• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロードバイク用のヘルメットの有効性

  • 質問No.8994689
  • 閲覧数604
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
頭にヘルメットをかぶり、車道をロードバイクと呼ばれる競技用の自転車で走っていた58歳の男性の自転車が後ろからきた車にはねられ、頭を強く打ち、搬送された病院で死亡しました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1096841201.html?t=1434339274642

ロードバイク用のヘルメットの有効性はどの程度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1521/7226)

あくまで、自転車で走行中に転倒した場合にケガが少なくて済む程度のものです。
オートバイのように高速域での転倒も視野に入れての構造ではありません。

従って、今回のケースでは、擦過傷よりも強打による絶命ですので、ヘルメットの意義を超えています。
お礼コメント
noname#213123
回答有難うございました。
投稿日時:2015/06/16 13:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1032/4755)

昔、競輪用の重たいヘルメットも被ったことがありますが、重たくで頭が下がり視線も下がるので余計に危険だと感じました。

今のロードバイク用のヘルメットは、まあ、バランスの取れた性能なのだと思います。
お礼コメント
noname#213123
回答有難うございました。
投稿日時:2015/06/16 13:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (1736/3330)

自転車・マウンテンバイク カテゴリマスター
行きつけのお店で、サイクリング帰りというお客さんが入ってきて、「転倒して乗用車に頭を轢かれたけれどヘルメットが割れただけで何ともなかった」と興奮気味に語っていたので、事故の形態によってはかなりの効果はあるようです。
もし轢かれた時少しでも下のほうのヘルメットの無い所にズレて轢かれていたら無傷では済まなかったので、運も関係ありますが。

その場にいた他のお客さんは「やはり役に立つんだなあ」「かぶったほうがいいね」と言っていました。私もそう思った。
お礼コメント
noname#213123
回答有難うございました。
投稿日時:2015/06/16 13:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1833/12494)

かぶらないよりはまし。程度問題で、限界を超えればアウトです。
お礼コメント
noname#213123
回答有難うございました。
投稿日時:2015/06/16 13:25