• ベストアンサー

(650km/3日)向けクロス・ロードバイクの選択

クロスバイク or ロードバイクの購入を考えています。 予算は、バイク本体に加え、空気入れ等も含めて10万前後を考えています。 今までクロスバイク、ロードバイクに乗ったことはありません。 マウンテンルック車に乗った程度です。 目的は、 ・長距離ツーリング  最終目標は奈良~東京、650kmを3日程度  途中は宿利用のため、キャンプ道具等は積む予定無し ・運動のため 体格は、 ・身長: 170cmちょっと超え ・体重: 56kg 他の方のご質問、ご回答を拝見させていただき、次のような候補を考えました。 ■クロスバイク ・TREK FX7.3 ■ロードバイク ・GIANT: DEFY3 ・FELT: F95(型落ちで本体7万ちょい) 以下、ご質問したい点です。 ・長距離(650km)を走る場合、ロードバイクでも大丈夫かどうか。  -> もちろんやってできないことはないですが、ロード経験者の方からみて常識的かどうかの経験をお聞きしたいです。例えば、3輪車で世界一周できないことはないですが、常識的ではないですよね。 ・候補の中では、価格だけ見るとF95がコストパフォーマンス高ですが、レース向けポジションのFシリーズでの長距離走行感はどうなのか。  ->近くにZシリーズを予算内で販売しているお店がなさそうなので、Fのみです。 ・漠然と、ロードバイクに乗ってみたいので、ロードバイクにしようかなという気があります。 しかしクロスバイクの方が、荷物を積みやすいので、長距離におすすめというご意見も見られたため、候補にFX7.3を挙げています。もし同じような悩みを持たれて、その後購入された方のご意見をお聞きしたいです。 ・候補以外でおすすめのロード・クロスバイクがあれば教えていただきたいです。特にメーカーのこだわりはありませんが、ある程度、補修部品が手に入りやすい方がいいなと思っています。 よろしくお願いいたします。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

私は クロス:TREK 7.3FX ロード:GIANT TCR 所持です。 そして7.3FXを街乗り・旅行用にしております。 理由は7.3FXにはキャリアを付けるダボ穴もありますし、ジオメトリ的にもツーリング仕様にできるし、長距離やあまりよろしくない道を走るのに丁度よいスペックを持っているからです。(こちらのサイトで質問して、先輩方からアドバイスを受けました) TCRは基本レース向けなのと、リアキャリア等を付ける穴が無いので完全に走りたい時用としてます。 ただ、質問者様のおっしゃる >650kmを3日程度 という条件をクリアしようとするとロードバイクの方が良いかと思います。 650kmを3日で走破しようとすると、1日10時間走行(休憩抜き)して平均時速21.7kmで走らなければなりません。 (仮に4日とすると、1日162.5kmの走行、同じく1日10時間だとすると平均時速16.3kmでOKですが) 体力や脚力にもよるかと思いますが、自分は7.3FXで荷物を積んだ状態で時速21.7kmを維持する事はほぼ不可能です。 ロードで荷物が殆んど無くて、信号も殆んどとまらなくてOKであれば非現実的では無いと思います。 私が自転車旅行の計画をする時は、1時間に10km進むと仮定し、1日8時間走行で考えていますので、1日に80km計算しています。 これが過去たった2回ですが、自転車旅行してみての実際のところだったので、質問者様がこれまで特別に自転車経験がないのなら参考になるかと思います。 自転車のお勧めは、もう好みの世界なのですが、ロードだったらリアにダボ穴がある物の方が旅行用としては使いやすいかと思います。 自転車旅行は本当に楽しいので、ぜひ頑張ってください! 参考になれば幸です。

forestpp
質問者

お礼

参考になるご回答をありがとうございます。 世間には24hで東京~大阪間を行き来される方がいらっしゃるようで、3日あれば十分かなぁ、と甘く考えていました。 ダボ穴付きのロードとなると、FELTのものは付いていないので、DEFY3になりそうですね。 自分の自転車歴を考えると、クロスの方がいいような気もしてきました。 うーん、どうしようかなぁ。 まだまだ迷います。

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

ん? 大阪→東京で550キロぐらいでしたよ? 一号線真っ直ぐじゃないんでしょうか? さて、自転車の種類ですが、ハンドルがドロップハンドルのものが良いです。 やはり疲れ方が違いますし、ドロップハンドルの方が疲れたときに楽ですよ。 一日二百キロ前後走るなら、やっぱりロードレーサーのが楽ですねー。 ロードレーサーの中でも、DEFY3やZシリーズなどのコンフォート系の物よりよりロードレーサーらしいTCRやFシリーズの方をお勧めします。 もっとゆっくり走るならコンフォート系でもいいんですけどね。 でも、実行するまでにある程度ロードレーサーに慣れておく必要がありますよ。

forestpp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪→東京で650kmと思ってました。 奈良から京都にいったん出る必要あるので、600km弱になるのでしょうか。 もう少しきちんと調べておきます。 はやく走るのなら、レーサー向けの方がいいのですね。 荷物見積もり後、サドルバッグでいけそうなら、F95。 荷物たんまりならDEFYでいこうと思います。 東京に行けるのはいつになることやら…… 訓練してお尻が4つに割れたらチャレンジしてみようと思います(笑)

noname#95808
noname#95808
回答No.3

予算からいってもF95が良いと思います。 実行する前に200km/日を、やって見れば実行可能かどうか有る程度判断できるのでは。 あとロード初心者が長距離走行で一番つらいのは、お尻の痛みでこれは 慣れるまでつらいですよ。 やるときは輪行袋をもって途中離脱有りの軽い気持ちでね。

forestpp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、長距離は実際にやってみれば分かると思うのですが、まずは実際にやってみるバイクを選ぶところなのでなんとも…… ママチャリで120km/10hは経験あるので、やればできるのかなと思ったりもしますが、お話を聞いていると単純にそういう話ではなさそうですね。 あと、ロードでのお尻の痛みは覚悟してます(笑) 誰もが通る道みたいですし。 調べたところ、F95はダボ穴が無いみたいです。 実際に自分が持ち運ぶ荷物がどの程度か見積もって、ダボ穴が無くても使えるサドルバッグに入るのかどうか調べてみようと思います。 いけそうならF95、でもDEFY3も気になる。 とりあえず、ロードにしようと思います。

回答No.2

以前ロードバイク(GIANT OCR3(DEFY3の前身))に乗っていて、現在フラットバー(ルイガノ RSR-1)に乗っている者です。 一般論としては、長距離走るのであれば、いろいろな所をつかめるドロップハンドルの方が、疲労を分散できて良いようです。 私もたまに長距離(と言ってもせいぜい150km)のサイクリングに出ることがありますが、同じような姿勢が続くせいなのかどうか、90kmくらいで疲労感が出てきます。 乗り比べたわけではないですが、OCR3に乗っていたときは100km越えてもそれほどの疲労感はなかったような気がしています。 というわけで、個人的にはドロップハンドルのものがいいかなと思います。 ちなみに、私の最長サイクリングは、「ツール・ド・ちば」というイベントに出たときの約350km(3日間)ですが、いや、かなり疲れました。。。 そんな私にとっては、3日間650kmはチョー無謀な挑戦になってしまいます。。。(^^;

forestpp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな所をつかめて疲労を分散できるというのは、知りませんでした。 No.1で頂いたご回答とも合わせて、とりあえず、ドロップハンドルのロードバイクにしようと決めました。 モデルはまだ決めかねてますが…… 650kmはやっぱりきつそうですね。 地道に訓練していこうと思います。

関連するQ&A

  • ジャイアント クロスバイク ロードバイク

    はじめまして。 クロスバイク ロードバイク初心者です。 ネットで自己学習して 汗 ジャイアントのクロスバイクRX2を買おうかなと思いスポーツデポへ行ったのですがロードバイク DEFY3 2014 がなんと 20%オフで86400円であり見た目も気に入ったので欲しくなりました。が2014 RX3がかなり割引されていて64800円 でありました。予算的なものもあり心動きました。 バスケットボールを長年やっていたのである程度の体力はあると思います。 距離はおおよそ往復35kmです。 間違いなく35km以上乗らないのと思います。 また私はメカや工作系苦手なのでメンテナンスがより少ない方が良いのですがロードバイクとクロスバイクだとメンテナンス量に差はありますか?ほぼ同じでしょうか? メーカーはジャイアントにするつもりです。 kおの用途だとDEFY3 RX3どっちが良いでしょうか?大差ないでしょうか? 調べた感じだとRX3で私には十分なような気もしますが後々ロードバイクに乗りたくなったら。。。。と後悔したら。。。。とも思います。 ご回答宜しくお願い致しますm(._.)m

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています。

    今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、 新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。 予算は5万~8万円程度で考えています。 この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。 また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度) 住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか? 目的地までの時間短縮を目的に購入するつもりなので、快適性も多少は重視したいですが、それよりはスピードを楽に出せるほうが好ましいです。 その点から見て、ロードバイク・クロスバイクはどちらがいいでしょうか? クロスバイクは一度友人にシラスというものを借りて日本橋まで行ったことがあります。 ロードバイクは学校での部活動の体験で一度淀川の河川敷を走りました。 なので、ロードバイクで街中はほとんど走ってないのですが、慣れれば大丈夫なものなのでしょうか?

  • 自転車(クロスバイクかロード)の購入について

    現在2年前のGiant Cross3に乗っていますが、カミさんがGiant Escape R3に乗っていてなんだかとっても悔しいです。 Cross3を手放してもうちょっとカッコよくて、性能がいいのに変えようと考えています。 お勧めのクロスバイク&ロードを教えて頂けないでしょうか? 予算は8万円前後。 通勤には使わず、乗るのは多くても週に2回。 長距離も走りますし、ちょっとした買い物にも使います。雨の日は乗りません。 スピードよりも丈夫で、良い部品を使っていて長年乗れるものを希望します。 現在以下の車種が候補です。 ・Cannondale BADBOY ・Trek 7.5fx(2011) ・Trek 7.4fx(2012) ・Giant DEFY 3 アドバイスよろしくお願いします。

  • ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。

    ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。 最近街中を自転車で走ることが趣味になっているのですが、だいたい20km~30kmをママチャリで走っています。 一番長い距離は50kmぐらい走りました。 それでママチャリだと結構抵抗があって、もっと快適に走れないかと思っていました。 そんなときにクロスバイクやロードバイクのことを知って購入してみたいなと思っています。 でもいろいろありすぎますし、そういった自転車については初心者なので何がいいのかよくわかりません。 そこで皆さんに質問なんですが、 初心者用のお勧めの自転車と必要な設備、知識や最低予算等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入で悩んでいます。

    つい最近までクロスバイクに乗っていたのですが、物足りなく感 ロードバイクの購入を考えています。 一応予算は10万円前後。 用途は通学・ツーリング。 候補としてはAnchorのRFA5EXとGIANTのDEFY2を考えているのですが、どちらのほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クロスバイクとロードバイクの差について

    僕は今、GIANTのescaper3 2012年モデルを使用しています。 一年間愛用してきたのですが、来年高校に進学し、自転車部に入ろうと思っているので、クロスバイクからロードバイクに乗り換え、eacaper3は父に譲ろうかと考えています。 新しい自転車の候補としては、同じGIANTのDEFY3を考えているのですが、escaper3からDEFY3に乗り換えると実際どのくらいの変化が得られるのでしょうか。 お時間が空いている時で構いませんので、回答をよろしくお願いいたします。

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。

  • ロードバイク?クロスバイク?

    友人に来年の某ヒルクライムの大会に誘われています。 そこで、ロードバイクの購入を検討してるのですが 大会も続けて参加するか、わかりません。 予算も、10万前後で考えてるのですが ロードバイクよりもクロスバイクの方がお手頃ですよね? クロスなら予算内でヘルメット等、他の物買っても収まるかなと。 大会は年1回の参加で、後は乗っても近所の街乗りくらいだと思います。 ロードとクロスの違いもよくわかりませんが、10万前後で お奨めのロードバイク、またはクロスバイクあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 m(_ _)m