• 締切済み

ロードバイク用ヘルメットの断面形状

初めまして。ロードバイク用ヘルメットの断面形状が前後方向に長めに作られているメーカーを御存じでしたら教えていただけると嬉しいのですが。 私の頭は、いわゆるデコチンで上から見た時、前後に長い楕円というか、ひょうたん型で、ヘルメットをかぶると額と後頭部でつっかえるため頭囲長60cmですがそれより大きいMAXサイズで合わせざる得ず、側頭がすかすかとなります。 それで、前述のような前後方向に長めな断面のものであれば頭囲相応の側頭部もぴったりフィットするのではないかと思う次第。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#179849
noname#179849
回答No.2

欧米系のものは、そういうのが多いですが。 国産は、といってもOGKくらいですが幅広ですね。 現物合わせで確認するしかないし、 どうしてもとなれば、パッドで調整するしかないかも。

24hiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり欧米系は概して前後方向に長めな傾向があるということですね。いろいろな種類のヘルメット置いている大きなサイクルショップは無いため、まずは欧米系メーカーに的を絞って探してみます。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

インナーのダイヤル調節タイプではいかがでしたか?

24hiko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。すみません、私の説明が舌足らずで真意が伝わらなかったかもしれません。帽体と頭のクリアランスの問題を解決したいと言うことです。当座はアジャスターでしのいでます。

関連するQ&A

  • ヘルメットのサイズについて

    ヘルメットのサイズについて シティライドタイプのヘルメットを検討していますが、リーズナブルなフリーサイズヘルメットはサイズMAXに合わせて形成されているためか、アジャストベルトで調整しても中がすかすかで外見もアフロみたいに大きすぎます。 ちなみに頭囲は53~54で、いままでかぶったヘルメットでフィット感・外見バランス的に一番よかったのは、正直小3の我が子がかぶっているジュニア用でした。 そこで愚問ながらご相談いたします。 1.サイズバリエーションのあるモデルはアウターシェルの寸法から違うのでしょうか。それとも緩衝材やパッドの型や厚みでサイズ調整しているだけなのでしょうか。 2.外国製品やレディーズ用には一般用と同じ強度・規格で造られていると謳っているものや商品によってはジュニア用とレディーズ・頭の小さい人を兼用にしている商品などもありますが、56kgの成人男性がかぶったら耐衝撃性や耐久性は当然落ちるのではないでしょうか。 3.小さいサイズのヘルメットで悩んだ方で、これはよかったというものがありましたらご参考までに教えてください。

  • 一脚にティルト雲台をつけたいのですが

    マンフロットの一脚を購入しました。今は安価な自由雲台をつけています。 ただ、つかってみたところ、一脚では左右方向への動きは不要に思えてきました。むしろ、左右にゆれたりずれたりせず、前後、首ふりの動きだけがほしくなりました。 さがしたところ、おなじマンフロットの234というティルト雲台をみつけたのですが、 ・一脚は断面が円形ではない、楕円形で、前後方向が決まっています。 ・マンフロット234は、前後に首ふりします。 ・マンフロット234は、ネジで一脚につけられます ここで疑問がわきました。 一脚断面の楕円長径(前後方向)と、この234雲台の前後首ふり、各々の位置を一致させるためには、どうしたらいいのでしょうか。 つまり、       ( )  ←→   カッコが一脚断面で、矢印がティルト雲台の首ふり方向となりますが、この図のように装着・運用する方法を教えてください。 ただねじ込んだだけでは、ネジ山による回転数によっては、ズレが生じるとおもうのです。 よろしくお願いいたします。

  • U字型の片持ち梁強度の最大応力計算について

    片持ち梁強度の負荷にて添付図の断面形状にて矢印の方向で荷重をかけた時の最大応力 σmax[MPa]を知りたいです。 (荷重P、梁長さL、幅b、幅t, 厚さs 、厚さdは決まっているものとして) この場合、断面形状が長方形の時と同様に最大応力を出すことは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • よちよち歩きの子供がぶつける部位について

    よちよち歩きの子供って、家の中のあちこちにぶつけて歩いたり、いきなりひっくり返って床に頭を打ちつけたりしますよね。 家具の角などに取り付ける安全グッズはよく見ますが、他に頭部を保護する方法を模索しています。 つきましては、下記、お子さんを育てた(保育した)ことのある方、1歳前後の時どうだったか教えていただけますでしょうか。 (1)頭部で、どのあたりをどのようにぶつけていましたか? こめかみ、額、側頭部、後頭部…家具の角に、壁に、走っていて滑って転んだ、など (2)子供が頭をぶつけた時のエピソードなど、ありましたら教えてください。 暇な時で結構です。 宜しくお願い致します!

  • カナブンが私の頭に激突するのは何故か

    自転車に乗っているとカナブンが体当たりをしてきます。 それもほとんど頭部です。 殆どというか、すべてが私の頭部への突進です。 バイクに乗っていてもヘルメットに当たります。 当たるのは、側頭部とかでなくて、 必ず私の体の中心、眉間の上部あたりに当たります。 それがとても不思議です。 何で頭だけにあたるんでしょうか。 ひざ、脚にあたる、腕や手にあたるという事はないような気がします。 それと、後ろから後頭部や背中に突進してきたとか お尻にあたったとかも記憶がないです。 横から肩に当たってきたこともないと思います。 なんで、おでこというか、おでこと頭の毛の生え際あたりに当たってくるのでしょうか。 それともう一つ質問なんですが、 何でよけてくれないのでしょうか。 カナブンからすると私は巨大生物です。 カナブンが相当近眼であったとしても だいたいなんとなく、大きな生き物が正面にいる 向かってくるというのはわかると思うんです。 障害物があると気づいているはずなのですが。

  • 恐竜骨の内部構造について教えてください。

    インターネットオークション並びに鉱物ショウで、恐竜の骨といわれる化石を購入いたしました。 重さは1キロ未満の物から数キロの物まで数点手に入れました。触っているだけでも満足なのですが、知的理解がないので、物足らなさを感じています。 アメリカ、ユタ州産出と言われました。そこで、これを私は、30倍の単眼顕微鏡で観察いたしました。 そうしましたらパスタのマカロニの断面のような構造がたくさん見られました。丸い物から、つぶされたぺちゃんこの形、ひょうたん形、四角形、楕円形など、様々な形状です。これが、いたるところで見かけられました。 これは、何でしょうか。またマカロニの断面のようになっていないところでは、パイプ状の管になっているように露出しているところもありました。 恐竜図鑑なども見ましたが、恐竜骨の内部構造は書いてありませんでした。 教えてください。 また現生の爬虫類や鳥類の骨を調べれば、同じような構造が見られるのでしょうか。 恐竜の骨の内部構造について、良い本がありましたら教えてください。 お忙しいところお世話をおかけしますが、頼みます。

  • ロードバイク ヘルメット 考え中・・・

    ロードバイクの ヘルメットを 購入しようと 考えております (いままでヘルメットを購入したことがありません) 住んでいる島には、色々なヘルメットも置いてあるお店もないので試着できず お店の方からの意見も聞けずに困っております。 とりあえず、形だけで選んび 候補が2つに絞れました。 どなたかどちらが、良いと思うのかお聞きしたく質問しました。 ・MET シンセンス ・Giro Atmos どちらもそんなに大差はないものと思っておりますが 使ったことがある方のご意見を 教えてください。 他に、自分はココのヘルメットを使っている 2つの候補と比べるとココがすばらしいと、言った事等も 合わせて教えていただけると大変うれしいです。

  • ★ヘルメットはロードバイクだけ?

    自転車でもヘルメットをかぶったほうが安全ですよね! でもヘルメットをかぶってるのってロードバイクに乗ってる人ばかりですよね? ロード以外ではヘルメットはあまりかぶらないんですか? どうしてかぶらないんでしょうか? 自転車のヘルメットについて教えてください(´・ω・`)

  • ロードバイク用のヘルメットについて

    ヲタク風の30代の男がアメリカンイーグルと言うルック車にロードバイク用のヘルメットをかぶって乗ってたら変ですか?

  • ロードバイクのヘルメット

    つい最近ロードバイクを購入し、徐々に装備するものを集めていこうと思っています。 とりあえずウェアとヘルメットをと思っていたところ、知り合いがアレクレスを譲ってくれました。 まったく詳しくないのでわかりませんが、やけにすごい形をしていますが(あくまで主観です)、MTBからロードバイクに乗り換えたばかりのロード完璧初心者な私がつけてもとくにおかしいといったことはありませんか? 安全のためにもつけようと思っているのですが、形で躊躇してしまっています。 どうしようもない質問なのですが、なかなか決心がつけられていません。ご意見を聞かせていただければ幸いです。 申し訳ありません。