• ベストアンサー

長持ちするロードバイクの条件とは?

自転車を趣味にしようと半年前にクロスバイク(TREK7.2FX)を買いました。 しかし、田舎道を走っているうちに速いロードバイクが欲しくなってきてしまい、 ビアンキのHPや雑誌を見ながら漠然と考えています。 ロードは買うつもりがなかったのでどうせ買うなら長持ちするものが良いな と思っています。 長い期間乗り続けられるロードバイクの仕様などの条件ってなんなんでしょうか? 予算15~20万程度有名どころで長く乗れる どのメーカーの車種なのでしょうか? また「予算は少し越えるけど、この車種がオススメ」というものがあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

長持ちさせるなら日頃のお手入れと、細心の注意です 出先で壁や何かに立て掛ける時は、絶対に倒さない事 風で倒れたり、不注意で倒れて打ち所が悪ければ カーボンフレームは割れたりする場合があります 右側に倒れたらリアメカが壊れないまでも傷が入ってしまったり エンドが曲がってしまった・・・って話も聞きます 高ければ壊れないとかはないので、予算の範囲内でじっくり考えてください 時期的に2015モデルが出てきてるので、店頭に在庫している2014モデル もしくは、2013年モデルの型落ちが安く買えるお店もあります お店に行って実物を見てみるのもいいかもしれません PCの画像と実物は雰囲気は全く違いますから・・・ ちなみに、スペシャライズドのアルミモデルは仕上げが綺麗でしたよ あとは好みが分かれるので何とも言えません 細身が好きとか、ボリュームがあるのがいいとかありますから

onsokured
質問者

お礼

ベストアンサーに選ばせていただきました。 じっくり考えて満足のできる車種選びます。

その他の回答 (7)

回答No.8

長く乗れる、という事は、実は逆説的ですが、耐久性が高いということでなくて、補修パーツが出来るだけこれからも安定して供給され続ける、というのが実際の実態です。 ロードバイクの全てのパーツは消耗品ですので、このような事になる訳ですが、この理屈から言えば、長く乗れる車種というのは、現時点での最新仕様の11速コンポを載せた仕様の車種という事になります。 さらに言えば、あと数年で間違いなくディスクブレーキが主流になると同時にそれに対応してフレームの規格も変わりますから、あまり長い期間乗り続けるというのは想定しにくいので、まあ、4~5年程度が現実的に考えうる「長い期間」でしょう。 それで、よほどの距離を走らない限り、それなりのグレードなら、この程度の期間持たない車種というのはありません。 それよりも、モチベーションが続くかどうか?のほうが大問題です。 そのためにも、最新コンポで予算の範囲内で、耐久性など気にせず、自分が本当に気に入ったものを選べばよいでしょう。 物理的には、正しい手入れをする限り、クロモリフレームが一番耐久性が高いですが、中途半端な価格のものは飽きるリスクが高いです。遅いし重くて鈍いから。 私は、100kmも走らないで、見切りを付けてコンポを剥ぎ取って仕舞い込んだクロモリフレームを持ってます。捨ててもいいのだけど、自分への戒めとして残してあります。

  • zaxx
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.7

やっぱりチタンフレームでしょうね。 ちょいと高価ですが、軽くて丈夫、紫外線にも強く、錆びません。 金属疲労も発生しにくいです。 予算は20万円を超えますが.... 後のパーツは入れ替えてゆくしかないです。 ホイールで3万キロ、チェーンで5000km、ディレーラーも1万km位かな? ある意味、すべてのパーツは消耗品です。 あと、”飽きる”というメンタルな部分があります。 走行距離が延び、経験を積むと、乗り方が変わるのです。 ヒルクライムが好きになったり、ロングライドが好きなったり...etc それに合わせたバイクが欲しくなります。 壊れていないけど、2~3年目で替える人はけっこう多いです。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.6

長持ち=強いロード という解釈なら 軽過ぎない部品と フレームを選ぶこと。 15万予算で コンポ105装備を選べばよいでしょう。 上級部品は、性能も良いが 軽量化され ある意味弱いです。強度を犠牲にしてまで 軽さを追求して設計しますから。 フレームも 軽量高性能なほど 乗る荷重には、耐えるが 倒したり 立て掛け駐輪の連騰なので 軽量カーボンは、簡単に破損することが有ります(シートステーなど弱いです) そもそも軽量フレームなど 1シーズンレースもてば 良い程度のものです。 長持ちの秘訣は、 保管方法とメンテナンスです。 1.室内保管 日があまり当たらず 湿度も高くない部屋 2.チェーン廻りは、マメに掃除して 注油 3.雨天走行後は、水滴除去と 回転部に 雨水混入した場合 分解清掃 4.チェーンオイル・回転部グリスなど 油脂類の適切選択(自分の自転車に最適な油脂を選ぶこと) 5.下手くそなショップで買わない 弄らせない この店下手と感じたら 他へ 6.信頼できる ショップに出会い いろいろ教わる

回答No.5

長持ちといわれてもね・・・。 どれぐらいの話?10年20年永久? 形があるものは壊れますからね。 100万円のロードと10万円のロード。 なんとも言えないね。 「床の間レーサー」と書いてる人の言う通り通りかも。 乗らなければ、傷まないしね。 修理がしやすいのは、クロモリかな。 でも、修理なんかするのかな?その頃には、新しいのが欲しくなるからね。 自転車の天敵は「汗」です。乗った後に、軽く濡れた雑巾で拭くといつまでも綺麗し長持ちしますよ。 後、オーバーホールと消耗部品の交換ですよね。これをしないと、傷みやすいしつぶれやすいね。 どんな自転車を買っても、長持ちさせるかどうかは、貴方次第ということです。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

長持ちせるなら床の間レーサーに限りますよ♪

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

ラレーなどいかがでしょうか。クロモリで値段の割にはいい部品を使っています。 http://cgi3.raleigh.jp/pdf/2014.pdf

  • peridot26
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.1

 クロモリのフレームをお勧めします。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/rnc3eq.html  頑張って、ネオコット。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/rnc7eq.html  実車より、保管体制が重要です。

関連するQ&A

  • クロスバイクかロードバイクか

    クロスバイクの購入を考えていて、2車種(TREKの「7.4 FX」とLOUIS GARNEAUの「LGS-RSR 3」)に絞るところまで来ていたのですが、いろいろ見ているうちに、他にも気になる車種(Cannondaleの「CAAD8 FLAT BAR 1」)が出てきて、さらにはロードバイクもいいなと思うようになり、まったく決められなくなってしまいました。 用途は、かっこいい自転車に乗りたい、今乗っている自転車(折り畳みタイプ)とは違うスピード感を感じたい、といった軽いものです。近所へは今乗っている自転車を引き続き使おうと思っていて、運動不足解消に週末サイクリングでもといった使い方を考えています。レースに出たりまでは考えていません。 予算は、クロスバイクなら10万ほど、ロードバイクなら15万ほどで探しています。 自分の好きなもの買えばというご意見はごもっともなのですが、後悔したくないので色々な意見を聞き、参考にさせていただきたいなと思っています。 私の用途であれば、クロスバイク、ロードバイク(フラットバーロードというのもある?)どちらが適しているのでしょうか? また、上記の価格帯でおすすめの車種があれば、教えていただきたいです。

  • ロードバイクについて初歩的な質問(長文)

    私は、趣味が無いので趣味を見つけるために自転車をやってみたいなと思っております。 使用用途は、主にツーリングと運動のためです。 ロードバイクについて初歩的な質問と言うか乗ってみての感想を聞きたいのですが、 (1)最初にあんなに高いサドルに乗って怖くなかったですか?? (私自身、ママチャリしか乗った事が無いので良く分かりません)。 (2)お勧めのメーカーを教えてください。 (予算は10万~20万の間を考えております)。 たくさんの回答者さんの回答を見ると、コスパ的には、GIANTシリーズがいいと答えておられました。 しかし、色々なサイトを見てGIANTとTREKとビアンキの3社に絞ろうと思います。 (3)GIANTは初心者向けで多くの方が推されていたのですがTREKとビアンキはあまり出ていなかったよ うに思います。自分的にはTREKがかっこいいなと思ったのですが初心者には難しいのでしょうか? 低速ギアが重たいとか、すぐケツが痛くなるとか些細なことでもかまいませんのでTREKのいいところ悪 いところを教えていただけると助かります。お時間がよろしければビアンキGIANTのいいところ悪いとこ ろも書いていただけると嬉しいです。 (4)盗難の件ですが、メーカーによって盗難の会いやすさなどはありますか? (5)最後に素朴な質問な質問なのですが、やっぱりクロスバイクを乗っているとロードが欲しくなるって本 当ですか?いきなりロードバイクに行くか、クロスに乗ってからのロードに行くかで迷っております。 よろしければ回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • ロードよりのクロスバイク購入について教えて下さい

    ロードよりのクロスバイク購入について、アドバイスをお願いします。 当方、スポーツ自転車には初心者ですが、自転車移動好きの24歳男です。 今回、ロードよりのクロスバイクを購入したいのですが、いくつかアドバイス頂けたらと思い書きこみました。 (このメーカーのこの車種がいいよ!などありましたら、教えて下さいませ。クロスバイクのメーカーなども、ほとんど無知ですので・・) 希望 ・予算は12万以内ぐらい ・タイヤの幅は26cぐらいを考えています。少し細め。 ・当方、身長が185cmなのですが、サイズが合う自転車があること。 ・カラーは、鮮やかな黄色もいいなと思ったのですが、なかなか  黄色がない;; TREKというメーカーの7.5FXという車種もいいなと思ったのですが、HPには黄色はない・・ (カラーとしては、黒も候補です。) ・車体は、シンプルで洗練された車体がいいなと思っています。 ・実際に購入する際は、都内のワイズロードさんなどで、見てから購入しようと思っているのですが、都内23区で、他に、クロスバイクを扱っているお勧めのお店などありましたら、教えて下さい! 長文になりましたが、どうぞ宜しく願いします。

  • ロードバイク購入について

    はじめまして。最近700cのクロスバイクを買い自転車にどっぷりはましました。凄く楽しいです。それでロードバイクの購入を考えています。しかし、まったくの初心者でよくわかりません。予算は定価ではなく買値で10万~12万円で考えています。ロードバイクにも色々あるみたいで、どういったものにするかはまだ決めかねています。しかし予算が高くないのでかなり絞り込まれますが・・・。いい車種など、色々アドバイスなどがありましたら教えてください!お願いいたします。

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。

  • ロードバイク迷ってます。

    初めてのロードバイク購入で、車種迷っています。 調べていくうちに多少選ぶ車種も変わってきましたが、 FELT F75 F85 Z85 ビアンキ VIANRONE7 ALUCARBON 105 TREK2.1 SCR1 以上の車種で悩んでいます。 基本的に週末サイクリングが主目的で考えています。 どれが良いとおもわれますか? 予算的には本体15万以内で考えていたのですが、 そのなかではデザインと105をかねているものがなく、 上のものも選択肢としていれています。 F85、Z85がデザインと価格でちょうど良く思ったのですが、 ティアグラのため(105への積み替えはかかりますよね?) 選べない感じでいます。 アドバイスお願いします。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 自転車(クロスバイクかロード)の購入について

    現在2年前のGiant Cross3に乗っていますが、カミさんがGiant Escape R3に乗っていてなんだかとっても悔しいです。 Cross3を手放してもうちょっとカッコよくて、性能がいいのに変えようと考えています。 お勧めのクロスバイク&ロードを教えて頂けないでしょうか? 予算は8万円前後。 通勤には使わず、乗るのは多くても週に2回。 長距離も走りますし、ちょっとした買い物にも使います。雨の日は乗りません。 スピードよりも丈夫で、良い部品を使っていて長年乗れるものを希望します。 現在以下の車種が候補です。 ・Cannondale BADBOY ・Trek 7.5fx(2011) ・Trek 7.4fx(2012) ・Giant DEFY 3 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者のロードバイク選び

    今までクロスバイクに乗っていたのですが、ロードバイクに興味が沸いてきました。 が、まだ自転車の知識は乏しく、ロードバイクを選ぶにあたって、どのような点を注意したらよろしいのでしょうか。 もちろん用途によって大分変わって切るとは思いますが・・・・・・。 第一条件としては長く、付き合える自転車です。 整備をすればそれはスポーツサイクルならば、どれも長持ちするのでしょうが、カスタマイズの上限など、ある程度のレベルな物がほしいです。 昨日ショップに行ってみて、シマノの105クラスのものなら、後々のカスタマイズがやり易いとのことでした。が、シマノの105とか言われてもピンときませんでした^^; 実際私が今までクロスバイクを乗っていた用途は、お散歩程度です。 が、ロードバイクならば良く、100kmとか聞きますし(もちろん慣れたらでしょうが・・・・・・)、最低限そのようなことができる自転車を選びたいのですが・・・・・・。 予算は安いほど嬉しいです; 本体に出せても15万というところでしょうか・・・・・・;; もし、オススメのロードバイクがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。

    ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。 最近街中を自転車で走ることが趣味になっているのですが、だいたい20km~30kmをママチャリで走っています。 一番長い距離は50kmぐらい走りました。 それでママチャリだと結構抵抗があって、もっと快適に走れないかと思っていました。 そんなときにクロスバイクやロードバイクのことを知って購入してみたいなと思っています。 でもいろいろありすぎますし、そういった自転車については初心者なので何がいいのかよくわかりません。 そこで皆さんに質問なんですが、 初心者用のお勧めの自転車と必要な設備、知識や最低予算等を教えてください。 よろしくお願いします。