初めてのロードバイク購入についての相談

このQ&Aのポイント
  • 初めてのロードバイク購入について、FELTのZ100やGIANTのSCR1やDEFY1などを考えています。どれを選ぶべきか迷っています。
  • DEFY1とDEFY2.3のドロップハンドルの形状は違うのか、店頭で試乗できないため不明です。
  • ロード使用用途は1日15km程度で週末20km前後ですが、SCR1とDEFY1のどちらが適しているでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクの事で相談です。

ロードバイクの事で相談です。 クロスを現在乗っているのですが、ロードに興味があり初ロードの購入を考えています。 最初はFELTのZ100がいいと思ったのですが、2300より105の方がオススメと言われたのでGIANTのSCR1か11年モデルのDEFY1かで迷いましたが、デザインが11年モデル色のDEFYがしっくりきたのでDEFYに大分絞り込みはできました。 そこで質問なのですが、店頭に置いていないという理由でDEFY1が試乗できない為不明なのですが、DEFY1とDEFY2.3のドロップハンドルの形状は違いますか? また、ロード使用用途としては1日15km程、週末20km~程を考えていますが、 SCR1とDEFY1でしたらどちらがいい感じでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

SCR1は2011年モデルではなくなりましたから、SCR1の2010年モデルとDEFY1の2011年モデルの比較と言うことでしょうか。SCR1はレースに使用するのならホイールやクランク・ブレーキ・サドル等は好きなものに換えるだろう事を前提にしてそれらに安物を使用して価格を抑えたものです。フレームはあくまでもレース用でレーシングジオメトリーです。2011年モデルのTCR2が同じ様な発想のものと思います。フレームを買ったらおまけに安物コンポが付いてきたという感じでしょうか。FELTと考え方は同じですね。 初めての一台はある程度統一されたコンポのものをお勧めします。特にクランクやブレーキは重要ですので、フル105で組まれたDEFY1をお勧めします。レースを考えるのならば同様のTCR1をお勧めします。乗り味は少し違います。ホイルベースが長いDEFYの方が柔らかですし、神経は使いません。低速でも扱いやすいものです。どちらかと言いますとクロスバイクに近い乗り味です。一方TCRはレーシングジオメトリーですから堅くて、安定感が少しDEFYよりありません。しかし、ロードに乗り慣れている人にとってはほとんど違いは分から無いのではと思います。逆説的ですがロードに余り乗らない人にはTCRは乗り辛いと違いが分かる程度と思います。

banana_maniku
質問者

お礼

詳しい事ありがとうございます。 参考にさせていただきます

その他の回答 (6)

• O-Gon
回答No.7

FELTのZシリーズとGIANTのDEFYシリーズ、ocrシリーズはクロスバイクの延長と考えたほうがいいですよ。 スピードに興味があってスポーツとして乗るならそういう用途を考えて設計されているFELTのFシリーズとかSCRとかTCRをお勧めしますですよ。 初心者には乗りやすい(つまり、直進性が高く反応が鈍い)DEFYがいいかもですが、クロスに現在乗っているのならハンドルが変わるだけで、乗り味は今とあまり変わらないかも、、、 自転車にほとんど乗らない初心者には乗りずらいでしょうからお勧めできませんけど、クロスからの転向なら、TCRの方が反応が良くて気持ちよく加速すると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

• suiran2
回答No.6

速さをお求めならばTCR1が良いのではないかと思います。しかし、TCR1のボトムブラケットはジャイアントの独自規格のBB86です。フレームに特殊工具でベアリングを圧入しますのでご自分で簡単にBB交換等は出来ないものです。軽量化には寄与しますがそこが難点です。面倒見の良い自転車屋さんでお買い求めになるべきかなと思います。一方DEFY1は普通のBB規格のフレームです。 BB30、BB86、BB90等の色々なBB規格がパーツメーカーやフレームメーカーから出ていますが、残念ながらそれらの耐久性については現在は分かっていないようです。プロならば年間何台も乗り潰すわけですが一般の方はそうも行きません。シマノやカンパの普通のクランク用のBBのフレームが安心な気がします。

質問者

お礼

noname#155689
回答No.5

> ロードに抜かれ、追いつけない感じが嫌だった ならば、DEFYよりは TCR、あるいはTCRの弟分であるSCRの方が イイと思います。 (TCR1がイイと思うよ。) TCRの方が俊敏で戦闘的な性格で 乗り手の脚力に応えてくれます。 DEFYの方が乗り心地が穏やかで 疲れてきても(TCRよりは)優しいです。

質問者

お礼

回答No.4

> SCRはDEFY1と同じくらいデザインが好みなので候補に入れました。 SCRはもう店頭在庫しかない筈ですから サイズ違いのモノを売りつけられないよう注意して下さい。 何を期待してクロスからロードに乗り換えるか、も 補足して頂けますか?

質問者

補足

クロスで走っている時にどうしてもロードに抜かれ、追いつけない感じが嫌だったので。 レースには出ませんが速度は期待したいですね。

回答No.2

ご質問内容でいくつか分からないところがあったので 補足願います。 1) 2011年のDEFY1と比較するなら2011年のTCR1が順当だと思うのですが カタログ落ちしたSCRをあえて選んでいる理由はありますか? 2) > DEFY1とDEFY2.3のドロップハンドルの形状は違いますか? DEFY2は2011年度はラインUPされていないと思いますが これは2010年モデルを指していらっしゃいますか? また、DEFY1が試乗できないとのことですが 2010年のDEFY2とDEFY3は試乗が出来ていて ハンドル形状を確認されているということですか? GIANTのサイトを見る限りでは DEFY1とDEFY2は同じハンドル(アナトミックシャロー?)で DEFY3のみ違う(アナトミック?)ようです。 ただし、パーツは変更されていることもありますから こういうことはショップに確認した方が間違いないです。 > ロード使用用途としては1日15km程、週末20km~程を考えていますが > SCR1とDEFY1でしたらどちらがいい感じでしょうか。 使用用途としては、どっちにとってもモノ足りないという感じで きっとロードを買われたら、もっと距離が伸びる(週末80km~)と思います。 どっちがイイか?は、多分、何を期待して クロスからロードに乗り換えるか?がポイントのような気がします。 こちらのQ&Aなんかも参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q6274758.html

質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。 >1) >2011年のDEFY1と比較するなら2011年のTCR1が順当だと思うのですが >カタログ落ちしたSCRをあえて選んでいる理由はありますか? SCRはDEFY1と同じくらいデザインが好みなので候補に入れました。 2) >DEFY2は2011年度はラインUPされていないと思いますが >これは2010年モデルを指していらっしゃいますか? >また、DEFY1が試乗できないとのことですが >2010年のDEFY2とDEFY3は試乗が出来ていて >ハンドル形状を確認されているということですか? 2010年モデルのDEFY2とDEFY3ですね。 これらは店頭にあったので試乗できると思いますが、まだ試乗していません。 よってハンドル形状も確認していません。

• morutiroro
回答No.1

>DEFY1とDEFY2.3のドロップハンドルの形状は違いますか?   確か変わらないはずです が、結局好みのものに換えるパターンが多いので気にしなくてもよいかも。 >ロード使用用途としては1日15km程、週末20km~程を考えていますが、SCR1とDEFY1でしたらどちらがいい感じでしょうか。 どちらでも、お好みで良いでしょう。 飛ばしたいならSCR、あくまでノンビリならDEFY,といったところです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。