• ベストアンサー

ロードバイクとクロスバイクで迷っています。

今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、 新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。 予算は5万~8万円程度で考えています。 この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。 また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度) 住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか? 目的地までの時間短縮を目的に購入するつもりなので、快適性も多少は重視したいですが、それよりはスピードを楽に出せるほうが好ましいです。 その点から見て、ロードバイク・クロスバイクはどちらがいいでしょうか? クロスバイクは一度友人にシラスというものを借りて日本橋まで行ったことがあります。 ロードバイクは学校での部活動の体験で一度淀川の河川敷を走りました。 なので、ロードバイクで街中はほとんど走ってないのですが、慣れれば大丈夫なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

趣味用にロードバイク(チネリ・ユニカ)、通勤用にクロスバイク?(アンカー・CX500)に乗っています。 広島市在住で、郊外から市内へ通勤(8km~9km)しています。 質問者さんが市街地走行をメインに考えられているのであればクロスバイクをお勧めします。 ドロップハンドルはブレーキがかけづらかったり、クロスバイク(フラットハンドル)と比べて上体が低いので視界も狭く、人や車などが路地から飛び出してくるような状況では対応が遅れがちになります。 あと、その予算のロードレーサーだと、ロードとしての快適さが落ちてしまいます。 ロードレーサーならば最低でも15万くらいは欲しいかな~と思ってしまいます。 (あくまでも私の勝手な思い込みですが・・・) クロスバイクにした場合の快適性ですが、私の通勤用は35Cのタイヤを28Cに変更して乗っていますが、歩道の段差等もほとんど気にせず走っていますし(腰と前タイヤを浮かせて乗り越えるくらい)、郊外へ出る川沿いの道などではスピードも結構出ますし、かなり快適に通勤できています。 ロードでも市内へ行く事がありますが、街中を走ることを考えたらロードで行く気はあまりしません。 ロードレーサーがいくら早いと言っても、信号などでストップ&ゴーが多い場合はそれほど違いがありませんし、逆にクロスバイクの方が早いかも知れません。 具体的なモデルとしては、 シラスもいいですし、ジオス・ピュアフラットとか、私の使っているアンカーCX500とかアルミならCA700とか、#3さんの言われているジャイアントのESCAPEやFCRもよさそうですね。 他にもたくさんありますので、一応参考URL入れておきますね。

参考URL:
http://www.81496.com/jouhou/cross/nedanbetu2007/cross510.html
Force0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードの場合最低でも15万ですか、やはり街乗りの場合、最初はクロスのほうがよさそうですね。 また、お金が貯まれば趣味用のロードも検討したいと思います。 参考URLもありがとうございました。目を通しておきます。

その他の回答 (4)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 Force0117さん こんばんは  シラスに乗られてどんな事を感じましたか???今お乗りになっているシティーサイクルより速いと感じましたか???それとも、もっと速く走れる車種が良いと感じましたか???それによって車種選びが違って来ると思います。  シラスでも十分速いと感じているのであれば、クロスバイクでも十分です。特にシラスはロードバイクをフラットバー化した様なロードーバイク寄りのクロスバイクですから、シティーサイクルより速く走る事は可能です。  もしシラスでも遅いと感じているのであれば、ロードバイクしか選択の余地がなくなります。  価格的には予算が5~8万円との事ですから、クロスバイクでは選択の幅が有ってもロードバイクではあんまり選択の幅がありません。それは自転車としては低予算過ぎるからなんです。と言う事とどんな自転車でもエンジンがForce0117さん自身と言う事を考えると、予算からしてクロスバイクを購入して、自転車向けの体力を付けてスピードアップをされるのが1番適切な方法かもしれませんね。  以上よりシラス的なロードバイク寄りのクロスバイクを変われるのが1番適切かと思います。

Force0117
質問者

お礼

シラスに乗ったときは、やはりシティーサイクルより軽いし、簡単にスピードが出ると感じましたね。 今乗ってるシティサイクルがブリジストンのアルベルトで19kgあるみたいなので、シラスとはかなり重量で差があるようですし。 最初はクロスバイクの方向で検討しようと思います。 ロードもほしいですが、学生なので、そこまでお金が出せないもので・・・

noname#155689
noname#155689
回答No.3

> 5万~8万円程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイク クロスだと比較的選択肢があると思います。 ロードだとGIANT OCRにほぼ絞られてしまうのかなと思います。 http://okwave.jp/qa3412512.html > 住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか? そうですね。 その用途に限ってはクロスの方がとっつきやすいし 使っていて不満が出ることもないと思います。 スピード優先ならGIANT ESCAPE Rシリーズがイイかしら。 中でもR2のコストパフォーマンスが納得感が高いかな? 脚力に自信があるならGIANTのFCR 2という選択もありだと思います。 シラスやトレックのFXあたりも良いバイクですが どちらかというとおっとりした性格だと思います。 クロスでもし問題があるとしたら 乗りなれてきて「もっと長距離を走りたい」とか「丘や峠を上りたい」なんて意欲が出てくると 物足りなくなってしまうことじゃないかなと思います。 過去の質問を見ると、結構クロスからロードへ乗り換えたくなる人が多いと思われる筈です。 (私も乗り換えた一人です・・・) 理想を言えば、この予算内ならクロスを選んでおいて 将来自転車にハマッてきたらお金を貯めて 20万~30万円のロードバイクを買うのが 最も価格に見合った価値や違いが感じられると思いますよ。

Force0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりロードとなると、予算不足ですか。 後々、長距離も走りたいと考えていますが、やはりメインは街乗りなので、最初はクロスのほうがよさそうですね。 まだ学生なもので、この程度の予算しか用意できませんでしたが、自転車は好きなので、またお金が貯まれば高価なロードバイクも検討してみようと思います。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

ロードもクロスも持っていますが、街乗りでは5万弱程度クロスの方が良いと思います。 車道を走行しますか?歩道を走行しますか?それによって車種選択も方向性が違ってきます。 歩道が多いならばタイヤも32~35Cぐらいでサスもあるようなクロス。 車道が多いならば28Cぐらいのサスなしクロス。 車道ばかりでとにかく速度重視、気軽さも捨てれるならばロード ロードは趣味車といった感じで、実用車という感じが薄いです。自分は。 雨天は錆びが気になるし、スタンドも無いし、車体が高価なので盗難も心配…靴もSPD専用の靴…実用主体で気軽に乗るって訳にはなかなかいきません。

Force0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走るのは車道が多いですね。 現在シティサイクルに乗っているときも歩道は段差が多いのと、歩行者がいるのでスピードを出しにくいため、車道の端を走っています。 ロードはやはり実用向きではないですか。 ありがとうございました。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.1

「時々市街地へ向けて往復20kmくらいを走る」のであれば、クロスバイクがイイと思います。 ロードは「長距離を快適に走る」「真にスピードを競う」ような使い方にむいてます。 まあ、それらもクロスバイクでできないことはないのですが、たとえば100kmの距離を走ろうとすると、ハンドル握るポジション限られたバーではツラクなります。 スピードに関しては、エンジン自分ですから、「根性!」でいける場合もあるでしょうが・・・。 時々乗る→ハマッテ、いつも乗りたい!たくさん乗りたい!誰にも負けたくない!に変われば、ロード欲しくなります! (細いタイヤに履き替えた 軽めのMTBって手もありますが。)

Force0117
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり街乗りはクロスのほうがオススメのようですね。

関連するQ&A

  • ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。

    ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。 最近街中を自転車で走ることが趣味になっているのですが、だいたい20km~30kmをママチャリで走っています。 一番長い距離は50kmぐらい走りました。 それでママチャリだと結構抵抗があって、もっと快適に走れないかと思っていました。 そんなときにクロスバイクやロードバイクのことを知って購入してみたいなと思っています。 でもいろいろありすぎますし、そういった自転車については初心者なので何がいいのかよくわかりません。 そこで皆さんに質問なんですが、 初心者用のお勧めの自転車と必要な設備、知識や最低予算等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。

  • ロードバイクとクロスバイク

    最近自転車に興味があるんですが、 ロードバイクとクロスバイクの違いがよく分かりません。。。 明確な違いとか、用途の違いなど教えてください。 あと、買うとしたら2週間に1回遠く(20kmぐらい)に行くくらいだと思うんですが、ロードバイクやクロスバイクが適切でしょうか? お願いします。。。

  • ロードバイクかクロスバイクかMTBか

    通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、 ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。 何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。 自分が望んでいることは 1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい 2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます) 3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。  (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度) の3点です。 それに問題点として 通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態 というものがあります。 色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。 ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい などありましたらアドバイスください。 予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。

  • クロスバイク

    自転車に興味を持ち始めてピストバイクが欲しいと思いましたが、登り坂がかなりきついと聞きました。 そこでロードバイクにしようと思ったんですが、7~8万程度じゃすぐダメになる、最低でも15万のものだと聞きました。 もうクロスバイクしか考えられません。 用途は主に片道12kmの通学です。予算3万程度でいいものはないでしょうか? いろいろ教えてください。 ちなみに購入はネットです。

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。

  • ロードバイクか、クロスバイクか?

    タイトル通りなのですが、ダイエット方法の一つとして、自転車を 活用できるか?です。現在、私は標準体重から約5Kオーバーしている 状況です。学生時代は運動部(体育会系バドミントン)に在籍しており、 休日は硬式テニスも行う運動が好きな人間でした。しかし就職してから、 時間が取れなくなって来て、それに伴い運動する時間も減って来ています。 食事時間も不規則になり、分かってはいても、状況改善に向かう事が 出来ないのです。ジョギングを始めてみましたが、正直楽しく感じない ので、この先ずっと続けて行けそうにありません。 先日、職場の先輩と話をしている中で、自転車を勧められました。 この先輩はロードバイク?と言われる自転車で一日に100Km位は普通に 走る事もあるそうで、確かに?均整の取れた体形です。 『流石にいきなり100Kmは無理だけど、自転車は楽しいよ』と。 その後、色々と話を聞いてみて、興味を覚えました。長距離?を 走るロードバイクは流石にどうかな?とも思いますが。 自分が自転車を用意して走るとすれば、どの様に使うか? 考えてみました。 *通勤(片道約7Km)。 *河川敷を走る=近く河川敷に自転車用の舗装路があり、ロードバイク  や普通?の自転車で走る人を見かけます。 *街中も走る=散歩の手段として。 思い浮かんだのは上記です。ただ遠くに行く手段では無く、自転車散歩 の手段としても考えた場合、どんな自転車を購入した方が良いでしょう? *見た感じで言えば、ロードバイクのハンドルの形と、乗車時の姿勢が 周りを見ながら走るには向いていない様な気もします。 調べた中で、クロスバイクと言われる自転車を見つけました。 自分的にはハンドル形状が持ち易そうだな、と。 ネットで調べた限り、自分の想定する用途には、このクロスバイクの 方が向いている?感じがします。更に予算的にも、クロスバイクの 方が優しい?かな、と。 @私が想定する用途を考えた場合、適した自転車はどちらでしょうか? 詳しい方の助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 今度ロードバイクかクロスバイクを買おうと思っていま

    今度ロードバイクかクロスバイクを買おうと思っています。 全くの初心者で、色々ネットで調べたりしていのですが情報が多すぎて何が良くて自分に合っているのか分からなくなり質問してみようと思いました。 まず使用目的ですが、 ・基本通学(雨でも行けるなら雨でも使用) ・たまに遠出(100kmぐらい) ・運動 ・ママチャリを卒業したい です。 通学路は坂道が多く片道6km程です。 予算は10万で、そこまでがっつりのめり込むつもりは無いです。 気になっているメーカーは見た目が好きなのでビアンキです。 なるべく出費は抑えたいので、理想は安くてそこそこ良いものがあればいいなと思っています。私の目的に合うロードバイクやクロスバイクを教えて下さい。 メーカーは問いません。

  • ロードバイクorクロスバイク

    自転車での一人旅に憧れています。 ロードバイクもしくはクロスバイクが欲しいです。 予算は高くても10万円以内。できれば7万円台で押さえたいと考えています。 ロードバイクとクロスバイクのそれぞれの長所、短所、もしよければオススメも教えていただきたいです。購入の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。