• ベストアンサー

ロードバイクについて

ママチャリ → シングルスピードに自転車を変えた時はかなりの変化を感じました。。。 シングルスピード → giantのエスケープに自転車を変えた時はギアがあり坂道などかなり楽になりかなりの変化を感じました。。。 ここからが質問なのですが、今度giantのエスケープ → giantのDEFYに変えようと思っていますが、 そんなに変化があるのでしょうか??? あと今giantのエスケープで往復1時間、毎日通勤でのみ使っています。。。 giantのDEFYに変えると通勤時間はどの位短縮されるのでしょうか??? やはり10分位は差が出るのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.2

片道30分の道のりを5分縮めるのは、そう容易い事ではありませんな。 個人的にはエスケープで充分では? 色々装備も付けることが出来ますし。 日々リュックでも背負っているなら、リアにシートポストキャリアでも付けると、随分体が楽ですよ。 軽快感が欲しいなら、ワンサイズ細いタイヤに変えても良いです。 特に軽いタイヤに変えると、びっくりするぐらい走行感覚が軽くなりますからね。 デファイを購入してもボトムエンドのモデルだと、シングルからエスケープに乗り換えたほどの感動は無いでしょうな。 ロードは趣味の範囲で乗られることをお勧めしますし、出来ればデファイでも上級機種に乗ることをお勧めします。 更に言うと、シングルからエスケープに乗り換えた時の様な変化を感じたいなら、デファイよりもTCRです。 TCR1。 レーシングジオメトリですが、それがあまり苦にならないバイクですよ。 価格以上に走ります。 ヘタなカーボンなど真っ青。 エスケープとは比べ物にならない爽快感を味わえるでしょうて。 非日常を感じたいのであれば、デファイよりTCRですな。 もちろんTCRで通勤はお勧めしません。 なにより通勤で使い倒すと、自転車も痛みます。 通勤用にエスケープ。 趣味用にTCR。 どちらも無駄になりません。 2台置ければの話ですがね。

その他の回答 (1)

noname#178424
noname#178424
回答No.1

エンジンは自分自身なので、それが変わらないとそれほど変わらないと思います。 重さが2kgくらい軽いので通勤に登りがあると楽になるので早くなると思います。 そのほかは24速のギヤから20速になると思うので、どっちも同じようなものかと思います。 SORAだと18そくかな? ハンドルもずっと下ハン握っているのでなければストレートもそんなに違いはないかと思います。 タイヤも少し細くなるくらいなので、それもあまり気にならないように思います。 最初に書いたようにエンジンが変わるかどうかです。 好みの自転車に乗ってモチベーションが上がるというのは絶対あると思いますので、それによって1時間のところであれば10分くらいの違いは出ると思います。 通勤距離が書いていないので時速がわかりませんが、30km/h位はこの自転車なら出せると思いますので、今の速度との差ですかね。 今通勤は7%1.5kmを含めて10km20分くらいで走っていますので、自分の好きなバイクで走れば楽しいと思います。 気に入ったのであれば、行ってしまいましょう。