカーについてまとめました。
  • 初めてのロードバイク乗りがGIANTシリーズ、TREK、ビアンキについて悩んでいる理由や選び方などについてまとめました。
  • 初めてのロードバイク乗りが盗難のリスクやクロスバイクとの比較について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクについて初歩的な質問(長文)

私は、趣味が無いので趣味を見つけるために自転車をやってみたいなと思っております。 使用用途は、主にツーリングと運動のためです。 ロードバイクについて初歩的な質問と言うか乗ってみての感想を聞きたいのですが、 (1)最初にあんなに高いサドルに乗って怖くなかったですか?? (私自身、ママチャリしか乗った事が無いので良く分かりません)。 (2)お勧めのメーカーを教えてください。 (予算は10万~20万の間を考えております)。 たくさんの回答者さんの回答を見ると、コスパ的には、GIANTシリーズがいいと答えておられました。 しかし、色々なサイトを見てGIANTとTREKとビアンキの3社に絞ろうと思います。 (3)GIANTは初心者向けで多くの方が推されていたのですがTREKとビアンキはあまり出ていなかったよ うに思います。自分的にはTREKがかっこいいなと思ったのですが初心者には難しいのでしょうか? 低速ギアが重たいとか、すぐケツが痛くなるとか些細なことでもかまいませんのでTREKのいいところ悪 いところを教えていただけると助かります。お時間がよろしければビアンキGIANTのいいところ悪いとこ ろも書いていただけると嬉しいです。 (4)盗難の件ですが、メーカーによって盗難の会いやすさなどはありますか? (5)最後に素朴な質問な質問なのですが、やっぱりクロスバイクを乗っているとロードが欲しくなるって本 当ですか?いきなりロードバイクに行くか、クロスに乗ってからのロードに行くかで迷っております。 よろしければ回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • ytr21
  • お礼率92% (77/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

> (1)最初にあんなに高いサドルに乗って怖くなかったですか?? 逆に、ママチャリに乗っていて、サドルが低くで漕ぎにくいと思ったことはないですか?あの高さでずっと漕いでると膝を痛ますよ。バイクの種類に関係なく、距離を乗るようになるとそれに気づいてサドル高を上げるようになると思います。 http://www.cycling-ex.com/2009/08/post-731c.html > (2)お勧めのメーカーを教えてください。(予算は10万~20万の間を考えております)。 その予算なら(粗悪品が混じるような価格帯ではないので)ブランドは気にしなくて大丈夫です。自転車は半完成状態で出荷され、販売店で最終組立てが成されます。ですので、価格を問わず、ブランドよりも「販売店」が大事です。通販を避け、信頼できる実店舗で購入されるのであれば、見た目などの好みや直感で選んだ方がむしろイイと思います。 http://www.81496.com/kumitate/kumitatepina/kumitate.html > (3)GIANTは初心者向けで多くの方が推されていたのですが GIANTは企業規模が大きく(世界一)、特にエントリーモデルではコストパーフォーマンスに優れた商品が多く、供給も安定しており、個人的な嗜好性を抜きに考えるとおススメしやすくなります。品質的にトレックやビアンキが劣るということは全くありませんが、取り扱い店が少なかったり入荷が不安定だったりと(ジャイアントに較べると)買いにくい場合があります。 > 低速ギアが重たいとか、すぐケツが痛くなるとか それらは仕様の差によるもので、メーカー(ブランド)とは関係ありません。ギア比はモデルごとの用途によって考え方が変わってきますし、サドルは個人との相性(お尻や骨盤の形状)に大きく左右されます。 > (4)盗難の件ですが、メーカーによって盗難の会いやすさなどはありますか? ブランドを問わず貴重品(高額品や希少品など)は狙われやすくなるでしょうね。 > (5)最後に素朴な質問な質問なのですが 素朴、というよりも、一番本質的な質問ですよね。 > やっぱりクロスバイクを乗っているとロードが欲しくなるって本当ですか? 自転車で走ることに、ハマルか/ハマラないか?だと思います。走ることにハマってしまうと、クロスバイクでは物足りなくなるでしょうが、ロードバイクの方がスポーツ性が高い分、筋力や体力が必要です。運動したい気持ちが強ければロードの方がイイような気がしますし、とりあえず自分に向いてるかどうかを探るならクロス、それも5万円~10万円のもので十分です。

ytr21
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (7)

  • beans707
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

何か趣味をはじめるとき、動機は人それぞれだと思います。 真剣にロードバイクで走りこんでいる人からすれば、ytr21 さんの動機付けは 何とも軟弱に写るかと思いますが、そこは気にすることはないでしょう。 まずはお手持ちのママチャリで今まで行ったことのないような遠くに 出かけてみてはどうでしょうか?100kmとはいいませんが、数十kmくらいで 景色のいいところにでも。ちょっと季節はよくないですけど。 そこでいろいろ感じとってください。 「自転車が好きか」 「風が好きか」 「ひとりが好きか」 「遠くが好きか」 一度のサイクリングで結論を出す必要はないと思いますが、上記にビビッと くるものがあればこの趣味にのめり込む素質はあると思います。 クロスであれロードであれ、自転車を新規に買うのはそれからでもよいかと。 ちなみに、私がその昔スポーツ自転車に手を出す前はママチャリの軽量化 (カゴやどろよけを外すなど)して遊んでましたが、その時点ですでに 楽しかったので、自転車にハマる素地はもともとあったのかもしれません(^^; メカ弄りが好きなタイプであれば、さらにハマること確実でしょう。

ytr21
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 参考になりました。

回答No.7

こんばんは。 失礼ですが、質問の前段から抜粋。 >私は、趣味が無いので趣味を見つけるために自転車をやってみたいなと思っております。 >使用用途は、主にツーリングと運動のためです。 で、(5)だけ私なりの回答。 ロードの出処は、公道を走るロードレースのための競技用自転車です。 これが一般ユースにブレークしたものです。 競技以外に使うなら、あまり高低差のない舗装路を比較的高速で快適に走ることが期待できます。 運動目的なら結構ですが、あなたの望むツーリングに使えますか? ロードが適していることは、構造が単純なので輪行などが簡単に行えます。 適していないのは、 ・荷物が積めない。 ・低速で走ることに向いていない。 ・路面状況にシビアゆえ、走る場所が限られる。  (未舗装路はまずダメ) ・低いギアがほとんど用意されていない。 ・流すツーリングでは、軽くダイレクトなところがかえって疲れる。 ですので、あなたがどのようなツーリングを考えているかで、いきなりこの世界に足を突っ込むところからボタンの掛け違えが生じる危険があります。 もし、 ・若いオネーサンに混じって休日の観光地をポタる。 ・毎月大弛峠を北側から登る。 ・それなりの荷物を積んで長距離・長期間を走る。 ・厳冬季の宗谷岬を訪問する。 などという不埒な考えを少しでもお持ちなら、残念ですがロードは諦めましょう。 このような変態が使う自転車は別にあります。 ・オネーサンには惑わされない。 ・舗装路以外は走らない。 ・多少のアップダウンは脚力がカバーするからギヤ比は不問。 ・1週間のツーリングであっても、現金と雨具以外は持たない。 ・持った軽さが一番(乗った軽さは関係ない)。 であれば、ロードでも大丈夫。 私はロードも長く使っているので、決して否定するつもりはありません。 クロスバイクというのは、良くも悪くも「中庸」ですが、利用価値はありますよ。 焦らずに自分の「色」に気付いてからロードに進んでもいいような気がしますが。

ytr21
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 参考になりました。

回答No.6

(1)最初にあんなに高いサドルに乗って怖くなかったですか?? あたしは、初めに乗ったのが「ロードマン」だったので、 そこそこの高さで乗っていました。 (サドルよりハンドルの方がちょっと高い) 初めてロードに乗った時も、大体同じポジションで乗り始めて、 そのうちトレーニングとかでポジションを追い込んでいったので、 そんなに違和感はなかったです。 逆に、今だと軽快車でサドルを極端に下げているポジションでは 乗れません。 (3)GIANTは初心者向けで多くの方… >コスパ的には、GIANTシリーズがいいと答えておられました。 質問者さんのおっしゃるとおりです。 「これがベスト」って訳ではなく、あくまでも乗ったことのない 人に勧めるならここからかな?って感じです。 (2)お勧めのメーカーを教えてください。 TREkは取扱のできるお店が限られてますんで、 ちょっと敷居が高く感じられるかもしれません。 でも、ぜんぜんそんな事なんですよ。 あたしも、GIANTの次にはTREKやアンカーを お勧めしてます。 (4)盗難の件ですが、メーカーによって盗難の会いやすさなどはありますか? 正直、あんまり変わりません。 心がけ次第です。 (5)最後に素朴な質問な質問なのですが、やっぱりクロスバイク… ママチャリ兼用でって考えてるならクロスバイクですが、 別物と考えて、スポーツ/趣味とお考えでしたら、絶対ロードを お勧めします。 そのうちに自転車の楽しみがわかってから2台目として 上位のロードバイクやスポルィーフとかのツーリング車って 考えたら、趣味としては結構幅広いですよ。  あたしなんて気がつけば9台になってるし(^_^;

ytr21
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 参考になりました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

(1)最初にあんなに高いサドルに乗って怖くなかったですか?? 慣れてないと走り初めに一寸ふらつくかもですが、走り出してしまえば怖い事はなかったで゜すね。 それよりこぎやすくてものすごく楽しかった覚えがあります。 (2)お勧めのメーカーを教えてください。 やはり日本人の体格なら日本メーカーが乗りやすいですよ。 ブリヂストンアンカーかパナチタンがオススメですねー。 個人的には長距離のるなら、カーボンよりパナチタンの方が疲れにくくて走りやすいです。 (3)GIANTは初心者向けで多くの方が推されていたのです ちがいますよー。 初心者向けというより、低価格帯のバイクがものすごくコスパがいいのです。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=outline >自分的にはTREKがかっこいいなと思ったのですが初心者には難しいのでしょうか? 個人的には嫌いですが、気に入ったものを買うのが一番だと思いますよ。 >ビアンキGIANTのいいところ悪いところも書いていただけると嬉しいです。 ビアンキは輸入代理店の対応が悪いって話は良く聞きますねー。 (4)盗難の件ですが、メーカーによって盗難の会いやすさなどはありますか? あるんじゃないデスカね? ちなみにパナソニックは盗まれませんねー? (5)クロスバイクを乗っているとロードが欲しくなる どうしてもドロップハンドルは嫌だって話は時々聞きますから、あなた次第ですよ。 ちなみにぼくは、どうしてもフラットハンドルは嫌だって人です。 フラットハンドルは低速だといいんですが、中高速になると不安定になりがちなんですよね。 あと、加速時や上りでハンドルに力を入れにくいから全身の力を使えないし、、、 フラットハンドル使うぐらいならママチャリの方がましです。

ytr21
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 参考になりました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

(2)(3)のみ ロードバイクでは、生産量においても製品の質においても世界をリードしている3大メーカーと呼ばれる企業があります。台湾・ジャイアント、アメリカ・トレック、台湾・メリダです。ジャイアントとトレックはそのままジャイアント、トレックのブランド名ですが、メリダの主力ブランドはスペシャライズドです。ですからジャイアント、トレツク、スペシャライズドの自転車なら間違いはないと思います。 一般の人は何故ジャイアントを勧めるのかについては、ジャイアントが一番販売に関して敷居が低くどのお店でも取り扱えるからです。各社の日本における販売に関しての考え方が違うのですね。一番敷居が高いのがトレックです。トレックの出します代理店契約は金銭的にも販売台数においても極めて厳しいものです。ですから個人経営の小さなお店では取り扱うことが出来ません。次にスペシャライズドも厳しいですね。 そのように契約の厳しいブランドは、契約料やブランド料を上乗せしましますから価格が高くなる傾向があります。大メーカーで薄利多売方式をとりますのは、ジャイアントとフェルトくらいと思います。ですからこれら二社の製品はコスパが高いのですね。トレックのマドンが好きなのですが、そのような理由で自分では買いません。 ビアンキは、店頭在庫でお気に入りのものがあればよいのですが、納車に関しては最もいい加減なブランドです。他のメーカーの新車が発表される頃やっと手元に届くような感じでしてお勧めしにくいブランドです。納車に関して、メーカーのサイクルヨーロッパに問い合わせしても「分かりません」といった返事しかかえってこないブランドです。製品に関しては、安物は知りませんが、ルック、キャノンデール等を製造しています台湾メーカー製ですからいい加減なものではありませんが…

ytr21
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 参考になりました。

回答No.2

クロスバイク歴1年、ロードバイクは試乗程度です。参考になるかどうか分かりませんがカキコしておきます。 (1)最初にあんなに高いサドルに乗って怖くなかったですか?? 慣れだと思いますが基本的に相当な運動音痴じゃない限り大丈夫だとは思いますよ。サドルはいくら高くても危なかったらブレーキをかけてトップチューブにまたいで着地すればいいので安全だと思います。しかし(自分はまだ使用した事がないのですが)ビンディング・シューズはペダルとくっついた状態になって急に止まる時はすぐに外せなくて横転の危険があるのでそっちのほうが怖く感じます。 (2)お勧めのメーカーを教えてください。 もし自分が購入するならジャイアントを買おうかなと思っています。皆乗っているので個性的ではありませんが逆に言えばそれだけ安くて良い商品が揃っているという事でしょう。ジャイアントで一番低価格なエスケープR3(クロスバイク)を試乗した事があるのですが値段の割には乗り心地がよくて好感度が上がりました。あとその他のメーカーではアンカーとかも良いかなと思っています。 (3)GIANTは初心者向けで多くの方が推されていたのですがTREKとビアンキはあまり出ていなかったように思います。自分的にはTREKがかっこいいなと思ったのですが初心者には難しいのでしょうか? そんな事はないと思います。どのメーカーもそうだと思いますが安くて初心者向けの自転車とか高くて玄人向けとか色々売っていると思うので大丈夫だと思います。見た目とかは確かに大事ですよね。 (4)盗難の件ですが、メーカーによって盗難の会いやすさなどはありますか? あまり関係ないと個人的には思っています。高ければ売却目的で盗難にあうでしょうし安そうだったらママチャリ感覚で気軽に罪悪感も少なく乗っていかれてしまうような気がしました。 だから基本的にロード乗りは駐輪をほとんどしないんだと思います。僕もクロスバイクですが極力駐輪をしないようにしています。また駐輪する時は地球ロックで2~3つの鍵をつけてどんなに長くても1時間以内ですね。それでも少し不安ですが。。 (4)最後に素朴な質問な質問なのですが、やっぱりクロスバイクを乗っているとロードが欲しくなるって本当ですか?いきなりロードバイクに行くか、クロスに乗ってからのロードに行くかで迷っております。 確かにそれって悩みますよね。僕の場合はクロスバイクだったんですが気楽さと予算の関係で決めました。僕の感覚ではクロスバイクは5万~10万、ロードバイクは10万円以上という認識だったのでとても二桁の金額は辛かったのでクロスバイクにしました。しかしytr21さんの場合は予算が10万~20万みたいなのでそれだったらロードバイクのほうがいいかもしれませんね。 ちなみにやはりクロスバイクを乗っているとロードバイクを欲しくなってしまいますよ。もっと楽に速く遠くにと思うとクロスバイクでは限界を感じてしまいます。しかしじゃあ10万のロードバイクを買うとそれで終わりかといえばそうじゃないと思いますけどね。もっと上のランクが欲しくなったり改造につぐ改造をしてしまうかもしれません。ウェアとかシューズをどんどんいいのに揃えたくなるかもしれまんし。一つでもオプションを変えれば(極端な話、チェーンに油を指すだけでも)走りが変わってくるのでそこらへんで歯止めがきかなくなってくるかもしれません。やはりこの手の趣味の世界は上を見たらキリがないかもしれませんね。

  • nyan_9
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.1

5)最後に素朴な質問な質問なのですが、やっぱりクロスバイクを乗っているとロードが欲しく クロスに乗っていますから5番だけ。 走りが希望ならロードです。と長距離50~100km以上走るなら、ロードが楽でしょう。 クロスですと簡単に置いていかれます。街中ですと楽ですが。 ついでに・・・。 (1)最初にあんなに高いサドルに乗って怖くなかったですか?? 初めから高くしなければ良いのです。まあ、ガニ股で乗るわけには行かないですが乗れる 位置で始めて段々、ポジションを決める様にすればどうですか? まあ、慣れですからその内、高くなります。安全な所で練習ですね。

ytr21
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 長持ちするロードバイクの条件とは?

    自転車を趣味にしようと半年前にクロスバイク(TREK7.2FX)を買いました。 しかし、田舎道を走っているうちに速いロードバイクが欲しくなってきてしまい、 ビアンキのHPや雑誌を見ながら漠然と考えています。 ロードは買うつもりがなかったのでどうせ買うなら長持ちするものが良いな と思っています。 長い期間乗り続けられるロードバイクの仕様などの条件ってなんなんでしょうか? 予算15~20万程度有名どころで長く乗れる どのメーカーの車種なのでしょうか? また「予算は少し越えるけど、この車種がオススメ」というものがあったら教えてください

  • ロードバイクで良いメーカーを教えてください

    ダイエットのためにロードバイクを購入しようと思います。 最近TREKのクロスバイクを購入して乗り回してましたが、物足りなくなりロードバイクにしようと思いました。 しかし全くの初心者なのでどのメーカーが良いのか解りません、どうせ買うなら良いバイクが買いたいです。 現在考えてるメーカーはTREK、S-WORKS、LOOK、TIMEです。 経済的には余裕があるので、100万程度までなら購入可能です。 希望としては車重が軽いのがいいです。 上記のメーカーやそれ以外で良いロードバイクがあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。

  • ロードバイク

    初めてロードバイクを購入しようと思っています。候補として GIANT OCR3 FELT F100 を考えていたのですが TREK 1000 を見てしまったらTREKも欲しくなりました。 今のところ、通勤片道約9km、週末に少し乗ろうかと思っています。 初めてなので長続きするか?という不安もあり、安いほうがいいか、少し高いけどTREKがいいか毎日答えが違います。デザイン的にはTREK1000が一番気に入っています。詳しい方指摘をお願いします。 あと初心者なのでハンドルのまっすぐなところにあるブレーキ(初心者なのでなんていうかわからない)が欲しいのですがTREK1000にもついているか?わかる方、よろしくお願いします。

  • メリダのロードバイク

    ロードバイクを買う予定です。 はじめはGIANTで考えていたのですが、調べてみると同じ台湾製でメリダというメーカーがあることを知りました。 しかしメリダというメーカーはGIANTよりも更にコスパが良いようで、安すぎて買うのが怖いくらいです。 主要コンポーネントにシマノ105が付いて実売11万円などのものもあり、フレームやその他のパーツの値段を考えると他のメーカーと比べて安すぎる?ような気もします。 個人的にはこれまでに安物を買っていい目に遭ったことがなく、躊躇してしまいます。 メリダというメーカーの激安ロードバイク、買っても大丈夫でしょうか?

  • 15万円程度のロードバイクについて

    今まで乗っていたROCK5000が盗難にあい、次は少し奮発してロードバイクを買うことにしました。最初は7万円程度の予算でしたが、どうせなら良いものをと思っているうちに予算が15万ほどになってしまいました。 現在の候補としては以下の物です。 ・FELT F75  (掲示板などで初心者向けに薦めている人が多かった/カーボンシートステーで乗り心地がマイルドそう) ・GIANT '06 TCR  (デザインとスペック上の軽さに魅かれた/掲示板では乗り心地がかなりゴツゴツという声が/ちょっと安い) ・TREK 1400  (掲示板などでは評価が高いように思う/フレームの出来が良い?上位機種と同等なフレーム?/ちょっと高い) また、自分なりにWebで情報収集をした感じでは、括弧の中のような印象をそれぞれ受けました。 条件としては、 ・重量が9kg以下 ・コンポーネントはシマノ105以上 ・10スピード です。 初心者にはオーバースペックだとは思いますが、せっかくなのでいい物を買いたいと思っています。自分や彼女はGIANTの自転車に乗っております(ました)、GIANTは非常に良いメーカーと思っていたのですが、ロードバイクのフレームは(理由は分からないですが)あまりよろしくないという意見を聞きました。TCRで決まりかかっていたのですが、再考することにいたしました。 FELTやTREKなどがどれ程のクオリティのものなのかよく分からないので決めかねています。 よきアドバイスがございましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 今度ロードバイクかクロスバイクを買おうと思っていま

    今度ロードバイクかクロスバイクを買おうと思っています。 全くの初心者で、色々ネットで調べたりしていのですが情報が多すぎて何が良くて自分に合っているのか分からなくなり質問してみようと思いました。 まず使用目的ですが、 ・基本通学(雨でも行けるなら雨でも使用) ・たまに遠出(100kmぐらい) ・運動 ・ママチャリを卒業したい です。 通学路は坂道が多く片道6km程です。 予算は10万で、そこまでがっつりのめり込むつもりは無いです。 気になっているメーカーは見た目が好きなのでビアンキです。 なるべく出費は抑えたいので、理想は安くてそこそこ良いものがあればいいなと思っています。私の目的に合うロードバイクやクロスバイクを教えて下さい。 メーカーは問いません。

  • 初めてのロードバイク選び

    以前こちらでクロスバイク(フラットバーロード含む)の選定について 質問させていただいた時、クロスバイクではなく、エントリークラスの ロードを進められました。元々ロードに興味があったため、安くて良い ロードは無いかと調べておりました。 今GIANTのCS3200というサス付きクロスに乗っており、 このバイクは通勤用として使います。 今回は休日の街乗りと100km未満のポタリング、サイクリングに 使うためのエントリークラス(10万円未満)のロードバイクで良い物 を教えてください。(レースは出ません。あくまで街乗り重視です。) ロードで10万円未満というとあまり該当するものがなく、安さと 安心できるブランドでGIANTのDEFY3、クロモリフレームと カーボンフォークで乗り心地重視のジェイミスのサテライトがいいかな と思っております。 初心者でも乗りやすく、ロードの気持ちよさを味わえ、長く乗れそうな ロードがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入について

    ロードバイク購入についての質問です。今までクロスバイクに乗っていて、ロードバイク購入を考えています。使用目的は通勤、週末のロングライドです。慣れたらちょっとしたレースにも出てみたいと思っています。 20万前後で、カーボンフレームを条件に、何店か周りすすめられたものがTREK4.5(約23万円)、FELT F5(約20万円)、TREK3.5(約19万)でした。 初心者で、性能の差などがよく分からないため、この3つならばどれがお買い得なのでしょうか? その他おすすめのものがあれば教えていただけると有り難いです。

  • クロスバイク購入で迷ってます…

    シティサイクルからオシャレなクロスバイクに乗り換えようと思っていますが、メーカーも多いし何がいいのか迷ってます。 予算は5万~7万台。となると、GIANTは入ってくるかと思うんですが、台湾製というのとメジャーすぎる??で、他にないものかと思ってます。デザインは個人的にはビアンキ、TREKが良いなと思っています。 しかしデザイン面だけで決めて良いものかと…性能も必要ですよね?やっぱり マイナーでデザインと性能が良いのはどんなメーカーでしょうか?