• ベストアンサー

次期購入ロード候補で迷ってます

お世話になります。 題名が変だったので再投稿します。 現在アルミカーボンバックのロード(FELT F70)に乗っています。 月に1~2回の長距離(200km)ツーリングをメインで使用しています。ペースは大体、25~30km/hくらいです。 将来的にはグランフォンド系のレースも走りたいと思っています。 現在のフレームが小さめのため(初ロードで、前傾が慣れていない私に販売店が小さめのフレームを勧めました)、200km走ると結構疲労と痛みが残ります。次の一台はアルミ以外の素材(カーボン・クロモリ)で今のポジションにあったサイズを選びたいと思っています。 ネットで、2005版TREK マドン5.9の赤を見つけ一目ぼれし、問合せをしましたが、販売店の都合で結局購入できませんでした。 そうなってくると、一気に購入候補車が増え、どれを選んでいいか分からない状態です。 下記の候補車種のいい所、悪い所、インプレッションなど教えて下さい。地方で近くにスポーツバイク店がないのでネットで皆様にお伺いすることにしました。 それらを購入参考にさせて頂きたいと思います。 予算的には、自分のつぼにはまれば70万円くらいは出せますが、無理に高いものを買うつもりもありません。 要は、今の使い方に合っていて、長く飽きないで付き合える車種(これは主観なので難しいと思いますが、所有欲を満たしてくれる車種)に出会えればと思います。 フレーム形状は基本はホリゾンタルが好きなのですが、スローピングでもルーベやクォータ クレードなど今風の斬新なデザインにも惹かれるものもあります。 1.TREK マドン5.2 07モデル 完成車 ・・・カタログスペックではこれで十分のような感じで、価格もカーボン車種候補の中で一番安価。ただ、所有欲がどうなのか?あと、このフレームだとサイズが540か560になると思いますが、完全なホリゾンタルになるのでしょうか? 2.スペシャライズド ルーベSW 07モデル  ・・・よく、ネットなどでこのフレームで組むと、超長距離用のベストバイクが組めます的なコメントを多く見かけます。黒赤の色合いも好きです。 3.クォータ クレード 07モデル 非常にインパクトのあるデザインで、あまり見かけないのも気に入っています。 4.コルナゴ C50 07モデル 所有欲・性能的には文句がないような気がします。ただ、お値段がかなり張ります。他の車種と比べてそれだけの価値があるのでしょうか? あと、このフレームだとサイズが520か540になると思いますが、完全なホリゾンタルになるのでしょうか? 5.コルナゴ Master X-Light 07モデル 候補車種の中で一番美しいと感じます。クロモリということもあり、飽きが来ないような気がします。お値段もまあ妥当?ただ、これで200km走ったらやはり他車種のカーボンの方が快適でしょうか?あと、このフレームだとサイズが520か540になると思いますが、完全なホリゾンタルになるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

こんにちは。 私は去年の4月に、タイムのVXSを買いました。 レースをするつもりはなく、ツーリングと通勤に使っています。 ちょっと贅沢なのですが、もう40歳すぎたのでイイかな?と。 VXSは用途的にも価格的にもhikozaemon2さんのニーズにバッチリですよ。 でも、hikozaemon2さんと私とではデザインの好みがまるっきり違うみたい。 私はホリゾンタルも細身のフレームも興味ないんですよ。 VXS検討中に比較試乗したバイクもhikozaemon2さんの候補とは全く違いますし。 なので、候補5台については全く意見が言えないのですが それでも、ひとつだけ。 > 長く飽きないで付き合える車種 VXSに乗って感じたことですが、カーボンは飽きます。 だって、とにかく進化(というかトレンドの変遷)が早いんだもん。 最たる例がSCOTTのCR1で、完成車で6.8kg切ったと大旋風を巻き起こしたのに 今年新しく出たADDICTが5kg台に突入し、CR1なんて今だ性能的には最高峰の1台なのに 105仕様で30万円を切るという凄いバーゲン価格がつきました。 タイムのモジュールシリーズもこれまで「別格」扱いだったのに 最近は「さすがに設計が古い」とか言われだしたし。 TIMEって、非常によく出来たレース機材なので よく言えば癖がないのですが、悪く言うとバイク側の主張がありません。 乗っていて存在感が全くないのです。 走っていてバイクの存在を感じないって、機材としては素晴らしいことだと思いますが・・・ なので、長く付き合うならMaster X-Lightじゃないですか? もしくはAMANDAあたりでオーダー。 私はTIME以外にALEX MOULTON AM-18を持っていますが コイツは死ぬまで飽きることがないと確信していますよ。

hikozaemon2
質問者

お礼

CUE009様 回答ありがとうございます。 やはり、カーボンは最先端素材なのではやりすたりが早いですよね どこかで自分なりの踏ん切りをつけて買うしかないですね。 私も40代なので、あまり妥協したものは買おうとは思いません。 VXSも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

>現在のフレームが小さめのため(初ロードで、前傾が慣れていない私に販売店が小さめのフレームを勧めました)、 >200km走ると結構疲労と痛みが残ります。次の一台はアルミ以外の素材(カーボン・クロモリ)で >今のポジションにあったサイズを選びたいと思っています。 疲労の種類にもよりますが、一概にフレームのせいとは言えないのではないでしょうか? どれくらいの期間そのフレームに乗られているか分かりませんが、使用可能なお金が70万円もあるのでしたら、遠くても有名なショップに言ってポジション出しを一からやり直しをしたらいかがでしょうか? オーダーと言う手もあります。 完全に自分の体に合うサイズを見つけてから出ないと、どんなに高いバイクであったり、カーボンであろうとも同じ結果になるのではないでしょうか? とことんこだわるのでしたら、シファックポスチュアルシステムというものはいかがでしょう?http://www.zunow.net/top/top.shtml 日本で一ヶ所しか導入されていないようですが、コンピューターで最適なサイズをはじき出せるみたいですよ。 http://72.14.235.104/search?q=cache:WUi12dSpblsJ:www.euroimport.sakura.ne.jp/euroimport-cyfac/postural.htm+CYFAC+POSTURAL+SYSTEM&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

hikozaemon2
質問者

お礼

take6様 回答ありがとうございます。 >ショップに言ってポジション出しを一からやり直しをしたらいかがでしょうか? はい。もちろんそうしたいと思っています。 最初にロードを購入した時、私としては採寸なども当然してもらえると思ったのですが、そのショップではそうしたことはなく、見た感じでサイズを決められてしまいました。 今度はポジション出しを一からやり直しをしていただいた上で、候補車種から選びたいと思っています。 ご紹介いただいたシフアックポスチュアルシステムも非常に興味があります。

関連するQ&A

  • ロードバイクの購入を検討しています。

    初ロードバイクの購入を検討しています。 フレームが エントリークラスのカーボンバイクを買うか、丈夫なクロモリ製を購入するかで迷ってます。 いろいろな方の意見を伺うと、 「いずれグレードの高いカーボンバイクが欲しくなるから半端なのは買わない方がいい」といいます。 たしかに あまり無駄な出費はしたくないし、長く乗りたいなと思っています。 当方、クロスバイク 2年前に購入し、週末70km 月2回程度 通勤に使用してます。 以下の車種ならどちらを選びますか? 検討車種 RNC 7 エキップ TREK 4.5 宜しくお願いします。

  • ロード、カーボンフレーム

    アルミ、クロモリ、アルミと乗り継ぎ、そろそろカーボンと思っていますけどなかなか決めれません。 ボーマのラピッドRとクオータのKHARMAE EVOで迷っています。 使用は100キロ位のツーリングです。アルミでも全く問題ないですけど1度はカーボン所有したいですね。 アルミのような乗り味のカーボンと思っています。 いいのないですかね? お勧めありましたら是非教えて頂きたいです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • クロモリ,ホリゾンタルフレームのロード。

    クロモリ,ホリゾンタルフレームのロードバイクが好きで,購入を検討しています。 候補は今のところ,アンカーRNC7,コルナゴMasterX,レモンなどでしょうか。 そのほかオススメのものがあれば教えてください。 また,コルナゴMasterXは,カラーリングをオーダーできるとどこかのHPで見たことがあるのですが,可能なのでしょうか? 可能な場合は,その方法も教えてください。

  • ロードバイクを探しています。

    いつもお世話になっています。 最近自転車でサイクリングする事が趣味となって、初めてロードバイクの購入を考えているのですが、目的としてはロングライドでレースではないのでエンデュランスモデルかオールラウンドモデルが自分には合っていると思い、 モデルチェンジ時期の今がお買い得であると聞きました。 いろいろなショップにも足を運んだり、メールで問い合わせたりしているのですが、なかなか出会えません。今探しているのは、2016年モデルの キャノンデール シナプス カーボン 105 5 スペシャライズド ルーベ SL4 リドレー フェニックス SL ピナレロ ロク クオータ クーノorキラル のフレームサイズ560かLサイズです。(身長182 股下85) 愛知県内で在庫があれば直ぐに店舗に見に行きたいです。 もしお近くの自転車屋で上記のサイズの自転車を見かけた方がいましたら、 是非教えて下さい。 2017年モデルなら全てのサイズがあるのですが、少しでも良いものをお得に購入したいです。

  • TREK '09 マドン4.7に乗っているのですが、

    TREK '09 マドン4.7に乗っているのですが、 自分で整備しようと思っています、カーボンフレーム(部品)の締付けトルクが解りません。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか? 又はトルク値が載っているサイトなどありましたら教えてください。

  • ロードバイク購入に当たりどれにするか悩んでいます。

    ロードバイク購入に当たりどれにするか悩んでいます。 今までトレックの2.1 size60(トップ長586mm)に乗っていたんですがそろそろ乗り変えたくなりカーボンのフレームを考えています。 ただ悩みの種は身長です。身長が187cmあるために多くから選ぶことができません。 トップが580mmぐらいほしいです。フレーム組みも考えています。 候補としては trek madone 5.2 スペシャライズド tarmac elite compact look 566 orbea onix or orca lookはsize57なので購入するのに半年ぐらいかかるのではないかとのことです。 その他のバイクについても購入については時間とお金がかかるので自信をもって買えるものがいいです。 ここから少しずつチューニングも考えていますのでフレームに価値、こだわりのあるものがいいです。 その他のメーカーでも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • カーボンロード購入を考えているのですが。

    カーボンロードの購入を考えています。 今はアルミのMTB(HT)にスリックを履かせてのんびり遊んでいるのですが、やはり長距離を楽しく走ろうと考えるとロードが欲しくなります。 ただ、長距離と言っても旅をする程のことはなく、遠くても日帰り程度で考えています。 また今のところレースは考えていませんが、それなりにスピードを出すのが楽しいバイクをと思っています。 長距離でも疲れにくく、軽くて走りやすいと考えるとカーボンフレームがいいのかと思っていて、値段的な候補として ・TREK 5000 ・FELT F5 ・ORBEA ONIX 辺りを考えています。(ヘルメットやレーパン、工具類は持っています) 皆さんのお薦めはどれになるでしょうか? また、他に「こんなのどう?」と言う候補がありましたら教えて頂けると幸いです。

  • RNC7のフレームにマドン4.7のコンポ移植 ?

    RNC7のフレームにマドン4.7のコンポ移植 アンカーのRNC7のフレームを購入して、trekマドン4.7(2009年モデル)のコンポを移植しようと思うのですが、注意することはありますか?

  • ロードバイクの購入について教えてください。

    ロードバイクの購入について教えてください。 マウンテンバイクに乗って2年、月300kmほど走っています。ロードバイクの購入を検討していますがコンポがシマノ105でお買い得もしくはお勧めのロードバイクは有りますか。類似の質問は多く見られますが具体的に車種を教えてください。実売価格10万円前後、アルミ、カーボン、クロモリは問いません。ポタリングと100kmくらいのサイクルイベント参加を目標としています。

  • 30万円以下のロードバイクのお勧めを教えてください。

    本年6月に購入したクロスバイク(TREK FXシリーズ)で自転車の魅力に取り付かれ、ホノルルのセンチュリーライドに出場し、完走できたことからロードへの購入意欲がむくむくと湧いてきました。 つきましては、ロードバイクの購入を検討しています。予算は30万円以下です(完成車ベースで)。 100kmを超える距離を楽に、今より速く走りたいのが購入検討の理由です。 日常ベースでは、週末の荒川、 年に一回レベルでは、ホノルルセンチュリーライド、沖縄/佐渡等を完走することを目標にしようと考えています。月の走行距離は500km程度ですかね。 検討ブランドは、キャノンデール、TREK、DE ROSA、コルナゴ、ピナレロですが、まあ、見た目等で「欲しい!!」というブランドを羅列にしたに過ぎません。 いちばんお聞きしたいのは、フレームの素材です。私の予算では、カーボンパック(フルカーボンはあるのかしら?)、アルミ、クロモリ等の中からの選択になると思うのですが、雑誌/ネット/自転車屋さん等の情報から分かることは「どれも良さがある」ということであり、正直決めてにかけるのが事実です。この辺りの価格帯のロードバイク所有者の方の所感等をお聞かせ頂けましたら嬉しいです。デザインでは、DE ROSA、色ではキャノンのリクイガスの黄緑色に強く惹かれるのですが。