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クロスバイクとロードバイクの差について

僕は今、GIANTのescaper3 2012年モデルを使用しています。 一年間愛用してきたのですが、来年高校に進学し、自転車部に入ろうと思っているので、クロスバイクからロードバイクに乗り換え、eacaper3は父に譲ろうかと考えています。 新しい自転車の候補としては、同じGIANTのDEFY3を考えているのですが、escaper3からDEFY3に乗り換えると実際どのくらいの変化が得られるのでしょうか。 お時間が空いている時で構いませんので、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

ロードの購入は,高校へ入学して,自転車部に入る際に監督等からアドバイスを受けて購入した方が良いでしょう。なぜならば,競技での使用自転車はUCIのジュニア規定が適応されます。 UCIのジュニア規定とは,例えばギア比に関しては,クランク一回転当たり7.93m以内と言ったルールが存在します。男子は,52/14-25(男子高体連スプロケ)と規定があるのです。具体的には,アルティグラ10速のジュニアスプロケが販売されているのみですから,そのスプロケに交換が可能でないと試合には使用できません。 自転車によってはUCIのジュニア規定に合わせられないバイクもあります。BB軸よりもサドル先端が5cm以上後退していること等細かな規定がありますが,どんなにサドルを後退させても規定を満たせなかったり,高体連スプロケを入れるとチェーンがフレームと干渉を起こして使用できなかったりする場合があるのです。DEFY3は,コンポの取り替えが必要ですし,レース用ではありませんから対象外と思います。

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

ああ。 クロスバイクとロードバイクの差は 前に回答したので張っておきます。 http://okwave.jp/qa/q7602070.html 前傾および加速性能の差が大きくありますので 乗りこなせれば、だまってクロスバイクより巡航10km/hはアップするでしょう。 また。 自分の自転車を自転車競技部で使う事は非常に多いです。 レーシングジオメトリをもつ ハンドルを低くセットできるモデルでないと対応できないと考えておきましょう。 また。リア10sは必須です。 DEFY3はいろんな意味であり得ませんね。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000017&action=fullspecs TCR 2でもいいけど、1にしておくべきでしょうね。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000014&action=outline コンポジットを一番見かけるかな? http://sports.ap.teacup.com/iwasya/img/1338108420.jpg 一番手前の黒い車体がTCRコンポジット

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

・・・DEFYは自転車競技部で使用できません。 TCRしか高体連では見ません。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

軽トラックに乗ってたのがポルシェにのったぐらい変わるよ (^_^)v

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