ロードバイク購入に悩んでいる187cmの身長の人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 身長187cmの人が選ぶべきロードバイクは?
  • カーボンフレームのロードバイク購入を考えている人へのおすすめ
  • 長いトップチューブを持つロードバイクがおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク購入に当たりどれにするか悩んでいます。

ロードバイク購入に当たりどれにするか悩んでいます。 今までトレックの2.1 size60(トップ長586mm)に乗っていたんですがそろそろ乗り変えたくなりカーボンのフレームを考えています。 ただ悩みの種は身長です。身長が187cmあるために多くから選ぶことができません。 トップが580mmぐらいほしいです。フレーム組みも考えています。 候補としては trek madone 5.2 スペシャライズド tarmac elite compact look 566 orbea onix or orca lookはsize57なので購入するのに半年ぐらいかかるのではないかとのことです。 その他のバイクについても購入については時間とお金がかかるので自信をもって買えるものがいいです。 ここから少しずつチューニングも考えていますのでフレームに価値、こだわりのあるものがいいです。 その他のメーカーでも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.1

カーボンのことは詳しく知らないのですが・・・ コロンバス http://www.columbustubi.com/eng/4_1.htm でカーボン原管の長さを見てみますと、CARBON XLR8R MAXだとトップチューブ610mm、シートチューブ610mmとありますので、トップ、シート600mm近傍の寸法ならば実現する可能性はあると思われます。 コロンバスの完成フレーム http://www.columbustubi.com/eng/4_5_4.htm だとSLXのXLサイズが一番大きいサイズになると思いますが、伝統的なジオメトリで、シート590ミリ、トップ580ミリとあります。 たぶん、各社それぞれ似たり寄ったりの寸法になっているのではないかと推察いたしてます。 トップの長さが足りない分はステムの長さで調整するのです。 でも突き出し130mm以上とかの市販品は滅多にお目にかかれないでしょう。そういうことで、所望とする100以上~200ミリ近傍のステムはオーダーメイドで作ってもらうしかないと思います。 股下-250mmがフレームサイズの目安ですし、股下-30mmがサドル上面の中心からハンドルの握りまでの距離の目安です。 http://www.j-cycling.org/beginner/fun/02.html そういうことで、身長だけを書かれてもピンとこないです。ということで、あれなところにアレゲな回答になっています。 詳細は3点調整法の観点からジオメトリを計算してみてください。 できれば面側を正面図にして原寸大の三角法図面を(フレームの寸法を理解するには、面側の正面図だけでもいいです。実際にクランクなど部品の図も書いて突き合わしてみると干渉するかしょがないかも確認できると思い余す。)ひくと理解しやすいです。

seiji1024
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。候補は二つまで絞ったんですがどちらもサイズについてはなんとかなりそうです。 ただ高価な買い物だけに後悔のないものにしたいと考えています。 結局は自分の気に入ったものが一番だと思いますが皆さんの意見を参考にしたいと考えています。

その他の回答 (2)

• rawbrom
回答No.3

悩みどころですね。 大事なのはトップチューブ長ですね。 ハンドルからシートまでの長さがしっくりこないと 不満が出てきます。 多少はステムやシートの取り付け位置で調整出来ますが、 だからといって長いステムをつけたりシートをずらしすぎると 格好悪くなります。 同じカーボンフレームと言っても乗り味が全然違います。 ガチガチに堅いフレームやしなやかに反発してくれるフレームなど フレームによって特徴があります。 パワー負けしない堅いモノがいいか、 それともバネのように反発してほしいのか 好みが別れるところです。 出来れば実際に試乗できると良いのですが、 目当てのフレームに乗れることなどほとんど無いと思いますので グレードが違っても同じメーカーのモノなら試乗するのも良いと思います。 あまり参考になる様な事は言えませんでしたが いろいろ悩んでみて下さい。 パーツ選びは楽しいですし、満足のいくロードが組み上がると良いですね。

seiji1024
質問者

お礼

ヒルクライムとロングをしようと思いこの候補にしました。 いまlook 566のフレームが一本だけあるみたいです。 候補はtrek madone 5.2とlook 566 まで絞られました。 よく考えてじぶんに合う方を購入したいと思います。

seiji1024
質問者

補足

候補はlook 566とtrek 5.2 madone に絞られました。 悩んでいるところはlook 566 フレーム価格が24万円程度でアルテグラで組んだら約40万円ぐらい。 trek 5.2 madoneは定価48万円が一割引で買えることになっています。 つまり44万円でフレーム価格36万円でバランスのとれたバイクが手に入るということです。 lookの場合は最低限のホイル等で組んだ場合なのでバランス等は考えられていません。 4万円の差でtrekのほうがお得感があるように思われます…。

• morutiroro
回答No.2

フレームは、サイズが合っていれば、どれでも見た目の好みで良いと思います。 あとはフレーム買いで、好みのパーツで組んでいけばよいかと。 一番大事なのはホイールですね。これ次第で全く違うバイクになります。 私は、ウィリエールに乗っていますから、そちらもお奨めしたいですが、はっきり言えばどれも同じです。 よほど高価なものでないと違いが分かりません。 (KING3に乗ったときは、さすがに違いが分かりましたが)

seiji1024
質問者

お礼

候補を二つ(trek 5.2 look 566)まで絞ったんですが、どちらもいいフレームみたいですね。 ウィリエールはまったく考えていませんでした。一度参考にしてみます。