• 締切済み

なぜロードバイクは槍玉に挙げられる?

最近の自転車ブームはテレビで取り上げられる程多くなりました。 その中でスピードの出しやすいロードバイクが悪の元凶として良く取り上げられますよね。 マナーが悪いとかスピードを出しすぎとか歩行者に恐怖を与えるとかやっぱりヘルメットとかウェアーとか目立つからですかね? 多摩川は今度ロードバイクの走行は規制されとの噂を聞きました。 挙句のはてにはロードは免許制にしろなんて番組もありました。 自転車の駐車問題や親子の3人乗りやママチャリの違法運転など色々ありますがロードバイクなどのスポーツ車を悪意に報道するマスメディアに不審感を覚えます。 マナーを守りロードバイクを愛用してる方、今のこの偏向報道をどう思いますか?

みんなの回答

• i01ka
回答No.3

あなたが言うほどやり玉にあげられていません。 そういうお話は極々限定的局所的なものだと思われます。 あなたがロードバイクに興味が人一倍あるため目立って感じているだけです。 一般人には中高生がママチャリで歩道を歩行者がいても暴走したり、 横に並んで走っていたりするなどのほうがよほと言われていることです。 第一ロードバイクの割合は自転車全体から見ると極々少数であり、 取るに足らないような気にかける人はほとんどいないものと想像できます。 主観的なものの見方ではなく客観的にものごとを判断する力を養うことをおすすめいたします。 ご参考まで。

kossynaho
質問者

お礼

いや結構雑誌や新聞やマスメディアに取り上げられていますよ。 自転車通勤がいいと一斉に報道したり逆に今回のようにロードが槍玉に挙げられたり。 確かに自転車の記事や報道があればスクラップしたり録画したり人一倍興味あることは確かですが。 回答有難う御座います。

回答No.2

マイノリティだから。 日本はモータースポーツやサイクルスポーツには市民権がありませんからね。 移動手段の道具としか見ていないから、それを楽しむとか真剣に取り組むという事に理解が無いんですよ。 確かに一部の馬鹿共の目に余る行為があるのも事実。 だけど、それで全部を否定するのは異常。 規制しても大半が困らないから規制しようとする。安直な考え。 暴走族がいるから二輪を規制する。 峠族がいるから四輪を規制する。 そして、ロードバイクを規制するのも同じ理屈なんでしょう。 でも、実際問題として、多摩川サイクリングロードを走っていると、目に余るスポーツ車が多いのも事実ですね。 ロードやMTBで走っている私ですら怖いと思う事を何度も経験しています。注意したら逆切れされたし。 まずは、スポーツ車愛用者サイドがマナー改善を初めとする、自分たちでの自治を行なわないといけないのかもしれませんね。 マナーまでをも行政に委ねたら、規制しか方法が無くなるのかも知れません。 そうは言っても、自治なんてそう容易い事では無いし。 難しいところです。

kossynaho
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに自助努力をしないと自転車は本来レッキとしたスポーツなのに 一部の不届き者の為に全体が悪く見られてしまいますね。 その為に法的な規制がかけられてしまうと本来楽しいはずのロードバイクの楽しみがなくなってしまいますね。 貴重なご意見有難うございます。

回答No.1

原動機付自転車は制限速度は時速30kで、それなりに規制や罰則があります。 ところが30k以上の速度が出るロードバイクは無免許でのれますが、歩行者との接触、衝突など起こした場合同等のけがを起こす可能性があります。 一部の人と考えたいのですが、信号など交通規則を守らず、歩行者の横を高速で通過したり、車の間をぎりぎりですりぬけたり、左折信号を出している車の左側を左から追い越したりします。 自転車専用道でものんびり走っている人のすぐそばを猛スピードで走り抜けたりして、ふらっと前の自転車がでてきたらどうなるのかという想像力もないのでしょう。自転車はオートバイや、車と違って音をたてずに走るので気付かれにくいです。 このままでは自賠責保険も含めて原付並の規制が必要でしょう。 もちろん交通規則なんかしらないママチャリや携帯をうち音楽聴きながら通学する高校生などとんでもない自転車乗りの数はもっと多いのですが。

kossynaho
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私もロード乗りで無謀運転する人はごく一部だと思います。 それよりもママチャリで無謀運転する人の方が沢山いますね。 自転車の乗り方を今後免許制にするか講習制にするかわかりませんが 自転車マナー後進国で政治も自転車利権はうまみがないので専用道路建設も消極的でマナー向上はかなり時間かかりそうですね。