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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めてのロードバイク)

初めてのロードバイク購入のおすすめ車種は?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのロードバイク購入を考えている初心者におすすめの車種を紹介します。
  • 予算は15万円までで、ゆっくり長い距離を走ることが目標です。
  • 推薦された3車種はSCOTT Speedster S20 CD20、GIANT DEFY 1、GIANT ALLIANCE 1です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

えーと、2009モデルのアライアンス1には、TCRアライアンスとDEFYアライアンスがあります。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0103011&action=outline http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205022&action=outline TCRはレースなどのスポーツ走行向き、DEFYはロングライド向きなのは2011モデルと同じです。 TCRアライアンスであれば、本来の目的とはちょっと方向性が違いますが、DEFY1と同じ値段で買えるなら捨てるには惜しい一台ですね・・・ DEFYアライアンスなら、型落ちなのを気にしないのであれば、いいと思いますよ。 他の方同様、私もこいつに一票です。 ただし、TCRにしろ、DEFYにしろ、当然長期在庫の店頭展示品限りでしょうから、サイズは選べないですよね。 それが、自分のサイズに合っていれば、の話です。 サイズが合わないなら問答無用で除外です。 ちなみに、2009DEFYアライアンスという車種は、実は過渡期のフレームです。 2008モデルまで、ロングライドモデルはOCRシリーズでした。 で、2009でDEFYシリーズに一新されました。 その時に、フルカーボンのDEFYアドヴァンスドと、フルアルミのDEFYは完全新設計のフレームになりましたが、実はアライアンスだけは、2008のOCRアライアンスをヘッドだけオーバードライブコラムにした焼き直しです。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0208022&action=outline 写真を見るとわかりますが、フレーム本体のデザインがまんま変わってません。 そして、1年遅れて2010モデルでアライアンスも完全新設計になりました。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000021&action=outline 新型アライアンスは、DEFYアドヴァンスド同様、ロングライド向けといいつつ、TCRに負けないくらい、キビキビした走りができるフレームというインプレッションも雑誌などでは見られます。 (蛇足ながら、2011モデルでTCR/DEFY共にアライアンスはカタログから消えたので、新型DEFYアライアンスはたった1年限りのレアなフレームとなりました(笑)) ・・・が、純粋に、のんびり長距離走りたい、という目的であれば、むしろ旧OCRの流れを汲む2009の方が向いているかと思います。 真横の写真ではわかりにくいですが、リアのシートステーやチェーンステーなど、まるで板バネのような作りで、いかにも振動吸収性がよさそうです。 (実車が店頭にあるんでしょうから、見てみるといいですよ) なお、アライアンスがサイズ不適合とかで除外する場合、スピードスターとDEFYであれば、どちらかといえばDEFYの方が長距離向きのフレームをしています。 なので、その場合はDEFYの方がいいと思います。

n2w
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 車種は「DEFYアライアンス」でした。 ということは、私のような者にとっては、これがベストチョイスということですね! ちなみに、サイズに関しては、実車をまたがしてもらって、店の人にこの大きさが丁度だと言われています。 フレームやパーツが古い(2年落ち)ということでも、どうなのかな?という不安がありましたが、問題なさそうなので、これにしようかなと思います。

その他の回答 (7)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.8

レバーの不都合についてだけ… もしST-5600のダブル/トリプル兼用品が付いていましたら、ST-5601ダブル専用品にシマノの方で無料で交換してくれます。始めから交換をお願いしたらと思います。 105の5600と5700は大きな違いはありません。5700の方がワイヤーの引きが重いですし、ブラケットの形状が異なり握りやすいという方と私のように握りにくいという人で意見が分かれます。5700の進化した点は、ブレーキの性能とクランクの変更で明らかにフロント変速性能は上がりました。私の使用感で言いますと105は、5600のレバーとブレーキアーチで他は全て5700が一番快適だと思います。 GIANT ALLIANCE の欠点は、クランクが問題の多いFSAのクランクですし、ブレーキがティアグラです。後々クランクとFDを5700に交換しますと感嘆する程フロントの変速性能は上がります。また、ティアグラのブレーキはプアーですからいずれブレーキアーチを5600に交換することをお勧めします。それでは良い自転車生活をお楽しみ下さい。

n2w
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついているレバーが、兼用品なのかは私では見てもわかりませんが、お店の人に聞いてみます。 クランクとブレーキ部分が改善の余地があるということも認識しておきたいと思います。 購入前ということもあり、部品を交換していくというのは、あまり想像できないところもあるのですが、これもロードバイクの楽しみの一つなのですね!

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.7

56系105の不具合は、私も経験しています =トリプル兼用レバーのダブル使用。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205022&action=fullspecs まあ、少なくともしばらくは大丈夫な不具合でしょうね。 =結局66アルテグラに入れ替えちゃいましたが… で、57系の最新105ですが… 正直要らない。 ブレーキは確かに軽き効きやすくなった。 でも…とにかくシフトが重い。 ワイヤーの駆動抵抗増しの性ですし、 レバーの造り=金属部が手の平に当たる性でもあるでしょう。 また。11-28対応RDも余り良好なシフト感ではありません。 =確実にリアの変速「感覚」については57系で「退化」しています。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205022&action=fullspecs 2009モデルだとテクトロではなくティアグラグレードですので 最悪な効きではないです。 まあそれなりに走るのであれば、まずまず維持できるブレーキです。 コンポーネントの状況も 勿論既に回答済みのアライアンスのフレーム素性のよさからも アライアンス以外の選択肢は見あたりません。 気になるのは、補償の点と日光に当たったタイヤの劣化くらいですね。 それのいずれもが新車同様になるのであれば、黙ってアライアンス。

n2w
質問者

お礼

ありがとうございます。 状態が問題なければ、アライアンスということで、よく確認したいと思います。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.6

他の方も言うようにフレーム素性が一番いいのはアライアンスでしょう。 ただ、105の性能は去年までの5600系と今年からの5700系ではフロントの変速性能がかなり違います。 もちろん5700系の方が気持よく変速できます。 特にSTIレバーでダブル・トリプル兼用のものは、変速できなくなったりリコールに近いレベルの不具合も報告されてます。 ちゃんと整備して無理な力で操作したりしなければほとんど問題ないでしょうけど。 私も一度幻のアウターに入ってしまって、変速できなくなったことがありました。 対策版としてダブル専用STIが後から出てるので、それが装着されていれば壊れやすいということはないでしょう。 その辺のデメリットも承知の上で購入するなら問題ありません。 フレームを入れ替えるのは大金が必要ですが、コンポを少しずつグレードアップするのも楽しみの一つですしね。

n2w
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお店の人も、パーツが前の型なのを気にしなければ、アライアンスだと言っていました。 こういったデメリットもあるのですね。なんだか迷いますね。。

noname#155689
noname#155689
回答No.5

ジャイアントは以前、アルミとカーボンのハイブリッド・フレームを アライアンスと名付けて製造していたのですが カーボンが量産効果で価格が下がってきたために アルミとカーボンを貼り付ける手間の方が割高になってしまい ハイブリッド・フレームを止めてしまったらしいです。 フレームの半分をカーボンにして振動吸収性を確保し 残り半分をアルミ等の金属にして剛性を担わせるという構造は 古くはキャノンデールやスペシャライズド 最近ではBMCがやってましたが http://www.goocycle.jp/impression/vol_35.html 製造効率が悪く、どこも結局やめちゃったみたいですね。 ということで 希少価値も含めて 他の皆さんと同じく私もDEFY ALLIANCEを選びますが 他の2台も決して悪くないです。 サイズはあらためてコチラで確認して http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205022&action=geometry 問題ないようであれば ・希少価値も含めてお得感のあるDEFY ALLIANCEを選ぶ ・見た目で一番好きな1台を選ぶ どっちでもイイと思います。 候補の3台以外だと SPECIALIZED Allez Elite Compact あたりが人気あるみたいです。 http://www.81496.com/jouhou/road/specialized2011/allezelitecompact.html

n2w
質問者

お礼

他の選択肢も教えていただき、ありがとうございます。 なるほど、確かにアライアンスは今年のモデルでは無くなっていたので、それもどうかなって思っていました。 見た目では、在庫車として置いてあったDEFY1のシルバーが渋くて好きだったのですが、やはり性能ではアライアンスですかね。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

私もアライアンスに一票。 他とは全く性能が違います。 初心者だとアライアンスフレームはよいと思いますよ。 出来ればTCRだけど。 アライアンスのサイズが合えば、お得です。 購入後は、出来たらブレーキセットを変えれば更によし。 ブレーキだけがちょっとプアだと思ったので。 キャリパーを105かアルテグラに換えれば、あとは何も必要ないかと。 値段を考えると、とても良く走るフレームだと思います。

n2w
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、ブレーキだけが、105じゃないパーツになっていましたね。少し乗ってみて交換も検討したいと思います。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

この3者が同じ値段なら、 使用目的抜きでアライアンスですね。 ちなみに…当然DEFY アライアンスですね? TCRアライアンスが同じ値段だったらもう困っちゃうくらい安いですけどね =何か訳ありか? =旧モデルは良いが…サイズは適正ですか???? もし合えば、それで購入しちゃってから、 各所をゆっくり走るしようにしていけば良いだけです。 =ステム交換によるポジション変更。 もうコンポーネントの耐久性・たぶんフレームの耐久性も 全く別のレベルの車です。 ちなみに… ロードでゆっくり…車道を走るのですよね? よほどの坂や交通渋滞でない限り、 平均速度20km/hはでますから… 6時間~7時間は乗っていることになりますけどね???

n2w
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認しましたことろ、「DEFY アライアンス」でした。 単純に在庫車ということで、問題はなかったと思いますが、、次行ったときにはじっくり見てみたいと思います。 耐久性も問題ないということで、安心しました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

アライアンスかな。 半分カーボンを使ってる分、他よりは慣れれば疲れないかと思います。 フルカーボンより丈夫だし。 DEFYは、中途半端かも。

n2w
質問者

お礼

ありがとうございます。 アライアンスはカーボンを使ってるということで、耐久性がどうなのかな?という疑問があったのですが、フルカーボンよりも丈夫だということですね。

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