• ベストアンサー

ロードバイクについて教えて!

今度ロードバイクを買おうとしているのですが知識もあまりないもので 困っています。駅まで通うだけなので競技用ではありません。 それで買おうとしている自転車に「補助ブレーキレーバー装着」 と書いてあったのですがいったいどういったものなんでしょうか? そしてそれは取り外せるのでしょうか?  あと他に教えていただけるのであれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

補助ブレーキレバーはドロップハンドルのステムからのびたフラットの部分についているブレーキです。初心の内はあると便利です。ドロップハンドルの姿勢になれてくると使わなくなりますが渋滞の時とかにも使ったりしますね。  取り外しは一応出来るのですが、補助でないブレーキレバーとつながっているのでワンタッチで付け外しというわけにはいきません。外す場合にはブレーキのアウターワイヤー交換と場合によったらインナーワイヤーも交換しなければいけないかもしれません。

asagamilio
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。大変わかりやすいです。 この意見も参考にしつつ買いに行ってきます

その他の回答 (3)

回答No.4

ほかの方も書かれていますが、やはり私もクロスバイク(マウンテンバイク)をオススメしたいと思います。同じ値段をだすのであれば、まずはクロスのほうがいいかと。 私自身、マウンテンに乗っていますが(ロードもありますが、メインはマウンテン)、丈夫だし少々の悪路も平気だし・・・ドロップハンドルは初心者にはとてもきついです。ロードのタイヤは些細なことでパンクしやすいですよ。それを直せる道具をいつも持ち歩き、自分で修理できるくらいの技術を必要とします。 あと、身体をかなり前傾姿勢にするんですけれど、最初はあの姿勢を保つだけでも苦労しますよ?首の辺りがまず、痛くなります。夜、眠れないくらいに痛くなることもありますから。 ちなみに、私はロードもマウンテンも私服では乗りません。自転車用ジャージとレーパンを着用して乗ります。特にレーパンは長距離を乗るには欠かせないものです。ジーンズなんかでは絶対に乗れない・・・痛くなっちゃうのですよ、擦れちゃって・・・

asagamilio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり服装や経験暦から考えて クロスにすることに決めました。

• 1-ryu-1
回答No.3

私も自転車を始めたばかりで情報を集めているところですが、ママチャリよりも速く、ロードバイクより安いクロスバイクにするという手もあるのでは?と思います。 ロードバイクはそこそこのグレードでも15万円とか結構高価ですが、クロスバイクならもっと安いです。ドロップハンドルも慣れるまでは扱いづらいらしいです。 高いだけに盗られたときのショックも絶大ですし。 自分の中ではロードバイクは走るためのバイク。100kmを超えて走りたくなったら買おうと思っています。

asagamilio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。クロスバイクについてはもう少し 情報を集めてから考えさせていただきます。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

非常に気になるのですが、どうやってロードバイクで駅に駐輪するつもりなんでしょうか? ロードバイクってママチャリとかと違ってスタンドは付いてませんよ。 後付けでスタンドをつけることが出来るけれど、そういうスタンドをつける人は殆ど見かけません。 重量もママチャリと違って10キロ台がほとんどなので、スタンドをつけたとしてもちょっと衝撃を与えるとバターンと倒れてしまってフレームに傷が付いちゃうけれどそれでも良いの? それにママチャリみたいに頑丈に出来ているわけではないですよ。 タイヤが細いから、歩道なんて変なところを走っただけでパンクを起こしやすくなるし空気圧管理が大変だけどそれでも良いの? もちろん、カゴなんて便利な物が付いているわけではないから、大きな荷物を運べないのでも良いの? 駅まで通うって、2キロや3キロ? それぐらいで十分なんでしょうか? ロードバイクの殆どは競技用ではないです。 むしろ、ロードレースにもつかえるフレームという程度です。 自転車ですから、人間がそれなりに強くないと競技にも勝てないと言うだけです。 週末のサイクリングで50キロとか100キロ走るというのならば十分、役に立ちますけどね。

asagamilio
質問者

補足

田舎なので停めるところはあります。 高校も私服なのでバッグはどうにでもなります。 距離も遠く普通のチャリではキツイかと。