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ロードバイク購入について

ロードバイク購入について 10万円前後のロードバイクを購入しようと検討しています。 候補はGIANT SCR2、DEFY3で迷っています。 候補以外でお勧めのものや注意点など教えてください。よろしくお願いします。 また、 SSHIMANO2300と105の違いがわかりませn。 SCR2もDEFY3も2300ですが、105がいいと書いてありました。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

全くの初めてならDEFY3でいいでしょう(SCRはフレームが旧型です。これも分かりませんが)。乗りやすいですよ。 ジャイアントは、最初に1台には最適ですし。 105との違いは、乗り比べねば分かりません。 違いは、変速するときの感覚です。 上級グレードほど軽く、スムースになります。 最初から105にしたければ、自転車屋に言えば差額を払えば変えてくれるとこもあります。

noname#131470
noname#131470
回答No.1

価格だけで見るなら、FELTのF95とか、BianchiのVia-Nironeとか、他にも色々。 メーカーによっては、そろそろ割引率が大きくなるものもあるので、ショップで色々チェックしてみましょう。 ただ、スポーツ自転車初心者であれば、価格と見た目の折り合いが付いた物を購入するのが一番だと個人的には思います。価格面で納得いっても、見た目が気に入らない自転車には自然と乗らなくなりますからね。 見た目も大事ですよ。 あと、もし購入をお急ぎでないなら2011年モデルも検討項目に入れてもいいんではないでしょうか。 既にFELTとGTが2011年のエントリーグレードの一部を発表していますが、今年以上にコスパに優れたモデルが出てくるようです。 FELTでそうですから、Giantならさらにコスパに優れたモデルを出してくる可能性が考えられます。 10万円そこらでディレイラーに105を入れて10速化したモデルなんて、今年や昨年にはほぼ無かったですからね。 それと変速機について。 シマノのロード用変速機は下から2000番台、3000番台(SORA)、4000番台(TIAGRA)、5000番台(105)、6000番台(ULTEGRA)、7000番台(DURA-ACE)に分かれます。 また、2000はリア8速、3000と4000は9速、それ以上は10速になります。 値段が高くなるにつれ、変速システムの重量が軽くなり、よりスムーズに変速が出来るようになります(もちろん、ちゃんと整備する事が前提ですが)。 さらに、変速レバー(STIレバー)も3000番台以下と4000番台以上では操作方法が若干異なります(4000以上でないと、ドロップハンドルの下を持った状態でリア側のシフトアップ操作が実質不可能)。 ただ、レースに出ることを考慮しないのであれば、2000番台でも問題無く使えますよ。 暫くは安いシステムを使い込んで、消耗したり気に入らなくなったりしてから上位の変速システムを導入するってもの、アリです。

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