• 締切済み

ロードバイクの巡航速度をあげるために

18日にロードバイクを購入した初心者です。高校三年です。大学から競技を始めようと思っています。 今はバイク、ヘルメット、レーパン、サングラスしかそろえられていません。 3日しか走れていないのですが、巡航速度は27~30キロです。心肺機能は全然余裕なのですが、脚がついていきません。どのような練習をしたら巡航速度があがりますか? 平日は学校とバイトがあるため乗れません。ですので筋トレなども教えて頂きたいです。 ローラーはもっていません。ORBEA ORCA BRONZEを購入したので乗ってて恥ずかしくないようになりたいです。

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

>平日に乗ることができないので 通学とかバイト行くのに使えばえーやん。 本気で乗るなら自転車なんて消耗品ですよ。 とりあえず一台目は乗りつぶすつもりで乗りましょう。 特にカーボンはぶつけたら終わりだと思っとくぐらいでちょうどいいです。

genki0913
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#196301
noname#196301
回答No.5

筋トレは、スクワットが有効です。 あとは、距離乗れば勝手に身体が覚えるし、乗る以上の練習はないですよ。 今は、どこに行くかより、少しでも乗る方が重要です。

genki0913
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

ご購入おめでとう御座います。 しかし いきなり凄いの買っちゃいましたねー 盗まれないように 気お付けて下さい。 今どきの乗り方は、回転です。高すぎないギアでクランクを回す乗り方 この方が 重いギアを力ませに踏むより 心拍が上がりにくく乳酸を貯めずに済みます。 走行練習は、 平地でも 回転の練習です。 あと 峠道や山道の登り坂での練習です。11速は、よりクロスレシオで 変速による踏み込み力変化が少なく良いですよ! 普段の練習 スイミングが良いです  あとは、ランニング心拍数を上げない走りですよ! 筋トレは、下半身だけでなく 上半身も行く事で 脚力が増えます。

genki0913
質問者

お礼

大学で競技するときにあとで買い換えるより最初からいつまでも続けられるものを、と思いまして。 そのため今まで貯めていたお金すべてなくなりました。笑 ランニングは2ヶ月続けているのでだいぶ走れます。 回答ありがとうございます。

  • zaxx
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.3

もしかして、クリートペダルとシューズは未だですか? 上を目指すなら必需品だし、これ無しに回す練習をしても無駄が多いので手に入れることをお勧めします。 ただし、乗り始めたばかりなので、”立ちごけ”の可能性が大です。 怪我をしたり、バイクを破損する可能性があります。 とりあえず、今のフラットペダルで累計1000~2000km位乗って、バイクに馴れてから慎重に切り替えるべきです。 ケイデンス計も必須です。軽めのギヤで、とりあえず80rpm、これが出来たら90、100rpmと上げてゆきます。実際は使いませんが、150rpm位までは回せるようになるハズです。 意識的に練習しないと回転数は上がらないし、回せないと巡航速度は伸びません。 フォームをきれいにするために、3本ローラーも効きますよ。

genki0913
質問者

お礼

ペダルはクリートなのですが、ビンディングシューズがお店の在庫になくて今取り寄せしてもらっています。サイコンはもっています。ケイデンスは90くらいで回しています。ローラーはお金が無いのでだいぶ先まで待たないと買えません。。。 回答ありがとうございます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

インターバルトレーにんぐかなー。。。 あとは山に行きましょう。 斜度のきついとこで、重いギヤで、シッティングでゼロ発進からの全力ダッシュです。 でも、フレーム傷みますよ? まともにトレーニングすると、一年でフレームダメになるかも、、、 >筋トレなども教えて頂きたいです。 自転車のトレーニングは自転車の上でやるのが基本ですよ。 ん? >3日しか走れていないのですが、 って、まだ、ロード乗り始めて三日ですか? それならまずはスピードより基礎体力つけて、ペダリングスキルやポジション煮詰めることを考えてくださいな。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n68746 基本としては、道路の白線の上をケイデンスを上げ下げしたり一定に保って走ってみるとか、 軽い登りでケイデンスを50rpm以下にして、ペダルへの入力を確かめながら回してみるとか、 片足ペダリングでスムーズに回せるかとかが基本かなー。。。 ケイデンスは85~110rpmの範囲で自分の走りやすい回転数。 で、一日での走行距離を伸ばすことを考えたほうがいいですよ。 85rpmを維持できない場合は、1日1度軽いギヤで最高回転数のチャレンジしてみてください。 そのうち回せるようになります。 軽い下りで高回転のトレーニングなんてのもおすすめですよ。 慣れれば200rpm程度は回せるようになります。 とりあえず一日二百キロをコンスタントに走れるようになるのがが目安かな。 回転系とか技術系のトレーニングは毎日。 いんたーばるとれーにんぐなどのぱわーとれーにんぐは基本的に週に1日か2日程度やります。 で、週に一日は完全休養日を設けるのがトレーニングの基本ですね。 路上でトレーニングするときは、特に安全に十分すぎるほど気を付けて、けがをしないようにしてください。 後、信号は休憩ポイントです。 赤信号では必ず休憩をとること。 けがをしないのが一番の上達法ですよ。

genki0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車のトレーニングは自転車の上でってのは分かっているのですが、平日に乗ることができないので少しでも足しになるような筋トレがあれば教えていただきたかったのですが、、、 バイトも今もっていない必要なものを買うためにやっているのでやめることはできません。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

脚力に対してギアを上げ過ぎなのでしょう。ギアを1段下げてケイデンス(ペダルの回転数)を上げる走り方を心がけてください。 心拍と脚力は両輪です。心拍が余っているのなら脚を抑え、ケイデンスを上げて速度を維持&上げます。脚力が余って心拍が一杯一杯の場合はその逆です。心拍と脚力がちょうどで切れるくらいに調整しつつ走るのが基本です。

genki0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロードバイクの巡航速度

    速い自転車に乗りたいならロードバイクがいいと言われてますが ロードバイクの巡航速度って具体的に時速何キロ程度なのでしょう。 世界有数のプロ選手が乗った場合ではなく一般的な場合です。 平坦路で信号などで停まらない場合です。 25キロぐらいですか。30キロまでいきますか。

  • ロードバイクで速くなるために

    高校3年で附属校なので大学に入学できるものです。 もうじきロードバイクを買います。 けれど、高校生なのでバイトと授業などがあり、ローラーは買えなかったので平日は練習できる時間がほぼ取れません。。。 今は長距離を走り、心肺機能を高めているつもりです 走る心肺機能とロードで使う心肺機能は違いますか? そして、何かやっておけば良い筋トレなどありますか? ローラーで回せば速くなる、という意見が多いのですが買うのにもう1ヶ月かかるので何か教えてください。 できる限り今までやっていた人と少しでも近づきたいと思っているので

  • ロードバイクの速度について

    ロードバイクで定速で走り続けられる巡航速度は、時速何kmくらいでしょうか? また、最高速度は何kmくらいになるのでしょうか?

  • カーボンロード購入を考えているのですが。

    カーボンロードの購入を考えています。 今はアルミのMTB(HT)にスリックを履かせてのんびり遊んでいるのですが、やはり長距離を楽しく走ろうと考えるとロードが欲しくなります。 ただ、長距離と言っても旅をする程のことはなく、遠くても日帰り程度で考えています。 また今のところレースは考えていませんが、それなりにスピードを出すのが楽しいバイクをと思っています。 長距離でも疲れにくく、軽くて走りやすいと考えるとカーボンフレームがいいのかと思っていて、値段的な候補として ・TREK 5000 ・FELT F5 ・ORBEA ONIX 辺りを考えています。(ヘルメットやレーパン、工具類は持っています) 皆さんのお薦めはどれになるでしょうか? また、他に「こんなのどう?」と言う候補がありましたら教えて頂けると幸いです。

  • ロードバイクで日帰り温泉での駐輪について

    現在、折りたたみ自転車に乗って 日帰り温泉を目指すのが趣味になっています。 最初は近所だけだったのですが、 最近ロングライド指向になってきていまして100km越えがざらに なってきました。 それなりに田舎の温泉を目指すことが多くなってきて 小径車では坂道がきつくて、いっそのこと ロードバイクを買おうかと思っているのですが、 ロードバイクで日帰り温泉に行っている方に質問です。 駐輪はどうされていますでしょうか? あまり駐輪場には見かけないので・・・ やはり輪行袋にいれて持ち込んでいるのでしょうか? ロードバイクはorbeaのorcaあたりを考えています。

  • ロードバイク購入に当たりどれにするか悩んでいます。

    ロードバイク購入に当たりどれにするか悩んでいます。 今までトレックの2.1 size60(トップ長586mm)に乗っていたんですがそろそろ乗り変えたくなりカーボンのフレームを考えています。 ただ悩みの種は身長です。身長が187cmあるために多くから選ぶことができません。 トップが580mmぐらいほしいです。フレーム組みも考えています。 候補としては trek madone 5.2 スペシャライズド tarmac elite compact look 566 orbea onix or orca lookはsize57なので購入するのに半年ぐらいかかるのではないかとのことです。 その他のバイクについても購入については時間とお金がかかるので自信をもって買えるものがいいです。 ここから少しずつチューニングも考えていますのでフレームに価値、こだわりのあるものがいいです。 その他のメーカーでも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪が最も燃える巡航速度 ロードバイク

        ダイエットカテの内容かなと思ったんですが、ロードバイクでの運動になるのでこちらで質問させてください。 数ヶ月、サボってましたら太ってしまい、今、66kg、170cm、体脂肪22%くらいです。 またロードバイクに乗って楽しみつつ、運動しつつ体脂肪を減らしていきたいのですが 最も体脂肪が燃焼しやすい巡航速度って時速何キロくらいでしょうか。 全走行距離は110kmで、今までは、風に恵まれれば3.5時間で走破、 平均すると4.5時間程度、約25km/h平均で走り終えてました。 25km/hなんて十分に遅いと思いますが、今回というか今後しばらくは体脂肪燃焼が目的なので もしかしたらもっと遅い20km/hが燃焼効率的にベストとか あるいは15km/hがもっといいとか、いろいろアドバイスいただけると有り難いです。 尚、脈拍を計測できる装置、サイコンとかは持ってないですし、また、付ける気は今のところ無いです。 どうぞよろしくお願い致します。   

  • ロードバイク用のヘルメットの有効性

    頭にヘルメットをかぶり、車道をロードバイクと呼ばれる競技用の自転車で走っていた58歳の男性の自転車が後ろからきた車にはねられ、頭を強く打ち、搬送された病院で死亡しました。 http://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1096841201.html?t=1434339274642 ロードバイク用のヘルメットの有効性はどの程度でしょうか?

  • 高額なロードバイクだと速く走れるのですか。

    ロードバイクには100万円近くする高額なモノが有りますが、そういうモノに乗ると普通のモノより速く走れるのでしょうか。 例えば普通のモノだと巡航速度が25キロ程度だそうですが同じ人が乗っても30キロで巡航出来るとか? たいして速度が変わらないのであれば、その価格差って何の為の価格差なのですか。

  • ロードバイク

    私は、火野正平さんのBSの朝番組を観て、二十数年振りにロードバイクに乗りたくなり、十万円弱のジャイアントのロードバイクを買いました。 見かける方・見かける方、サングラスとヘルメットとサイクリングジャージ上下は定番セットのように、皆同じ格好で車道を駆け抜けて行きます。 田舎なので、まだ都会のように『自転車は車道を~』という感じではないですし、Tシャツにジーンズやチノパンなどのショートパンツにグローブとヘルメット(カブト)で歩道を走る(ポタリング的なスピードです)のですが、日に日に段々とそんな自分が恥ずかしくなり、遂に乗るのが億劫になってしまいました。 他にも「水に濡れないように気をつけて~」と言われると、何となく乗る際に神経を使い過ぎて、いつもの壊れかけのマウンテンバイクに乗ってしまいます。 よく分かりませんが、漫画『弱虫ペダル』的な感じよりも、気楽に構えないで乗りたいのですが、ロードバイク乗りで気楽とかおかしいですか? 乗る際のファッションなど何かアドバイスを頂きたいです。後、水対策など教えてください。その他注意点なども…。 長々と書きましたが宜しくお願い致します。